アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

2020年08月31日

8月31日は何の日?

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご紹介ください!

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!



BULK HOMME

今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ


血液型で占う今日の運勢【8月31日】あくまで参考までに。

A型:73点3位≫
周囲からの評価によって、あなたの未来が微妙に変化することになる日です。行動のいい加減な部分が目立ってしまうと、友人と仲違いしたり、悲しい別れがもたらされる可能性があります。信用を回復できるような行動を心がけることが重要なキーポイントとなるでしょう。おとなしく人の話を聞いてばかりいるよりも、あなたから積極的に話題を提供して、楽しい雰囲気づくりを大切にしていくことが未来の幸運につながりそうです。ウソをつかないことが大切です。。。。。

B型:95点≪1位≫
同僚や知人のひとりととらえていた異性を、恋愛対象として意識するようなことが起こりそうな日です。ピンとくるものがあったら、思い切って食事にでも誘ってみましょう。あまり考えすぎて迷っていると、せっかくのチャンスを逃してしまうことになるかもしれません。交際中の場合、突然、ドキッとするような告白がありそうです。その場であわててしまうと、あなたの機体している方向に進みませんので、心の準備をしっかりとしておいたほうがいいでしょう。。。。。。

O型:61点≪4位≫
運勢に暗い影がさす日です。困っている友人を助けようとして自分も泥沼にはまり込んでしまったり、借金を抱えるようなことになる恐れがあります。共倒れしては元も子もありませんから、慎重に対処していくようにしてください。特に、お金に関することだけは、正義感に酔ったりしないほうがよさそうです。物の貸し借りも避けてください。何か頼まれるようなことがあっても、安請け合いしないことが信頼関係を長続きさせることにつながるでしょう。。。。。。

AB型:84点≪2位≫
恋愛運が最高潮の日です。カップルの場合はさらに愛が深まり、次の段階へと発展していくでしょう。ふたりの将来について、うれしい約束ができるかもしれません。シングルの場合は、出会いのチャンスが訪れます。以前、好きだった異性の消息を知るといったこともあるかもしれません。遠慮しているとチャンスが消えてしまいかねませんから、連絡を取ってみるなど、思いついたことはすぐに実行に移すことをおすすめします。手ごたえがあるでしょう。。。。。。


【8月31日生まれの人って?】あくまで参考までに。

8月31日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

8月31日生まれは「”きちんと”さん。

8月31日生まれの向いている仕事(職業適性)

人の気持ちに敏感なあなたは、人をお世話する仕事で実力を発揮します。
介護福祉士、ホテルウーマンなど。

お急ぎの方はこちらを⇩
性格:
とても几帳面なタイプです。なんでもきちんとやらないと気が済まず、重箱の隅をつつくような細かさがあります。また、非常にキレイ好きで、汗で髪が少し匂っただけで落ち着かなくなってしまうところがあります。神経質でイライラしやすい傾向も目立ちます。もう少しおおらかになったほうがストレスがたまらなくていいのですが……。

恋愛:
さわやかさや清楚な魅力をたたえたステキな人。異性からの人気は高く、多くの人から交際を申し込まれ、一番真剣に交際を求めてくる人とおつきあいというパターン。ただ、根が神経質なタイプなので、ちょっとしたことで気持ちがすれ違ったりして、交際そのものはあまりスムーズとは言えません。結婚生活も、細かい点にこだわりすぎて、さざ波が立ちやすそう。

相性のいい人:
清潔感のある人、真面目な異性、紳士的な上司、乙女座のA型。

相性の悪い人:
遊び人タイプ、ルーズな人、ガサツな上司、射手座の0型。

ラッキ−ポイント:
シルバーグレー、石けん、へアサロン。


基本性格

人の気持ちに敏感な、デリケートで几帳面。
普段はおとなしいですが、いざという時は実力を発揮してみんなを驚かせます。
とても几帳面で細かいタイプの人です。なんでも間でも“きちん”とやらないと気が済まず、重箱の隅をつつくような細かさがあります。この誕生日の人が姑とかになったら最後です、ぜひ別々に住むことをお勧めします。また、非常に綺麗好きで、隣の人のデスクが散らかっていると、やたら気になってしまうし、髪が少しに、おっただけで、いらいらしたりするでしょう。確実に人、差し指でサッシや机の上を指でなぞり、ほこりがあるじゃないのアピールとかしたときあるはずです。ストレスや人間関係の悪化に苦しみたくないなら、もっとおおらかになるべきです。



電灯をマメに消したり、古着や空き箱を活用したりして、節約に励むタイプです。その結果、ちりも積もれば山となって、かなりの余裕を生み出せます。貯金にとても熱心。本人は、節約という体でいますが傍から見たらただのケチでしかありません。「無駄な出費をしたくない」と思うことがあったとしても出すべき時は出しましょう。

健康

当然のようにストレスを溜め込んでしまう人なので、神経性の疾患に苦しみやすい傾向があります。ですが、割かし解消策に気づきやすく、こじらせることは少ないようです。原因は何と言っても細かすぎる性格にあります。おおらかになることは自分自身にとってもプラスの事なので、積極的におおらかになってみてはいかがでしょうか。

8月31日生まれの男性の恋愛運・傾向

女性に紳士的に接する人で、初対面ではもちろん、結構親しくなってからも敬語を使い丁寧な態度をとり続けます。このため、相手からしたら何とも堅苦しく距離を感じずにはいられないので、なかなか打ち解け合うことが出来ません。そもそも交際にいきつくまでに相当な時間がかかりますので、他の男性に取られてしまうことがほとんど。運よく交際が始まっても、相手をさんづけで呼んだりして「水くさい」と思われがちです。しかし、デートのたびに家まで送るなどエスコートぶりは完璧ですのでそこそこ良い関係は築けそうです。結婚では、マナーや、しきたりを重視する傾向が目立ちます。かなり堅苦しい結婚生活になるのは言うまでもありません。。。。。。

8月31日生まれの女性の恋愛運・傾向

面食いの傾向は全くなく、内面をきちんと見抜いて恋をする傾向の女性です。このため、男性にあっさり振られたり、浮気をされたりして裏切られたりする事が非常に少ないようです。ただし、自分から近づく積極性は希薄なので、この人がベストだという思いはあっても、交際が始まるまでに相当な時間を要します。結婚も、周囲の仲立ちがないかぎり話がまとまりにくく、長い春になりがちです。とうぜんチャラい要素を見せるような男性は速攻で恋愛対象外にする人です。

8月31日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
カイヤナイト
– Kyanite –

【サポート系の誕生石】
ペリドット
– Peridot –

8月31日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

モスアゲート

8月31日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー スカイグレイ(sky grey) 
ラッキースポット キャンプ場
ラッキーファッション 花柄
ラッキーナンバー 3.12.21
ラッキーアイテム 押し花
ラッキーフード マスカット
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) サルビア(salvia) 燃ゆる想い 

誕生日が8月31日の人と相性の良い星座:牡牛座・乙女座






8月31日生まれの有名人・偉人

1878年 鏑木清方(かぶらき・きよかた)【日本画家】
1879年 大正天皇(たいしょうてんのう)【皇族】
1897年 フレデリック・マーチ【俳優】
1908年 ウィリアム・サローヤン(作家)
1915年 尾上梅幸(7代目・歌舞伎)
1927年 多田 幸正 (ただ・ゆきまさ)【経営者】※サンドラッグ 創業者
1928年 田村高廣 (たむら・たかひろ)【俳優】
1942年 青木功(あおき・いさお)【ゴルフ】
1945年 ヴァン・モリソン【歌手】
1947年 アニマル浜口 (あにまる・はまぐち)【格闘家/プロレス】
1947年 大島弓子(おおしま・ゆみこ)【漫画家】
1949年 リチャード=ギア (Richard Gere)【俳優】
1953年 小林 よしのり (こばやし・よしのり)【漫画家】
1954年 ロベルト=コチャリャン (Robert Kocharian)【政治家】
1958年 小金沢昇司(こがねざわ・しょうじ)【演歌歌手】
1958年 日比野克彦(ひびの・かつひこ)【イラストレーター】
1961年 杏里(あんり)【シンガーソングライター】
1962年 神津はづき (こうづ・はづき)【女優】
1965年 中村橋之助〈3代目〉 (なかむら・はしのすけ)【俳優】(歌舞伎俳優)
1965年 別所哲也 (べっしょ・てつや)【俳優】
1966年 星遥子(ほし・ようこ)【女優】
1968年 野茂英雄(のも・ひでお)【野球】
1969年 藍田美豊 (あいだ・みほ)【タレント】 元(少女隊)
1971年 吉野美佳(よしの・みか)【タレント】 元(ギリギリGirls)
1973年 水森かおり(みずもり・かおり)【歌手】
1975年 菊池 拓哉 (きくち・たくや)【ミュージシャン】《MONKEY MAJIK (モンキー マジック)》
1984年 鳥居紀彦(とりい・のりひこ)【俳優】
1989年 桐山 照史 (きりやま・あきと)【タレント】《ジャニーズWEST》
2001年 森 七菜 (もり・なな)【女優】

8月31日の主な出来事・事件など

主な出来事

1880年 エジソンの白熱電燈に特許権
1949年 キティ台風関東を襲う死者135名

記念日・年中行事

1938年―『路傍の石』封切り
田坂具隆監督の『路傍の石』が封切られた。山本有三の小説の映画化で日活多摩川作品。主演は俳優の島耕二の息子・片山明彦(吾一少年)。この作品は文部省推薦映画第1号で、38年のキネマ旬報ベストテンの第2位となった。そしてこの日、田坂具隆監督には『五人の排斥兵』がベネチア国際映画祭の大衆文化大臣賞受賞の朗報が届いた。

1940年―新日本漫画協会の発会
この日、若手・中堅の漫画家が軍人会館(現・九段会館)で「新日本漫画家協会」の発会式を行なった。会員は横山隆一、清水崑、杉浦幸雄ら63名。第二次近衛内閣が推進した「新体制運動」に呼応して、漫画界の統合を行なったもの。11月には機関誌『漫画』を創刊するも、41年7月号からは大政翼賛会宣伝部推薦となって、軍の宣伝誌さながらに。

1945年―首相からの呼びかけ
8月28日に「国民総懺悔」の談話を発表して批判を浴びた東久邇宮稔彦首相が、今度は国民にこんな呼びかけをした。「国民諸君、私は皆さんから直接手紙をいただきたい。一般国民の皆さんからも直接意見を聞いて、政治をやっていくうえの参考としたいと思っている」。しかし、10月5日には内閣総辞職となった。

1951年―二科展に前夜祭?
多くの作家を輩出してきた二科展に前夜祭があったとは……それも「仮装しての裸踊り(共同通信社の記事より)」という奇抜なパレードだ。オープンカーに乗った画家の東郷青児の隣で人気ストリッパーのハニー・ロイ嬢が手を振る。銀座通りは見物客でごった返したが、交通規制で翌年の3回目をもって中止となった。

野菜の日
全国青果物商業協同組合連合会などが1983年に制定した。では、平成16年の農業産出額での野菜のランキングを紹介。第1位−トマト(1899億円)、第2位−キュウリ(1488億円)、第3位−ネギ(1363億円)、第4位−バレイショ(1152億円)、第5位−ダイコン(1135億円)。予想通りでしたか?

<その他の31日の記念日・年中行事>

二百十日(8月31日頃 雑節)
「二百十日(にひゃくとおか)」は、雑節の一つで、二十四節気「立春」(2月4日頃)を起算日として210日目(立春の209日後の日)にあたる。
その日付は年により変化し、近年では8月31日または9月1日となる。9月2日が「二百十日」となる場合もあるが、最も稀で、次に現れるのは2203年である。
「二百十日」の頃は、稲の開花期にあたる上に、台風の襲来する季節とも一致する。そのため、昔から農家では、220日目の雑節「二百二十日(にひゃくはつか)」とともに災難が起こる「厄日(やくび)」として警戒されている。
「二百十日」や「二百二十日」は台風が襲来することの多い「特異日」ともされるが、統計的に必ずしも「台風の多い日」もしくは「風の強い日」ではない。
「二百十日」が暦に記載されるようになったのは比較的新しく、江戸時代の初期以後のことである。これは上記のように農家に注意を促すことが目的であった。また、この日の前後には、風害を免れるよう祈願して、各地の神社で風祭(かざまつり)や風鎮祭(ふうちんさい)などの祭りが催されてきた。
「二百十日」の日付は以下の通り。
2019年9月1日(日)
2020年8月31日(月)

野菜の日
I Love Youの日
宿題の日(学べる喜びにきづく日)
空き家整理の日
菜の日
(毎月31日 記念日)


*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************


BULK HOMME

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel


WEBサイトやブログがなくてもSNSやメール等で紹介できるから、誰でも簡単に始められます。
dアカウントがあればパートナー登録も簡単!dアカウント会員は7500万人!
是非ご紹介ください。



No.1288

2020年08月30日

8月30日は何の日?

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご紹介ください!

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!



BULK HOMME

今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ


血液型で占う今日の運勢【8月30日】あくまで参考までに。

A型:61点≪4位≫
ささいなことで人間関係にトラブルが生じやすくなっているようです。その原因は、あなたの優柔不断なところにあるでしょう。人の意見に左右されたり、人の評価ばかりが気になって、都合の言いように使われてしまってはいるところはありませんか? そんな弱気なあなたを、イライラしながら見つめる人がいるようです。その人の言葉はきついかもしれませんが、確実にあなたを成長させてくれる人ですから、アドバイスには素直に耳を傾けるようにしてください。

。。。。

B型:85点≪2位≫
外にツキがある日です。にぎやかで華やかな場所に足を運ぶと、楽しい出来事や珍しいものと遭遇できそうです。ステキな人を発見することもあるでしょう。男女問わず、気になる人がいたら、気軽に話しかけてみてください。会話から共通点を発見し、新しい楽しみが増えることになるでしょう。今日は、家と仕事場の往復だけ、家でじっとしているだけでは、いつも通り以上のことはありません。冒険してみる姿勢にチャンスがついてきます。。。。。

O型:96点≪1位≫
好調運気の日です。思いがけない場所で憧れの異性と隣り合わせになったり、好みのタイプを見つけたりといった、うれしいハプニングが起こるでしょう。何かきっかけをつくって話しかけてみることはおすすめです。新しい恋のチャンスもあります。あなたの本分についてはカンも冴え、スピーディーにこなせそう。計画していることがあれば、部分的にでも実行に移してみると、手ごたえを感じることができるでしょう。時間を大切に使うことをモットーにして。。。。。

AB型:74点≪3位≫
新しい風に導かれ、人間関係が発展期を迎えています。良い縁に恵まれ、あなた自身の人間的な成長が望めるでしょう。また、突然、周囲からプレゼントを贈られたり食事をおごられたりといったうれしいことも多いようです。ただし、人間関係の広がりにともなって出歩く時間が増え、体力がついていかないことがありますので、体調には十分に注意してください。睡眠時間を削られないよう気をつければ、楽しい思いを損なうことがありません。。。。。


【8月30日生まれの人って?】あくまで参考までに。

8月30日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

8月30日生まれは「要領のいいミーハー

8月30日生まれの向いている仕事(職業適性)

読書好きなあなたは、書籍に関する仕事で実力を発揮します。
エッセイスト、本屋など。。。

お急ぎの方はこちらを⇩
性格:
目端がきいて細かいことによく気がつくタイプです。素晴らしい観察力の持ち主で、パッと見ただけで洋服のブランドをあてたりします。また、好奇心が旺盛で情報チェックを怠らず、芸能界ネタに強く、新製品にはイの一番に飛びつく人です。また、外出や旅行が大好きで、ひまさえあればどこかに出かけている人が少なくありません。

恋愛:
話が面白くお世辞も上手に言えるので、すぐ異性と親しくなれます。交際も、今日は買物、明日はドライブ、明後日は講演会……と次々とプランが出てくるし、人の心を読むのも得意ですから、たちまち相手の心をとらえてしまいます。ただ、生活力という点ではイマイチ物足りないものがあるようです。そのため、結婚相手としては「頼りない」と思われがち。

相性のいい人:
利口な人、話題の豊富な異性、遊び上手な上司、双子座のA型。

相性の悪い人:
無口な人、質素な異性、四角四面な上司、蟹座のB型。

ラッキ−ポイント:
イエロー、キャリングケース、アンテナショップ。


基本性格

何をやっても器用で、人よりも良い成績を残します。
読書が好きで、本から知識を吸収します。
目端がきいて、細かいことによく気が付くタイプの人が多い誕生日のようです。素晴らしい観察力の持ち主で、パッと見ただけで洋服のブランドを当てたり、ちょっとした変化に気づいたりします。また、好奇心も旺盛で、新製品にはイの一番に飛びつく人で、コンビニなどで新商品があると必ずと言っていいほど購入します。また、外出や旅行好きで、暇さえあればどこかに出かけたり、ちょっとした連休でも旅行に行ってしまったりする人も多いようです。…。。。。



要領がいいので、小さなチャンスを抜け目なくGETして得したり儲けたりすることが出来るタイプの人です。ただ、金銭欲そのものはさほど強くないので、ずるい人、がめつい人という感じは受けません。なおギャンブルなどに手を出す可能性は低く、やったとしても付き合い程度でしょう。。。。。

健康

体力に恵まれているとは言いにくく、ハードな仕事がちょっと続くとすべての体力衛お消耗してしまって、何日も休みを取ったりします。ただ、そのようにすぐ休養するせいで、大病にかかることは少ないでしょう。健康運自体もあまり良くはありませんし、健康には気を付けて過ごしていった方がいいでしょう。。。。。

8月30日生まれの男性の恋愛運・傾向

遊び好きな面が女性の人気を博し、女友達に恵まれやすいタイプの男性です。バーベキューやマリンスポーツといったアウトドアというよりは、ボウリングやビリヤードなどのインドアスポーツを通じて縁ができることが多いようです。交際が始まると、細かいところに気が利く点が次第に分かってきて楽しいだけの男性でないと彼女に評価されるようなら次第に真剣な恋へと発展していきますが、「細か過ぎて男らしくない」とか、優柔不断な面がフューチャーされてしまいフラれてしまうこともしばしば。決断力がイマイチなので、なかなか結婚に踏み切れない傾向があるのは言うまでもありません。結婚は、相手や家族に押し切られてすることになるでしょう。。。。。

8月30日生まれの女性の恋愛運・傾向

行動的な面が恋にプラスに働き、外出や旅行を通じてチャンスをつかむタイプの女性です。恋に不器用というタイプの人ではなく、機転が利く人なので素敵な人を見つけるとさっと近づき、あっという間に親しくなる、といった芸当も楽々できます。交際中は、彼を上手に持ち上げたり、逆につれないそぶりをしたりして、自由自在に男心を操る人が結構いますので、キャバクラ嬢のようなプロ顔負けの恋愛巧者が結構います。20代の若いころはあっちこっちの男性を手玉に取り遊び歩き、適当な年齢になった時に結婚を考えだすようです。結婚は、「幸せにするから」としっかり誓約さたうえで、OKする傾向があります。。。。。

8月30日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
シトリン
– Citrine –

【サポート系の誕生石】
ペリドット
– Peridot –

8月30日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

トンボ玉

8月30日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー カーマイン(carmine)
ラッキースポット 大型書店
ラッキーファッション ジャンパースカート
ラッキーナンバー 2.11.74
ラッキーアイテム リボン
ラッキーフード サンドウィッチ
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 蚊屋吊草(かやつりぐさ) 伝統 

誕生日が8月30日の人と相性の良い星座:双子座・獅子座・天秤座・水瓶座






8月30日生まれの有名人・偉人

1748年 ジャック=ルイ・ダヴィッド【画家】
1871年 国木田 独歩 (くにきだ・どっぽ)【作家】
1871年 アーネスト=ラザフォード (Ernest Rutherford)【物理学者】
1898年 シャーリー・ブース【女優】
1927年 島桂次(しま・けいじ)【テレビ・ディレクター】(元NHK会長)
1944年 野川由美子(のがわ・ゆみこ)【女優】
1946年 宮路オサム(みやじ・おさむ)【ミュージシャン】元《殿さまキングス》
1948年 井上陽水(いのうえ・ようすい)【シンガーソングライター】
1951年 ティモシー・ボトムズ【俳優】 〔
1954年 デビッド=ペイマー (David Paymer)【映画監督】
1954年 松下 茂典 (まつした・しげのり)【ノンフィクション作家】
1954年 アレクサンドル=ルカシェンコ (Alexander Lukashenko)【政治家】
1955年 大野豊(おおの・ゆたか)【野球】
1965年 神野美伽(しんの・みか)【歌手】
1965年 中川安奈(なかがわ・あんな)【女優】
1966年 小谷実可子(こたに・みかこ)【シンクロナイズド・スイミング】
1971年 服部 浩紀 (はっとり・ひろき)【サッカー】
1972年 キャメロン・ディアス【女優】
1973年 佐藤敦啓(さとう・あつひろ)【歌手、俳優】元《光GENJI》
1974年 内藤大助(ないとう・だいすけ)【ボクシング】
1976年 西部里菜 (にしべ・りな)【女優】
1978年 吉沢悠(よしざわ・ゆう)【俳優】
1983年 松本潤(まつもと・じゅん)【歌手、俳優】《嵐》
1986年 佐藤 昭大 (さとう・あきひろ)【サッカー】
1986年 丹野研太(たんの・けんた)【サッカー】
1993年 登坂 絵莉 (とうさか・えり)【レスリング】
1993年 まひる【お笑い芸人】(ガンバレルーヤ)
1996年 松原后(まつばら・こう)【サッカー】
1997年 眞嶋 優 (ましま・ゆう)【女優】 日本フリースタイルフットボール協会(JFFA)アンバサダー

8月30日の主な出来事・事件など

主な出来事

1945年 マッカーサー元帥厚木に上陸
1962年 戦後初の国産機初飛行に成功
1974年 東京丸の内で時限爆弾爆発

記念日・年中行事

紀元前30年―クレオパトラの自殺
絶世の美女・エジプトの女王クレオパトラが自殺した。毒蛇に腕をかませたとされている。まずはシーザーを、シーザーが暗殺された後は妻のいたアントニウスを悩殺。離婚して夫となったアントニウスが自殺すると、敵将だったオクタビアヌスを誘惑するも失敗。そこで死を選んだという説もある。

1939年―山本五十六長官の就任
海軍省は連合艦隊司令長官に山本五十六中将の就任(第一艦隊司令長官兼務)を発表した。新潟出身、56歳。同日の阿部信行(陸軍大将)内閣の成立に伴い、前任の吉田善吾が海軍大臣に就任したため。山本は1941年のハワイ真珠湾攻撃、42年のミッドウェー海戦を立案・実行した。43年、乗機がアメリカ軍の戦闘機に撃墜されて戦死。

1945年―戦中制作映画、初の封切り
終戦から20日目のこの日、戦後初封切の日本映画2本が公開された。松竹映画『伊豆の娘たち』(主演:佐分利信)と大映映画『花婿太閤記』(主演:嵐寛寿郎)。両方とも戦中の制作で、五所平之助監督の『伊豆の娘たち』は空襲にさらされながら大船撮影所で撮影された。戦後の映画全盛の幕を開けた作品である。

1945年―マッカーサー到着
午後2時05分、連合国最高司令官マッカーサー元帥が厚木飛行場に降り立った。コーンパイプにレイバンのサングラス、左手の薬指には指輪という日本人の度肝を抜く姿だった。おまけに、軍人でありながら一切の武器は携行していなかった。マ元帥の厚木進駐を機に米海兵隊も上陸開始。12月4日まで約43万人の連合国軍が進駐した。

1984年―有吉佐和子(享年53歳)没す
『華岡青洲の妻』『複合汚染』など大ベストセラーを連発し、「出せば売れる」といわれた作家の死因は不詳。じつに不思議な話だが、東京都監察医務院は解剖の結果をそう発表した。躁うつ病の気味があったといい、死の2カ月前の『笑っていいとも!』での彼女のはしゃぎぶりを見た人にはうなずける話だ。

<その他の30日の記念日・年中行事>

冒険家の日
1970(昭和45)年、植村直己がマッキンリー単独登頂に成功し、世界五大陸最高峰の征服を成し遂げました。
また、1965(昭和40)年、同志社大学南米アンデス・アマゾン遠征隊によるアマゾン川源流からのボート下りと1989(平成元)年の堀江謙一による小型ヨット太平洋横断もこの日です。

富士山測候所記念日
1895(明治29)年、富士山頂に野中測候所が開設しました。
大日本気象学会の野中至が私財を投じて建設したもので、現在の気象庁富士山測候所の前身となりました。

ハッピーサンシャインデー
「ハッピー(8)サンシャイン(30)」の語呂合せ。
太陽の様な明るい笑顔の人の為の日です。

ヤミ金融ゼロの日
「や(8)み(3)きんぜろ(0)」の語呂合せです。

マッカーサー進駐記念日
1945(昭和20)年、連合国日本占領軍最高司令官・ダグラス・マッカーサー元帥が厚木飛行場に到着しました。

国際失踪者デー
冒険家の日

EPAの日(毎月30日 記念日)
サワーの日(毎月30日 記念日)
キャッシュレスの日(毎月0の付く日 記念日)


*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************


BULK HOMME

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel


WEBサイトやブログがなくてもSNSやメール等で紹介できるから、誰でも簡単に始められます。
dアカウントがあればパートナー登録も簡単!dアカウント会員は7500万人!
是非ご紹介ください。



No.1287

2020年08月29日

8月29日は何の日?

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご紹介ください!

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!



BULK HOMME

今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ


血液型で占う今日の運勢【8月29日】あくまで参考までに。

A型:83点≪2位≫
ショッピングにツキがある日です。以前から欲しかったものがある場合は、デパートや専門店に下見に出かけてみましょう。良い品が見つかります。また、思わぬ掘り出し物が見つかることもありそうです。ネットショッピングでは、格安品やさまざまなサービスがついたものを見つけられるでしょう。恋愛面では、友人以上恋人未満の仲がワンランクアップすることがあります。ただし、優柔不断は大敵なので、意志表示ははっきりとすることが重要です。。。。

B型:61点≪4位≫
小さな揉め事が頻繁に起きて、なかなか気分が安定しない日のようです。特に物欲や金銭欲がからんで、今まで良好だった人と気持ちが離れていくことがあります。今日のお金や物の貸し借りは、できるだけ避けたほうがいいでしょう。また、ふだんなら笑って済ませられるようなささいな事柄が、今日は大きなトラブルに発展してしまいそうです。慎重に慎重を重ねた発言を心がけるようにしてください。目的意識をもって、集中力を維持することで危険は回避できるでしょう。。。。

O型:73点≪3位≫
雨降って地固まるという運気の日です。ギクシャクしていた恋人や友人とは無事に和解できるでしょう。相手のほうからなんらかのアプローチがありそうですが、つまらない意地を張らずに笑顔で応えましょう。また、今まで煮詰まっていた仕事に突破口が見つかり、一気に具体化しそうな気配です。できるだけ慎重に取り組むよう努めましょう。いろいろなことが望んでいる方向に動き始めるときですから、フットワークを良くして、準備を整えることをおすすめします。。。。

AB型:94点≪1位≫
周囲の人たちの間で和を大切にする気運が高まり、グループ活動や共同作業で予想以上の成果が出せそうです。あなた自身が前面に出てリーダーシップを取るのではなく、皆の意見のまとめ役に回ると、物事がスムーズに進んでいくでしょう。また、あなたに対する周囲からの評価も高まります。語学センスがアップする暗示が出ていますので、さらに磨きをかけるための方法を探すこともおすすめです。外国に関する情報を集めると発見があるでしょう。。。。


【8月29日生まれの人って?】あくまで参考までに。

8月29日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

8月29日生まれは「実は、気性の荒い堅物

8月29日生まれの向いている仕事(職業適性)

あなたは医療を補佐する仕事で実力を発揮します。
医療事務員、歯科衛生士など。。

お急ぎの方はこちらを⇩
性格:
一見、おとなしそうに見えますが、案外、気性が激しく負けず嫌いです。また、冗談を解さないところがありますので、人にからかわれたりするとムキになって怒って、周囲を驚かせることがよくあります。仕事はできる人で、持ち前の緻密な頭脳と合理的な精神で難しい業務もとても効率よく進めます。上司の評価はおそらく花マルでしょう。

恋愛:
仕事で見せるほどの有能さは見られません。どちらかと言うと、交際下手のほうで、自分の気持ちを素直に出せないので、おつきあいはぎくしゃくしがち。ただ、あなたのテキパキとした仕事ぶりは異性を引きつける力が十分。職場の人に好かれ、熱心に求められて交際&ゴールインというケースが圧倒的に多いようです。結婚後は、本来の有能さを取り戻し、見事に家庭を仕切ります。

相性のいい人:
やり手タイプ、一途な異性、懐の深い先輩、牡羊座のA型。

相性の悪い人:
調子のいい人、軽い男性、ミーハ一な女性、双子座のB型。

ラッキ−ポイント:
えんじ、電子メール、研究室。


基本性格

頭が良くて計画性がありますが、あきっぽいので最後まで続かない事も。
外見上は一見おとなしそうに見えますが、意外と気性が激しく負けず嫌いな人です。また、冗談を解さない堅物のところがありますので、人にからかわれるとムキになって怒り、相手を驚かせることがよくあります。何とも絡みにくい人ですが、仕事は出来る人で、持ち前の緻密な頭脳と合理的な精神で難しい業務も効率よく進める事が可能です。そのような傾向があるので、上司や先輩に高く評価されるでしょうが、同僚からは煙たがられるようなことも…。。。。



副業などに精を出すようなタイプではなく、しっかりと本業で高収入を得やすいうえに出費も計画的なので、着実に貯金や財産が増えていくタイプの人です。また、財布を落とすといったおっちょこちょいなところもなく、慎重なところもあるので詐欺に引っ掛かるといった可能性も非常に低い人です。金運もおおむね良好です。。。。

健康

金銭関係同様にこちらもきちんとしていて、しっかりとした計画性が目立ちます。起きる時間、寝る時間、食事の回数などしっかり守り規則正しい生活を送るとともに、悪い症状がなくても定期的に検診を受けたり、毎日しっかり歯を磨くなど、予防にも熱心。病気にかかったとしても、早期に発見でき治療に結びつけるので大事に至るようなことはないでしょう。健康については今のままで大丈夫。。。。

8月29日生まれの男性の恋愛運・傾向

遊び上手というわけでもなく、目立つタイプではありませんので、当然のように女性の人気は低めです。しかし、責任感が強く頼りになるところが女性に好印象に映るようなことはなくも無いです。そのような点に魅力を感じてくれるような女性と交際できた場合は、約束をきちっと守るし、ドジも滅多に踏まないので、着実に関係が深まっていきます。また、人柄の良さを相手の親に見込まれて「ぜひ娘と結婚を」と求められるケースが多いのも、この生まれの特徴です。お見合い結婚であればそこそこ人気は集められるでしょう。。。。

8月29日生まれの女性の恋愛運・傾向

仕事などで発揮するテキパキ振りは、恋ではあまり見られません。かなり不器用な感じで、言うべきことを言い淀んだり、伝えたい気持ちを伝え損ねたりして、落ち込むケースが多そうです。そのため、男性との意思の疎通がうまくいかずにすれ違いが多く多くの恋を無駄にしてしまいます。「そこのところを解ってよ!」と思うかもしれませんが、ちゃんと言葉にして伝えないあなたが悪いです。しかし、救いがないわけでは無く、この生まれの気丈さは一部の男性の心を動かし、熱心に交際を求めてくる人が登場する可能性も若干あります。そのような人といったん交際が始まれば、結婚まで非常にスムーズに進み、ほとんど問題は起きないでしょう。。。。

8月29日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
サンストーン
– Sunsotne –

【サポート系の誕生石】
ペリドット
– Peridot –

8月29日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

サンストーン

8月29日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー バイオレット(violet)
ラッキースポット 温泉観光地
ラッキーファッション スカート
ラッキーナンバー 9.18.81
ラッキーアイテム 宝石
ラッキーフード フルーツケーキ
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 桔梗(ききょう) 変わらぬ愛 

誕生日が8月29日の人と相性の良い星座:牡羊座・獅子座・射手座






8月29日生まれの有名人・偉人

1749年 ヨハン=ゲーテ (Johann Wolfgang von Goethe)【詩人、劇作家、自然科学者】
1892年 藤森成吉 (ふじもり・せいきち)【作家】
1894年 カール・ベーム【指揮者】
1899年 川鍋 秋蔵 (かわなべ・あきぞう)【経営者】 ※日本交通 創業者
1899年 杉原荒太(すぎはら・あらた)【政治家】
1917年 三島 哲男 (みしま・てつお)【経営者】※三島食品 創業者
1923年 蔦文也(つた・ふみや)【野球】(徳島・池田高校野球部元監督)
1926年 加藤 孟 (かとう・つとむ)【経営者】※KORG(コルグ) 創業者
1931年 岡野 俊一郎 (おかの・しゅんいちろう)【サッカー】
1939年 イーデス・ハンソン【タレント】
1944年 永守 重信 (ながもり・しげのぶ)【経営者】※日本電産 創業者
1949年 伊吹剛(いぶき・ごう)【俳優】
1951年 鈴木慶一(すずき・けいいち)【ミュージシャン】《ムーンライダーズ》
1954年 ジョージ=チャーチ (George Church)【医学者(遺伝学)】
1955年 宮川花子(みやがわ・はなこ)【漫才師】《宮川大助・花子》
1961年 城戸真亜子(きど・まあこ)【タレント】 (画家)
1963年 森重樹一(もりしげ・じゅいち)【ミュージシャン】 (ZIGGY)
1966年 高橋洋子 (たかはし・ようこ)【歌手】
1967年 松下浩二(まつした・こうじ)【卓球】
1968年 香西かおり(こうざい・かおり)【歌手】
1970年 黒沢秀樹 (くろさわ・ひでき)【ミュージシャン】(L⇔R)
1971年 仁藤優子(にとう・ゆうこ)【女優】
1974年 今井 千尋 (いまい・ちひろ)【ミュージシャン】元《Something ELse (サムシングエルス)》
1977年 城定 信次 (じょうじょう・しんじ)【サッカー】
1980年 Micro (まいくろ)【ミュージシャン】《Def Tech (デフテック)》
1984年 工藤 浩平 (くどう・こうへい)【サッカー】
1984年 中村 光宏 (なかむら・みつひろ)【アナウンサー/フジテレビ】
1985年 伊野波 雅彦 (いのは・まさひこ)【サッカー】
1987年 西 大伍 (にし・だいご)【サッカー】
1992年 歌川 菜穂 (うたがわ・なお)【ミュージシャン】《赤い公園》
1998年 上田 綺世 (うえだ・あやせ)【サッカー】
1998年 佐々木 琴子 (すずき・あやね)【タレント】元《乃木坂46》

8月29日の主な出来事・事件など

主な出来事

1990年 「ゆり3号」打ち上げ成功

記念日・年中行事

1934年―パパ、ママ駆逐発言
松田源治文部大臣がこの日、「パパ」「ママ」は父母への尊敬を失わせる結果を呼ぶ言葉なので駆逐せねばならないと発言、物議をかもした。外来語を重視し過ぎる傾向を「日本精神鼓吹者」の立場から批判したもの。言語学者の新村出は、世界共通の活き活きとした児童語だと「パパ」「ママ」を擁護した。

1952年―日本の潜水夫が最高!
この日、佐賀県大浦の潜水夫(潜水士)10人がセイロン(スリランカ)・コロンボ港の港湾建設工事作業にとりかかった。10人は潜水の腕を買われて、セイロン政府から直々に招聘されたエキスパートたち。潜水によるタイラギ漁で磨いた技術は世界一の評価が得られたという。10人は54年の9月に帰国した。

1954年―炭坑で初の一時帰休
長崎県の安部鉱業所佐世保炭坑で炭坑初適用の「一時帰休制度」実施が決定した。従業員257人のうち50人が帰休。この制度、失業者増加抑制のために事業主が再雇用を約束して3カ月間一時離職させるもの。帰休者に失業保険は支払われたが、実際には再雇用の保障はなかった。安部鉱業所が炭坑での一時帰休の前例を作ったと批判を浴びた。

1957年―ボリショイバレエ初公演
23日に初来日したソ連(当時)のボリショイ劇場バレエ団が、東京・新宿コマ劇場で日本初公演を行った。『白鳥の湖』などを上演し、本場の踊りは観客を魅了した。同時に、バレエ関係者に力の差を見せつけて衝撃を与えた。9月3日からは大阪宝塚大劇場で、躍動的な『白鳥の湖』『春の水』を上演。

1982年―秘宝は偽物
この日、東京のデパート日本橋三越本店で開催中の「古代ペルシャ秘宝展」に展示中のお宝が、「ほとんどが偽物」と学者や研究者に断定されたことが明らかに。この事件、老舗の屋台骨を揺るがす大騒動に発展する。三越のドン・岡田茂社長は9月22日の定例取締役会で電撃解任、10月には特別背任容疑で逮捕されることになる。

<その他の29日の記念日・年中行事>

バイオリンの日
1880(明治13)年、東京・深川の楽器職人・松永定次郎が、国産バイオリンの第一号を完成したのがこの日です。
バイオリンが中心的な楽器になったのはバロック時代のイタリアでした。
そしてストラディバリをはじめ、バイオリン製作の名工が次々に出現しました。

民放テレビスタートの日
1953(昭和28)年8月28日午前11時20分、日本の民放テレビ第1号の日本テレビが放送を開始しました。
初のテレビCMは服部時計店(精工舎)の正午の時報でしたが、放送の不慣れからフィルムを裏返しにかけてしまったため、3秒ほどで中止されました。

気象予報士の日
1994(平成6)年、第1回の気象予報士国家試験が行われました。 合格率は18%でした。

テレビCMの日
一太郎の日
テルミンの日
キャラディネートの日
河内こんだ・埴輪の日

プレミアムフライデー(毎月末金曜日 記念日)
にわとりの日(毎月28日 記念日)

道元忌(8月28日 記念日)
鎌倉時代の禅僧で、日本における曹洞宗の開祖・道元(どうげん、1200〜1253年)の忌日(旧暦)。
<道元について>
1200年(正治2年)1月2日、山城国(現:京都府)に生まれる。諱・号は希玄(きげん)。諡号は仏性伝燈国師・承陽大師。父は内大臣・久我通親(こが みちちか)との説がある。
1213年(建暦3年)13歳の時に比叡山を訪ね、翌1214年(建保2年)に出家し、天台宗の教学を修める。1217年(建保5年)、京都・建仁寺(けんにんじ)にて日本における臨済宗の開祖・栄西(えいさい)の弟子・明全(みょうぜん)に師事する。
1223年(貞応2年)、明全とともに中国の宋(そう)に渡る。天童山の曹洞宗の僧・如浄(にょじょう)に師事。曹洞禅を修め、1227年(安貞元年)に帰国。しばらく建仁寺に留まり、1233年(天福元年)、京都深草に興聖寺(こうしょうじ)を開く。
1243年(寛元元年)、越前国(現:福井県)の地頭・波多野義重(はたの よししげ)に招かれ、越前に移り、翌1244年(寛元2年)に大佛寺(だいぶつじ)を開く。後に永平寺(えいへいじ)と改める。その後、京都や鎌倉などを行き来し、禅の普及に努める。
1253年(建長5年)8月28日、病により死去。53歳。著書に『正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)』『永平清規(えいへいしんぎ)』『学道用心集(がくどうようじんしゅう)』『普勧坐禅儀(ふかんざぜんぎ)』などがある。
坐禅している姿そのものが仏であり、修行の中に悟りがあるという「修証一等(しゅしょういっとう)」や、ただひたすら坐禅に打ち込むことが最高の修行であるという「只管打坐(しかんたざ)」の禅風で知られる。


*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************


BULK HOMME

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel


WEBサイトやブログがなくてもSNSやメール等で紹介できるから、誰でも簡単に始められます。
dアカウントがあればパートナー登録も簡単!dアカウント会員は7500万人!
是非ご紹介ください。



No.1285

8月29日は何の日?

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご紹介ください!

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!



BULK HOMME

今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ


血液型で占う今日の運勢【8月29日】あくまで参考までに。

A型:95点≪1位≫
ラッキーハプニングが起こりそうな一日です。外出先で偶然、憧れの異性と出会ったり、初めての場所でのステキな出会いも期待できるでしょう。また、以前親しかった人にバッタリ会うことがあるかもしれません。どんな出会いにしても、相手の反応が良さそうなら、お茶くらいつき合っても悪くはないでしょう。ただし、異性に対する言動は、あけすけにならないよう慎重になってください。また、良くない誘惑は、動きを俊敏にすることで回避できそうです。。。。。

B型:73点≪3位≫
あなたの自由奔放な面が強くなってしまい、家族や古くからの友人に見とがめられるようなことがありそうです。そのため、気まずい雰囲気が漂い始めるかもしれません。もし、あなたが新しく出会った人ばかりに時間を割き、家族や旧友とのコミュニケーションを怠るようであれば、あなたの立場がかなり弱いものになってしまうでしょう。自分の立場や節度をわきまえた行動をするようにして、協力関係や信頼関係を失わないように心がけてください。。。。。

O型:84点≪2位≫
気力と体力がみなぎり、やる気が増す日です。思う通りに物事を進めていきましょう。でも、ついつい自信過剰になってしまいがちな点には気をつけてください。あまりでしゃばると失敗を招くことになります。全体を見渡す余裕をもつよう努めましょう。恋愛面では、ファッションやしぐさ、言葉遣いなど、あらゆる点で好みに近い異性を見つけられそう。騒ぎすぎず、クールな姿勢を維持しながら、積極的にかかわっていくことがポイントになります。。。。。

AB型:61点≪4位≫
あなたの日頃の生活態度が人間関係の明暗を分ける日のようです。もし、あなたが、これまで待ち合わせの時間にしょっちゅう遅れていたり、いい加減な金銭の貸し借りをしてきたなら、そういうことを引き受けてくれていた身近な人とは離れてしまう可能性が高いでしょう。でも、もし今まで誠実な信頼関係を保って来た友人がいるならば、その人から何か幸運な出来事がもたらされるようです。その場合は、記憶に残るような楽しい思い出が得られるでしょう。。。。。


【8月29日生まれの人って?】あくまで参考までに。

8月29日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

8月29日生まれは「感情豊かな人。ルールは厳守。

8月29日生まれの向いている仕事(職業適性)

デザインセンスをいかせる仕事が良いでしょう。
インテリアコーディネーター、ジュエリーデザイナーなど。。。

お急ぎの方はこちらを⇩
性格:
感じやすくとてもデリケートなタイプです。つねにまわりを意識しているし、ちょっとした刺激に敏感に反応します。喜怒哀楽の振幅が激しく、人に優しくされたと言っては感激するし、冷たくされたと言って落ち込んだりするタイプ。おしゃれやインテリアなど、身の回りのことへの関心が高く、美しく生きたいという気持ちが強いのもこの生まれの特徴です。

恋愛:
いい人ができたといっては大喜びするし、フラれたと言ってはさめざめと涙を流す…、一喜一憂してばかりのとても賑やかな恋模様です。また、いつも小綺麗にしていますので、異性の人気はとても高く、何度もフラれることはあるものの、結局は理想のタイプとゴールインできます。結婚後も一喜一憂は続きますが、さすがにその振幅は小さくなります。

相性のいい人:
ファッショナブルな人、感激屋、ロマンチスト、蟹座のA型。

相性の悪い人:
口の悪い上司や先輩、感情表現の乏しい人、水瓶座の人。

ラッキ−ポイント:
ベ一ジュ、ブラウスシャツ、家具店。


基本性格

見た目はのんびり屋、実は頭が良くてしっかり者。
きれい好きで清潔感があるから、みんなに好感を持たれています。
デザインのセンスがあり、それを将来の仕事にする事も。
周囲の感情や反応を感じとりやすく、とても繊細でデリケートなタイプの人が多い誕生日です。非常に気にしぃ〜で、常に周りを意識しているし、ちょっとした刺激に敏感に反応します。また、喜怒哀楽の振幅が激しく、人に優しくされるとすぐに感激するし、少し冷たくされたと言っては落ち込んだりする非常にめんどくさいタイプといえます。この人に振り回される人は結構大変です。なお、おしゃれやデザイン家電など、自分の身の回りの事への関心が高く、美しく生きたいという気持ちが強いのも、この生まれの特徴といえます。。。。。



オシャレに関心なg高い人が多く遊びに行くのが好きな人が多いので、交際費や服飾費は結構使うものの、基本的には金銭関係に地味なタイプの人です。もったいないという意識が強く、ecoに関心が高かったり、物を捨てられない人が多いのも大きな特徴です。押し入れやクローゼットの中にはブランド店の紙袋がわんさか詰まっていることでしょう。。。。。

健康

あまり体が丈夫なほうではありませんが、心配性な人なので健康への配慮を怠らない人が多く、常に病気がちという人は少ないようです。なお、女性は感情の振幅が激しいため、心の病になりやすい傾向があるようです。特にPMS(月経前症候群)などには特に注意したほうがいいでしょう、男性にはわからないことでしょうが…。。。。。

8月29日生まれの男性の恋愛運・傾向

身の丈にあった恋愛を好むようで、欲張ったり、無理をしたりしない人。なので、平凡ながらも穏やかな愛情生活を送る人が多いようです。恋の相手は、高嶺の花というような女性をターゲットにするようなことはなく、幼馴染や中高生の頃のクラスメートという身近な人が対象となることが、ほとんどです。交際中も背伸びすることなく、ごく普通のデートを楽しみ、早い段階で互いの家族を紹介し合って着実に関係を深めていきます。また、地味な結婚観の持ち主なので、結婚式は内々にこぢんまり挙げる地味婚が多いでしょう。。。。。

8月29日生まれの女性の恋愛運・傾向

感情の起伏が大きいので、表情が豊かで、女性的な魅力をたっぷり持ち合わせているように見え、男性に勘違いの一目惚れをされやすいタイプの人です。多い時はひと月の間に、複数人の男性からアタックされるような強者も中に入るかもしれません。ただ、根が器用なタチではないので、そのようなモテ期を困り果ててすごしてしまう事が多く、そんなとき、何とか助けてくれた男性と恋に落ちる、というようなパターンがほとんどです。時運のモテポイントを全く生かせない人です。なお、交際が始まり、1年以内にゴールに到達するスピード婚が多いようです。。。。。

8月29日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
アイオライト
– Iolite –

【サポート系の誕生石】
ペリドット
– Peridot –

8月29日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

グリーンアメジスト

8月29日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー クロムイエロー(chrome yellow)
ラッキースポット カフェ
ラッキーファッション 誕生石のアクセサリー
ラッキーナンバー 1.55.91
ラッキーアイテム 動物プリントのマグカップ
ラッキーフード 魚料理
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 鶏頭(けいとう) 色あせぬ恋

誕生日が8月29日の人と相性の良い星座:蟹座・蠍座・魚座






8月29日生まれの有名人・偉人

1593年 豊臣秀頼(とよとみ ひでより / とよとみ の ひでより)【武将】(文禄2年8月3日) -
1632年 ジョン・ロック【哲学者】 (社会契約論)
1780年 ドミニク=アングル (Jean-Auguste Dominique Ingres)【画家】
1862年 メーテルリンク(詩人・劇作家)
1863年 油屋 熊八 (あぶらや・くまはち)【経営者】※別府亀の井ホテル 創業者
1888年 大内兵衛(おおうち・ひょうえ)【経済学者】
1915年 イングリッド・バーグマン【女優】
1931年 市川雷蔵(いちかわ・らいぞう)【俳優】
1940年 ウィリエム・ルスカ【柔道】
1940年 山口敏夫(やまぐち・としお)【政治家】
1942年 谷岡ヤスジ(たにおか・やすじ)【漫画家】
1949年 スタン・ハンセン【プロレスラー】
1950年 八代亜紀(やしろ・あき)【歌手】
1956年 荒牧 杉夫 (あらまき・すぎお)【経営者】※日本エスリード 創業者
1956年 谷山浩子(たにやま・ひろこ)【シンガーソングライター】
1957年 真梨邑ケイ(まりむら・けい)【歌手】(女優)
1958年 マイケル・ジャクソン【歌手】
1959年 宮沢 俊哉 (みやざわ・としや)【経営者】※アキュラホーム 創業者
1962年 伊東勤(いとう・つとむ)【野球】
1963年 吉田 寿光 (よしだ・としみつ)【サッカー】
1964年 YOU(ゆう)【タレント】
1967年 二階堂ゆかり (にかいどう・ゆかり)【歌手】(元BeBe)
1971年 車谷浩司(くるまたに・こうじ)【ミュージシャン】(AIR)
1972年 林 健太郎 (はやし・けんたろう)【サッカー】
1972年 ペ・ヨンジュン【俳優】
1975年 高橋かおり(たかはし・かおり)【女優】
1975年 三上 和良 (みかみ・かずよし)【サッカー】
1976年 川上未映子(かわかみ・みえこ)【歌手、作家】
1978年 岩瀬敬吾(いわせ・けいご)【ミュージシャン】元《19 (ジューク)》
1980年 斉藤 大介 (さいとう・だいすけ)【サッカー】
1981年 柏木 泰幸 (かしわぎ・やすゆき)【コンピューター技術者、経営者】※フェンリル 創業者
1981年 ブライアン=チェスキー (Brian Joseph Chesky)【経営者】※Airbnb(エアビーアンドビー) 創業者
1984年 風間 晋之介 (かざま・しんのすけ)【俳優、モトクロスライダー】
1988年 小柳 友 (こやなぎ・ゆう)【タレント】
1993年 リアム・ペイン【歌手】(ワン・ダイレクション)
1994年 片寄涼太(かたよせ・りょうた)【ボーカル、パフォーマー】(GENERATIONS from EXILE TRIBE)
2000年 浜辺 美波 (はまべ・みなみ)【女優】
2001年 藤吉 夏鈴 (ふじよし・かりん)【タレント】 《欅坂46》

8月29日の主な出来事・事件など

主な出来事

1910年 韓国併合、朝鮮に改名
1929年 ツェッペリン号22日間世界1周に成功

記念日・年中行事

1553年―インカ皇帝の処刑
この日、スペインの征服者ピサロがインカ皇帝アタワルパを処刑した。文字文化をもたないインカ文明は、すぐれた統治システムと金などの精錬技術をもっていた。ピサロは160人以上の兵を率い、アタワルバ軍を襲撃して皇帝を投獄。1部屋分の金などを手に入れた後、インカ文明最後の皇帝を処刑した。

1897年―『若菜集』刊行
この日、春陽堂から島崎藤村の52編の詩が収録された小さな詩集『若菜集』が刊行された。情感あふれる浪漫的な詩で編まれたこの詩集は、日本近代詩の確立に大きな役割を果たす。大部分の詩は、仙台の東北学院(現・東北学院大学)に作文教師として赴任していた約1年の間に、下宿で遠くの海鳴りを聞きながら書かれた作品だった。

1918年―ケーブルカーの日
1918(大正7)年、大阪電気軌道(現在の近畿日本鉄道(近鉄))の子会社生駒鋼索鉄道が、奈良県生駒山の鳥居前〜宝山寺間で日本初のケーブルカーを開業させました。
奈良県生駒市の生駒鋼索(いこまこうさく)線で、鳥居前−宝山寺の間。近畿日本鉄道(近鉄)の子会社・大阪電気軌道が経営していた。開業当時の車両2両(コ1型)は、2000年2月27日まで現役だった。

1951年―文化財保護法施行記念日
1951(昭和26)年に制定。
1950(昭和25)年、国宝・重要文化財等を保護するための基本となる法律「文化財保護法」が施行されました。
前年1月26日に法隆寺金堂が全焼したのをきっかけに、文化財保護政策の抜本的改革が望まれ、従来の「国宝保存法」「重要美術品等保存法」「史蹟名勝天然記念物保存法」をまとめた「文化財保護法」が制定されました。

1956年―五十里ダム完成
栃木県塩谷郡藤原町(現:日光市)の五十里(いかり)ダムで完工式が開催され、馬場元治建設大臣ら約1000人が参列した。このダムは利根川水系の男鹿川に建設され、利根川の洪水調節、発電、農業用水のための多目的ダム。当時、堤高は日本一の高さだった。総工費64億円、延べ作業人数140万人の大事業。五十里とは江戸から50里(1里=約3.9km)の意。

1974年―ベルばらの日
1974(昭和49)年、宝塚歌劇で「ベルサイユのばら」が初演されました。
池田理代子原作の劇画を脚色したもので、1976(昭和51)年の上演打ち切りまでに延べ140万人の観客動員を記録しました。

1982年―イングリット・バーグマン没す
知性がにじみ出る美貌の女優は、67歳の誕生日に乳がんで死去した。59歳のとき、舞台中に乳房にしこりを発見して片方を切除した。その4年後、彼女の最高傑作といわれるアカデミー賞受賞作「秋のソナタ」撮影後に残りの乳房も切除。その後も放射線治療を受けたが、病魔を撃退することはできなかった。

<その他の29日の記念日・年中行事>

焼肉の日
「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合わせから、全国焼肉協会が1993(平成5)年から実施しています。
各地社会への貢献と販売促進を目的とし、全国各地の加盟店が、社会福祉施設などをお店に招待したり、出張バーベキューなどを実施しています。

秋田県の記念日
秋田県が1965(昭和40)年に制定。
1871(明治4)年7月14日(新暦8月29日)、廃藩置県により「秋田県」という名前が初めて使われました。

核実験に反対する国際デー
文化財保護法施行記念日
焼きふぐの日
オーガビッツの日
オーガニック化粧品の日
ターミネーター〈審判の日〉
おかねを学ぶ日
肉の日
(2月9日・毎月29日 記念日)
クレープの日(毎月9日・19日・29日 記念日)
Piknikの日(毎月29日 記念日)
ふくの日(毎月29日 記念日)


*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************


BULK HOMME

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel


WEBサイトやブログがなくてもSNSやメール等で紹介できるから、誰でも簡単に始められます。
dアカウントがあればパートナー登録も簡単!dアカウント会員は7500万人!
是非ご紹介ください。



No.1285

2020年08月28日

8月28日は何の日?

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご紹介ください!

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!



BULK HOMME

今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ


血液型で占う今日の運勢【8月28日】あくまで参考までに。

A型:83点≪2位≫
ショッピングにツキがある日です。以前から欲しかったものがある場合は、デパートや専門店に下見に出かけてみましょう。良い品が見つかります。また、思わぬ掘り出し物が見つかることもありそうです。ネットショッピングでは、格安品やさまざまなサービスがついたものを見つけられるでしょう。恋愛面では、友人以上恋人未満の仲がワンランクアップすることがあります。ただし、優柔不断は大敵なので、意志表示ははっきりとすることが重要です。。。。

B型:61点≪4位≫
小さな揉め事が頻繁に起きて、なかなか気分が安定しない日のようです。特に物欲や金銭欲がからんで、今まで良好だった人と気持ちが離れていくことがあります。今日のお金や物の貸し借りは、できるだけ避けたほうがいいでしょう。また、ふだんなら笑って済ませられるようなささいな事柄が、今日は大きなトラブルに発展してしまいそうです。慎重に慎重を重ねた発言を心がけるようにしてください。目的意識をもって、集中力を維持することで危険は回避できるでしょう。。。。

O型:73点≪3位≫
雨降って地固まるという運気の日です。ギクシャクしていた恋人や友人とは無事に和解できるでしょう。相手のほうからなんらかのアプローチがありそうですが、つまらない意地を張らずに笑顔で応えましょう。また、今まで煮詰まっていた仕事に突破口が見つかり、一気に具体化しそうな気配です。できるだけ慎重に取り組むよう努めましょう。いろいろなことが望んでいる方向に動き始めるときですから、フットワークを良くして、準備を整えることをおすすめします。。。。

AB型:94点≪1位≫
周囲の人たちの間で和を大切にする気運が高まり、グループ活動や共同作業で予想以上の成果が出せそうです。あなた自身が前面に出てリーダーシップを取るのではなく、皆の意見のまとめ役に回ると、物事がスムーズに進んでいくでしょう。また、あなたに対する周囲からの評価も高まります。語学センスがアップする暗示が出ていますので、さらに磨きをかけるための方法を探すこともおすすめです。外国に関する情報を集めると発見があるでしょう。。。。


【8月28日生まれの人って?】あくまで参考までに。

8月28日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

8月28日生まれは「実は、気性の荒い堅物

8月28日生まれの向いている仕事(職業適性)

あなたは医療を補佐する仕事で実力を発揮します。
医療事務員、歯科衛生士など。。

お急ぎの方はこちらを⇩
性格:
一見、おとなしそうに見えますが、案外、気性が激しく負けず嫌いです。また、冗談を解さないところがありますので、人にからかわれたりするとムキになって怒って、周囲を驚かせることがよくあります。仕事はできる人で、持ち前の緻密な頭脳と合理的な精神で難しい業務もとても効率よく進めます。上司の評価はおそらく花マルでしょう。

恋愛:
仕事で見せるほどの有能さは見られません。どちらかと言うと、交際下手のほうで、自分の気持ちを素直に出せないので、おつきあいはぎくしゃくしがち。ただ、あなたのテキパキとした仕事ぶりは異性を引きつける力が十分。職場の人に好かれ、熱心に求められて交際&ゴールインというケースが圧倒的に多いようです。結婚後は、本来の有能さを取り戻し、見事に家庭を仕切ります。

相性のいい人:
やり手タイプ、一途な異性、懐の深い先輩、牡羊座のA型。

相性の悪い人:
調子のいい人、軽い男性、ミーハ一な女性、双子座のB型。

ラッキ−ポイント:
えんじ、電子メール、研究室。


基本性格

頭が良くて計画性がありますが、あきっぽいので最後まで続かない事も。
外見上は一見おとなしそうに見えますが、意外と気性が激しく負けず嫌いな人です。また、冗談を解さない堅物のところがありますので、人にからかわれるとムキになって怒り、相手を驚かせることがよくあります。何とも絡みにくい人ですが、仕事は出来る人で、持ち前の緻密な頭脳と合理的な精神で難しい業務も効率よく進める事が可能です。そのような傾向があるので、上司や先輩に高く評価されるでしょうが、同僚からは煙たがられるようなことも…。。。。



副業などに精を出すようなタイプではなく、しっかりと本業で高収入を得やすいうえに出費も計画的なので、着実に貯金や財産が増えていくタイプの人です。また、財布を落とすといったおっちょこちょいなところもなく、慎重なところもあるので詐欺に引っ掛かるといった可能性も非常に低い人です。金運もおおむね良好です。。。。

健康

金銭関係同様にこちらもきちんとしていて、しっかりとした計画性が目立ちます。起きる時間、寝る時間、食事の回数などしっかり守り規則正しい生活を送るとともに、悪い症状がなくても定期的に検診を受けたり、毎日しっかり歯を磨くなど、予防にも熱心。病気にかかったとしても、早期に発見でき治療に結びつけるので大事に至るようなことはないでしょう。健康については今のままで大丈夫。。。。

8月28日生まれの男性の恋愛運・傾向

遊び上手というわけでもなく、目立つタイプではありませんので、当然のように女性の人気は低めです。しかし、責任感が強く頼りになるところが女性に好印象に映るようなことはなくも無いです。そのような点に魅力を感じてくれるような女性と交際できた場合は、約束をきちっと守るし、ドジも滅多に踏まないので、着実に関係が深まっていきます。また、人柄の良さを相手の親に見込まれて「ぜひ娘と結婚を」と求められるケースが多いのも、この生まれの特徴です。お見合い結婚であればそこそこ人気は集められるでしょう。。。。

8月28日生まれの女性の恋愛運・傾向

仕事などで発揮するテキパキ振りは、恋ではあまり見られません。かなり不器用な感じで、言うべきことを言い淀んだり、伝えたい気持ちを伝え損ねたりして、落ち込むケースが多そうです。そのため、男性との意思の疎通がうまくいかずにすれ違いが多く多くの恋を無駄にしてしまいます。「そこのところを解ってよ!」と思うかもしれませんが、ちゃんと言葉にして伝えないあなたが悪いです。しかし、救いがないわけでは無く、この生まれの気丈さは一部の男性の心を動かし、熱心に交際を求めてくる人が登場する可能性も若干あります。そのような人といったん交際が始まれば、結婚まで非常にスムーズに進み、ほとんど問題は起きないでしょう。。。。

8月28日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
サンストーン
– Sunsotne –

【サポート系の誕生石】
ペリドット
– Peridot –

8月28日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

サンストーン

8月28日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー バイオレット(violet)
ラッキースポット 温泉観光地
ラッキーファッション スカート
ラッキーナンバー 9.18.81
ラッキーアイテム 宝石
ラッキーフード フルーツケーキ
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 桔梗(ききょう) 変わらぬ愛 

誕生日が8月28日の人と相性の良い星座:牡羊座・獅子座・射手座






8月28日生まれの有名人・偉人

1749年 ヨハン=ゲーテ (Johann Wolfgang von Goethe)【詩人、劇作家、自然科学者】
1892年 藤森成吉 (ふじもり・せいきち)【作家】
1894年 カール・ベーム【指揮者】
1899年 川鍋 秋蔵 (かわなべ・あきぞう)【経営者】 ※日本交通 創業者
1899年 杉原荒太(すぎはら・あらた)【政治家】
1917年 三島 哲男 (みしま・てつお)【経営者】※三島食品 創業者
1923年 蔦文也(つた・ふみや)【野球】(徳島・池田高校野球部元監督)
1926年 加藤 孟 (かとう・つとむ)【経営者】※KORG(コルグ) 創業者
1931年 岡野 俊一郎 (おかの・しゅんいちろう)【サッカー】
1939年 イーデス・ハンソン【タレント】
1944年 永守 重信 (ながもり・しげのぶ)【経営者】※日本電産 創業者
1949年 伊吹剛(いぶき・ごう)【俳優】
1951年 鈴木慶一(すずき・けいいち)【ミュージシャン】《ムーンライダーズ》
1954年 ジョージ=チャーチ (George Church)【医学者(遺伝学)】
1955年 宮川花子(みやがわ・はなこ)【漫才師】《宮川大助・花子》
1961年 城戸真亜子(きど・まあこ)【タレント】 (画家)
1963年 森重樹一(もりしげ・じゅいち)【ミュージシャン】 (ZIGGY)
1966年 高橋洋子 (たかはし・ようこ)【歌手】
1967年 松下浩二(まつした・こうじ)【卓球】
1968年 香西かおり(こうざい・かおり)【歌手】
1970年 黒沢秀樹 (くろさわ・ひでき)【ミュージシャン】(L⇔R)
1971年 仁藤優子(にとう・ゆうこ)【女優】
1974年 今井 千尋 (いまい・ちひろ)【ミュージシャン】元《Something ELse (サムシングエルス)》
1977年 城定 信次 (じょうじょう・しんじ)【サッカー】
1980年 Micro (まいくろ)【ミュージシャン】《Def Tech (デフテック)》
1984年 工藤 浩平 (くどう・こうへい)【サッカー】
1984年 中村 光宏 (なかむら・みつひろ)【アナウンサー/フジテレビ】
1985年 伊野波 雅彦 (いのは・まさひこ)【サッカー】
1987年 西 大伍 (にし・だいご)【サッカー】
1992年 歌川 菜穂 (うたがわ・なお)【ミュージシャン】《赤い公園》
1998年 上田 綺世 (うえだ・あやせ)【サッカー】
1998年 佐々木 琴子 (すずき・あやね)【タレント】元《乃木坂46》

8月28日の主な出来事・事件など

主な出来事

1990年 「ゆり3号」打ち上げ成功

記念日・年中行事

1934年―パパ、ママ駆逐発言
松田源治文部大臣がこの日、「パパ」「ママ」は父母への尊敬を失わせる結果を呼ぶ言葉なので駆逐せねばならないと発言、物議をかもした。外来語を重視し過ぎる傾向を「日本精神鼓吹者」の立場から批判したもの。言語学者の新村出は、世界共通の活き活きとした児童語だと「パパ」「ママ」を擁護した。

1952年―日本の潜水夫が最高!
この日、佐賀県大浦の潜水夫(潜水士)10人がセイロン(スリランカ)・コロンボ港の港湾建設工事作業にとりかかった。10人は潜水の腕を買われて、セイロン政府から直々に招聘されたエキスパートたち。潜水によるタイラギ漁で磨いた技術は世界一の評価が得られたという。10人は54年の9月に帰国した。

1954年―炭坑で初の一時帰休
長崎県の安部鉱業所佐世保炭坑で炭坑初適用の「一時帰休制度」実施が決定した。従業員257人のうち50人が帰休。この制度、失業者増加抑制のために事業主が再雇用を約束して3カ月間一時離職させるもの。帰休者に失業保険は支払われたが、実際には再雇用の保障はなかった。安部鉱業所が炭坑での一時帰休の前例を作ったと批判を浴びた。

1957年―ボリショイバレエ初公演
23日に初来日したソ連(当時)のボリショイ劇場バレエ団が、東京・新宿コマ劇場で日本初公演を行った。『白鳥の湖』などを上演し、本場の踊りは観客を魅了した。同時に、バレエ関係者に力の差を見せつけて衝撃を与えた。9月3日からは大阪宝塚大劇場で、躍動的な『白鳥の湖』『春の水』を上演。

1982年―秘宝は偽物
この日、東京のデパート日本橋三越本店で開催中の「古代ペルシャ秘宝展」に展示中のお宝が、「ほとんどが偽物」と学者や研究者に断定されたことが明らかに。この事件、老舗の屋台骨を揺るがす大騒動に発展する。三越のドン・岡田茂社長は9月22日の定例取締役会で電撃解任、10月には特別背任容疑で逮捕されることになる。

<その他の28日の記念日・年中行事>

バイオリンの日
1880(明治13)年、東京・深川の楽器職人・松永定次郎が、国産バイオリンの第一号を完成したのがこの日です。
バイオリンが中心的な楽器になったのはバロック時代のイタリアでした。
そしてストラディバリをはじめ、バイオリン製作の名工が次々に出現しました。

民放テレビスタートの日
1953(昭和28)年8月28日午前11時20分、日本の民放テレビ第1号の日本テレビが放送を開始しました。
初のテレビCMは服部時計店(精工舎)の正午の時報でしたが、放送の不慣れからフィルムを裏返しにかけてしまったため、3秒ほどで中止されました。

気象予報士の日
1994(平成6)年、第1回の気象予報士国家試験が行われました。 合格率は18%でした。

テレビCMの日
一太郎の日
テルミンの日
キャラディネートの日
河内こんだ・埴輪の日

プレミアムフライデー(毎月末金曜日 記念日)
にわとりの日(毎月28日 記念日)

道元忌(8月28日 記念日)
鎌倉時代の禅僧で、日本における曹洞宗の開祖・道元(どうげん、1200〜1253年)の忌日(旧暦)。
<道元について>
1200年(正治2年)1月2日、山城国(現:京都府)に生まれる。諱・号は希玄(きげん)。諡号は仏性伝燈国師・承陽大師。父は内大臣・久我通親(こが みちちか)との説がある。
1213年(建暦3年)13歳の時に比叡山を訪ね、翌1214年(建保2年)に出家し、天台宗の教学を修める。1217年(建保5年)、京都・建仁寺(けんにんじ)にて日本における臨済宗の開祖・栄西(えいさい)の弟子・明全(みょうぜん)に師事する。
1223年(貞応2年)、明全とともに中国の宋(そう)に渡る。天童山の曹洞宗の僧・如浄(にょじょう)に師事。曹洞禅を修め、1227年(安貞元年)に帰国。しばらく建仁寺に留まり、1233年(天福元年)、京都深草に興聖寺(こうしょうじ)を開く。
1243年(寛元元年)、越前国(現:福井県)の地頭・波多野義重(はたの よししげ)に招かれ、越前に移り、翌1244年(寛元2年)に大佛寺(だいぶつじ)を開く。後に永平寺(えいへいじ)と改める。その後、京都や鎌倉などを行き来し、禅の普及に努める。
1253年(建長5年)8月28日、病により死去。53歳。著書に『正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)』『永平清規(えいへいしんぎ)』『学道用心集(がくどうようじんしゅう)』『普勧坐禅儀(ふかんざぜんぎ)』などがある。
坐禅している姿そのものが仏であり、修行の中に悟りがあるという「修証一等(しゅしょういっとう)」や、ただひたすら坐禅に打ち込むことが最高の修行であるという「只管打坐(しかんたざ)」の禅風で知られる。


*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************


BULK HOMME

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel


WEBサイトやブログがなくてもSNSやメール等で紹介できるから、誰でも簡単に始められます。
dアカウントがあればパートナー登録も簡単!dアカウント会員は7500万人!
是非ご紹介ください。



No.1284

2020年08月27日

8月27日は何の日?

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご紹介ください!

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!



BULK HOMME

今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ


血液型で占う今日の運勢【8月27日】あくまで参考までに。

A型:72点≪3位≫
今日を境に、あなたを取り巻く人間関係が変化していきます。あなたにとって、本当に大事な人とそうでない人がハッキリしてくる日です。どこか打算があってつき合っていた人とは距離ができそうです。また、あなたにとってマイナスにしかならない人に対しては、かかわりを絶つ強い気持ちが生まれるでしょう。一方、大事に思える人に対しては、あなたがしてあげられることは何かを考えましょう。恋愛面でも同様のことが起きるようです。八方美人にならないよう注意してください。。。

B型:94点≪1位≫
運勢がかなり活発で、物事が発展的な日です。当日でも申し込みOKのパーティーやイベントを探して参加したり、あなた自身が友人たちに誘いをかけるのにいい日です。また、見知らぬ人から声をかけられたりすることもありそうです。そこで出会う人の中から、あなたを幸運へと導いてくれる刺激的な人が登場するでしょう。たくさんの人が集まる場所には面倒くさがらずに積極的に顔を出すようにして、新たな人と出会うきっかけを大切にしてください。。。

O型:60点≪4位≫
あまり、いい思いができない日です。団体責任のところを、なぜかあなただけがとがめられたり責任を追及されたりするようなことがあるでしょう。その悔しさを人にぶつけてしまうと、今度はその友人から避けられてしまうといった、まさに踏んだり蹴ったりという思いをする可能性があります。友人や目上の人との意思の疎通を良くすることを考えてください。それが、問題解決の近道です。ひとりで頑張ろうとすると、行き詰ってしまうでしょう。。。

AB型:83点≪2位≫
ワリのいいアルバイトが見つかったり、人からおごってもらえるなど、ちょっと得をするようなことがある日でしょう。宝くじを購入したり、懸賞に応募するのもおすすめです。遊びの場で知り合った人が幸運を運んできますので、友人からの遊びの誘いは、積極的に乗ってみてください。また、初めての場所でも勇気を出して出かけてみると、期待以上に楽しいことが待っている可能性大。自分の年齢や経験を恥ずかしがったり遠慮したりする必要はありません。。。


【8月27日生まれの人って?】あくまで参考までに。

8月27日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

8月27日生まれは「一人で焦りすぎ…

8月27日生まれの向いている仕事(職業適性)

世話好きで子どもに人気があるのをいかしましょう。
小学校教師、保育士など。

お急ぎの方はこちらを⇩
性格:
おおらかさと神経の細かさが同居しているタイプです。何もなければ非常にゆったり構えているのですが、ひとつ事があるとやたら不安になってそわそわしたり、あくせく動き回ったりします。また、責任感がとても強く、自分の役目は完璧に果たそうとします。少々責任を感じすぎ、みずからを窮屈にしている傾向もなきにしもあらず。

恋愛:
自分から打って出るタイプではありませんが、おおらかなので、相手から熱心に求められれば、多少好みに合わなくても受け入れるところがあります。そして、それが思いの外いい縁で、そのままゴールインということがけっこうあります。また、夫婦生活は活発で、愛情に満ちたものになりやすいのもこの生まれの特徴です。女性の場合は喜んで専業主婦になるタイプ。

相性のいい人:
落ち着いている人、オープンな異性、素直な後輩、獅子座の0型。

相性の悪い人:
頭の固い人、秘密好きな異性、怒りっぽい上司、蠍座のA型。

ラッキ−ポイント:
オリーブ色、自然素材の服、ベッドルーム。


基本性格

話好きで、小さな子どもから人気があります。
 運動神経が良く、スポーツでは男の子に負けない実力があります。
おおらかさと線の細かさという正反対の面が同居しているタイプの人です。何もなく平穏な状態がつづけばゆったりおおらかに構えていられるのですが、一つ事が起きると不安になって、そわそわしたり、あくせく動き回ったりしてしまいがちです。また、責任感が強く自分の役目は完璧に果たそうとするのはいいのですが、責任を感じすぎて自らを窮届にしている傾向もなきにしもあらずなので、そのような面は気を付けるべきでしょう。。。



結構稼ぐことに熱心なうえ、お金に関する情報を集めたり、儲ける手立てを考えるのが得意な方なので、高収入が十分期待出来るタイプの誕生日の人です。それに加えて、ギャンブルや必要以上の遊行費・服飾代などバカな使い方をしない点も蓄財に大変有利です。中々の金持ちになれる素質を持っています。。。

健康

生活は活力にあふれ、しかも規則正しい生活を心掛けるなど、健康管理の方も行き届いています。しかも、366日の誕生日の中でも1・2を争う強い健康運の持ち主と来ています。もちろん不死身ではありませんが、病気や怪我の少なさでは一、二を争う人でしょう。。。

8月27日生まれの男性の恋愛運・傾向

誠実で真面目でどんな頼まれ事もきちんと果たす姿勢を見込まれ、女性から相談を持ちかけられたり、援助を頼まれる事が多い人が多いようです。もちろんそのような相談事に心身対応し、完璧にその責任を果たすので、心から感謝され、それがきっかけとなって交際が始まるケースがほとんどです。交際中は、線の細いところが頼りなく映りフラれてしまうようなこともありものの、そのような部分を受け入れてくれ、互いに助けたり助けられたりしながら歩んでいけるような人とは、絆を深め順調にウエディング・ロードを歩んで行きます。結構いい人ですよ。。。

8月27日生まれの女性の恋愛運・傾向

世話焼きが恋につながりやすいタイプです。お母さんみたいでいやだという男性も居なくはないですが、特に酔いつぶれた時の介抱や病気の時の見舞い、看病は男心をゆさぶる効果満点です。その場で思いを告げられたり、ひと段落したあと、正式に交際や結婚を申し込まれたりすることが多いでしょう。交際中や結婚後は、相手が好き勝手な事をしても、さほど怒らず、大胆に構えているので、波風がほとんど立たないカップルや夫婦に。度し入りと構えている良くできた嫁という風に男性からは映るでしょうが、そのおおらかさに甘え続けると思わぬしっぺ返しを食らうこともありますのでご注意を。。。

8月27日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
クリソプレーズ
– Chrysoprase –

【サポート系の誕生石】
ペリドット
– Peridot –

8月27日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

アパタイト

8月27日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー シアン(cyan)
ラッキースポット スポーツ広場
ラッキーファッション チェック柄
ラッキーナンバー 8.62.89
ラッキーアイテム お守り
ラッキーフード ウエハース
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 芙蓉(ふよう) 繊細な美 

誕生日が8月27日の人と相性の良い星座:獅子座






8月27日生まれの有名人・偉人

1770年 ゲオルク=ヘーゲル (Georg Wilhelm Friedrich Hegel)【哲学者】
1871年 セオドア・ドライサー【作家】
1881年 岩波 茂雄 (いわなみ・しげお)【出版人、経営者】※岩波書店 創業者
1896年 宮沢賢治(みやざわ・けんじ)【詩人】
1920年 井上 登 (いのうえ・のぼる)【経営者】※クリナップ 創業者
1922年 宇野 宗佑 (うの・そうすけ)【政治家】※元・総理大臣
1925年 丸谷才一(まるや・さいいち)【作家、文芸評論家】
1926年 山岡久乃(やまおか・ひさの)【女優】
1928年 下村脩(しもむら・おさむ)【生物学者】(ノーベル賞受賞)
1941年 江崎勝久(えざき・かつひさ)【経営者】(江崎グリコ)
1941年 藤竜也 (ふじ・たつや)【俳優】
1947年 田中星児(たなか・せいじ)【歌手】(『おかあさんといっしょ』初代うたのおにいさん)
1950年 池沢さとし (いけざわ・さとし)【漫画家】
1954年 ジョン=ロイド (John Lloyd)【テニス】
1954年 デレック=ワーウィック (Derek Warwick)【レーシングドライバー】
1958年 姫野 カオルコ (ひめの・かおるこ)【作家】
1959年 ゲルハルト・ベルガー【レーシングドライバー】(F1)
1959年 渡辺絵美 (わたなべ・えみ)【フィギュアスケート】
1963年 伊藤洋介(いとう・ようすけ)【ミュージシャン】 (東京プリン)
1963年 金村 義明 (かねむら・よしあき)【野球】
1963年 手島 いさむ (てしま・いさむ)【ミュージシャン】 《ユニコーン》
1969年 浅田信一(あさだ しんいち)【ミュージシャン、音楽プロデューサー、作詞家、作曲家、ギタリスト】元(SMILE)
1969年 渡辺鐘(わたなべ・あつむ)【タレント】(世界のナベアツ)
1973年 岡山 哲也 (おかやま・てつや)【サッカー】
1979年 柳沢 将之 (やなぎさわ・まさゆき)【サッカー】
1982年 山下穂尊(やました・ほたか)【ミュージシャン】(いきものがかり)
1982年 手島優(てじま・ゆう)【グラビアアイドル、タレント】
1983年 皆川香澄 (みなかわ・かすみ)【タレント】
1987年 楠神順平(くすかみ・じゅんぺい)【サッカー】
1991年 大高力也(おおたか・りきや)【俳優】
1992年 剛力 彩芽 (ごうりき・あやめ)【ファッションモデル、女優】
1992年 松村 沙友理 (まつむら・さゆり)【タレント】《乃木坂46》
2000年 濱田 龍臣 (はまだ・たつおみ)【タレント】

8月25日の主な出来事・事件など

主な出来事

1783年 水素ガス利用の気球初飛行
1957年 東海村原子炉で初の原子の火

記念日・年中行事

1714年―貝原益軒(享年84歳)没す
この儒学者の残した大衆教訓書で有名なのは『女大学』と『養生訓』。特に『養生訓』では、年齢に適当な性交回数まであげて長寿を説いた。自身は健康生活と克己心で80歳まで衰えを見せなかった。とはいえ、39歳で17歳の妻をめとり、子ができずに3人の妾を持ったという克己心とは無縁の感もなきにしもあらず。結局、子はなかった。

1883年―クラカトアの噴火
インドネシアのスマトラ島の西にある無人島クラカトア(クラカタウ)で午前、史上最大とされる大噴火が起こった。翌日にも大規模な噴火が4回あり、その3回目の壮絶な噴火は島の北側3分の2を吹き飛ばした。火砕流は海を越えてスマトラ島にまで届き、大津波も発生。3万6000人以上が死亡した。

1960年―氷川丸、最後の航海へ
日本郵船の氷川丸はゆかりの人たちなど258人の乗客を乗せて、横浜港からシアトルに向けて出帆した。これが最後の航海。豪華客船として建造された氷川丸は花形航路シアトル線に就航。大戦中は海軍に徴用されて病院船となり、三度の触雷でも沈没を免れた「強運の船」だった。しかし建造後30年たち、老朽化には勝てなかった。

1965年―ル・コルビュジエ(享年77歳)没す
建築家であり画家のコルビュジエが、南仏カプ・マルタンの海で遊泳中に死去した。建築の専門教育を受けたことはなく、設計事務所で働きながら設計の技術を身につけた。住宅や公共施設を数多く手がけて、その斬新なデザインは建築界に衝撃を与えた。日本国内の作品は国立西洋美術館のみ。

1995年―初の全国金魚すくい大会
年間金魚生産量が約8000万匹と金魚生産日本一を誇る奈良県大和郡山市が、金魚すくい人気を復活させようと「全国金魚すくい選手権大会」を開催した。出場者は小中学生の「少年の部」238名、「一般の部」458名。個人戦、団体戦と激しい争いが繰り広げられた。この大会の最高記録は小学生のすくった26匹。

<その他の27日の記念日・年中行事>

寅さんの日
1969(昭和44)年、山田洋次監督・渥美清主演の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開されました。
「フーテンの寅」が最初に登場したのはテレビドラマで、この時は最終回で寅さんは死亡しました。
しかし、あまりの反響の大きさのため映画で復活し、以来48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなりました。

仏壇の日
毎月27日は仏壇の日です。
全日本宗教用具協同組合が制定しました。
当初は3月27日のみでしたが、毎月に拡大されました。
お盆休みがある8月は、特に重要視されています。
「日本書紀」に書かれている685年3月27日の天武天皇の詔「諸国の家ごとに仏舎(ほとけのみや)をつくりて、すなわち仏像および経を置き、礼拝供養せよ」にちなんでいます。


日本に原子の火がともった日
ジェラートの日


益軒忌(8月27日 記念日)
江戸時代前期〜中期の儒学者・本草学者の貝原益軒(かいばら えきけん、1630〜1714年)の忌日(旧暦)。
<貝原益軒について>
1630年(寛永7年)11月14日、筑前国(現:福岡県)に五男として生まれる。名は篤信(あつのぶ)。字は子誠(しせい)。通称は久兵衛。別号に損軒(そんけん)。祖父の代より黒田氏に仕える。
父や兄に医学・漢学を学ぶ。1648年(慶安元年)18歳で福岡藩に仕えるが、第2代藩主・武断派の黒田忠之(くろだ ただゆき)の怒りに触れ、7年間の浪人生活を送る。その間、医学修業に励む。 1656年(明暦2年)26歳の時、第3代藩主・文治派の黒田光之(くろだ みつゆき)に許され、藩医となる。
藩命により京都に遊学し、医薬に関する本草学(ほんぞうがく)や陽明学、朱子学などを学ぶ。この頃、儒学者・木下順庵(きのした じゅんあん)、山崎闇斎(やまざき あんさい)、松永尺五(まつなが しゃくご)らと交友を深める。
1664年(寛文4年)34歳の時、帰藩。1699年(元禄12年)69歳で役を退き、著述業に専念。教育・医学・本草・歴史などにも功績を残す。1714年(正徳4年)8月27日、84歳で死去。
著書には、歴史書『黒田家譜(くろだかふ)』(1688年)、本草書『大和本草(やまとほんぞう)』(1709年)、教育書『和俗童子訓(わぞくどうじくん)』(1710年)、養生(健康)についての指南書『養生訓(ようじょうくん)』(1713年)、随筆『慎思録(しんしろく)』(1714年)などがある。


*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************


BULK HOMME

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel


WEBサイトやブログがなくてもSNSやメール等で紹介できるから、誰でも簡単に始められます。
dアカウントがあればパートナー登録も簡単!dアカウント会員は7500万人!
是非ご紹介ください。



No.1283

2020年08月26日

8月26日は何の日?

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご紹介ください!

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!



BULK HOMME

今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ


血液型で占う今日の運勢【8月26日】あくまで参考までに。

A型:60点≪4位≫
運勢のレベルは思わしくない日です。小さなトラブルが頻繁に起こって、周囲と険悪な雰囲気になりやすいでしょう。それは、あなたが無理に自分の意見を押し通そうとしたり、意地を張って自分の間違いを認めないような態度を取ることが原因かもしれません。友人の助言は素直に受け入れたほうが、今のあなたにとってはスムーズな人間関係を築くことができ、好結果となるでしょう。時には、相手を立てることや譲ることも実行しましょう。。。

B型:84点≪2位≫
あなたの周辺が非常に活発な動きを見せる日のようです。これまで以上に友人とわかり合えるようになったり、認めてもらえるような出来事があるでしょう。年上の人との接点が新たに開かれることもあるかもしれません。今日、集まりがある場合は積極的に参加して、交友範囲を広げてください。また、少々あけっぴろげでも開放的な明るさがあなたの魅力となるときです。ざっくばらんすぎるかと思うくらいの態度のほうが親しみをもってもらえるでしょう。。。

O型:95点≪1位≫
新しいものが築き上げられていくという暗示のある日です。いくつかの出会いがあり、そのために少々やっかいな気分に陥ることもありそう。でも、今日の縁がのちのち、あなたを大きく成長させる糧となるでしょう。面倒な役も進んで引き受けるようにし、あなたの責任感の強さを周囲にアピールしていってください。あなたが人のために行動すればするだけ、それが周囲からの信頼を得ることにつながって、満足感を覚えるはずです。。。

AB型:73点≪3位≫
ラッキーな情報をキャッチできそうな日です。ただし、手にした情報をどう活用するかは、工夫のしどころでしょう。生かし方によっては、大きなチャンスにつながることになります。また、仕事を探していたり転職を考えている場合は、希望の仕事が見つかる可能性が高いようです。知人や恩師の協力を仰ぎやすいときでもありますので、問い合わせてみるといいでしょう。未来の成功を左右するターニングポイントに立っているとも言えます。。。


【8月26日生まれの人って?】あくまで参考までに。

8月26日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

8月26日生まれは「計画的な努力家

8月26日生まれの向いている仕事(職業適性)

何をやっても人よりも上手にこなしますが、食べ物を作る仕事でより実力を発揮します。
パティシエ、バリスタなど。。

お急ぎの方はこちらを⇩
性格:
抜群の計画性と地道な実行力の持ち主。何事も長期的な視点に立ってじっくり取り組むタイプです。大きな計画でも、時間さえたっぷりもらえれば必ずと言っていいほど実現します。また、派手さを嫌い、決して目立とうとしません。縁の下の力持ちとしておおいに力を発揮するタイプでもあります。経済観念が発達し、地道な投資で着実に財産を増やしていく人も少なくありません。

恋愛:
じっくり愛を育て最愛の人を射止めるタイプ。初恋の人を10年、20年と思い続けてゴールインという人も珍しくありません。あまにもペースが遅いため、まわりから「あきらめなさいよ」といらぬおせっかいも受けますが、決して惑わされてはいけません。また、結婚生活の安定度は抜群ですが、金銭的にしめすぎる傾向あり。もう少し潤いがほしい感じです。

相性のいい人:
地道な人、おっとりした異性、人格者の上司、山羊座の人。

相性の悪い人:
短気な人、派手な異性、すぐ結果を求める上司、射手座の0型。

ラッキ−ポイント:
ダークブラウン、電子手帳、会議室。


基本性格

頑張り屋で、地道にコツコツと努力をします。
大きな壁があっても、その努力で解決するでしょう。
抜群の計画性と地道な実行力の持ち主、中々の努力家が多い誕生日のようです。何事も長期的な視点に立ってじっくり取り組むタイプですので、大きな計画でも時間さえあれば十中八九実現させる実力を持っています。また、派手さを嫌い、決して目立とうとしないタイプの人でもあります。そのため、縁の下の力持ちとして、力を発揮する人も多いようです。さらに、経済観念が発達し、地道な投資で着実に財産を殖やす運も目立ちます。堅実ですね。。。



経済観念が発達している人が多く、計算高い人も多いので、買い物でも投資でも大損するといった大失敗をする事は滅多にありません。また、サイドビジネスや副業などでかなり稼いで小金持ちなる人も結構います。金運自体は普通といったところですが、自身の才能を生かして着実に資産を形成していく人ですね。。。

健康

基本的にストレスを貯めにくい性格だし、深酒や喫煙など、体に悪い事も賢く避ける傾向なので、割とヘルシーな生活が送れているようです。そのような傾向なので基本的には健康的な障害となるでしょうが、問題があるとすれば、運動をおっくうがる点くらいでしょう。体力減退面での体調不良が心配されますので、日頃からウォーキングなどを取り入れた生活をしてみてはいかがでしょうか?。。

8月26日生まれの男性の恋愛運・傾向

恋でもゆったり構える傾向の人です。ガツガツしたところや、ギラついた感じがまったくありませんので、女性は安心してガードを緩めやすいでしょう。社交的な面もあり、初対面で打ち解け合う事も多くやがて肩のこらない付き合いがスタートすることも多いでしょうが、ゆったり構えるのが裏目に出て、ただの「いい人」で終わってしまうことも多いようなので気を付けた方がいいでしょう。交際中は、デートは相手任せになりがちで、メイクラブやプロポーズも相手からそれとなく促されて踏み切る事が多いはず。結婚後は間違いなく尻に敷かれる亭主に。優柔不断と言われる前に少しは引っ張ってみては?。。

8月26日生まれの女性の恋愛運・傾向

いきなり男女の関係になるといったことは皆無で、ステップバイステップの行動で確実に愛を勝ち取るタイプの人です。好きな人が出来ると、まずは相手の好みや人柄の調査に励み、そのデータをもとに話しかけ、グループレジャーに誘い、二人きりで飲む機会を待つ、と言った具合に一歩ずつ距離を詰めていきます。そのため、目当てのお相手と仲良くなれるまでに相当な時間を要しますし、お付き合いとなると1年近くかかってしまうようなことも。交際中は、彼に好きなようにさせつつ、要所、要所は手網を引き締め、思い通りにゴールインという事が多いはず。もう少し積極性があった方がうまくいきやすい傾向ですよ。。

8月26日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
ルチルクォーツ
– Rutile quartz –

【サポート系の誕生石】
ペリドット
– Peridot –

8月26日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

トルコ石

8月26日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー テラコッタ(terracotta)  
ラッキースポット 運動場
ラッキーファッション ツインテール
ラッキーナンバー 7.16.88
ラッキーアイテム オカリナ
ラッキーフード サプリメント
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 天糸瓜(へちま) 剽軽な

誕生日が8月26日の人と相性の良い星座:牡牛座・乙女座・山羊座






8月26日生まれの有名人・偉人

1743年 ラヴォアジェ(化学者)
1812年 エイモリー=ホートン (Amory Houghton, Sr.)【経営者】※コーニング(Corning Incorporated) 創業者
1880年 アポリネール【詩人】
1885年 尾上菊五郎〈6代目〉 (おのえ・きくごろう)【俳優】(歌舞伎)
1915年 下条正巳(しもじょう・まさみ)【俳優】
1937年 内海賢二 (うつみ・けんじ)【声優】
1947年 宮川俊二(みやがわ・しゅんじ)【アナウンサー/NHK】(キャスター)
1950年 いがらしゆみこ(いがらし・ゆみこ)【漫画家】
1954年 永谷 栄一郎 (ながたに・えいいちろう)【経営者】※永谷園 元社長・会長
1954年 益山 性旭 (ますやま・せいきょく)【野球】
1956年 伊藤敏博(いとう・としひろ)【シンガーソングライター】
1964年 つちや かおり (つちや・かおり)【タレント】
1965年 石井明美(いしい・あけみ)【歌手】

1967年 国武万里(歌手)
1967年 佐々岡真司(野球)
1968年 斉藤隆治【俳優】
1969年 中川敬輔(Mr.Children・ミュージシャン)
1971年 中島知子(オセロ・タレント)
1974年 石塚啓次(サッカー)
1977年 千葉紗子(FEEL・タレント)
1979年 浅田好未(元パイレーツ・タレント)
1980年 マコーレ・カルキン【俳優】

8月26日の主な出来事・事件など

主な出来事

1920年 神戸海洋気象台発足
1931年 リンドバーグ夫妻来日
1939年 羽田発ニッポン号世界1周飛行
1949年 シャウプ勧告
1990年 日本の誇る新天体発見家(12個の彗星、13個の新星を発見)の本田実、逝去

記念日・年中行事

1944年―ドゴールの凱旋行進

前日、ナチスドイツに勝利してパリに入城した自由フランス軍のシャルル・ドゴール将軍を先頭に、武装蜂起していたパリ市民のレジスタンスたちがシャンゼリゼ大通りを凱旋行進した。沿道には1500余日ぶりの解放で歓喜に湧く老若男女の顔・顔・顔。ドゴールは58〜64年の第5共和政下で大統領に就任した。

1945年―国営の売春施設の設立

敗戦から16日目のこの日、警視総監の坂信弥が呼びかけて銀座に「特殊慰安施設協会(RAA)」が設立された。活動資金3000万円の銀行融資は大蔵省主税局長の池田勇人が直々に許可した。接客業者らで構成された7団体が「性の防波堤」として作った施設だが、これは進駐軍向けの「国営の売春施設」だった。

1946年―統制経済下の靴の配給

敗戦後は、ないない尽くしの毎日を送っていた庶民。食料だけでなく衣類や雑貨など生活全般にわたって不自由だった。そんななか、東京都内の各百貨店で待望の靴をひとりに1足だけ配給。大人用3万8000足、子供用3万足が並んだ。紳士靴の配給価格は1足99円99銭。短靴の闇値は530円だから行列ができた。

1953年―噴流式洗濯機の登場

三洋電気が国産初の噴流式洗濯機(2万8500円)を発売した。当時の洗濯といえばタライと洗濯板でゴシゴシ。すでに洗濯機は販売されていたが、かくはん式で5万円以上もする贅沢品。一方、三洋の新製品は洗濯槽側面のパルセーター(回転翼)で水流を起こす噴流式で汚れ落ちは上々。大ヒット商品となり、主婦を毎日の重労働から解放した。

1947年―熱気あふれる講習会

東京銀座の松坂屋デパートで「アメリカ式料理講習会」が開かれた。アメリカ軍は食糧不足の日本にトウモロコシやマイロ(イネ科の飼料用品種)の粉を放出したが、日本人はどう食べたらいいのか迷うばかり。そこでGHQと農林省(当時)がその調理法を教えることに。会場は熱気ムンムンだったが、放出食糧すら入手できない人も多かった。

1958年―甲子園の土は持ち込めず

第40回全国高等学校野球大会に初の沖縄代表として参加した首里高校野球部。部員たちは甲子園のグラウンドの土を持ち帰ったが、帰着した那覇港で植物検疫法に触れるとして検疫官に海に捨てられてしまった。米軍統治下にあった当時の沖縄では、病虫害の侵入防止のために土の持ち込みは禁止だった。

<その他の26日の記念日・年中行事>

レインボーブリッジの日
1993(平成5)年のこの日、東京で東日本最大の吊り橋、レインボーブリッジが開通しました。
この橋は全長798メートル、主塔の高さ126メートル、水面からの高さが50メートルで、上層が首都高速道路11号台場線、下層が臨港道路・遊歩道とゆりかもめの2層構造になっています。

シルマンデー,ユースホステルの日
ユースホステルの創始者アルト・シルマンを記念する日。
シルマンはドイツの小学校教師でした。1909年のこの日、生徒たちと遠足に出掛けた時、突然の大雨のために小学校で雨宿りをしました。
しかし、夜になっても雨は止まず、翌朝までその小学校で過ごすことになりました。
この経験から、旅行中の青少年が何かあった時に駆け込め、安い料金で安心して宿泊のできる施設の必要性を感じ、ユースホステルを創設しました。
世界中のユースホステルで記念行事が行われます。

人権宣言記念日
ナミビアの日
イギリスの名車Mini(ミニ)バースデーの日
パパフロの日
バブルランの日
パワプロの日
オリジナルジグソーパズルの日

プルーンの日(毎月26日 記念日)

許六忌(8月26日 記念日)
江戸時代前期〜中期の俳人・森川許六(もりかわ きょりく、1656〜1715年)の忌日(旧暦)。
<森川許六について>
1656年(明暦2年)8月14日生まれ。近江国(現:滋賀県)彦根藩士。名は百仲(ももなか)。別号に五老井(ごろうせい)・菊阿仏(きくあぶつ)など。松尾芭蕉(まつお ばしょう、1644〜1694年)晩年の門人で、蕉門十哲(しょうもんじってつ)の一人。
武士として剣術・馬術・槍術に通じる。また、若い頃から漢詩を修め、絵画は狩野探幽(かのう たんゆう)の弟で奥絵師の狩野安信(かのう やすのぶ)に学ぶ。和歌や俳諧は初め北村季吟(きたむら きぎん)などに学び、談林派(だんりんは)の俳諧に属す。
1692年(元禄5年)、公務で江戸に出た際、深川にいた芭蕉に入門する。六芸に通じた多芸の才人であることから「許六」の号を芭蕉より授けられる。許六が芭蕉から指導を受けたのは10ヵ月に満たないが、芭蕉は許六に俳諧を教え、許六は芭蕉に絵を教えたと伝えられる。
1693年(元禄6年)、彦根に帰る際に芭蕉から『柴門之辞(さいもんのじ)』と俳諧の奥伝書を授けられる。芭蕉没後は継承者を自任し、蕉風の理念を掲げて彦根俳壇の指導者として活躍する。
1715年(正徳5年)8月26日、59歳で死去。著書に『俳諧問答(はいかいもんどう)』『風俗文選(ふうぞくもんぜん)』『歴代滑稽伝(れきだいこっけいでん)』などがある。


*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************


BULK HOMME

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel


WEBサイトやブログがなくてもSNSやメール等で紹介できるから、誰でも簡単に始められます。
dアカウントがあればパートナー登録も簡単!dアカウント会員は7500万人!
是非ご紹介ください。



No.1282

2020年08月25日

8月25日は何の日?

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご紹介ください!

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!



BULK HOMME

今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ


血液型で占う今日の運勢【8月25日】あくまで参考までに。

A型:94点≪1位≫
あなたに幸運をもたらす人が現れたり、ラッキーを呼ぶ物を発見しそうな日です。素直な気持ちを周囲に伝えれば、多くの人があなたの発見をさらにサポートしてくれます。少し客観的なものの見方をすると、人気がいっそうアップします。ただし、ジェラシーはあなたの足を引っ張りますので、表に出さないほうがいいでしょう。たとえば、親しげに話している友人同士の姿に嫉妬してしまうと、関係が一時的にうまくいかなくなりますので気をつけてください。。

B型:73点≪3位≫
あなたと、取り巻くものとの関係が変化を見せる日です。古いものから新しいものへとあなたの関心が移っていくでしょう。たとえば、今まで親しかった人よりも、新たに築かれる人間関係のほうに力を注ぎたくなります。新鮮さや珍しい一面に興味を惹かれやすいときで、それが生活の潤いになります。けれど、古い友人にあまり不誠実な態度を取ると、冷たい人と悪評を立てられ、仲違いしてしまうことになるので気をつけるようにしましょう。。

O型:84点≪2位≫
あなたの知性に磨きをかけるのに絶好の日です。ふだん、読まないジャンルの本を読んだり、新聞や雑誌のすみずみまで目を通すようにしましょう。また、美術館や音楽会に足を運ぶのも幸運をもたらします。そうやって今日得た知識や考え方は、今後のあなたにプラスになるだけでなく、そのことを通して今まで縁のなかった分野で活躍している人との出会いも期待できそうです。自分自身がステップアップしていくことを感じることができるでしょう。。

AB型:60点≪4位≫
今日の運勢は少々、荒れ模様です。異性の知り合いの中に、あなたに特別な感情をもっている人がいそうです。それは、残念ながら好意とは言えず、見当はずれの思い込みに近いものかもしれません。うらみがましいことを言われることもありそう。けれど、動揺せず、毅然とした態度を貫きましょう。心当たりがあっても、相手を懐柔したり、先回りしたりといったことはしないほうがいいようです。あなたが動くほど、事態はやっかいなことになりそうです。。


【8月25日生まれの人って?】あくまで参考までに。

8月25日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

8月25日生まれは「細ケぇ〜神経質人間

8月25日生まれの向いている仕事(職業適性)

芸術の才能をいかせる仕事が良いでしょう。
着物デザイナー、酒造家など。

お急ぎの方はこちらを⇩
性格:
几帳面でマニアック。正確さにこだわる完全主義者と言えます。線が少しでもずれていると気になって仕方がない、なんでも100点満点取らないと気が済まないというタイプ。ひとつのことにとことんのめり込みますので、非常に優秀な専門家になることが多いようです。また、文学や芸術に深い関心を示し、その種の研究者になる人も少なくありません。

恋愛:
根っから真面目な人なので、この人と心に決めた相手を一生愛し続けるタイプです。ただし、自分の気持ちを容易に出せないところがあるため、なかなか思いが実らないし、ゴールするのもとても苦労します。ひとりで解決しようとしないで、家族や親友に援助を仰ぐべきです。なお、結婚後は微動だにしない愛を築けます。間違いなく一生連れ添うでしょう。

相性のいい人:
何事にも真剣な人、ひたむきな異性、有能な上司、蠍座の0型。

相性の悪い人:
自由奔放な人、ふざけてばかりの異性、双子座のB型。

ラッキ−ポイント:
薄茶色、ゲームソフト、仕事場。


基本性格

ドレスよりも着物が似合う、和風の女の子。
物静かだけど、スイッチが入るとみんなが驚くほど積極的になります。
芸術の才能が豊かで、伝統的な事に興味を持ちます。
非常に几帳面でマニアックなタイプの人が多く、正確さにこだわる完全主義者と言える細かい人間です。ちょっと線がずれていると気になって仕方がないし、100点満点取らないと気が済まないというタイプ、1位じゃないとダメなんです。一つの事にとことんのめり込みますので、優秀な専門家になる事が多いようですが、そのようにならなかった場合はただの細かいウザ太郎です。得意分野としては、文学や芸術に深い関心を示す傾向があるので、その種の研究者になる人も居なくもありません。。



細かさにかけては全誕生日の中でも、一、二を争うタイプですので、稼いだ金は一銭も無駄にせず事細かに小遣い帳や家計簿をつけるし、たまたま借りた10円玉さえ律儀に返す人が多いです。もし仮にお金を貸した時にはしっかり帰ってくるので安心できますが、割り勘などするときはめんどくさい奴NO.1です。。

健康

トコトン細かい人ですから、十分過ぎるほど健康に配慮する人で、不摂生からの病気や不注意からの怪我は非常に少ないはずです。ただ、心配しすぎからストレスにより胃腸の具合が悪くなることは結構ありそうな傾向です。自分で病気を作っているようなものですから、もう少し心に余裕を持てるように心がけて自分もしっかりコントロールしていきましょう。。

8月25日生まれの男性の恋愛運・傾向

恋では秘密主義の傾向が目立ちます。ただのビビりともいえますが、どんなに相手の事が好きでも、相手がはっきり自分に好意があると言うことを口にしてくるまで、自分の思いを隠し続けます。そのため、当然片思いの期間が長くなりますし、相手に築かれることも無くそのまま終わってしまうような恋がほとんどです。ただ、耐える事は決して苦手ではありませんので、ごくまれに成就するようなことも無いわけでは無いようです。また、交際が始まっても、付き合っていることを周囲になかなか明かさないのも、この生まれの特徴です。なぜ隠すのか意味が解りませんが、オープンにするときは、すでに二人の間で結婚が決まっている、というもう後に引けない状態になっているケースが多いようです。私には理解できない人です。。

8月25日生まれの女性の恋愛運・傾向

内向的で思い込みが激しい人なので、いったん好きになると、唯一無二の男性として、一生愛し続ける傾向です。このため初恋の人を一生思い続けるような人率が高く、初恋の人と結ばれなかった場合は生涯独身を通す人が珍しくありません。男性との交際中は、しとやかに構えながらも心の中には独占欲が渦巻いていて、万が一浮気をされようものなら、それまでとは一変して怖い女性になったりします。また、ストーカーなどの行為に走ってしまう傾向もありますので注意が必要です。

8月25日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
ラピスラズリ
– Lapis lazuli –

【サポート系の誕生石】
ペリドット
– Peridot –

8月25日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

カーネリアン、ファイアーアゲート(赤メノウ)

8月25日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー コバルトブルー(cobalt blue) 
ラッキースポット デパ地下
ラッキーファッション ボーダー柄
ラッキーナンバー 6.87.96
ラッキーアイテム カラー輪ゴム
ラッキーフード ホットケーキ
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 檜扇(ひおうぎ) 誠実

誕生日が8月25日の人と相性の良い星座:牡羊座・乙女座・蟹座






8月25日生まれの有名人・偉人

1836年 榎本武揚(えのもと・たけあき【幕臣、化学者、外交官、政治家】1836年10月5日〈天保7年8月25日〉
1912年 エーリッヒ・ホーネッカー【政治家】
1914年 笠置シヅ子 (かさぎ・しずこ)【歌手、女優】
1918年 バーンスタイン【指揮者、作曲家】
1925年 荻昌弘(おぎ・まさひろ)【映画評論家】
1928年 三條美紀(さんじょう・みき)【女優】
1930年 ショーン・コネリー【俳優】
1934年 山村美沙(やまむら・みさ)【作家】
1935年 田宮二郎(たみや・じろう)【俳優、司会者】
1939年 コシノジュンコ (こしの・じゅんこ)【ファッションデザイナー】
1943年 光本幸子 (みつもと・さちこ)【女優】
1948年 きたろう【俳優】
1949年 ジーン・シモンズ【ミュージシャン】《KISS (キッス)》
1954年 鶴間 政行 (つるま・まさゆき)【放送作家】
1955年 エルヴィス・コステロ【ミュージシャン、作曲家、プロデューサー】
1956年 岡田武史(おかだ・たけし)【サッカー】
1962年 中園浩之(なかぞの・ひろゆき)【ミュージシャン】元《FLYING KIDS (フライングキッズ)》
1967年 高部知子(たかべ・ともこ)【タレント】
1969年 雨空ライポ(あめみや・らいぽ(本名:佐藤 智 昭))【タレント】〆さば (しめさば)
1970年 クラウディア・シファー【ファッションモデル】
1971年 東野純直(あずまの・すみただ)【シンガーソングライター】
1972年 三井ゆり(みつい・ゆり)【タレント】
1973年 路木 龍次 (みちき・りゅうじ)【サッカー】
1974年 吉田 宗弘 (よしだ・もとひろ)【サッカー】
1976年 有村 光史 (ありむら・こうじ)【サッカー】
1982年 江添 建次郎 (えぞえ・けんじろう)【サッカー】
1982年 詩音 (しおん)【タレント】
1984年 小川 佳純 (おがわ・よしずみ)【サッカー】
1985年 中野友加里(なかの・ゆかり)【フィギュアスケート】
1995年 畠中 槙之輔 (はたなか・しんのすけ)【サッカー】
1997年 町田浩樹(まちだ・こうき)【 サッカー】

8月25日の主な出来事・事件など

主な出来事

1498年 浜名湖津波により海とつながる
1543年 ポルトガル船が種子島に漂着
1894年 北里柴三郎ペスト菌を発見

記念日・年中行事

1931年―東京国際空港開港記念日(8月25日 記念日)
1931年(昭和6年)のこの日、羽田に「東京飛行場」(現:東京国際空港)が開港した。
国内初の民間航空機専用空港で、日本最大かつ東京・首都圏を代表する空港である。1952年(昭和37年)に「東京国際空港」と改称され、1956年(昭和31年)に航空整備法によって国内第一号の国際航空拠点に指定された。現在では通称「羽田空港」と呼ばれている。
「羽田」の名前は当空港周辺の旧町名「羽田町」に由来する。現在、「羽田空港」は町名でもあり、空港の所在地は東京都大田区羽田空港となっている。
年間の航空機発着回数は約38万4000回、航空旅客数は約6,670万人でそれぞれ国内最大(2位はいずれも成田国際空港)である。2014年(平成26年)現在、羽田空港は世界の空港の中で4番目に旅客数の多い空港となっている。利用者数は世界でも有数の規模を有する

1944年―パリ解放
1940年にナチスドイツの手に落ちていたフランスの首都に、シャルル・ドゴール将軍指揮下の自由フランス軍部隊がアメリカ第4歩兵部隊を従えて勝利の入城を果たした。ヒトラーは「パリを完全に焼き払え」と命じていたが、パリ駐留ドイツ軍司令官フォン・コルティッツは降伏文書に署名。

1948年―新和丸の竣工
47年、GHQが第一次計画造船許可を出し、日本は造船業復活への大きな一歩を踏み出したところだった。そしてこの日、石川島播磨造船所で日本初の全溶接船の小型油槽船「新和丸」(1200トン)が竣工した。全構造を溶接で施工した日本では画期的な工法だった。当時は溶接技術が米国より30年遅れていたという。

1949年―生徒指導要録の制定
文部省はこの日、戦前の学籍簿に代わって中学校・高等学校の生徒指導要録を制定した。これは児童生徒の学校生活における学習、行動、性格、健康などに関する公的な記録簿。進学や転校の際には、その写しを転学先の学校の学校長に送付する。本人の目に触れないままずっとついて回る書類だ。保存期間は最終学校卒業後20年。

1958年―即席チキンラーメン発売
この日、日清食品から世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」が発売された。創業者の安藤百福(ももふく)が試行錯誤の末に開発したもの。油で上げてスープ味をつけた麺をどんぶりに入れ、熱湯を注いで3分で出来上がり!という製品。1食35円と手ごろで、59年には年間6000万食が生産された。

1959年―能登水害
この日の夕方から翌日未明にかけて、石川県能登半島北部が集中豪雨に見舞われて奥能登は孤立した。死者34人、行方不明者4人、家屋の流出89戸、全半壊は728戸にのぼり、被害額は当時の県史上最大の100億に及んだ。石川県は56年から4年の間に3回も水害を受け、復興の予算も逼迫した。

1960年―敗戦国でのオリンピック
第17回オリンピックがローマで開幕し(9月15日閉幕)、84カ国、5396人の選手が参加した。体操はカラカラ大浴場、マラソンはアッピア街道など競技会場には古代ローマ史跡も使われた。16競技に167人を送った日本は金メダル4、銀メダル7、銅メダル7を獲得。イタリアは敗戦国として大戦後初めて「平和の祭典」の開催地となった。

<その他の25日の記念日・年中行事>

即席ラーメン記念日
日清食品が制定。
1958(昭和33)年、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売しました。

川柳発祥の日
川柳は、宝暦七(1757)年8月25日、初代川柳こと柄井八右衛門が川柳風の前句附興行を始めた日に興りました。
2007年8月25日は、川柳勃興250年の記念すべき日に当ります。

サマークリスマス
TBSの林美雄アナウンサーがパーソナリティーをしていたラジオ番組「パックインミュージック金曜2部」の中で、「夏にもクリスマスのようなイベントを作ろう」ということで、林さんの誕生日を夏のクリスマスとして盛り上げようということになりました。
この日には、TBS近くの公園でささやかなイベントが開かれました。

パステル和(NAGOMI)アート
プリンの日(毎月25日 年中行事)
天神の縁日(毎月25日 年中行事)

パラスポーツの日(8月25日 記念日)
大阪府大阪市東成区に事務局を置き、障害者スポーツを支援する特定非営利活動法人「アダプテッドスポーツ・サポートセンター」(ASSC)が制定。
2020年に開催される東京パラリンピック。その開会式と同じ日付の8月25日を記念日とした。障害者スポーツの振興と、障害者への理解を深める機会とすることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日には記念イベントが実施されている。
<パラリンピックについて>
パラリンピック(Paralympic Games)は、国際パラリンピック委員会が主催する、身体障害者(肢体不自由(上肢・下肢および欠損、麻痺)、脳性麻痺、視覚障害、知的障害)を対象とした世界最高峰の障害者スポーツの総合競技大会である。
1960年(昭和35年)にローマで、第1回パラリンピックが開催された。以後、オリンピックと同じ年に同じ場所で開催されている。2016年(平成28年)の第15回リオデジャネイロ大会では、159ヵ国・4,342人が参加した。


*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************


BULK HOMME

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel


WEBサイトやブログがなくてもSNSやメール等で紹介できるから、誰でも簡単に始められます。
dアカウントがあればパートナー登録も簡単!dアカウント会員は7500万人!
是非ご紹介ください。



No.1281

2020年08月24日

8月24日は何の日?

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご紹介ください!

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!



BULK HOMME

今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ


血液型で占う今日の運勢【8月24日】あくまで参考までに。

A型:83点≪2位≫
発展が期待できる日です。年下や初対面の人にも気さくに話しかけていくことが、幸運のカギとなるでしょう。皆が楽しく過ごせることを第一に考えて行動すれば、あなた自身も楽しい思いができます。また、友人から急に誘いの電話がかかってきて、好みのタイプの異性を紹介されるようなことがあるでしょう。明るく話しかけてムードメーカーの役割を果たすようにすると、友人の間であなたの評判が上がっていき、恋愛の望みもかなえられます。

B型:60点≪4位≫
友人の冷たい態度に哀しい思いをすることがありそうです。そうなった原因をよく考えてみてください。思い当たるところがあれば、素直に謝りましょう。また、思い当たらない場合は、直接、相手に聞いてみるべきです。友人から忠告を受けるようなことがあれば、それはあなたのことをよくよく心配してのことですから、その気持ちをしっかりくみとるようにしましょう。今日の友人とのケンカは長引かせないようにすることが重要になります。

O型:72点≪3位≫
あなたの行動や発言が良くも悪くも周囲に影響を与える日です。その影響に驚くこともあるでしょう。リーダーシップを発揮して周囲を引っ張っていく役割より、ムードメーカーに回ったほうが人間関係も安泰となり、理想的な調和がつくり出せます。また、人に対してあまり厳しい意見を言うのは控え、できるだけ柔らかい表現を心がけるようにしてください。あなたを中心とした人の輪が穏やかな雰囲気に包まれ、快適に過ごすことができるでしょう。

AB型:94点≪1位≫
あなたの積極性が幸運を招くカギとなる日です。何事も失敗を恐れず、「ダメでもともと」の精神でチャレンジすれば、スルスルと扉が開いていく感覚があるでしょう。日頃、人間関係がスムーズにいっている場合は、強力なバックアップが期待できそうです。恋愛面でも同様で、さりげなく、かつ積極的な態度がものを言います。好きな異性と話すチャンスをつくってみましょう。待っているだけでは何も起こりませんが、あなたから一歩を踏み出せば手ごたえ十分です。


【8月24日生まれの人って?】あくまで参考までに。

8月24日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

8月24日生まれは「穏やかで神経質

8月24日生まれの向いている仕事(職業適性)

おねだり上手をいかして、人と交渉する仕事が良いでしょう。
音楽プロデューサー、美容アドバイザーなど。

お急ぎの方はこちらを⇩
性格:
計画性があって落ち着きのあるタイプ。つねにプランを練って進めますので、ミスやトラプルがほとんどありません。また、口も上手で、ピンチに立たされてもうまく切り抜けることができるでしょう。ただ、パワーやスタミナに欠けるため、頑張りがきかないのが玉にキズ。神経質なので、ストレス性の病気にかかりやすい点にも気をつけたほうがよいでしょう。

恋愛:
恋は計画的。好きな人ができてもいきなりアタックすることはまずありません。友達づきあいをしながら、相手の好みや人柄をしっかりチェック、そのデータに基づいて作戦を立て、着実に実行に移していきます。従って、恋をつかむのにたっぷり時間がかかります。でも、いったんつきあい始めれば、ほぽ間違いなくゴールイン。結婚生活もきちんきちんと進んでいく感じ。

相性のいい人:
几帳面な人、堅実な異性、思いやりのある人、乙女座のA型。

相性の悪い人:
無神経な人、口の悪い異性、気まぐれな上司や先輩、牡羊座のO型。

ラッキ−ポイント:
スカイブルー、ガーリック、ス力イラウンジ。


基本性格

ファッションセンスが高く、可愛い物が大好き。
人にお願いするのが得意で、あなたに頼まれるとなかなか嫌とは言えません。
とても素直で、勉強も習い事もまじめに取り組みます。
計画性があって落ち着きのあるタイプの人で、寡黙な人やあまり賑やかでない人が多いようです。頭の中ではつねにプランを練って着実に事を進めますので、仕事等でのミスやトラブルがほとんどありません。また、口も達者でピンチに立たされてもうまく切り抜ける事が出来る器用さも持ち合わせている人も多いでしょう。比較的器用な人が多い傾向ですが、スタミナに欠けるため、頑張りがきかないのが玉にキズです。また、非常に神経質なので、ストレス性の病気にかかりやすい点にも気を付けるべきでしょう。



とにかく交際費をよく使うタイプの人です。ほどほどにしておかないと、借金で首が回らなくなったり、人の懐をあてにするようになってしまいそうな予感がします。みんなと一緒にいるのが好きなのはいいですが、お金関係のトラブルは人間関係もダメにしてしまうようなこともありますので、しっかりと意志の力で抑え込むべきでしょう。

健康

体力があるほうとは言えず、スタミナに欠け疲れやすいタイプの人です。また、疲れが免疫力を低下させるのか感染症の元になることもよくあります。そのような自分の特性をしっかりと理解して、オーバーワークや遊びすぎを避けたほうが無難です。ダンスやスポーツもやるのはいいですが、ほどほどにしておいた方がいいでしょう。健康運は最悪の部類に入ります。

8月24日生まれの男性の恋愛運・傾向

小学生、中学生、高校生、大学生といた学生時代はさほどでもありませんが、就職などをして社会に出て交際範囲が広がると、持ち前の社交家ぶりに磨きがかかり、どこでも「素敵な人」と評判になりやすいようです。男女問わず食事、コンサート、美術展と色々な誘いがかかり、大いに賑わいを見せるはずでしょう。そして、巧みなエスコートができるようになる素質を持っている人ですから、しっかりとした経験さえ積めば女心をしっかりつかんで、落ち着いた大人の恋を育てていくことができます。ただ、結婚は自分から切り出すことが出来ず、業を煮やした相手から話され決断することになるでしょう。

8月24日生まれの女性の恋愛運・傾向

集まりにマメに顔を出し、しかも、付き合い上手と来れば、恋を生み、愛を育むのは、いとも簡単。パーティーや合コンでは黙っていても男性が近づいて来るし、デートでものびのび振る舞うだけの男心をキャッチできたりするはずです(若いうちは、、、)。もちろん、お得意の気配りを示して悪いわけではありませんし、そういった気配りや心配りがうまい人ですから、そのようなところをアピールしていった方がお相手のGET率も上がるでしょう。そうすれば感激して、大本命や嫁さん候補にリストアップする男性も少なくないはずです。ただし、20代で勝負を決めとかないとその先はかなり厳しくなるので、心得て!

8月24日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
アメトリン
– Sunsotne –

【サポート系の誕生石】
ペリドット
– Peridot –

8月24日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?



8月24日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー マゼンタ(magenta)
ラッキースポット 窓際
ラッキーファッション 花柄
ラッキーナンバー 5.14.59
ラッキーアイテム アロマグッズ
ラッキーフード ハンバーグ
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 花魁草(おいらんそう) 温和

誕生日が8月24日の人と相性の良い星座:牡牛座・乙女座






8月24日生まれの有名人・偉人

1776年 平田篤胤(ひらた あつたね【国学者・神道家・思想家・医者】安永5年8月24日(1776年10月6日)
1863年 徳川 家達 (とくがわ・いえさと)【政治家】徳川宗家第16代当主
1879年 滝廉太郎(たき・れんたろう)【作曲家】
1885年 若山牧水(わかやま・ぼくすい)【歌人(短歌)】
1899年 ホルヘ・ルイス・ボルヘス【作家、詩人】
1902年 フェルナン・ブローデル【歴史学者】
1935年 羽田孜 (はた・つとむ)【政治家】※元・総理大臣
1937年 ゲイリー=バレル (Gary Leon Burrell)【経営者】※ガーミン 共同創業者
1938年 野田 順弘 (のだ・まさひろ)【経営者】※オービック 創業者
1949年 佐藤 俊和 (さとう・としかず)【経営者】※ジョルダン 創業者
1950年 遠藤 結城 (えんどう・ゆうき)【経営者】※ゲオ 創業者
1950年 久野綾希子(くの・あきこ)【女優】
1952年 レオナルド=ボサック (Leonard Bosack)【経営者】※シスコシステムズ(Cisco Systems) 創業者
1954年 小飼 雅道 (こがい・まさみち)【経営者】※マツダ 元社長
1960年 小林 伸二 (こばやし・しんじ)【サッカー】
1960年 三池 崇史 (みいけ・たかし)【映画監督】
1961年 岡田美里 (おかだ・みり)【女優】
1964年 真船一雄(まふね・かずお)【漫画家】
1965年 マーリー・マトリン【女優】
1967年 中村大輔(なかむら・だいすけ)【プロサーファー】
1968年 高嶋 ちさ子 (たかしま・ちさこ)【ミュージシャン/バイオリン】
1969年 川島 道行 (かわしま・みちゆき)【ミュージシャン】 《ブンブンサテライツ》
1971年 原田里香(はらだ・りか)【女優】元《Giri Giri GIRLS (ギリギリガールズ)》
1974年 山田 卓也 (やまだ・たくや)【サッカー】
1984年 内村 圭宏 (うちむら・よしひろ)【サッカー】
1987年 三浦 大知 (みうら・だいち)【歌手】元《Folder》
1988年 ルパート・グリント【俳優】
1988年 吉田 麻也 (よしだ・まや)【サッカー】
1994年 三秋里歩(みあき・りほ)【タレント】元(吉本坂46、NMB48、AKB48)
1996年 白井健三(しらい・けんぞう)【体操競技選手】
2000年 早川 聖来 (はやかわ・せいら)【タレント】 《乃木坂46》


8月24日の主な出来事・事件など

主な出来事

1594年 石川五右衛門釜ゆで
1875年 ドーバー海峡初横断
2000年 アンディ・フグ(K-1)、没(享年35歳)

記念日・年中行事

79年―ベスビオ山、火を噴く
イタリア南部の都市・ポンペイの後に控えるベスビオ山が噴火した。溶岩、火山礫、火山灰から逃れようとポンペイ市民の半数は海へ逃れた。しかし町に残った2000人以上は火山ガスなどで死亡。1758年に、生活の跡を残したままの町が発見され、発掘は現在も続いている。山はいまも活動中だ。

1289年―入滅した一遍
民衆のための宗教・時宗の開祖である一遍上人が、兵庫和田岬(神戸市)の観音堂で静かに息を引き取った。一遍は「南無阿弥陀仏」の名号を唱えれば誰もが往生できると悟り、全国を遊行(ゆぎょう)しながらこの教えを広めた。寺を作らなかった一遍は、観音堂にある松の木の下で荼毘に付された。

1926年―ヴァレンティノ没す
無声映画の大スターであるルドルフ・ヴァレンティノが31歳の若さで死亡。同性愛者の噂や2度の離婚で死因にさまざまな憶測が乱れ飛んだが胃潰瘍の悪化とされている。この美しいイタリア生まれの俳優の葬儀には全米から10万人の女性ファンが集まり、世をはかなんだ熱狂的ファンは後追い自殺した。

1938年―飛行機、空中接触
この日の午前9時ごろ、日本航空輸送株式会社のスーパー・ユニバーサル機と日本飛行学校のJ・BIPHアンリオ機が接触して墜落した。東京・大森の上空150mで起こった事故。スーパー機は工場の庭に墜落して爆発炎上し、工場を全焼して85人が死亡した。アンリオ機は民家横の空き地に墜落した。

1945年―八高線で大惨事
この日の午前7時40分ごろ、八王子と高崎を結ぶ国鉄八高線の多摩川橋梁のほぼ中央で5両編成の上り列車と下り列車が正面衝突した。列車は共に復員兵や疎開先から帰る人、買い出し客で超満員だったために死者105名、重軽傷者67名という大惨事となった。事故当時は激しい雷雨で多摩川が増水しており、濁流にのまれた人もいた。

1953年―金沢に豪雨
この日の朝、金沢地方は1時間にわたり79ミリの豪雨に見舞われた。金沢市の中心部を流れる浅野川が氾濫して、あっという間に8つの橋が流された。繁華街などを中心に並木町、玄番町、御徒町、主計町など中心部の2000戸が濁流に襲われた。前年の集中豪雨でも浅野川は氾濫しており、石川県の対策の遅れが指摘された。

1955年―森永ヒ素ミルク事件
この年の6〜8月にかけて、西日本一帯で粉ミルクを飲んでいた乳児に発熱・下痢・肝臓肥大などの症状が出た(130人が死亡)。岡山県はこの日、森永乳業徳島工場で生産した粉ミルクに大量のヒ素化合物が混入していたことを岡山大学が突き止めたと発表。この食品公害事件での認定者は1万3422人。

1956年―溝口健二(享年58歳)没す
ヴェネチア国際映画祭で3年連続して入賞する偉業を成し遂げた映画監督が、骨髄核細胞白血病で死去した。戦後の多くの溝口映画に主演した田中絹代とのロマンスは、田中が映画監督をすることに反対して破局。溝口には精神を病んで入院中の法律上の妻がいたが、実質的な妻は「妻の弟の未亡人」だった。

<その他の24日の記念日・年中行事>

愛酒の日(8月24日 記念日)
この日は酒をこよなく愛した歌人・若山牧水(わかやま ぼくすい、1885〜1928年)の誕生日。
牧水は北原白秋・土岐善麿と親交があり、旅と自然を愛し、豊かな情感と寂寥感とを歌い上げた歌風で知られている。「白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり」と詠んだ。旅にあって各所で歌を詠み、日本各地に歌碑がある。
本名は繁(しげる)であるが18歳のとき、号を「牧水」とした。その名前の由来は「当時最も愛していたものの名二つをつなぎ合わせたものである。牧はまき、即ち母の名である。水はこの(生家の周りにある)渓や雨やから来たものであった」とのこと。
大の酒好きで、一日一升程度の酒を呑んでいたといい、死の大きな要因となったのは肝硬変であった。夏の暑い盛りに死亡したのにもかかわらず、死後しばらく経っても死体から腐臭がしなかったため、「生きたままアルコール漬けになったのでは」と、医師を驚嘆させた、との逸話がある。お酒はほどほどに。

大噴火の日(ポンペイ最後の日)
西暦79年にイタリアのヴェスビアス火山が噴火し、ポンペイの市街が火山灰により埋没してしまったのがこの日といわれています。
2日間火山灰が降り注ぎ、約2000人の市民が亡くなったといわれています。
1748年から発掘が開始され、古代ローマ都市がほぼ完璧に再現されています。

ラグビーの日
1823年、イングランドのパブリックスクール・ラグビー校で開かれたフットボールの試合中に、興奮した生徒・ウィリアム・エリスがルールを無視してボールを抱えて相手チームのゴールへ突進しました。これがラグビーの発祥であるとされています。

バニラヨーグルトの日
歯ブラシの日
レンタルユニフォームの日
ドレッシングの日
ブルボン・プチの日
(毎月24日 記念日)
地蔵の縁日(毎月24日 年中行事)
愛宕の縁日(毎月24日 年中行事)

くちなし忌(8月24日 記念日)
昭和時代の小説家・詩人である中野重治(なかの しげはる)の1979年(昭和54年)の忌日。
この日を中心として、福井県坂井市丸岡町の生家跡では「くちなし忌」が開催される。全国から中野文学ファンが集い、ホオズキを捧げて遺徳を偲ぶ。また、記念講演会が催される。
<中野重治について>
1902年(明治35年)1月25日、福井県坂井郡高椋村(現:坂井市丸岡町)に生まれる。父は大蔵省煙草専売局に勤務。石川県金沢市の第四高等学校を経て、1927年(昭和2年)に東京帝国大学独文科を卒業。
四高時代に窪川鶴次郎(くぼかわ つるじろう)らを知り、短歌や詩、小説を発表するようになる。また、この頃に室生犀星(むろう さいせい)を知り、以後親しむ。東大時代の1926年(大正15年)、窪川・堀辰雄(ほり たつお)らと同人雑誌『驢馬(ろば)』を創刊、詩を発表する。
その一方で、林房雄(はやし ふさお)らを通じて学生運動団体の新人会に入会、マルクス主義やプロレタリア文学運動に参加。1928年(昭和3年)には全日本無産者芸術連盟(ナップ)や日本プロレタリア文化連盟(コップ)の結成にも参加。運動の方針をめぐる議論の中で多くの評論や詩、小説を発表する。
1931年(昭和6年)、日本共産党に入党。コップへの弾圧が強くなり、1932年(昭和7年)に検挙・投獄されるが、1934年(昭和9年)に転向を条件に出所。再び筆をとり、小説『村の家』(1935年)、『歌のわかれ』(1939年)、評論『斎藤茂吉ノオト』(1940〜41年)などを書く。
終戦後、間もなくの1945年(昭和20年)11月、日本共産党に再入党。また、新しい文学の出発を願い、同年に宮本百合子(みやもと ゆりこ)・蔵原惟人(くらはら これひと)らとともに新日本文学会を創立。1947年(昭和22年)から1950年(昭和25年)、参議院議員を務める。1964年(昭和39年)、党の方針と対立して除名される。
その一方で、1955年(昭和30年)に小説『むらぎも』で毎日出版文化賞、1959年(昭和34年)に『梨の花』で読売文学賞、1969年(昭和44年)に『甲乙丙丁』で野間文芸賞を受賞。1978年(昭和53年)、小説・詩・評論など長年にわたる文学上の業績により朝日賞を受賞する。
1979年(昭和54年)8月24日、東京都新宿区河田町の病院で胆のう癌のため死去。77歳。その他の著書に、詩集『中野重治詩集』(1935年)、『中野重治全集』(第1次:全19巻・1959〜63年、第2次:全28巻・1976〜80年)などがある。


*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************


BULK HOMME

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel


WEBサイトやブログがなくてもSNSやメール等で紹介できるから、誰でも簡単に始められます。
dアカウントがあればパートナー登録も簡単!dアカウント会員は7500万人!
是非ご紹介ください。



No.1280

2020年08月23日

8月23日は何の日?

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご紹介ください!

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!



BULK HOMME

今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ


血液型で占う今日の運勢【8月23日】あくまで参考までに。

A型:71点≪3位≫
あなたの進む方向が大幅に変化していく暗示がある日です。人のだらしのない一面を発見して、急にその人から関心が薄れていったり、また、人間不信に陥ってしまうようなことがあるかもしれません。でも、誰にでも欠点はあるのですから、あまり人のことを責めたり低く見たりしないほうが、あなたの心の平安のためでしょう。自分のすべきことに気持ちを集中させ、周囲の雑事にとらわれないようにしていくことが幸運を呼び込むコツです。。。。。。。

B型:93点≪1位≫
あなたのネットワークが大きく広がっていく発展のときです。良きパートナーとなりライバルともなる相手と巡り合えそうです。何かのグループやイベントに参加すると、同じ夢や目的の共有具合がこれまでになく高い仲間とも出会える予感があります。その相手とは長い信頼関係が築けるでしょう。あなたが食事会などの発起人になることもおすすめです。また、周囲の人たちに照れずに自分の夢の話をすると、耳寄りな情報をもらえるかもしれません。。。。。。。

O型:59点≪4位≫
あなたに数年越しのライバルがいる場合は、細心の注意が必要な日です。あなたを陥れようという悪企みを計画している恐れがあります。親しい友人に相談して、それが実行されないようにうまく根回ししてもらいましょう。でも、あまり表立てて騒ぐと、単なる被害妄想や自意識過剰だと思われかねません。周りにはわからないよう水面下で静かに問題を解決していくようにするのが、賢いやり方でしょう。人の視線に敏感になると無難です。。。。。。

AB型:82点≪2位≫
向上心が刺激され、新たなものにチャレンジできる日でしょう。芸術や美術方面に関心が向かうことがあるかもしれません。時間があれば現物を見に、博物館や美術館へ足を運ぶといいでしょう。難しい場合は、ネットや書籍でいろいろと調べると、楽しみが増えそうです。いつもよりも感性のアンテナを敏感に立てて、豊富な話題や情報を仕入れていくことが豊かな精神生活を生み出すことにつながります。人間関係にも新鮮な風が吹き込まれ、周囲との理解が深まっていくでしょう。。。。。。。


【8月23日生まれの人って?】あくまで参考までに。

8月23日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

8月23日生まれは「THE オールラウンダー

8月23日生まれの向いている仕事(職業適性)

あなたは、医療関係で実力を発揮します。
歯科医師、薬剤師など。。。。。。。

お急ぎの方はこちらを⇩
性格:
知情意の三拍子が揃ったオールマイティータイプ。素質的には、どんな分野に進んでも頂点を極めることが夢ではないほどの器の持ち主です。たとえ不遇をかこっていても、いずれは頭角を現すはず。唯一の弱点は遊び好きで努力を怠りがちなこと。素質だけでもかなり上までいけるだけに、つい手を抜いてしまうようです。もっと自分に厳しくなりたいもの。

恋愛:
恋も楽しみのひとつと考えているフシがあるあなた。できるだけ多くの異性と楽しく過ごせればいいとさえ思っていそう。それだけに、結婚につながるような真剣な交際は生まれにくく、勢いゴールインは遅くなります。ただ、結婚運自体は思いのほかよく、友人からの紹介やお見合いでかなりハイレペルな人と結ぱれることが多いようです。

相性のいい人:
前向きな人、一本気な男性、元気はつらつ娘、射手座の0型。

相性の悪い人:
権威に弱いタイプ、小心者、ストイックな異性、乙女座のB型

ラッキ−ポイント:
ロイヤルパープル、牛革のバッグ、新幹線のホーム。


基本性格

まじめでしっかり者の優等生。
見かけはおとなしいけれど、医者や芸能界などの高い目標を持っています。
いつも全力で取り組み、手抜きがありません。
知識・情熱・意思の三拍子が揃ったオールマイティータイプの人。素質的には、どんな分野に進んでも、頂点を極める事が夢ではないほどの器の持ち主です。たとえ不遇をかこって埋もれていても、いずれは頭角を現すことが出来るはずです。ただ、弱点が何もないというわけでは無く、遊び好きで努力を怠りがちなことが玉に傷です。素質だけで、かなり上までいけるだけに、つい手を抜いてしまうようです。努力に勝る才能はないとも言いますし、もっと欲張ってほしいものです。。。。。。



友人や同僚などとの交際費や遊興費に相当使うタイプの人です。また、気前がよく、プレゼントしたがる人でもあります。当然そのような事にお金を使い続ければ足りなくなるのは時間の問題。ただ、そのための資金を得るために、本業を頑張ったり、副業に手を出したりする傾向がありますので、借金苦ということはあまりないようです。。。。。。

健康

もともと体力があるほうだし、病気を寄せ付けない強い体質の持ち主です。そのせいもあってか、健康にはあまり気を遣わない傾向があります。検診をパスしたり、うっかり忘れる人も少なくありません。そのようなことが仇となることがあるので、しっかりと健康診断位は受けましょう。。。。。。。

8月23日生まれの男性の恋愛運・傾向

どこから出てくるのか定かではありませんが、なかなかの自信家で、超美人を前にしても、うろたえることなくのびのびと自分を出せるので好感を持たれやすい傾向です。また、遊び好きな点も女性との縁作りにおおいに役立ち「今度、遊びに連れてって」などと声が掛かる事が少なくない人も多いはずです。自分からデートに誘ったり、メイクラブに持ち込んだりするのもかなり得意です。そのような人ですので、女性との交際は簡単にできるでしょうし、交際中や結婚生活は、遊び人の本領が発揮されて変化が多く、飽きが来ません。チャライ感じの人が苦手な人にはちょっと厳しい男性かもしれません。。。。。。。

8月23日生まれの女性の恋愛運・傾向

遊びや趣味を通じて出会いに恵まれ、気の合う人と楽しい時間を持つことで、すくすく恋が育っていく傾向の人です。男性と交差に持ち込むのに苦労するような人ではないでしょう。交際中は、彼に好物を作ってあげるなど、女らしい対応を見せる一方で、彼の心ない言動を厳しくたしなめるなど、芯の強さも発揮します。多少の波風は立つものの、それをしっかり乗り越えて確実に絆を深めていくはずですし、そのような事に耐えられない男なんかは別れて正解です。結婚は、相手が煮え切らないようなら、自分から切り出す傾向です。。。。。。

8月23日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
ターコイズ
– Turquoise –

【サポート系の誕生石】
ペリドット
– Peridot –

8月23日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

斑銅鉱、ブルナイト

8月23日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ローアンバー(raw umber)
ラッキースポット 音楽室
ラッキーファッション チュニック
ラッキーナンバー 4.31.94
ラッキーアイテム レースハンカチ
ラッキーフード 
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 月下美人(げっかびじん) はかない美

誕生日が8月23日の人と相性の良い星座:牡羊座・獅子座・天秤座・射手座






8月23日生まれの有名人・偉人

1754年 ルイ16世【王族】(フランス王)
1769年 ジョルジュ=キュビエ (Georges Cuvier)【博物学者】
1900年 三好達治(みよし・たつじ)【詩人】
1908年 谷田 五八士 (たにた・いわじ)【経営者】※タニタ 創業者
1912年 ジーン・ケリー【俳優】
1912年 宮柊二(みや しゅうじ【歌人】
1917年 伊藤桂一 (いとう・けいいち)【作家】
1920年 別当 薫 (べっとう・かおる)【野球】
1924年 ドクトル・チエコ【産婦人科医、性医学評論家】本名は木下 和子(きのした かずこ)、夫は劇作家のキノトール(本名:木下 徹)
1946年 飯野 おさみ (いいの・おさみ)【歌手、俳優】元《ジャニーズ》
1949年 リック・スプリングフィールド【ミュージシャン、俳優】
1954年 鵜野 正康 (うの・まさやす)【経営者】※ネットインデックス 社長
1954年 フィリップ=エミーグワリ (Philip Emeagwali)【工学者】
1954年 木下 通博 (きのした・みちひろ)【俳優】
1954年 ハリマ=ヤコブ (Halimah Yacob)【政治家】
1956年 益岡徹(ますおか・とおる)【俳優】
1956年 岡江 久美子 (おかえ・くみこ)【女優】
1956年 山田隆夫(やまだ・たかお)【タレント】元《ずうとるび》
1958年 佐藤しのぶ (さとう・しのぶ)【声楽家】 (オペラ歌手)
1961年 高橋ひとみ(たかはし・ひとみ)【女優】
1965年 堀 主知 ロバート (ほり・かずとも・ろばーと)【経営者】※サイバード 創業者
1968年 森保 一 (もりやす・はじめ)【サッカー】
1969年 山咲 トオル (やまざき・とおる)【漫画家】
1970年 リバー・フェニックス【俳優】
1977年 佐田真由美(さだ・まゆみ)【ファッションモデル】
1981年 AKIRA(アキラ)【ダンサー、俳優】(EXILE)
1986年 崎元大海(さきもと・ひろみ)【俳優】
1987年 川崎 希 (かわさき・のぞみ)【タレント】元《AKB48》
1994年 中島 翔哉 (なかじま・しょうや)【サッカー】
1996年 井手口 陽介 (いでぐち・ようすけ)【サッカー】
1997年 中井 りか (なかい・りか)【タレント】 《NGT48》
1998年 東村 芽依 (ひがしむら・めい)【タレント】  《日向坂46》
1999年 向井 葉月 (むかい・はづき)【タレント】 《乃木坂46》

8月23日の主な出来事・事件など

主な出来事

1914年 第1次世界大戦、日本はドイツに宣戦布告

記念日・年中行事

1935年―『宮本武蔵』連載開始
今でも人気が高い吉川英治の『宮本武蔵』が、朝日新聞夕刊で連載が始まった。この日から37年5月20日までと、38年1月1日から39年7月11日までの2回に分けて連載された。江戸時代初期の剣豪を描くという題材が古いため、当時は朝日も大評判になるとは思っていなかったらしい。

1942年―幻の甲子園優勝
この日から29日まで、甲子園球場で文部省と大日本学徒体育振興会が主催する中等学校野球大会が行なわれた。朝日新聞社主催の全国中等学校優勝野球大会が戦局の悪化によって文部省通牒で中止となったかわりに、戦意高揚のために開催された官製野球大会。優勝は徳島商業、準優勝は平安(京都府)だった。高校野球の記録からは除外されている。

1947年―金の議員バッジ
この日、衆議院議員に議員バッチが手渡された。もちろん、豪華な菊花の金バッチだ。戦後、政府や旧日本軍、日本銀行などが保有(その一部は民間の供出)していた金貨や貴金属(金やダイヤモンドなど)はGHQに接収され、自由に使用することができなかった。これが戦後の貴金属国内使用の第一号。

1948年―川開きの大惨事
新潟市の信濃川川開きの花火大会2日目、花火を見ようと3千余人の観客が押し寄せた。午後9時30分ごろ、万代橋の欄干が33mにわたって崩壊した。約100人が川に落ち、死傷者17人、行方不明17人という大惨事になった。橋は1929年に作られた鉄筋コンクリート製で、鉄筋の欄干がついていたのだが。

1949年―タバコ娘の選出
この日、日本専売公社(当時)募集の販促要員「タバコ娘」の選考が行なわれ、600人以上の応募者の中から10人が選ばれた。不景気と前年のタバコの値上げとで高級タバコ「ピース」の売り上げが激減。タバコ娘たちは9月6日から10日間、「ミス・ピース」となって都内の盛り場でピースの宣伝・販売を行なう。

1957年―『人間の壁』連載開始
この日、朝日新聞に石川達三の最長編小説『人間の壁』(挿絵・小磯良平)の連載が始まった。この年2月に出された佐賀県の教職員削減計画に対して、逮捕者まで出た教職員組合の休暇闘争を題材にしたもの。組合活動には無関心だった女教師・尾崎ふみ子が組合活動家として変わっていく姿が描かれた。

<その他の23日の記念日・年中行事>

処暑(8月23日頃 二十四節気)
「処暑(しょしょ)」は、二十四節気の一つで第14番目にあたる。現在広まっている定気法では太陽黄経が150度のときで8月23日頃。
「立秋」(8月7日頃)と「白露」(9月8日頃)の中間にあたる。期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「白露」前日までである。西洋占星術では、「処暑」が処女宮(おとめ座)の始まり。
暑さが止むという意味から「処暑」といわれ、厳しい暑さが峠を越して、落ち着く頃である。昼間はまだ残暑が厳しい地方もあるが、朝夕には涼しい風が吹き始める。『暦便覧』では「陽気とどまりて、初めて退きやまむとすれば也」と説明している。
この時期は秋の台風が訪れることが多く、この日は台風が高い確率で襲来する「特異日」とされている。
「処暑」の日付は以下の通り。
2019年8月23日(金)
2020年8月23日(日)

白虎隊の日
戊辰戦争で会津藩の白虎隊20人の隊員が、城下の飯盛山で自刃(じじん)したのが1868(慶応4)年のこの日です。
白虎隊は16歳から17歳までの少年で編成されていました。
町に火の手が上がったのを落城と思い自刃しましたが、鶴ヶ城が降伏により開城したのは1ヶ月後のことでした。

ウクレレの日
ウクレレが19世紀にポルトガル移民が持ち込んだ楽器が原型とされていることから、1879年にポルトガル人がハワイの移民局に移民登録を行った8月23日を記念日とした。

奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー
湖池屋ポテトチップスの日
油の日

国産小ねぎ消費拡大の日(毎月23日 記念日)
天ぷらの日(7月23日・毎月23日 記念日)
乳酸菌の日(2月3日・毎月23日 記念日)
不眠の日(2月3日・毎月23日 記念日)

一遍忌(8月23日 記念日)
鎌倉時代の僧侶で時宗(じしゅう)の開祖である一遍(いっぺん)の1289年(正応2年)の忌日(旧暦)。
この日は「一遍忌(いっぺんき)」の他に「遊行忌(ゆぎょうき)」とも呼ばれる。
<一遍について>
1239年(延応元年)2月15日(旧暦)、伊予国久米郡(現:愛媛県)の豪族・河野通広(こうの みちひろ、出家して如仏)の第2子として生まれる。法諱(ほうい)は智真(ちしん)。一遍上人(いっぺんしょうにん)、遊行上人(ゆぎょうしょうにん)、捨聖(すてひじり)と尊称される。
10歳の時に母と死別し、父の勧めにより出家し随縁と名乗る。1251年(建長3年)、13歳になると筑前国(現:福岡県)の大宰府(だざいふ)に移り、浄土宗の開祖・法然(ほうねん)の孫弟子に当たる聖達(しょうたつ)の下で10年以上にわたり、浄土宗西山義(せいざんぎ)を学ぶ。
1263年(弘長3年)、25歳の時に父の死をきっかけに還俗(げんぞく:一度出家した者が俗人に戻ること)して伊予に帰るが、一族の所領争いなどが原因で、1271年(文永8年)に32歳で再び出家。信濃国(現:長野県)の善光寺や伊予国の窪寺・岩屋寺で修行する。
1274年(文永11年)より勧進帳と念仏札を携えて諸国遊行(ゆぎょう)の旅に出る。これが遊行上人と称される由来である。摂津国(現:大阪府)の四天王寺、紀伊国(現:和歌山県)の高野山など各地を転々としながら修行に励む。
熊野本宮に参籠(さんろう:神社や寺院などに一定の期間こもって祈願すること)した時、阿弥陀如来の仮の姿とされる熊野権現(ごんげん)の神託を受ける。この時から一遍と称する。各地で民衆に念仏札を配り、念仏や踊り念仏を勧める。
1289年(正応2年)8月23日(旧暦)、摂津国兵庫津(現:兵庫県神戸市兵庫区)の観音堂(後の真光寺)で死去。51歳。15年半に及ぶ遊行を終えた。


*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************


BULK HOMME

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel


WEBサイトやブログがなくてもSNSやメール等で紹介できるから、誰でも簡単に始められます。
dアカウントがあればパートナー登録も簡単!dアカウント会員は7500万人!
是非ご紹介ください。



No.1279
検索
タグクラウド
プロフィール