アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

2019年04月10日

4月10日は何の日?

今日は何の日?

シルバー川柳(186)       

・思いっきり 良妻気取る 年金日  

・年金の 中から貯金 苦労性    

・ボーナスの 記事に年金 目をそらし



ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。




血液型で占う今日の運勢【4月10日】あくまで参考までに。

A型:87点≪2位≫
ショッピングにツキのある日です。
掘り出し物が見つかりそうなので、大型店の催事場やセール用ワゴン、安売り店などをチェックしてみてください。
ただし、目についたものを数多く購入するより、まず数を絞って実際に使ってみてから、買い足しをするほうがいいでしょう。
形が残るものに投資したほうがいいときですから、飲食や遊びにパッとお金を使ってしまうことはおすすめできません。
また、親しい異性や恋人と買い物に行くことにもツキがあります。。。

B型:65点≪4位≫
自信喪失してしまうようなことがありそうな日です。
今まで続けてきたことをやめたいと思い詰めてしまうことがあるかもしれません。
また、気になっていた異性に見込みがないとわかって、ショックを受けるようなこともあるでしょう。
ただし、この落ち込みは一時的なものです。
衝動的な行動を取らず、クールに自分自身の心の動きと状況を観察していたほうが賢明です。
客観的な視点で見つめ直すことによって、明るい未来を発見できるでしょう。。。

O型:76点≪3位≫
今まであまり良い関係ではなかった人と、新たに交流が始まる日です。
悪い印象や言葉の行き違い、誤解がすんなり解消されて、良い方向へと向かうでしょう。
これまでの緊張がとけて、リラックスできるはずです。
また、人が大勢、集まるような場所へ進んで参加していくと、好感のもてる人との出会いがありそうです。
人生を積極的に過ごしている人の生き生きした姿に、あなたも触発されるようです。
見習いたいと感じた面は積極的に取り入れてください。。。

AB型:98点≪1位≫
日頃、お世話になっている目上の人や家族に感謝の気持ちを示すとラッキーなことがある日です。特にご無沙汰していた知人、親族などに連絡してみると喜ばれます。
また、恋人や友人とのコミュニケーションも密にとるようにしましょう。
会って話ができない場合は、電話やメールなどで気遣いを示してください。
意外な情報が入り、うれしくなるようなことがありそうです。
近しい人が、あなたに幸運のカギを手渡してくれる予感があります。。。


【4月10日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

4月10日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

4月10日生まれは「自己中な憎めない勇者。

4月10日生まれの向いている仕事(職業適性)

あなたは、外に出たり体を動かす仕事で実力を発揮します。
カメラマン、スポーツインストラクターなど。。

本性格

行動力と度胸があって、後輩たちのあこがれの存在です。
勇気と行動力のあるタイプ。
多くの人が尻込みするようなことにも果敢にチャレンジしていきます。
自己中心的なところがあり、人を顎で使うような態度を取ってしまうこともあるので、目上の人等からは「生意気な奴」と思われるようなこともありますが、不思議と本格的に嫌われるようなことは少ないようです。
また、人生を冒険ととらえる傾向があり、突然ひとりで海外に飛び出すなど、周囲をあっと言わせることがけっこうあります。
しかも、それが成功につながるという幸運を持っています。見てて飽きない人といえばよいでしょうか。。。



儲けること、増やすことには非常に熱心ですが、節約や貯蓄には無関心。
高収入の人が多い割には、貯金が全然ないといった人が非常に多いです。
溜めこむといったことはできない性格ですから、株式や不動産といったものに投資して資産を持つことをお勧めします。。。

康運

エネルギッシュで活動的ですから病気に強く健康体です。
だだし、気性の荒さなどが原因で殴り合いの喧嘩をしたり、準備運動を怠ったりすることがあるので、ケガの心配はかなり高め。この点には要注意です。。。

4月10日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

性の目覚めが早いうえ、大胆不敵な性格ときていますので、小学生の低学年で異性を意識し、高学年でファーストキス、中学生には初体験といった人が珍しくない生まれです。
非常に恋多き男性で、持ち前の性格がせっかちで強引ですから、相手のペースを全く考えない交際をしてしまいがち。そのため関係は短期間で終わることが多いでしょう。
そんなこの誕生日の男性が安定した恋が可能になるのは、やはり大人になってからでしょう。

結婚は、20代の半ばとやや早めの場合も多いですが、30代前後の落ち着いた頃にするのがベストです。

結婚後すぐに子宝に恵まれそうです。。。

4月10日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

恋をするとものすごく元気になるので、わかりやすい人です。
男性に「すごい女」と思われる一方で、男性の征服欲をかきたてることも多い人です。
「あいつの鼻をへし折ってやろう」などと近づいてくる男性が少なくありません。
また、アクティブで生き生きとした魅力に心を奪われる男性もかなりいます。
すごく嫌いだった人と付き合うことになるようなこともあるかもしれませんが、基本的には、仕事や趣味、スポーツなどで競い合ううち、仲間意識が芽生え、それが恋へと発展していくパターンが多いようです。。。

4月10日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
サンストーン
– Sunsotne –

【サポート系の誕生石】
水晶(クリスタル)
– Quartz –

あなたを守ってくれる4月10日生まれの天然石は?

トルマリン、カラーレスジルコン

4月10日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ゴールデンイエロー(golden yellow) 
ラッキースポット 屋台
ラッキーファッション キャラTシャツ
ラッキーナンバー 5.32.95
ラッキーアイテム 花のアクセサリー
ラッキーフード オレンジジュース
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) チューリップ(tulip) 恋の告白

誕生日が4月10日の人と相性の良い星座 牡羊座・獅子座・射手座

4月10日生まれの有名人・偉人

1583年 グロティウス(政治家・法律家)
1794年 マシュー・ペリー(米海軍・黒船)
1847年 ジョセフ・ピュリッツァー(新聞・ジャーナリスト )
1866年 ジョージ・アーリス(俳優)
1909年 淀川長治(映画評論家)
1927年 富永 光行 (とみなが・みつゆき)【経営者】※靴のマルトミ 創業者・元社長
1933年 永六輔(放送作家)
1936年 和田誠(イラストレーター)
1939年 水島新司(漫画家)
1940年 村松友視(作家)
1950年 和田アキ子(歌手・タレント)
1952年 さだまさし(歌手)
1952年 スティーブン・セーガル(俳優)
1954年 伊藤 薫 (いとう・かおる)【ミュージシャン】元 《チューリップ》
1954年 デューク更家 (でゅーく・さらいえ)【ウォーキングトレーナー】
1954年 ユーコ=トルマネン (Jouko Tormanen)【ノルディックスキー/ジャンプ】 
1954年 ピーター=マクニコル (Peter MacNicol)【俳優】
1954年 六平 直政 (むさか・なおまさ)【俳優】
1959年 高原兄(歌手)
1959年 野仲イサオ(俳優)
1966年 大道珠貴(作家)
1973年 ロベルト・カルロス(サッカー)
1975年 川口 信男 (かわぐち・のぶお)【サッカー】
1976年 赤星憲広(野球)
1976年 木村佳乃(女優)
1979年 堂本剛(KinkiKids・タレント)
1984年 上原あずみ(歌手)
1987年 水卜 麻美 (みうら・あさみ)【アナウンサー/日本テレビ】

4月10日主な出来事・事件など

●主な出来事など
1741年 モルヴィッツの戦い
1763年 青の洞門開通
1858年 英国国会議事堂の時計塔にビッグ・ベン完成
1912年 タイタニック号が英国からニューヨーク港に向け出航
1923年 競馬法公布
1928年 日本商工会議所設立
1952年 NHK連続ラジオドラマ『君の名は』放送開始
1959年 明仁皇太子と正田美智子さんが結婚、ミッチー・ブームが最高潮に
1968年 少女漫画雑誌『少女コミック』創刊
1970年 ビートルズ、解散
1987年 国内で携帯電話のサービスが開始される
1988年 瀬戸大橋開通
1988年 瀬戸大橋供用開始

●主な事件、記念日・行事など

1933年―駅弁の日
洋数字の「4」と漢数字の「十」を合成すると「弁」の字に見えることから、日本鉄道構内営業中央会が制定しました。
日本初の駅弁登場は、1885(明治18)年7月16日の宇都宮駅という説が有名ですが、夏は弁当がいたみやすいため行楽シーズンの4月が選ばれました。

1946年―婦人参政記念日
1946(昭和21)年、戦後初の総選挙で初めて婦人参政権が行使され、39人の女性代議士が誕生しました。

1947年―宮城の外濠開放
宮城(皇居)の外堀が約70年ぶりに開放された。
食糧難で魚に飢えていた都民がどっと釣りに押し寄せた。
しかし釣果はさっぱり。「場所柄、魚のお口も肥えているのでしょうね」との落胆の声が。
14日には外堀の管轄が宮内庁から東京都に移管。
すると都水産試験場は「コイは解禁前だ」と釣り人に横ヤリ。

1948年―上野に子供動物園が開園
桜が散りはじめたこの日、東京の上野動物園内に子供動物園が開園した。
子供たちに動物の世話や愛撫をさせて、弱者をいたわる心を育てていこうという目的。
しかし人間が生きて行くのもやっとの食糧難時代だ。飼育員たちが残飯を集めたり、休日に魚釣りで餌を確保。
その甲斐あって年間8万人が入場した。

1949年―女性の日(婦人の日・婦人参政記念日)
労働省(現在の厚生労働省)が1949(昭和24)年に「婦人の日」として制定。
1998(平成10)年に「女性の日」に改称。
「女性週間」の1日目の日。

1956年―『洋酒天国』創刊
寿屋(現サントリー)のPR誌『洋酒天国』が創刊された。トリスバーで常連客に配布するために出されたもので、編集兼発行人は同社宣伝部の開高健。
都会的センスとユーモアあふれる読み物で、創刊号は2万部だったが最盛期は20万部も発行された。
これが読みたくてトリスバーに通う客も多かったとか。

1958年―大手町ビル開館
東京千代田区に地上9階、地下3階の三菱地所の「大手町ビル」が完成し、開館祝いが行なわれた。
延べ床面積3万3660坪と日本一の面積を誇った丸ビルの約2倍もある巨大ビルで、当時は東洋一。
部屋数は1500、乗用エレベーターも16台とあこがれのオフィスビルとなった。
総工費は63億円で、大成建設が1年11カ月で竣工させた。

1963年―原子力潜水艦、沈没
米海軍の最新鋭原子力潜水艦「スレッチャー号」(60年完成)が、ボストン沖450kmの大西洋で沈没した。
乗員129名全員が死亡する大事故となった。
支援艦を待機させての潜水実験中の事故だったが、原因は不明と結論付けられた。
また、公海上の事故だったが、放射線漏れに関しても曖昧なまま。

1985年―建具の日,良い戸の日
日本建具組合連合会が制定。
「良い(4)戸(10)」の語呂合せ。

1988年―瀬戸大橋開通記念日
昭和63年、瀬戸大橋が開通し、本州と四国が橋で結ばれました。
瀬戸大橋は、岡山県倉敷市と香川県坂出市との間の9.4kmの海峡部を結ぶ橋で、道路・鉄道併用の6つの橋から構成されています

1989年―四万十の日
高知県中村市の四万十の日実行委員会が制定。
「し(4)まんと(10)」の語呂合せ。
高知県の四万十川は全長196kmで、本流にダム等がなく、日本最後の清流と言われています。

<その他の10日の記念日・年中行事>
インテリアを考える日
ヨットの日
教科書の日
ステンレスボトルの日
仕入れの日
ヨード卵の日
辛ラーメンの日
愛知の新たまねぎの日
酒盗の日
ピークシフトデー
笛吹市桃源郷の日
シートの日
しろえびせんべいの日
社長の日
スポーツシートの日
酔い止めの日
月のうさぎの日
フォトの日
お弁当始めの日
ほうとうの日
フォントの日
ACアダプターの日
100の日
きょうだいの日(シブリングデー)
交通事故死ゼロを目指す日(2月20日・4月10日・9月30日 記念日)
糖化の日(毎月10日 記念日)
パンケーキの日(毎月10日 記念日)
アメリカンフライドポテトの日(毎月10日 記念日)
バイナリーオプションの日(毎月10日 記念日)
コッペパンの日(毎月10日 記念日)
Windows 10 の日(毎月10日 記念日)
スカイプロポーズの日(毎月10日 記念日)
キャッシュレスの日(毎月0の付く日 記念日)
*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************

No.776

広告



2019年04月09日

4月9日は何の日?

今日は何の日?

シルバー川柳(185)       

・私のは 年金でなく 年銅か    

・年金も 百円ショップで 満たす日々

・穏やかな 老後を夢見た 駄目だった



ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。




血液型で占う今日の運勢【4月9日】あくまで参考までに。

A型:76点≪3位≫
新しい人間関係が順調に発展していく日です。
特に、仕事先で新たに出会った人から、幸運がもたらされることがありそうです。
もし、その人が異性であれば、一度、相手のことを詳しくリサーチしてみるのも悪くないでしょう。
それが、その人との良い関係を築くために役立つときがきっとあります。
また、午後から夕方はできれば仲間と食事するのが吉。
お互いに友人を紹介したりされたり、興味をもったことを教え合ったりして人間関係の輪を広げることができそうです。。

B型:98点≪1位≫
人間関係の調和を求めるには、もってこいの日と言えます。
恋愛運が好調な一日でしょう。
意中の人がいる場合はアプローチするのにおすすめの日です。
ただし、直接、会って気持ちを伝えるより、間接的な作戦のほうが効果的でしょう。
特にメールでのやりとりが幸運です。
いい反応が返ってきたら、焦らず、じっくりとお互いを知るやりとりを続けていくといいでしょう。
また、今日は待っているだけでも、なんらかのアプローチがあります。
恋のかけ引きを楽しむことができて、幸福な時間を過ごせそうです。。

O型:64点≪4位≫
あなたが今まで遠慮なくものを言っていた同性の知人がいる場合は、思いがけないリアクションを返される日です。
心当たりがある場合は注意してください。
人づき合いはできるだけ波風を立てず、控えめな態度を心がけたいところです。
先手を打って、あなたのほうから相手の本音を聞き出すのもいいかもしれません。
一方、異性とのコミュニケーションは、かなりスムーズにいきます。
諦めかけていたことが、かなえられることもありそうです。。

AB型:87点≪2位≫
家族があなたに力を貸してくれる日です。
悩んでいることがあるのなら打ち明けてみてください。
同じ立場ではないから理解されないという先入観は捨てましょう。
あなたのことをよく知っているだけに、家族の助言は聞くべきところがありますし、思わぬ突破口が見つかります。
一方、仕事関係の人や友人に対しては、逆に手助けすることに専念したほうがいいようです。
やがて、それがあなたのもとへ返ってきて、さまざまな問題を解消させることにつながっていきます。。


【4月9日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

4月9日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

4月9日生まれは「ほめられて伸びるタイプもお手本

4月9日生まれの向いている仕事(職業適性)

大人になればなるほど活躍できるあなたは、自分の実力でどんどん出世できる仕事が良いでしょう。
会社社長、女優など。

本性格

チャレンジャーで、人が尻込みする事でも手をあげます。
お人好しでおだてに乗りやすい楽天家で、フットワークが軽くチャレンジ精神も旺盛です。周囲におだて上手な人がいれば、楽天的な性格と軽いフットワークを生かして実力以上の力を発揮して目を見張る成果を上げるでしょう。
また、根が野心家なので、平穏な環境に身を奥より、苦労の多い場に身を投じたほうが大きく成長できるはず。
無理かなと思えることにあえてチャレンジしたいもの。
多くの場合、運に恵まれて好結果を手にすることができることでしょう。。



ルーズと言ってもいいほど、金銭にはおおらかです。
気前のよさにつけこまれ、たかられたりしがちですが、それが人望アップや人脈の拡大に役立つこともお忘れなく。
また、周囲の人に踊らされて大きな博打に出るようなことがありますが、大やけどをする前にそのような事はやめておいたほうが賢明です。。

康運

健康管理に無頓着なわりに病気になることは少ないタイプ。
もともと強い体を持って生まれてきた人が多いので、これと言って健康に気を遣わなくても何とかなってしまいます。
そのうえ、ストレスがたまらない性格ですからなおさら健康に害が及ぶことが少ないでしょう。
なお、果物が健康美の特効薬になるようです。。

4月9日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

やることがハデで賑やかな人なので、非常に目立ちます。
自然と周りに人が集まってきて、女性と楽しい時間を過ごす機会にも事欠かないはずです。
そんな中からいつの間にかガールフレンドが何人もでき、やがて本格的なつき合いが始まります。
交際中は、二人でいろんなことにチャレンジするので刺激がたっぷり。
しかし、お金の使い方が派手になりがちな点には注意が必要です。

結婚は、婚前旅行や同棲など疑似的な結婚生活を経験しながら少しずつゴールへと進む傾向があります。

結婚後も、身の丈に合っていないデートなどを続けてしまうようなところがあるので金銭管理は慎重にしたいところです。。

万一反対されても、そこはあきらめの悪いこの誕生日の男性、何度も足を運んで辛抱強く承諾を求めるので、結局は粘り勝ちということになることが多いようです。

4月9日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

華やかな雰囲気があるうえに健康的なお色気も漂わせているので、男性の接近を受けやすいタイプです。
体目当ての接近も確かにありますが、多くの場合、あなたの朗らかさに惹かれてのものだけに、暗い結末になることは少ないはずです。
交際は、二人の世界に閉じこもることなく開放的で、喧嘩してもすぐ仲直り。
そのたびに絆が深まり、ゴールへと着実に前進していくことでしょう。

しかし、金遣いが荒く派手な交際を望みやすいところが難点で、デート代が嵩みすぎて男性のほうから「もうついていけない」と捨てられないように注意が必要です。。

4月9日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
クリソプレーズ
– Chrysoprase –

【サポート系の誕生石】
水晶(クリスタル)
– Quartz –

あなたを守ってくれる4月9日生まれの天然石は?

ストロベリークオーツ、チェリークオーツ

4月9日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ブラック(black)
ラッキースポット 広場
ラッキーファッション ワンピース
ラッキーナンバー 4.31.94
ラッキーアイテム ハンドタオル
ラッキーフード ミントガム
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) アカシア(Acacia) 秘密の愛

誕生日が4月9日の人と相性の良い星座 牡羊座・獅子座・射手座

4月9日生まれの有名人・偉人

1821年 ボードレール(詩人)
1892年 佐藤春夫(作家)
1910年 白川静(漢字・漢文学者 )
1916年 エリオット=ハンドラー (Elliot Handler)【経営者】※マテル 創業者・元社長
1929年 大川橋蔵(俳優)
1931年 広中平祐(数学者)
1933年 ジャン=ポール・ベルモンド(俳優)
1938年 保志 忠彦 (ほし・ただひこ)【経営者】※第一興商 創業者・社長
1945年 成田アキラ(漫画家)
1946年 高樹のぶ子(作家)
1954年 デニス=クエイド (Dennis Quaid)【俳優】
1954年 山内 としお (やまうち・としお)【俳優】
1957年 本多俊之(サックス奏者)
1957年 セベ・バレステロス(ゴルフ)
1962年 天宮良(俳優)
1963年 マーク・ジェイコブス(ファッションデザイナー)
1964年 永島昭浩(サッカー)
1971年 ジャック・ヴィルヌーヴ(F1)
1971年 伊藤美紀(タレント)
1972年 ベルナール・アッカ(格闘家・タレント )
1974年 伊藤さおり(北陽・タレント )
1978年 天野浩成(俳優)
1985年 山下 智久 (やました・ともひさ)【タレント】元《NEWS》
1990年 クリステン・スチュワート(女優)

4月9日主な出来事・事件など

●主な出来事など
0752年 東大寺大仏開眼
1865年 米・南北戦争終結
1890年 琵琶湖疏水開通式
1948年 コロンビア・ボゴタで大暴動
1948年 デイル・ヤシーン事件
1952年 日航機もく星号、三原山墜落37名死亡
1959年 国民年金法成立
1991年 グルジアがソ連から独立

●主な事件、記念日・行事など
752年―盧舎那仏の開眼供養(大仏の日)
奈良の東大寺でこの日、聖武太上天皇、光明皇太后、孝謙天皇はじめとする要人と1万人の僧の居並ぶなかで、インド僧の菩提僊那(ぼだいせんな)が盧舎那仏に瞳を入れた。
王臣による五節・久米舞い、インドシナの伎楽が舞われるなど、仏法が日本に伝来して以来、前例がないほどの盛大な斎会(さいえ)となった。

1932年―天才少女デビュー
東京の日本青年館で、13歳のバイオリニスト諏訪根自子の初演奏会が開かれた。
まだセーラー服を着た少女だが、31年に来日した世界的バイオリニストのエフレム・ジンバリストをして「天才少女」と言わしめた実力の持ち主。
5歳でバイオリンを始め、ソ連のモギレフスキーの指導でデビューとなった。

1939年―就職列車の第1号
早朝、東京・上野駅に「就職列車」第1号が到着した。
乗客は秋田、福島の小学校高等科を終えたばかりの少年少女880余人。
戦争の拡大による兵器工場などの人手不足解消の手段だった。
幼い「産業戦士」の労働環境は劣悪で、結核患者や労災の死傷者が後を絶たなかった。
「子どもも供出」がこの時代の常識だった。

1940年―澤村栄治の除隊
中国戦線にいた巨人軍の澤村栄治が除隊した。
3度のノーヒットノーランを成し遂げた豪腕投手だったことが災いし、戦地では手榴弾を投げさせられていた。
復帰第1戦は6月4日の対南海戦。5対1で勝利を収めたが重い手榴弾で肩を壊しており、往年の球威はなかった。
澤村は3度目の応召中の1944年に戦死。

1985年―反核燃の日
青森県労働組合が制定。
1985(昭和60)年、北村青森県知事(当時)が県議会の全員協議会で核燃料サイクル施設の推進を表明しました。
これにより議会の承認を得たとして、それ以後核燃施設の建設が進められて行きました。

2006年―食と野菜ソムリエの日
「野菜ソムリエ」の資格制度(2001年開始)をはじめた日本ベジタブル&フルーツマイスター協会が「食」の「しょ(4)」と「く(9)」をかけて2006年に制定したもの。
同協会は青果の栽培法、健康効果、料理法、保存方法等の情報を消費者に提供する「野菜ソムリエ」の育成を通じ、食を楽しむ社会の実現をめざしている。

<その他の9日の記念日・年中行事>
大仏の日・大仏開眼の日
反核燃の日
美術展の日
食と野菜ソムリエの日
子宮頸がんを予防する日
よいPマンの日

フォークソングの日(4月9日 記念日)
日本のフォークソング、ニューミュージック界を代表する数々の名曲を送り出してきた日本クラウン株式会社のポップス系のレコードレーベル・PANAM(パナム)レーベルが制定。
全国各地にある「フォーク酒場」の盛況ぶりなど、新たなブームとなっているフォークソングをさらに広め、フォークソング文化の発展に寄与することが目的。
日付は「フォー(four=4)ク(9)」とする語呂合わせから。
「フォークソング(Folk Song)」は、音楽のジャンルの一つ。
日本において1960年〜1970年代に活躍した主なアーティストとして、岡林信康、高田渡、加川良、遠藤賢司、ザ・フォーク・クルセダーズ、中川五郎、マイク真木、森山良子、ビリーバンバン、加藤登紀子、赤い鳥、ガロ、吉田拓郎、井上陽水、かぐや姫、海援隊、イルカ、さだまさし、松山千春などが挙げられる。

鍼灸の日
左官の日
クレープの日(毎月9日・19日・29日 記念日)
パソコン検定の日(毎月9日 記念日)
えのすいクラゲの日(毎月9日 記念日)
*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************

No.775

広告



2019年04月08日

4月8日は何の日?

今日は何の日?

シルバー川柳(184)       

・久々ね 訪ねし故郷は 知らぬ街 

・片麻痺を 年金介護が 守り抜く 

・ダイエット やめて下さい 年金様



ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。




血液型で占う今日の運勢【4月8日】あくまで参考までに。

A型:64点≪4位≫
友人や同僚から面倒なことを頼まれたり嫌なウワサを耳にしたりするなど、ちょっとした波乱がある日です。
自分のぶれない意志を大切にすると、丸く収まりますから意識しましょう。
人のトラブルに巻き込まれやすい日でもありますが、無理をして人に合わせるより、毅然たる態度をとったほうが難を避けることになります。
過度の同情もしないでください。ひとりの時間はゆとりをもって、のんびりムードで過ごせますから、問題は上手にかわして帰りましょう。

B型:87点≪2位≫
人間関係の調和を求めるには、もってこいの日と言えます。
あなたの近くでギクシャクしていた人同士は歩み寄るでしょう。
あなた自身が親しくつき合ってみたいと感じる人がいるなら、声をかけてみてください。
家に招待してあなたのお気に入りの品々を見せることもよさそうです。
くつろいだ雰囲気が相手の心を和ませ、相手も心を開いてくれ、なんでも言い合える良好な人間関係が築けるはずです。
飾らないありのままのあなたを前面に出していったほうが、好結果でしょう。

O型:97点≪1位≫
恋愛面が好調な日です。
交際中の場合は愛が深まっていきますから、短い時間でも顔を合わせる機会をつくってみてください。
ふたりでゆっくり過ごす時間をもつことができれば、思いがけない進展があるでしょう。
シングルの場合は、以前はなんとも思っていなかった人が、急にステキに見えて意識し始めるようなことがありそうです。
自分の感覚を信じて、アプローチしてみましょう。
話をしてみれば、見直すところが多いことに気がつきます。

AB型:76点≪3位≫
運勢が活気に満ちあふれている日です。
あなたがリーダーシップを取ることによって、円満な人間関係を築いていくことができるでしょう。
仕事場などで重要な立場を任されたり集団をまとめる役割につくことがあるかもしれません。
また、今日やるべきことを的確にこなしていくうちに、あなたと同じような考えをもつ人と親しくなれたり、見知らぬ人から励ましの声をかけられてうれしくなることもあるようです。
あなたを見て、周囲がやる気を出すこともあるでしょう。


【4月8日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

4月8日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

4月8日生まれは「努力家の野心家、好き嫌いが激しいのが難点

4月8日生まれの向いている仕事(職業適性)

忍耐と持久力を必要とする仕事で実力を発揮します。
システムエンジニア、科学者など。

本性格

一番が好きで、目標にゴールしても一番になるまであきらめません。
実行力があって何にでも一生懸命になるタイプ。
非常に野心家で我慢強いところもあり、目標を達成するためにはどんな犠牲をいといませんので、目標達成率は非常に高い人です。
また、やるからにはトップになりたいと意欲を燃やすので、どこでも「デキる人」と評判でしょう。
目上の人に一目置かれ、会社勤めなら若くして出世する人も少なくありません。
しかし、好き嫌いが激しい傾向があります。
どんなことにも白黒はっきりさせすぎることで、周囲との調和を乱しやすく、人間関係で苦労することでしょう。



金銭欲はさほど強くありません。
お金が欲しくないわけでは無いですが、しっかりと本業を頑張って確実に収入を増やそうとはします。
副業や投資に手を出すことはほとんどないですし、ギャンブルなども全くと言っていいほどやりません。
ケチではないし、浪費家でもありませんので悪くはないです。

康運

バイタリティーが旺盛で、体力アップに熱心です。
週末や仕事終わりに走ったり、ジムに通うような人も多いはず。
しかも我慢強い性格のため、軍隊式トレーニングなど、ハードなエクササイズに挑戦しても3日坊主で終了することは滅多にありません。
健康運はいいでしょう。

4月8日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

恋の願望も持ち前の実行力と粘り強さで確実に叶えるタイプ。
いったんこの人と心に決めたら何が何でもモノにしようと最後まであきらめません。
アタックしていい返事がもらえなくても粘りに粘ってOKを引き出します。
そのようにして見事交際に持ち込んだ後は、超一流店で食事をするなど、背伸びしすぎるデートをする傾向があります。寂れた居酒屋でも彼女は満足かもしれないような状況でもそのような事を続けるので、次第にぼろが出てきてしまいます。
かっこ悪い面もしっかりと見せる努力をしましょう。
結婚を考えだすと、相手の親の理解を得ようと家族ぐるみの交際をしたがります。

万一反対されても、そこはあきらめの悪いこの誕生日の男性、何度も足を運んで辛抱強く承諾を求めるので、結局は粘り勝ちということになることが多いようです。

4月8日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

負けん気の強さが裏目に出て「気の強い女」などと敬遠されることもありますが、そのSっぽいたくましさが男心をとらえ、思いを寄せられることも多い人です。
年下の男性から憧れ的な感情を抱かれ、面倒を見たりするうちに恋が芽生えるパターンが非常に多い事でしょう。
交際中は、「しっかりしなさい」と叱咤激励しつつ相手をしっかり尻に敷き、愛を育んでいくタイプ。結婚は、十中八九自分から切り出しますが、しっかりとした自分の夫婦像というものがあるので、それに見合うような相手が見つからない限りプロポーズはしないでしょう。

もう少し柔軟に考えないと、いつまで経っても結婚相手が見つかりませんよ。

4月8日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
ルチルクォーツ
– Rutile quartz –

【サポート系の誕生石】
水晶(クリスタル)
– Quartz –

あなたを守ってくれる4月8日生まれの天然石は?

ピンクサファイア、パパラチヤサファイア

4月8日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー オレンジ(orange)
ラッキースポット 講堂
ラッキーファッション カラフルな靴紐
ラッキーナンバー 3.66.93
ラッキーアイテム チャック柄のペンポーチ
ラッキーフード トースト
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 碇草(いかりそう) あなたをとらえる

誕生日が4月8日の人と相性の良い星座 牡羊座・双子座・獅子座・射手座

4月8日生まれの有名人・偉人

1859年 フッサール(数学者)
1882年 国吉 信義 (くによし・のぶよし)【経営者、政治家】※セントラル硝子 創業者・元社長
1889年 山下 長 (やました・たけし)【経営者】※オリンパス光学工業 創業者・元社長
1892年 メアリー・ピックフォード(女優)
1894年 三好栄子(女優 )
1909年 ロンブ・カトー(通訳 )
1911年 メルヴィン・カルヴィン(化学者 )
1911年 藤山一郎(歌手)
1932年 露口茂(俳優)
1934年 黒川紀章(建築家)
1938年 コフィー・アナン(元国連事務総長)
1947年 生田悦子(女優)
1947年 千昌夫(歌手)
1952年 桃井かおり(女優)
1953年 萩原流行(俳優)
1954年 ゲーリー=カーター (Gary Edmund Carter)【野球】
1956年 幸田シャーミン(ジャーナリスト)
1956年 泉麻人(コラムニスト)
1956年 田中好子(元キャンディーズ・女優)
1958年 森下愛子(女優)
1963年 ジュリアン・レノン(ミュージシャン)
1963年 柳憂怜(俳優)
1964年 杉原敏一(ゴルフ)
1965年 入江達也(俳優)
1966年 ボビー・オロゴン(タレント・格闘家)
1966年 松本明子(タレント)
1967年 ピエール瀧(電気グルーヴ・タレント)
1970年 博多華丸(博多華丸大吉・タレント)
1978年 DAIGO(BREAKERZ・歌手 )
1978年 遠藤久美子(タレント)
1980年 岡村 陽久 (おかむら・はるひさ)【経営者】※アドウェイズ 創業者・社長
1980年 脊山麻理子(アナウンサー)
1986年 沢尻エリカ(女優)
1989年 高橋瞳(歌手)
1991年 高橋みなみ(元・AKB48・歌手)
1994年 小越勇輝(俳優)
-463年 釈迦(仏教始祖)

4月8日主な出来事・事件など

●主な出来事など
0217年 ローマ皇帝カラカラが殺害される
1457年 太田道潅江戸城築城
1820年 エーゲ海・メロス島の農夫が『ミロのヴィーナス』を発掘
1940年 国民体力法公布
1949年 日本民俗学会設立
1959年 高浜虚子(俳人・小説家)、没(享年85歳)
1959年 文芸春秋『週刊文春』創刊
1961年 NHK『夢であいましょう』放送開始
1964年 国立西洋美術博物館『ミロのヴィーナス』特別公開
1974年 MBSラジオ『ありがとう浜村淳です』放送開始
1974年 ハンクアーロン通算本塁打記録を更新
1979年 アニメ『ドラえもん』放映開始
1986年 岡田有希子(歌手)が飛び降り自殺(享年18歳)
1999年 横山ノック知事、セクハラ事件

●主な事件、記念日・行事など
1457年―江戸城の完成
太田道灌が江戸湾にのぞむ荏原郡桜田郷(東京都千代田区)の台地上に江戸城を完成させた。
この地は、北関東の足利方と南関東の上杉方の両勢力ににらみをきかせるには恰好の場所。
江戸城は中城・子城・外城の三郭郭(くるわ)の間に空濠を設けた「道灌かがり」という築城法で、一郭が奪われても他の郭で戦える堅城だった。

1820年―ヴィーナスの日
エーゲ海のメロス島で耕作中の農夫が畑の中からヴィーナス像を発掘しました。
翌年、パリのルーブル美術館が収蔵しました。
「ミロのヴィーナス」として知られており、紀元前100年頃に作られたとされています。

1936年―忠犬ハチ公の日
忠犬ハチ公銅像及び秋田犬群像維持会が制定。
昭和11年から、この日に慰霊祭が行われています

1940年―男子は体力向上せよ
日中戦争が長期化する情勢となり、第75回帝国議会は「国民体力法」を公布した。
医師の大多数を国民体力管理医にし、定期的に17〜19歳の男子の体力検査と身体検査を行なうという内容。
身体能力の高い兵力の準備が目的。
栄養状態が悪く結核が流行していたので、ツベルクリン検査とX線検査が義務化。

1954年―小さな大投手
甲子園球場で第7回選抜高校野球決勝戦が行なわれた。
無名の飯田長姫高校(長野県)と野球の名門・小倉高校(福岡県)の試合。
下馬評では小倉有利だったが1対0で飯田長姫が優勝した。
同校の160cmと小柄な光沢毅投手が左腕から繰り出す投球で強豪チームの打者を次々に倒し、「小さな大投手」と呼ばれた。

1962年―キューポラのある街
浦山桐郎監督のデビュー作「キューポラのある街」が封切られた。
主演は吉永小百合、浜田光夫。脇を固めるのは北林谷栄、東野英次郎、殿山泰司、小沢昭一など芸達者な面々。
鋳物の街・埼玉県川口市の職人の家庭を舞台に少女の成長を描く社会派映画で、ブルーリボン賞作品賞を獲得した。

1973年―ピカソ(享年91歳)没す
スペインの大芸術家パブロ・ピカソが自宅の南仏の古城で急死した。
死因は急性肺水腫による窒息だった。
死に際まで創作意欲が旺盛だったピカソらしく、死の床となったベットの周りにはクレヨンが散乱していたという。
遺言を残さなかったため、日本円で約690億円の遺産は裁判で分配された。

1984年―参考書の
学習書協会が制定。
花祭りの日であり、全国的に入学式が多いこの日が選ばれました。

2000年―タイヤの日
日本自動車タイヤ協会が、春の全国交通安全運動が行われる4月と、タイヤをイメージした8日を組み合わせて、この日を記念日としました。
第1回目となった平成12年には全国14カ所でタイヤ点検を行うなどのイベントを実施しました。

<その他の8日の記念日・年中行事>
花祭り(潅仏会,仏生会,浴仏会)
釈迦の降誕を祝して行う法会。
各地の寺では花御堂を設け、堂の中に水盤を置いて釈迦の立像を中央に安置し、参詣者が御像に甘茶を注いでお参りします。
甘茶をかけるのは、釈迦の誕生の時9つの龍が天から清浄の水を注ぎ産湯を使わせたという伝説に由来します。
関西では月遅れの5月8日に行われます。

世界ロマの日
指圧の日
出発の日
シンハービールの日
シワ対策の日
炭酸水の日
ロータスデー
森町(しんまち)の日
美容鍼灸の日
貝の日
白肌の日
芝の日
小ネタの日
ベビーリーフ記念日
シーバの日
清流の日・小川の日
ホヤの日
シャボン(せっけん)の香りの日
木曽路「すきやきの日」
ドモホルンリンクル「しわキレイ」の日
柴犬とおっさんの日
折り紙供養の日(4月8日・10月5日 記念日)
信州地酒で乾杯の日(毎月8日 記念日)
歯ブラシ交換デー(毎月8日 記念日)

薬師縁日(毎月8日 記念日)
毎月8日は薬師如来の縁日である。
これは、薬師如来の徳を講讃する法会「薬師講」に由来すると考えられている。
1月8日は一年最初の縁日であり、「初薬師」と呼ばれている。
縁日には祭祀や供養が行われる。

生パスタの日(7月8日、毎月7日・8日 記念日)
*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************

No.774

広告



2019年04月07日

4月7日は何の日?

今日は何の日?

シルバー川柳(183)      

・バスの中 大きな鏡 ニュート出し 

・年とると 過去が多くて 先き見えぬ

・味噌醤油 貸し借り消えた 隣り組 



ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。




血液型で占う今日の運勢【4月7日】あくまで参考までに。

A型:97点≪1位≫
心身ともに充実し、やる気が出る日です。
今日は自分から進んで仕事を引き受けたり、リーダー役を買って出ると、予想以上の成果を出すことができます。
張り切って、あなたのテーマに取り組んでください。
人望を一段と集めることができ、周囲からの評価をアップさせる絶好のチャンスでもあります。恋愛面は、積極策が幸運につながります。
相手の反応をよく見ながら、それに応じてアプローチの工夫を心がけていくと、あなたのペースに巻き込めるでしょう。。。。。。

B型:75点≪3位≫
運勢が好ましい方向へ発展していく日です。
あなたに誰かを紹介したいと思っている友人が近くにいるでしょう。
タイミングを見はからっているようですので、見当をつけて、あなたのほうからきっかけを与えるのもいいでしょう。
話はトントン拍子に進みます。複数の友人に様子を伺う連絡を取ると吉。
この日のあなたは、虚勢を張るよりも、多少弱みを見せたほうが、幸運に近づくことができます。
悩みがあるのなら、友人に相談するといいでしょう。。。。。。。

O型:86点≪2位≫
「ダメでもともと」と思いながら出した企画やアイデアが認められたり、今までコツコツと続けてきた仕事が高く評価されそうな日です。
特に、このところ仕事に行き詰まっていた場合は、自信回復のチャンスが訪れるでしょう。
積極的に頑張っていけば、おおむね成功につながります。また、恋愛面も好調。
片思いは実りそうな暗示です。
意中の人を見かけたら、さりげなく声をかけてみましょう。
期待以上の反応が得られて、楽しい時間を過ごせます。。。。。。。

AB型:63点≪4位≫
健康運が低調な日でしょう。
少しでも体調が冴えないと感じたら、たいしたことはなくても無理をしないようにしてください。
過信して頑張りすぎると、あとでガクンと調子を落としてしまうかもしれません。
余裕をもって行動できるよう、スケジュール調整することがポイントになりそうです。
また、友人からの突然の誘いなどは、断ったほうがいいでしょう。
体調が不安定になりそうです。
早めに帰宅して、ゆったりと過ごすことをおすすめします。。。。。。。


【4月7日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

4月7日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

4月7日生まれは「押しつけがましい頑張り屋

4月7日生まれの向いている仕事(職業適性)

まじめで責任感が強いので、お金を扱う仕事で実力を発揮します。
銀行員、税理士など。。。。。。。

本性格

話し上手で、芸術的センスがあります。
完全主義で妥協を許さない性格。
自分に厳しく、何をするにも責任を全うしようとします。
また、負けず嫌いでつねに勝ち負けを意識して、勝つためにはあらゆる努力を惜しみません。
ただ、その完璧さを周囲にも求めてしまいますので、まわりからは煙たがられることもあるようです。
他人に厳しすぎて周囲との人間関係が良くない方向に行ってしまうことを避けるように心がけたいものです。又、自分にいつもプレッシャーをかけ緊張を強いているところがありますので、ストレスがたまりやすいようです。
定期的に気晴らしなどをしてストレスを発散し、溜めこまないようにしましょう。。。。。。



書け簿などしっかりと付け、領収書もしっかり取っておくなど、ほぼ完璧な金銭管理をする人です。
周囲の人に「息が詰まる」感じさせるほど、細かすぎる人も珍しくありません。
ケチという訳ではないのですが、細かすぎると周囲は息苦しく感じるモノ。
もう少しどんぶり勘定的な思考を持ちましょう。。。。。。

康運

ズバリ、完全主義によるストレスの蓄積に要注意。
ストレスのため杉による体調不良が多い傾向にあります。
少々アバウトでもしょうがないと割り切る必要があります。
またクドいようですが、日頃から気分転換や気晴らしを心掛けることも大切。。。。。。。

4月7日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

恋でもなかなかの努力家です。
好きな女性ができると急におしゃれに気を遣ったり、相手と同じ趣味を始めたりして、関心を引こうとします。
正直イケメン意外に人がこのような行動を始めると気持ち悪いですが、そういう性格なので暖かく見守ってあげてください。
そんな気持ち悪い努力が報われてめでたく交際が始まってからも、相手を喜ばそうと心のこもったプレゼントをしたり、悩み相談に乗ったりします。
これに相手が真剣に応えてくればゴールは確実に近づきますが、少しでも熱心さが見られなくなると、相手にも同じように真剣に向き合ってほしいという感情から喧嘩が多くなり、別れの道を辿ることになります。
ある人は愛とは“与えること”と言ってました。

もう少しおおらかになりましょう。。。。。。

4月7日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

純粋でとても一途な女性です。
家庭を持ちたいという願望も旺盛なので、初めて好きになったり、つき合ったりした男性とゴールインしたいと熱望する人がほとんどです。
相手に妻子がいれば、根が真面目な人だけに奪おうとはしませんが、思いを心の奥にしまいこみ、一生忘れないなんて人も珍しくありません。
そのような思いを仕舞いこんでしまった場合結婚は相当遅くなってしまいます。
結婚後はもちろん、交際中だってよそ見を一切しないのもこの生まれの大きな特徴。
相手からしたら相当重たい女ですが、真剣に向き合ってくれる男性と縁があれば非常に幸せな人生を送ることができるでしょう。。。。。。。

4月7日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
ラピスラズリ
– Lapis lazuli –

【サポート系の誕生石】
水晶(クリスタル)
– Quartz –

あなたを守ってくれる4月7日生まれの天然石は?

淡水パール、エッグパール

4月7日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー スカイブルー(sky blue)
ラッキースポット 花のある場所
ラッキーファッション カチューシャ
ラッキーナンバー 2.29.65
ラッキーアイテム キャラ柄スニーカー
ラッキーフード 卵焼き
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) ディモルフォセカ(Dimorphotheca) 元気

誕生日が4月7日の人と相性の良い星座 蟹座・蠍座・魚座

4月7日生まれの有名人・偉人

1133年 法然(浄土宗) (太陽暦五月二十日)
1506年 フランシスコ・ザビエル(イエズス会宣教師)
1770年 ワーズワース(詩人)
1874年 鈴木梅太郎(化学者 )
1882年 小川未明(児童文学)
1894年 宮城道雄(作曲家)
1908年 パーシー・フェイス(作曲家)
1915年 ビリー・ホリデイ(歌手 )
1924年 團伊玖磨(作曲家)
1928年 ジェームズ・ガーナー(俳優)
1930年 竹村健一(評論家)
1939年 フランシス・フォード・コッポラ(映画監督)
1943年 川村龍一(ラジオパーソナリティ)
1944年 ゲアハルト・シュレーダー(元独首相)
1944年 パンチョ伊藤(野球評論)
1944年 小林誠(物理学・ノーベル賞受賞)
1945年 ジョエル・ロブション(仏料理)
1949年 ジョン・オーツ(ミュージシャン)
1951年 ジャニス=イアン (Janis Ian)【シンガー・ソングライター】
1952年 山本容子(版画家 )
1953年 吉田美奈子(ミュージシャン)
1953年 甲斐よしひろ(歌手)
1954年 小池 康博 (こいけ・やすひろ)【材料工学者】
1954年 ジャッキー=チェン (Jackie Chan)【俳優、映画監督】
1954年 藤井 章司 (ふじい・しょうじ)【ミュージシャン】元 《一風堂》
1955年 西野朗(サッカー)
1958年 青島健太(スポーツキャスター)
1960年 ジェームス・ダグラス(ボクシング)
1964年 カルロス・トシキ(歌手)
1964年 ラッセル・クロウ(俳優)
1964年 山岡三子(女優)
1968年 宇徳敬子(ミュージシャン) 元 《Mi-ke》
1968年 神山雄一郎(競輪)
1972年 高木広子(アナウンサー)
1975年 河本準一(次長課長・タレント)
1977年 田中有紀美(Melody・歌手)
1980年 玉山鉄二(俳優)
1980年 竹財輝之助(俳優)
1981年 新垣仁絵(元SPEED・歌手)
1982年 西嶋 弘之 (にしじま・ひろゆき)【サッカー】
1984年 島袋寛子(元SPEED・歌手)
1988年 遠藤 康 (えんどう・やすし)【サッカー】
1988年 斎藤 陽介 (さいとう・ようすけ)【サッカー】
1989年 明石亮太朗(タレント)
2003年 鉄腕アトム(漫画『鉄腕アトム』)

4月7日主な出来事・事件など

●主な出来事など
0030年 イエス・キリスト、没(新約聖書による)
1541年 フランシスコ・ザビエル、東アジア布教のためリスボン出発。
1795年 フランスが長さの単位にメートルを導入
1805年 ベートーヴェンの交響曲第3番『英雄』初演
1906年 イタリア・ベスビアス山噴火
1933年 映画『キング・コング』が米国で劇場公開
1945年 太平洋戦争で戦艦大和撃沈
1947年 労働基準法公布
1948年 世界保健機関 (WHO) 設立
1952年 手塚治虫の漫画『鉄腕アトム』連載開始
1976年 カンボジアでポル・ポトが首相就任
1979年 TVアニメ『機動戦士ガンダム』放送開始
1979年 巨人、江川 卓の入団を発表
1999年 松坂大輔(西武ライオンズ)がプロ野球デビュー
2000年 火星探査機マーズ・オデッセイ打ち上げ
2003年 宝塚ファミリーランド閉園

●主な事件、記念日・行事など
1881年―農林水産省創立記念日
明治14年、農林水産省の前身となる農商務省が設置されました。

1947年―愛馬の日
1939年の今日は初の「愛馬の日」。
仏教青年会は陸軍・文部・農林三省の後援で東京・芝の増上寺で軍馬祭を行なった。
日比谷公園では子ども乗馬会、代々木練兵場では軍馬の戦闘演習など、全国各地で様々な催しが行なわれた。
日中戦争下では「愛馬」=大陸に送る軍馬。
国内では重火器を引く砲兵馬や武器弾薬を背負う駄馬の生産が奨励された。

1946年―世界保健デー
昭和21年のニューヨークで開かれた国際保健会議の採択に基づき、1948年のこの日に世界保健機関(WHO : World Health Organization)が誕生。
WHOが1949(昭和24)年に記念日として制定しました。
「すべての人々が可能な最高の健康水準に到達すること」が目的です。

1947年―ヘンリー・フォード
世界にその名をとどろかせた自動車王が脳卒中で死去した。
享年83歳。デトロイトの夜間実業学校を卒業したものの、ほとんど字も書けない青年は機械作りにかけては天才的な才能と腕前を備えていた。
やがてベルトコンベア方式で車を大量生産して富豪となった。
しかし家族との不和で孤独な晩年を送った。

1947年―労務管理の日
昭和22年のこの日、「労働基準法」が公布された事により、労務管理認定サービスを行う労務管理OK株式会社が制定。

1954年―カラヤンの客演指揮
指揮者のヘルベルト・フォン・カラヤンがNHK交響楽団の招きで初来日。
この日から5月9日まで日本各地で公演し、カラヤン旋風を巻き起こした。
N響の客演とはいえ、日本ではじめて指揮棒を振るとあって14公演のチケットは飛ぶように売れた。
初日の東京・日比谷公会堂でも立ち見まで完売した。

1957年―優勝旗、初の入京
この日の第29回選抜高等学校野球大会の決勝で、早稲田実業が高知商業を5対3で破って初優勝した。
早実の投手は王貞治。
東日本の学校としても大会史上初の優勝とあって、甲子園球場のみならず東京でも大変な盛り上がりに。
9日には東京駅前で早実ナインのパレードが行なわれ、大勢の都民が祝福した。

1959年―大牟田トラ騒動
この日の午前2時頃、福岡県大牟田市延命公園内の市動物園で2頭のトラが飼育員を襲ってオリから逃げ出した。
飼育員は死亡。
大牟田署員と消防団員約200名が動物園を包囲し、1頭は2時間後に射殺された。
1頭はオリに戻って無事捕獲。
この頃の大牟田市は三井三池炭坑で栄える人口20万人の大地方都市。

<その他の7日の記念日・年中行事>
鉄腕アトム誕生日(4月7日 記念日)
手塚治虫の人気漫画「鉄腕アトム」の主人公・鉄腕アトムの誕生日で、2003年4月7日とされている。
鉄腕アトムが少年雑誌で連載が始まったのが1952年(昭和27年)。
原作の中で半世紀後にアトムが誕生する設定となっていた。
2003年(平成15年)の誕生日には各地で関連のイベントが実施された。

1994年のルワンダにおけるジェノサイドを考える国際デールワンダ
1994(平成6)年4月6日にアフリカ中部の国・ルワンダで部族間抗争で大統領が暗殺されたのをきっかけに、7日以降の100日間で約100万人もの人が殺害されたことを受けて、
歴史を繰り返さないための啓示として設けられた国際デーのひとつ。

タイヤゲージの日
鳳凰くんの誕生日
ヨナナスの日
プリン体と戦う記念日
夜泣き改善の日
歯垢なしの日
セルフケアの日
生パスタの日(7月8日、毎月7日・8日 記念日)
*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************

No.773

広告



2019年04月06日

4月6日は何の日?

今日は何の日?

シルバー川柳(182)      

・頭だけ 働く祖母は 煩がれ   

・酒禁止 ワイングラスで 水を飲む

・コンビニは 包丁いらぬ 人増やし



ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。




血液型で占う今日の運勢【4月6日】あくまで参考までに。

A型:86点≪2位≫
異性の友人が、あなたの幸運のカギを握っている日です。
その人が、あなたと感性がピッタリ合うような異性を紹介してくれたり、憧れの人と引き合わせてくれるようなことがあるかもしれません。
ふだん、その友人とは憎まれ口をたたくだけかもしれませんが、今日ばかりはいい話をもちかけられそうです。
その好意を素直に受けとうけと取るようにしましょう。
また、恋人など親しい人には、いつもより多めに連絡を入れてください。
聞きたいと思っている言葉が出そうです。。。。。

B型:63点≪4位≫
大きなアップダウンのある日になりそうです。
ささいなことで、人から文句を言われることがあるかもしれません。
また、味方と思っていた人の突然の心変わりを感じることもあるでしょう。
そのために不安になったり、頭がカーッと熱くなったりしそうです。
けれど、そのままの状態では行動しないほうがいいでしょう。
少し冷静になって、人にはふだん通りのあなたと見える状態になるまで、その場を離れ、気分転換することをおすすめします。。。。。。

O型:75点≪3位≫
今まで遠く離れていた人と急接近する暗示がある日です。
相手のほうから熱心に話しかけてきたり食事に誘われたりなどのアプローチがあるでしょう。
あなたも流れに身を任せて、あまり構えずに自分をアピールしていってください。
お互いの存在に励まされるような発展的な人間関係が築けます。
懐かしい物との再会もあるかもしれません。
また、ひとりでいる時間よりも、人と一緒にいて会話を楽しむ中で、その人から良い面をどんどん吸収していくことを大切にしましょう。。。。。。

AB型:97点≪1位≫
コミュニケーションが活発な一日になりそうです。
ランチタイムや夜の楽しいおしゃべりでレジャーに関するラッキーな情報をキャッチできたり、意外な人と親しくなれたりと、おもしろい出来事があるでしょう。
仲のいいグループや趣味の仲間同士などで、旅行の計画を立てるのもおすすめの日です。
恋愛面は、あれこれと考えなくても、自然な流れの中で、あなたの思い通りに進んでいきます。
リラックスして、新たな展開を待っていてください。。。。。。


【4月6日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

4月6日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

4月6日生まれは「物事を深く考える、哲学者気取り

4月6日生まれの向いている仕事(職業適性)

人の心をつかむのが上手なあなたは、人を補佐する仕事が良いでしょう。
弁護士、スポーツドクターなど。。。。。。

本性格

落ち着いた性格で、よく考えてから行動します。人の心をつかむのが得意。
思慮深く理性的なタイプ。
我慢強く自分を抑えることができる人。
滅多なことではキレたり落ち込んだりしないはず。何事にも冷静に対処していき、トラブルの少ない人生を送っていくことでしょう。
また、ひとつのことに集中するパワーが並外れていますし、一つのことを掘り下げて考えていくことができる人なので、職人系の仕事で存分にその能力を生かせるはずです。
また、研究者として秀でた業績を残す可能性も高めです。。。。。



欲がなく、自らお金を得るために努力をしていくタイプでもないので、大金を手にする可能性は低めです。
その代わり「一攫千金」「副業で1000万」等の怪しい詐欺にあう事や、借金取りに追われるといった心配もまずないのでお金は程々に持っていることでしょう。
ただ、財布を落とすなどドジには注意が必要です。意外とやらかします。。。。。

康運

丈夫なほうではありませんが、自己啓発能力が高いので、病を自分の気持ちで何とかしてしまうような人です。
ですので、病気やケガに苦しむ可能性はかなり低めです。
又、結構自己管理ができる人なので、ダイエット、運動、禁煙などが長続きして成功しやすい傾向もあります。。。。。。

4月6日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

オシャレな人が多く、かなりの面食い率です。
恋人もオシャレの一つとして考えているような人もいるようです。
そのような考え方の持ち主ですので、恋をそれほど重視いない傾向で、「なんか醒めている」と感じるような人も少なくありません。
多くの場合、友達以上恋人未満といった感じの交際になりやすく、なかなか男と女の仲にならないようです。

仮になったとしても、お互い結婚を意識するのに相当な時間がかかり、周囲から「はっきりしなさい」などとせっつかれてやっと決断する、というパターンが多いようです。。。。。

4月6日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

オシャレで、美意識の高い人が多いので、少女のころから人気があって、無意識のうちにもてはやされて当然と考える傾向がある人です。
確かに男性から交際お求められることが多く、よりどりみどりなんて時期もあるでしょう。
ただ、社会的条件や、金銭的条件がかなりキツめで、交際相手がなかなか見つからず、言い寄ってくる男性が多いのに、実を結ばずに終わってしまうことも少なくありません。
ハッキリ言って理想が高すぎるか、細かすぎるのが原因です。

そのため、結婚はお見合いというケースが他の生まれの人に比べてかなり多いようです。
少しは条件をゆるくしましょう。。。。。。

4月6日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
アメトリン
– Sunsotne –

【サポート系の誕生石】
水晶(クリスタル)
– Quartz –

あなたを守ってくれる4月6日生まれの天然石は?

アクアマリン、ダイヤモンド

4月6日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー シェルピンク(shell pink)  
ラッキースポット 窓際
ラッキーファッション ノースリープ
ラッキーナンバー 1.64.91
ラッキーアイテム 銀貨
ラッキーフード ブドウ
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 木付子(きぶし) 待ち合わせ

誕生日が4月6日の人と相性の良い星座 双子座・天秤座・水瓶座

4月6日生まれの有名人・偉人

1483年 ラファエロ・サンティ(画家)
1773年 ジェームズ・ミル(経済学・哲学 )
1826年 ギュスターヴ・モロー(画家)
1860年 ジョルジュ・ビゴー(挿絵画家・漫画家 )
1860年 ルネ・ラリック(ガラス工芸・宝飾デザイナー )
1884年 ウォルター・ヒューストン(俳優 )
1915年 亀倉雄策(グラフィックデザイナー)
1923年 武田 郁夫 (たけだ・いくお)【経営者】※アドバンテスト(旧:タケダ理研工業) 創業者・元社長
1925年 桂米丸(落語家)
1929年 小沢昭一(俳優)
1937年 園田裕久(俳優)
1937年 別役実(劇作家)
1938年 那須 雄治 (なす・ゆうじ)【経営者】※創通(旧:創通エージェンシー) 創業者・元社長
1941年 田嶋陽子(タレント・元政治家)
1942年 バリー・レビンソン(映画監督)
1942年 上月晃(俳優)
1943年 アントン・ヘーシンク(柔道)
1947年 工藤 裕司 (くどう・ゆうじ)【経営者】※ハドソン 創業者・元社長
1947年 伊東ゆかり(歌手)
1952年 玉木正之(スポーツライター)
1953年 ジャネット・リン(フィギュアスケート)
1953年 宇津木妙子(ソフトボール)
1954年 ジュディ=バウカー (Judi Bowker)【女優】
1956年 松本竜助(漫才師)
1962年 秋山幸二(野球)
1962年 谷川浩司(将棋)
1969年 ポール・ラッド(俳優)
1973年 宮沢りえ(女優)
1976年 乙武洋匡(『五体不満足』・教諭)
1979年 平家 みちよ (へいけ・みちよ)【歌手】
1995年 森本龍太郎(元・Hey!Say!JUMP・タレント)

4月6日主な出来事・事件など

●主な出来事など
-046年 ユリウス・カエサルがタプススの戦いで元老院派を破る
1789年 ジョージ・ワシントン、初代米大統領に就任
1882年 板垣退助、遊説中に暴漢に襲われる
1896年 アテネで第1回近代五輪開催
1909年 ロバート・ピアリーが北極点に到達
1919年 マハトマ・ガンディーによる非暴力・不服従運動が開始
1943年 サン=テグジュペリ『星の王子さま』刊行
1961年 サラリーマン金融始まる
1975年 TV番組『パネルクイズ アタック25』放送開始
1982年 山下達郎と竹内まりやが結婚

●主な事件、記念日・行事など
1875年―コンビーフ記念日
コンビーフ缶詰として台形の缶が特許登録されたことを記念した日。
当時は塩漬けした牛肉を加熱して細かくほぐし、手作業で缶に詰めていた。
台形だと隙間なく詰められるのでこの形になったそうだ。
ちなみにコンビーフの主原料は牛肉だが、「ニューコンビーフ」には馬肉も入っている。

1896年―近代オリンピックの誕生
古代ギリシャの伝統であるオリンピック競技が中止されてから約1500年後のこの日、アテネで近代オリンピックとして第1回大会が開催された。
国際オリンピック委員会のクーベルタンらの努力で開催にこぎ着けたもの。
14カ国から男性選手のみ280名が参加して、8競技43種目で力を競った。
ギリシャの伝統競技マラソンでは同国の選手が優勝。女性選手の参加は1923年から。

1909年―北極の日
明治42年、アメリカ海軍の軍人ロバート・ピアリーが、世界で初めて北極点に到達しました。

1947年―エノケンとロッパ合同劇
東京の有楽座で軽演劇団のエノケン劇団とロッパ一座の合同劇が初日を迎えた。
エノケンとロッパが共演する『弥次喜多道中膝栗毛』(脚本・菊田一雄)の上演に観客は大喜び。
ただし、東の二大喜劇俳優の共演とあって2人を同格に扱う脚本が間に合わず、初日が2日延ばされたという。
大入りで5月には続編を上演。

1964年―夕方のお茶の間はNHK
17時45分からカラー人形劇『ひょっこりひょうたん島』の第1回放送がはじまった。
作家の井上ひさしと山元護久の脚本。
火山の爆発で切り離され、大海原をチャプチャプ漂流するひょうたん島に取り残された博士やダンプ、キッドたちの冒険を明るく描いた作品。
夕方、子どもたちはNHKテレビに釘づけだった。

1991年―城の日
兵庫県姫路市が1991(平成3)年に、日本三大名城の一つ姫路城を中心とした市の復興の為に制定。
「し(4)ろ(6)」の語呂合せ。
姫路城は、1333(元弘3)年に赤松則村によって築かれました。
西国統治の重要拠点として羽柴秀吉・池田輝政・本多忠政が城を拡張し、現在の形になったのは1619年でした。
五層六階の大天守と三つの小天守とがあり、その形から白鷺城とも呼ばれます。
1912(大正元)年に国宝に、1993(平成5)年に世界文化遺産に指定されました。
大天守の外観は5重ですが、石垣でかこまれた部分をふくめると内部は7重です。

2003年―新聞をヨム日
日本新聞協会販売委員会が制定。
「よ(4)む(6)」の語呂合せ。

<その他の6日の記念日・年中行事>
白の日
自然療法の日
シールの日
春巻きの日
アバの日
天塩 塩むすびの日
事務の日
さつま島美人の日
花冠記念日(4月第1土曜日 記念日)
手巻きロールケーキの日(毎月6日 記念日)
メロンの日(毎月6日 記念日)
*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************

No.772

広告



2019年04月05日

4月5日は何の日?

今日は何の日?

シルバー川柳(181)       

・尽くしても 介護の頃は ソッポ向き

・あの世へと 老いの背を押す 増税が

・形見分け 昔宝で 今粗大     



ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。




血液型で占う今日の運勢【4月5日】あくまで参考までに。

A型:72点≪3位≫
今日を境に、あなたを取り巻く人間関係が変化していきます。
あなたにとって、本当に大事な人とそうでない人がハッキリしてくる日です。
どこか打算があってつき合っていた人とは距離ができそうです。
また、あなたにとってマイナスにしかならない人に対しては、かかわりを絶つ強い気持ちが生まれるでしょう。
一方、大事に思える人に対しては、あなたがしてあげられることは何かを考えましょう。
恋愛面でも同様のことが起きるようです。
八方美人にならないよう注意してください。。。。

B型:94点≪1位≫
運勢がかなり活発で、物事が発展的な日です。
当日でも申し込みOKのパーティーやイベントを探して参加したり、あなた自身が友人たちに誘いをかけるのにいい日です。
また、見知らぬ人から声をかけられたりすることもありそうです。
そこで出会う人の中から、あなたを幸運へと導いてくれる刺激的な人が登場するでしょう。
たくさんの人が集まる場所には面倒くさがらずに積極的に顔を出すようにして、新たな人と出会うきっかけを大切にしてください。。。。。

O型:60点≪4位≫
あまり、いい思いができない日です。
団体責任のところを、なぜかあなただけがとがめられたり責任を追及されたりするようなことがあるでしょう。
その悔しさを人にぶつけてしまうと、今度はその友人から避けられてしまうといった、まさに踏んだり蹴ったりという思いをする可能性があります。
友人や目上の人との意思の疎通を良くすることを考えてください。
それが、問題解決の近道です。ひとりで頑張ろうとすると、行き詰ってしまうでしょう。。。。。

AB型:83点≪2位≫
ワリのいいアルバイトが見つかったり、人からおごってもらえるなど、ちょっと得をするようなことがある日でしょう。
宝くじを購入したり、懸賞に応募するのもおすすめです。
遊びの場で知り合った人が幸運を運んできますので、友人からの遊びの誘いは、積極的に乗ってみてください。
また、初めての場所でも勇気を出して出かけてみると、期待以上に楽しいことが待っている可能性大。
自分の年齢や経験を恥ずかしがったり遠慮したりする必要はありません。。。。。


【4月5日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

4月5日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

4月5日生まれは「生粋のギャンブラー

4月5日生まれの向いている仕事(職業適性)

頭の良さと行動力をいかせる仕事が良いでしょう。
新聞記者、テレビディレクターなど。。。。。

本性格

正義感が強くて弱い者を助けるので、多くの人から慕われています。
元気で活発、変化や刺激を好むタチです。
周囲を巻き込むことも多いので人騒がせなタイプとも言えそうです。
また、頭の回転がとても速く、仕事ではそこを買われて抜擢されることがよくあります。
ただし、型にはまるその嫌うため、組織におさまりきれず、フリーランスで活動をすることが多いようです。
何処でも思うがままに行動しますので、周囲から「勝手な奴」と非難されるようなこともあるのですが「そんなの関係ない!」と言い切ってしまう強さというか、なんというかがありますのでたとえっ独りぼっちになっていたとしても、力強く生きていけます。基本的には正直者です。
正直にものを言いすぎるくらいの…。。。。



稼ぐ能力が高い人ですが、物欲はさほど強くないので、いつのまにか貯まっていると思いきや、根っからのギャンブラーなのでかなりの勢いで散在してしまっていたりします。
また、そのギャンブルで勝ったとしても気前がいいので、大盤振る舞いしてしまい、結局財布の中身は空っぽなんてことも。
ギャンブルさえしなければお金はたまるのですが…。。。。

康運

体力に恵まれ食欲が旺盛なので、疲れ知らずの人が多いよう。
ただ、体調管理の悪さは健康面でもネックに。賞味期限の切れたものや消費期限が切れているものでさえも、お構いなしに口にしてしまい食中毒にかかったりしてしまうようなこともあります。
腐ったものは人間の体は受け付けませんので何でもかんでも口にしないように注意を。。。。。

4月5日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

好きになったら直ちに行動に移る人。
相手に彼氏がいようが、結婚していようがおかまいなし、どんな障害が立ちふさがろうと積極果敢に接近し、大胆に思いを告げます。
もう少し他人の迷惑というものを考えたほうが良いと思いますが、そんな勇猛果敢な男らしさに惹かれて交際をOKという女性が少なくありません。
成功率は相当高めでしょう。ただ、交際が始まると性急に次のステップに進もうとして「ついていけない」と逃げられることが多く、結婚に至る道のりは思いのほか険しいようです。

協調性というものを身につければもう少しまともな恋ができるのでは?。。。。

4月5日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

恋に対してもアグレッシブな女性です。
いったん恋心に火がつくと猪突猛進。
思いを遂げるためには手段を選ばず、男性同様、相手に彼女がいようが、結婚していようがお構いなし。
たとえ人を裏切ってでも自分のものにしようとしがちです。
当然、周囲との間に軋轢が生じますが、それを見事に乗り越える知恵と根性を持っています。結構強い女性です。
交際中も、相手や周囲と揉め事が多い半面、頻繁に感激や感動が・・・。
とにかく浮き沈みが激しい恋愛がお好みなようです。

結婚は、親や周囲のの反対を乗り越えてというパターンが多そう。

PS:この誕生日の女性は、貯金をしっかりして慰謝料の支払いに常日頃から備えておきましょう。。。。。

4月5日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
ターコイズ
– Turquoise –

【サポート系の誕生石】
水晶(クリスタル)
– Quartz –

あなたを守ってくれる4月5日生まれの天然石は?

サファイア

4月5日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー エクルベイジュ(ecru beige)
ラッキースポット 噴水
ラッキーファッション デニム
ラッキーナンバー 9.45.99
ラッキーアイテム 生まれた年の五円玉
ラッキーフード トマト
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 大紫羅欄花(おおあらせいとう) 知恵の泉

誕生日が4月5日の人と相性の良い星座 牡羊座・獅子座・天秤座

4月5日生まれの有名人・偉人

1588年 トマス・ホッブズ(政治哲学者)
1732年 ジャン・オノレ・フラゴナール(画家)
1900年 スペンサー・トレイシー(俳優)
1901年 メルヴィン・ダグラス(俳優)
1904年 安井 正義 (やすい・まさよし)【経営者】※ブラザー工業 創業者・元社長
1908年 ベティ・デイビス(女優)
1908年 ヘルベルト・フォン・カラヤン(指揮者)
1916年 グレゴリー・ペック(俳優)
1940年 板東英二(元野球・タレント)
1942年 畠山みどり(歌手)
1943年 ファイティング原田(元プロボクサー)
1944年 原田大二郎(俳優)
1945年 田辺靖雄(俳優)
1946年 吉田拓郎(歌手)
1947年 グロリア・マカパガル・アロヨ(フィリピン大統領)
1948年 木原光知子(スイミングアドバイザー)
1950年 藤田淑子(声優)
1954年 蒲生 晴明 (がもう・せいめい)【ハンドボール】
1954年 山田 啓二 (やまだ・けいじ)【政治家】
1955年 鳥山明(漫画家)
1960年 谷口浩美(マラソン)
1963年 しのへけい子(女優)
1964年 境鶴丸(アナウンサー)
1966年 野村萬斎(狂言師)
1969年 杉浦幸(女優)
1969年 千堂あきほ(女優)
1971年 伊藤たかみ(作家)
1971年 西川史子(医師・タレント)
1971年 川原亜矢子(モデル)
1973年 住吉美紀(アナウンサー)
1973年 鼠先輩(歌手 )
1977年 高木 成太 (たかき・なりた)【サッカー】
1979年 小笠原 満男 (おがさわら・みつお)【サッカー】
1979年 海東健(俳優)
1990年 三浦春馬(俳優)

4月5日主な出来事・事件など

●主な出来事など
1722年 オランダ海軍提督ヤコブ・ロッゲフェーンがイースター島を発見
1938年 有限会社法公布
1939年 映画法公布
1947年 第一回知事、市長、区、町、村長選挙実施
1955年 英国のチャーチル首相が辞任
1958年 長嶋茂雄がプロ野球デビュー
1975年 TV番組『秘密戦隊ゴレンジャー』放送開始
1975年 ザ・ピーナッツが引退
1976年 四五天安門事件(北京)
1978年 東京・池袋に「サンシャイン60」完成
1988年 人気ロックバンド「BO?WY」解散
1998年 明石海峡大橋開通

●主な事件、記念日・行事など
1609年―首里城の陥落
4月3日、樺山久高が率いる薩摩藩の3000名あまりの兵士が、海と陸から琉球王府首里城を攻撃した。
そして2日後のこの日、尚寧王(しょうねいおう)が降伏した。
樺山は尚寧王と重職者を連れて5月25日に鹿児島に凱旋する。
幕府は琉球王国を独立国ではなく属国視していたため、この降伏で実質的に日本の幕藩体制の下に組み込まれた。

1872年―ヘアカットの日
明治5年4月5日(新暦:1872年5月11日)、当時の東京府が「女子の断髪禁止令」を発布したことを受けて記念日に制定。
前年に「散髪・脱刀勝手たるべし」との旨の「散髪脱刀令」が出されており、男性はそれまでの丁髷ちょんまげから「ざんぎり頭」にするのが奨励されていた。
が、この発布を受けて断髪をする女性が続出したため、「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」とする禁止令が出るに至った。
記念日の制定は、これに反対した女性たちが、この日をヘアカットの日にしました。
前年に「散髪の許可」が出されましたが、慣れ親しんだチョンマゲを切ることができない男性が多くいた一方で、女性は好んで散髪するようになっていました。

1923年―カーナボン卿(享年56歳)没す
王家の谷でツタンカーメン王墓を発見・発掘した研究者カーターに出資した英国の伯爵。
蚊にさされた傷からの感染症で急逝したことから「ファラオの呪い」伝説が生まれた。
しかし、これは遺族が王墓に関するすべてのニュース独占権を『タイムズ』に与えたために、ジャーナリストの悪意が作った話だ。

1936年―『装苑』創刊
文化裁縫女学校(同年に文化服装学院に改名。現・文化学園)が服装研究雑誌『装苑』を創刊した。
32ページ、10銭。
服装の合理化をはかるという目的で、洋服の作り方や流行のモード紹介などの記事を掲載した。
文化学園では創刊70周年を記念して、昭和初期の表紙を図案化したレトロな記念切手を発売中。

1939年―映画法、公布
ナチスドイツの「映画検閲法」を手本にした「映画法」が公布された。
大衆娯楽である映画の「・・・質的向上ヲ促シ映画事業ノ健全ナル発達ヲ図ル」のが立法趣旨。
その実態は映画統制。製作・配給業者の許可制、脚本の事前検閲、外国映画の上映制限などが内容だ。
公然と反対した映画評論家は1年間の投獄に処せられた。

1947年―初の首長選挙
初の直接選挙による第1回統一地方選挙(都道長官、府県知事、市町村長)が始まった。
かつて知事は天皇・内務大臣から直接任命される官吏だった。
GHQの高官は「日本降伏前は地方長官は公選されたことはなく、民衆の監視の下に自由な意志が表明される4月選挙はきわめて重大」との談話を発表。

1958年―デビューの日
昭和33年、読売巨人軍の長嶋茂雄がデビューしました。
これにちなんで、その年デビューした新人にエールを送る日。

1968年―小笠原返還記念日
第二次大戦後、昭和27年の「サンフランシスコ講和条約」が発効されたことによって、小笠原諸島はアメリカの施政権下に置かれていた。
が、昭和43年4月5日、小笠原諸島を日本に返還する協定が締結されたことを受けて記念日に制定。
実際に日本に返還されたのは、同年6月26日の協定発効日だった。
小笠原諸島は、1593(天正20)年に小笠原貞頼が発見した島々で、1875(明治8)年に日本の領有が確立していた。
また、「東京都特別区」とされ、東京都から南南東に約1,000kmの太平洋上にある、
父島
母島
硫黄島
南鳥島
など約30の島々の総称となっています。

<その他の5日の記念日・年中行事>
清明(4月5日頃 二十四節気)
「清明(せいめい)」は、二十四節気の一つで第5番目にあたる。
現在広まっている定気法では太陽黄経が15度のときで4月5日頃。
「春分」(3月21日頃)と「穀雨」(4月20日頃)の中間にあたる。
期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「穀雨」前日までである。
草や木などが清く明らかであり東南風の心地よい季節という意味から「清明」。
すべてのものが清々しく明るく美しい頃とされ、様々な花が咲き乱れ、各地でお花見のシーズンを迎える。
『暦便覧』には「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」と記されている。「清明」を花言葉にする花は、キンポウゲ科デルフィニウム属のヒエンソウである。

横町の日・横丁の日

新子焼きの日(4月5日 記念日)
北海道旭川市で新子焼きを提供している飲食店・食肉会社などで結成された「旭川名物“新子焼き”の会」が制定。
日付は「し(4)んこ(5)」(新子)と読む語呂合わせから。
旭川市の名物である「新子焼き」の美味しさを多くの人に知ってもらうことを目的。

オープンカーの日
よごそうデー
みたらしだんごの日(毎月3日・4日・5日 記念日)
長城清心丸の日(毎月5日 記念日)
*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************

No.771

広告



2019年04月04日

4月4日は何の日?

今日は何の日?

シルバー川柳(180)        

・孫たちと カラオケしたが マイク来ず

・晩酌の おかずは孫の 食べ残し   

・パソコンに 頭を入れて のぞきたい 



ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。




血液型で占う今日の運勢【4月4日】あくまで参考までに。

A型:63点≪4位≫
運勢はまずまずというところですが、人から嫉妬されやすい日です。
たとえば、たくさんの人に囲まれ、ボス気どりの発言をしたりすると、それをきっかけにあなたの悪評を流そうとする人が出そうです。
でも、目立たないようにしていれば安泰とも言えません。
黙っていても、程度の差はありますが嫉妬の対象になることに変わりないでしょう。
感情的にならず、ジタバタしないで、何を言われても受け流していることが、最も無難なようです。。。

B型:85点≪2位≫
あなたの決断力が冴える日です。
棚上げしていた問題に取り組めば、すんなりと解決策が見つかり、気持ちがすっきりと落ち着きます。
リーダーシップをとって物事を進めていくにもいいときですが、独断専行は禁物です。
周囲の意見をよく聞くようにしましょう。
金銭面では身に覚えのない請求書が届いたり、支払いがダブるなどのハプニングが心配されますので、注意が必要になります。
面倒がらずに、ひとつずつ対処しましょう。。。。

O型:96点≪1位≫
運気好調な一日です。プライベートに関することに、チャンスが隠れているでしょう。
特に恋愛面にツキがあるので、気になる異性がいたら、何かきっかけをつくって声をかけてみてください。
予想外に会話が続き、良い雰囲気になるでしょう。
ただ、最初から恋愛を意識してしまうと、逆効果になりますから、まずは、親密度を少し高めるというつもりでいましょう。
また、夕方からは話題の店をチェックして、友人を誘っての食べ歩きがおすすめです。。。。

AB型:75点≪3位≫
気持ちが引き締まり、何事も意欲的に取り組めそうな一日です。
作業がいつもより丁寧になり、そのうえ、かなり効率よく量をこなせるので、上司や先輩のウケもいいでしょう。
一方、恋愛面は、相手に必要以上の期待をかけてしまい、ガッカリすることがあるかもしれません。
相手に何かをしてもらうことばかりを考えるのでなく、まず何をしてあげるかを考えたほうが充実した時間を過ごせるようです。
相手の立場に気を配ることがポイントです。。。。


【4月4日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

4月4日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

4月4日生まれは「コツコツ頑張る仕事人

4月4日生まれの向いている仕事(職業適性)

物作りの仕事に向いています。
パティシエ、畜産家など。。。。

本性格

手先が器用で、物を作る才能の持ち主。
向上心があり自分を磨くことに熱心なタイプです。
また、忍耐力が抜群で、シビアな状況ずっと続いても決して弱音をはきません。
どんな小さなことでも頼まれれダしっかりとコツコツ作業をこなし、努力を重ねて成し遂げていきます。
この生まれの人は、その向上心と忍耐力でみずからの運命を粘り強く切り開いていきます。
仕事で成功しやすく、習い事を10年、20年と続けるうち第一人者になることも多いようです。
また、人の欠点をズバッと言い当てるお湯なことを結構しますが、あっさりとした性格なので周囲の人から不思議と嫌われるようなことは少ないようです。。。。



遊びがなさすぎると言いたくなるほど、無駄を嫌い、有意義に使おうとする人。
ギャンブルなどの行為は軽蔑するようなところがありますのでまずやらないでしょうし、道楽の為にお金を使うようなことはまずありません。
当然お金は貯まる一方なのですが、あまりに使わな過ぎて友人や家族など、周りの人は肩をひそめていることもお忘れなく。
変人扱いされていますよ。。。。

康運

体力は人並ですが、健康管理は優等生。生涯にわたって病気や怪我が少ないはず。
健康にいいと聞けばとりあえずリサーチしたり試したりします。
健康オタクと称されるほど、病気や薬に詳しかったり、さまざまな健康法に凝る人もいます。
その健康体を生かして将来的にどうなりたいのかなどは考えていません。。。。

4月4日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

一時の楽しみより、精神的な充実感や現実的な絆を求めて恋をしようとするタイプですので、相手選びは慎重ですし、告白も真剣そのもの。
かなり重たい恋をする人ですし、滅多に告白などしませんから生涯でお付き合いする人数はかなり少なめ。
はじめてお付き合いした女性が妻なんてこともあり得ます。
そんな真剣で重たい思いを受け入れてくれるような人が相手であれば交際に発展していきます。
交際中も浮かれたところがまるでなく、生活や人生について語り合うなど心底理解し合うことに重点が置かれます。
相当重たい人なので仕方ありません。しかし、それだけにつきあった相手とゴールインする率が非常に高く、互いに納得できればどちらかの親と同居する可能性も大。

真剣に結婚を考えている人であればこの誕生日の男性とお付き合いするのは有りです。。。。

4月4日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

手先が器用で、メイクが非常にじょずな人が多く、センスもいいので結構モテます。
しかし男性同様、目先の楽しみや喜びに心を奪われることなく、じっくり仲を深め、豊かに愛を育てていくタイプです。
それだけに、恋愛回数は一生を通じで一度か二度と非常に少なく、その代わり、交際の充実度やゴールイン率は非常に高めです。
初恋の相手が人生の伴侶になるケースが多いでしょう。

もちろん結婚相手とは死によってしか離れ離れになることはないでしょう。
何とも純粋な女性です。。。。

4月4日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
カイヤナイト
– Kyanite –

【サポート系の誕生石】
水晶(クリスタル)
– Quartz –

あなたを守ってくれる4月4日生まれの天然石は?

マラカイト、クリソコラ

4月4日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー カーマイン(carmine)
ラッキースポット 庭園
ラッキーファッション チェック柄スカート
ラッキーナンバー 8.44.71
ラッキーアイテム 図鑑
ラッキーフード イチゴ
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 李(すもも) 忠実

誕生日が4月4日の人と相性の良い星座 牡羊座・乙女座・蟹座・山羊座

4月4日生まれの有名人・偉人

0186年 カラカラ(ローマ皇帝 )
1846年 ロートレアモン(詩人・作家)
1876年 モーリス・ド・ヴラマンク(画家)
1877年 古今亭志ん生(4代目・落語家 )
1884年 山本五十六(連合艦隊司令長官)
1885年 中里介山(作家)
1900年 市村 清 (いちむら・きよし)【経営者】※リコー 創業者・元社長
1914年 マルグリット・デュラス(作家)
1922年 エルマー・バーンスタイン(作曲家)
1925年 デットマール=クラマー (Dettmar Cramer)【サッカー】「日本サッカーの父」
1932年 アンソニー・パーキンス(俳優)
1938年 細木数子(占星術)
1939年 及川 正通 (おいかわ・まさみち)【イラストレーター】
1947年 あき竹城(女優)
1948年 のこいのこ(歌手)
1950年 斉藤哲夫(ミュージシャン)
1951年 フン・セン(カンボジア首相)
1954年 小賀野 久美 (おがの・くみ)【ミュージシャン/ピアノ】
1954年 ミッシェル=カミロ (Michel Camilo)【ミュージシャン】
1956年 松田弘(サザンオールスターズ・ミュージシャン)
1957年 桑野信義(タレント)
1957年 板垣恵介(漫画家)
1958年 山本昌邦(サッカー)
1960年 深浦加奈子(女優)
1971年 山田誉子(C.C.ガールズ・タレント)
1974年 松下敏宏(元・バカリズム・タレント)
1974年 照英(俳優)
1975年 河合彩(アナウンサー)
1975年 村上孝治(BLUEBOY・歌手)
1977年 島田沙羅(タレント)
1979年 ヒース・レジャー(俳優 )
1983年 有田気恵(タレント)

4月4日主な出来事・事件など

●主な出来事など
1875年 明治天皇に木村屋(現:木村屋總本店)のあんパンが献上される。
1879年 沖縄県誕生
1890年 小泉八雲来日
1899年 東京外国語学校開校
1905年 早大野球部初の海外遠征
1960年 セネガルがフランスから独立
1968年 キング牧師暗殺
1973年 米NY・ワールドトレードセンター正式オープン
1975年 ビル・ゲイツとポール・アレンがMicrosoftを設立
1978年 キャンディーズ、解散

●主な事件、記念日・行事など
1573年―信長、二条城を包囲
織田信長の討伐をはかっていた将軍・足利義昭は、二条城の濠を掘るために人足を集め始めた。
戦意を固めたことを察知した信長はこの日、義昭の支持者が多く住む上京全域を焼き払って二条城を包囲。
信長はそれ以上攻め込まずに、正親町(おおぎまち)天皇の勅命で和睦する。
しかし7月には、室町幕府240年の歴史に幕が下りるのだが。

1875年―あんパンの日
明治8年のこの日、明治天皇が水戸藩の下屋敷を訪れた際、京都の和菓子に変わって純日本製のパンをお出しすることになりました。
そのときに献上されたのが、八重桜の塩漬けを入れた木村屋の桜あんパンでした。

1879年―沖縄県誕生の日
明治12年、琉球藩を廃し沖縄県とすることが布告され、沖縄県が誕生しました。

1890年―ラフカディオ・ハーン来日
小泉八雲ことラフカディオ・ハーンが来日した。
1884年にニューオリンズで開かれた万国博覧会の日本館を新聞記者として取材し、日本の伝統文化に興味をもったから。
松江中学の英語教師となり、小泉節子と結婚して帰化。
刺身、煮物、焼き魚などを好んだが、奈良漬が大好物だったそうだ。

1968年―キング牧師、暗殺(享年39歳)
アフリカ系アメリカ人の公民権運動を組織したキング牧師がテネシー州メンフィスで暗殺された。
キング牧師は非暴力不服従で人種差別をなくそうと訴え、白人層からも支持を集め、1963年には20万人を集めたワシントン大行進の先頭に立った。
64年にはノーベル平和賞が授与され、公民権運動のシンボルに。
しかし運動は分裂し、キング牧師は凶弾に倒れた。

1973年―菊田一夫(享年65歳)没す
午後9時、『君の名は』『鐘の鳴る丘』など戦後のラジオドラマや演劇で日本中の涙を誘ったカリスマ脚本家・演出家が糖尿病で死去した。
小食で栄養失調で倒れるなど食には無関心。
しかし華やかな女性遍歴で鳴らし、4人目の(内)妻と暮らしていた。墓碑銘は「忘却とは忘れ去ることなり…」の名文句。

1989年―交通反戦デー
平成元年、東京都の交通遺児を励ます会が交通反戦大会を開き、この日を「交通反戦デー」とすることを決めました。
児童や生徒も参加できる春休み期間中の覚えやすい日で、また、「死(4)死(4)を返上」の語呂合せから。

1998年―ピアノ調律の日
国際ピアノ製造技師調律師協会が制定。
日本では日本ピアノ調律師協会(ニッピ)が1994(平成6)年から実施。
"April"の頭文字が調律の基準音"A"と同じで、その周波数が440Hzであることから。

1998年―ヨーヨーの日
「ハイパーヨーヨー」を製造しているおもちゃメーカーのバンダイが制定。
「ヨー(4)ヨー(4)」の語呂合せ。
平成10年には、ジャパンヨーヨーアソシエーション(JYYA)が設立されました。

1999年―トランスジェンダーの日(4月4日 記念日)
性同一性障害(GID)、トランスセクシュアル(TS)、トランスジェンダー(TG)の支援・自助グループである「TSとTGを支える人々の会」が平成11年2月に制定。
日付は3月3日の女の子の「桃の節句」と5月5日の男の子の「端午の節句」の中間の日であることから。
「男と女」だけでは捉えきれない性の多様性について社会的な理解を深めてもらうことが目的。
「トランスジェンダーの日」は、日本記念日協会の記念日として認定されたとの情報があるが、2018年(平成30年)4月時点では同協会の認定記念日としては確認することができない。
トランスジェンダーの国際的な記念日としては、11月20日が「トランスジェンダー追悼の日」(Transgender Day of Remembrance)となっている。

<その他の4日の記念日・年中行事>
おかまの日
3月3日の女の子の節句と5月5日の男の子の節句の中間の日であることから。

地雷に関する啓発および地雷除去支援のための国際デー
国連によって制定された国際デーのひとつ。
英語表記:International Day for Mine Awareness and Assistance in Mine Action
今なお残る地雷による危険地帯の排除と、地雷の怖さをより多くの人に知ってもらい、地雷除去活動の具体的内容等を広く認知する取り組みが行われています。

獅子の日
写真シールの日

どらやきの日
丸京製菓株式会社が制定。3月3日の「桃の節句」と、5月5日の「端午の節句」にはさまれた日を、あんこを間にはさむ「どらやき」の日とした。
「みんなで食べて、みんなで幸せ(4あわせ)」の意味もある。
日本記念日協会認定記念日。

脂肪0%ヨーグルトの日
シシリアンライスの日
コメッ子記念日・米粉の日
歯周病予防デー
猪肉の日
男前豆腐の日
KOBE JAZZ DAY 4/4
女子ロックの日
フォーの日
養子の日
四輪駆動の日
しあわせ写真の日
みたらしだんごの日(毎月3日・4日・5日 記念日)
*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************

No.770

広告



2019年04月03日

4月3日は何の日?

今日は何の日?

シルバー川柳(179)      

・必要な 意地は捨てずに 居た時も

・改革は 老のふところ 狙いうち 

・アンケート 六十までと 除外され



ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。




血液型で占う今日の運勢【4月3日】あくまで参考までに。

A型:93点≪1位≫
順調な発展を見せる幸運な日でしょう。
特に異性と、リラックスした良好な関係が築けるようです。
周囲を見回してみて、長い間、ただの知り合い状態という人がいたら、ぜひ話をする機会をつくってみてください。
また、何かと遊びの誘いの多い日になりそうですが、大勢で集まるよりも、ひとりかふたりで行動するとお得度は高まるでしょう。
あなたのしっかりした面を表に出していくようにすると、さまざまなサービスを受けられそうです。。。

B型:72点≪3位≫
ささいなことが引き金となって、あなたの存在をあまり良く思わない人が現れそうです。
あなたはそれと気づかないかもしれませんが、ウワサを流されたり損な役回りを押しつけられたりするといった意地悪を間接的にされることがあります。
あなたにも多少、原因があるかもしれませんから、自分の言動を反省してみたほうが賢明です。
また、その原因が思い当たらない場合は、問題が表面化する前に、年長者に相談をしておいたほうがいいでしょう。。。

O型:83点≪2位≫
運気は高めです。周囲の協力やバックアップが期待できる日です。
ピンチに陥っても必ず誰かが助けてくれるので、思い切って大きなことにチャレンジしてみるといいでしょう。
仕事が山積みになっている場合は、同僚に手伝いを頼んでみると、快く援助してくれます。独力で物事を進めるより、周囲との協力体制を第一に考えてみてください。
そうしたほうが結果的にクオリティの高い成果が得られ、あなたに対する評価もアップするはずです。。。

AB型:59点≪4位≫
運勢は少々、荒れ模様です。
ふだん、親しい間柄の人との間にも波乱が起きやすいので、今日はできるだけ目立った行動はしないほうがいいでしょう。
また、人の欠点を誰かがいる前で指摘するようなマネは、デリカシーを疑われてしまいますので避けるようにしてください。
あなた自身は周囲からの期待が逆にプレッシャーとなることもあるかもしれません。
精一杯努力していくことで、プレッシャーを跳ね返すことができ、信用も上向くでしょう。。。


【4月3日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

4月3日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

4月3日生まれは「楽天的ないい人

4月3日生まれの向いている仕事(職業適性)

家庭的な仕事で実力を発揮します。
シェフ、インテリアコーディネーターなど。。。

本性格

度胸とお笑いセンスがあり、スター性をいかせば芸能界も夢ではありません。
家庭的な事が得意で、将来は良い奥さんになるでしょう。
楽天的で小さなことにはクヨクヨしないタイプ。
かなり話し好きで、いつでもどこでも誰かしらと話に花を咲かしている事でしょう。
おおらかで包容力もあり、気分転換も上手なので、嫌なことがあっても翌日にはケロッとしています。
また、アイデア力があり、生活を快適にするための工夫をするのが上手な人が多いようです。
将来、それが発明に繋がったり、ヒット作を生んだりすることがあるかも知れません。。。



頭を使って要領よく得します。
子供の頃はねだり上手、大人になっては借金名人なんて人も珍しくありません。
昆虫を育てて売り捌くなど、ユニークな儲け方をする人も。
ただ、ギャンブルが結構好きな方なのでハマりすぎに注意が必要です。。。

康運

持ち前の明るさで病魔を吹き飛ばしてしまう人。
ただ、粗忽なところがあり、深爪や、包丁で指を切るなどのケガは多い結構おっちょこちょいなタイプです。
医者嫌いの人も少なくないようで、少し体調が悪いくらいだと自ら病院に行くようなことはないでしょう。
いい大人になっても注射が嫌いというのはどうかと思います。。。

4月3日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

どこでも楽しい人と人気を集める男性です。
女性から「遊びに行こう」と誘われることも多く、レジャーやスポーツを通じあってあっという間に親しい女性ができます。
このような遊びを通しての出会いが多い人ですから、結構モテのですんなり彼女ができやすい人です。
交際中は、モテる人なので他の女性から誘惑されたりしますが、その辺のけじめはきっちりつける人です。
ちょっとした火遊びなどをして三角関係などのトラブルになるようなことは少ないはず。

結婚は、気が合うかどうかで簡単に踏み切る傾向があります。。。

4月3日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

ノリが軽く、失敗を気にしない人ですから、好きな人は迷うことなく話しかけ、話が合えば自分からデートに誘うタイプです。
映画やコンサートに出かけてはたっぷり感想を話し合い、会えないときは心ゆくまで長電話・・・・といった感じで仲を深めていくでしょう。
相手の都合をあまり気にしないところがあるのが難点で「めんどくさい女」というレッテルを張られないように注したほうが良いです。
交際中もこのような傾向は変わらず、男性側があなたのペースとしっかり合わせられるような人であれば安定した交際になります。

そして、2・3年の交際を経てツーカーで分かり合えると感じたとき、どちらからともなく「結婚しよう」ということになるでしょう。。。

4月3日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
シトリン
– Citrine –

【サポート系の誕生石】
水晶(クリスタル)
– Quartz –

あなたを守ってくれる4月3日生まれの天然石は?

ゴールド

4月3日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー アップルグリーン(apple green)    
ラッキースポット コンサート会場
ラッキーファッション デニム
ラッキーナンバー 7.43.70
ラッキーアイテム パソコン
ラッキーフード チーズ
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) ゼラニューム(geranium) 友情

誕生日が4月3日の人と相性の良い星座 牡羊座・双子座・天秤座・水瓶座

4月3日生まれの有名人・偉人

????年 フグ田マスオ(漫画『サザエさん』)
1879年 長塚節(歌人)
1907年 アイザック・ドイッチャー(ロシア革命史家)
1913年 金田一春彦(国語学者)
1924年 ドリス・デイ(女優・歌手)
1924年 マーロン・ブランド(俳優)
1929年 前田武彦(タレント)
1930年 山口 多賀司 (やまぐち・たかし)【経営者】※非破壊検査 創業者・社長
1932年 有馬稲子(女優)
1934年 橘家円蔵(落語家) ※旧名:月の家 圓鏡 (つきのや・えんきょう)
1935年 芳村真理(タレント)
1950年 奥谷 禮子 (おくたに・れいこ)【経営者】※ザ・アール 創業者・社長
1950年 森田正光(お天気キャスター)
1950年 大谷直子(女優)
1952年 中島らも(作家)
1952年 岩本恭生(タレント)
1953年 仁科亜季子(女優)
1953年 若乃花幹士(2代目・大相撲)
1954年 飯山 弘章 (いいやま・ひろあき)【俳優】
1954年 片桐 圭一 (かたぎり・けいいち)【歌手】
1954年 田野倉 利男 (たのくら・としお)【野球】
1959年 氏神一番(カブキロックス・歌手)
1959年 霧島一博(大相撲)
1960年 刈屋富士雄(アナウンサー)
1961年 エディ・マーフィー(俳優)
1962年 千住真理子(バイオリン)
1966年 冨永みーな(声優)
1967年 坂本サトル(ミュージシャン)
1968年 金本知憲(野球)
1969年 田辺誠一(俳優)
1970年 藤吉 信次 (ふじよし・しんじ)【サッカー】
1971年 黒沢薫(ゴスペラーズ・ミュージシャン)
1973年 瀬能あづさ(タレント)
1973年 大泉 洋 (おおいずみ・よう)【俳優】《TEAM NACS》
1975年 高橋由伸(野球)
1975年 上原浩治(野球)
1976年 タカ(タカアンドトシ・タレント)
1976年 佐藤哲夫(パンクブーブー・タレント)
1985年 レオナ・ルイス(歌手)
1987年 メジロマックイーン(競走馬)
1991年 前田公輝(俳優)
1992年 大場 美奈 (おおば・みな)【タレント】《AKB48》

4月3日主な出来事・事件など

●主な出来事など
0033年 イエス・キリスト、没(福音書による)
0604年 聖徳太子「憲法十七条」を制定
1888年 雑誌『日本人』創刊
1895年 植樹祭開始
1899年 日本人790人を乗せ横浜港を出港した佐倉丸がペルー上陸
1911年 東京の日本橋が石橋に改築され開通式
1911年 日本橋開通式
1922年 ロシア共産党書記長にヨシフ・スターリンが選出
1961年 NHK『みんなのうた』放送開始
1971年 TV番組『仮面ライダー』放送開始

●主な事件、記念日・行事など
1673年―インゲン豆の日
延宝元年のこの日、インゲン豆を中国から持ってきたとされる隠元禅師が亡くなりました。
隠元禅師は1592(文禄元)年に中国の福建省で生まれました。
長崎の興福寺に招かれて来日した際、インゲン豆を禅の普茶料理(精進料理)の材料として普及させました。

1911年―日本橋開通記念日
明治44年、東京の日本橋が木橋から石橋に架け替えられました。
日本橋は、江戸時代から現在まで日本の道路交通の中心となっています。
橋の中央には国道の起点となる「日本国道路元標」が設置されています。

1934年―愛林日
昭和9年から実施。
1895(明治28)年に来日したノースロップ博士が講演で「愛林日(Arbor Day)」の精神を説き、 1898(明治31)年、本多静六林学博士の提唱により神武天皇祭の4月3日が「植栽日」となりました。
1933(昭和8)年に大日本山林会会長・和田国次郎、農林次官・石黒忠篤らにより、4月2日から4日までの3日間を「愛林日」として、全国一斉に愛林行事を催すことが提唱され、翌年、 日本初の中央植樹行事が茨城県の「鬼が作国有林」で行われました。
この中央植樹行事は現在「全国植樹祭」となっています。

1937年―関東軍が仕組んだ結婚
満州国皇帝愛新覚羅溥儀(あいしんかくら・ふぎ)の弟・溥傑(ふけつ)と、公爵・嵯峨公勝の孫娘の浩(ひろ)の結婚式が東京・九段の軍人会で行なわれた。
この結婚は関東軍が仕組んだもので、日本人の血を引いた溥傑の子に帝位を継がせるため。
しかし日本は敗戦し、関東軍の目論見は外れた。

1948年―マーシャルプラン承認
米大統領トルーマンがマーシャルプランと呼ばれる「対外援助法」に署名した。
この法律は第二次大戦で荒廃した欧州の復興が目的で、1948〜51年までに東欧を除く国々に約130億ドルの資金が援助された。
これによって西欧の経済は目覚ましい復興を遂げ、アメリカ製品の市場が拡大し、米国は戦後不況を脱却。

1952年―『リンゴ園の少女』開始
ラジオ東京で美空ひばり主演の連続ラジオドラマ『リンゴ園の少女』の放送が始まった。
このなかで歌った『リンゴ追分』(作詞・小沢不二夫、作曲・米山正夫)は人気を呼び、5月にはコロムビアから発売。
またたく間に70万枚を売り上げ、ひばり初の大ヒットとなった。松竹では映画版を製作した。

1958年―『事件記者』放映開始
この日の夜9時、NHKで『事件記者』の放映が始まった。
警視庁記者クラブを舞台に、新聞記者たちのスクープ合戦や刑事との駆け引きなどを織り交ぜて事件解決までを描いた。
永井智雄、原保美、滝田裕介、園井啓介など新劇畑の俳優たちが熱演して、たちまち大人気番組となる。
8年間放映された。

1989年―ペルー日本友好の日
日本人の移住90周年を記念してペルー政府が1989年に制定。
1873年、日本はペルーと南米初の修好条約を締結した。
そして1899年2月に移民斡旋業者が募集した約790人が乗った佐倉丸が横浜港を出発。
同年4月3日、最初の日本人移民がペルーのアンコン港に上陸した。
最後のペルー移民船が出た1923年までの移民数は1万5627名。

1998年―清水寺・みずの日
京都市の清水寺を始めとする全国の「清水寺」で作る「全国清水寺ネットワーク」が制定。
「し(4)み(3)ず」(清水)の語呂合せ。
京都市の清水寺で、水と環境に感謝する「心と地球の浄化祈願祭」が行われます。

<その他の3日の記念日・年中行事>
シーサーの日
愛林日
神武天皇祭
いんげん豆の日
趣味の日
葉酸の日
シミ対策の日
フォーサイトの日
読み聞かせの日
ケシミンの日
シーザーの日
シースリー記念日
プラズマレーザーの日
資産形成を考える日
ドモホルンリンクル「しみキレイ」の日
マルヨのほたるいかの日(3月10日・4月3日 記念日)
くるみパンの日(毎月3日 記念日)
みたらしだんごの日(毎月3日・4日・5日 記念日)
ビースリーの日(毎月3日 記念日)
*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************

No.769

広告



2019年04月02日

4月2日は何の日?

今日は何の日?

シルバー川柳(178)       

・豊作も 不作も困る 変な国    

・今日もまた 言葉飲み込み 腹が張る

・白黒の ネクタイで足りる 定年後 



ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。




血液型で占う今日の運勢【4月2日】あくまで参考までに。

A型:85点≪2位≫
運勢が、かなり活発な動きを見せるでしょう。
ほかの人もいる場で目上の人から褒められるようなことがあり、うれしくなるかもしれません。
上司や年上の人から何かに誘われるようなことがあれば、前向きな返事をしてください。
少し先の予定だとしても、その席で憧れの人や思いがけない大物と会える可能性があります。
あなたの将来に大きくかかわるような協力者を得られることもあるでしょう。
尻込みせずに積極的な姿勢を見せることが大切です。。

B型:62点≪4位≫
ちょっとした気の緩みから、家族やパートナーを怒らせてしまうことがありそうです。
遅くまで遊び歩いたり、連絡も入れずに約束を破るようなことはしないように注意してください。
また、もし家族やパートナーから日頃の行いについて忠告されるようなことがあれば素直に耳を傾け、誠実な対応を心がけてください。
羽目をはずしたい気持ちもあるでしょうが、それは結果的に身近な人たちに心配をかけるということを、心に留めておいてください。。

O型:74点≪3位≫
いろいろな場面で協力者に恵まれる幸運な日です。
あなたは自分の意見を言っているだけなのに、周囲からしっかりした人だと評価されるようなことがあるでしょう。
強気すぎるかなと感じても堂々とした態度でいたほうが、あなたの好感度アップにつながります。
ヘタに遠慮したり気遣いをすることは、あなたのためになりません。
また、人を説得する場合には、しっかりと相手の話を聞いてからにすると効果的です。
一方的にならないようにしてください。。

AB型:96点≪1位≫
買い物運と恋愛運にツキのある日です。
特に早い時間が好調ですから、ショッピングに出かける場合は、早めに出かけてみるといいでしょう。
購入に迷ったときは、思い切って買ってしまったほうが後悔がありません。
また、恋愛面もだんだん好調の波に乗っていきそうです。
気になる人がいたら声をかけてみてください。
意中の人がいる場合は、思い切ってデートに誘ってみるのもいいでしょう。
交際中のカップルは、関係がステップアップしそうです。。


【4月2日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

4月2日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

4月2日生まれは「ビビりすぎて何もしないクセに、家では横柄

4月2日生まれの向いている仕事(職業適性)

人に頼らず行動出来るあなたは、自分で仕事を運営すると良いでしょう。
会社社長、歯科医師など。。

本性格

外ではおとなしい人ですが、家に帰ると途端に元気になる内弁慶タイプ。
外では自分ができるとわかっているようなことにしか手を出しませんし、人から頼まれなければ自分から誰かを手伝うといった様なこともしません。
能力はあるのに損をしたくないという気持ちが強いので、力を出し惜しむ傾向も目立ちます。
持てる力を発揮しさえすれば、どんな世界でも第一人者になれるのですが・・・。
残念すぎる小心者です。
なお、この生まれには健康に恵まれる人が多いよう。。



力だけでなく、金も出したがらない傾向。
ケチです。
投資やギャンブルなどはするわけがないので、大きく賭けたり増やしたりするチャンスを逃すこと等は日常茶飯事。
財布のひもは緩めにしないといつまでたっても一人ぼっちのままですよ。。

康運

体力があるほうだし無理もしないので、大病や大怪我はもちろん、体調を崩すことさえ少ないタイプ。
ただ、運動不足になるとせっかくの体力もダウン。体を動かす習慣を。
歳を重ねていったときにメタボになるのは言うまでもありません。。

4月2日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

失敗することをまず第一に考える人なので、自分から声をかけたり、リードしたりすることは滅多にない人。
ただ、恋愛願望は強いほうなので、好きな人から誘われれば喜んでOKするし、プレゼントをされればしっかりお返しをする人です。
交際中も受け身の姿勢が目立ちますが、決して愛情が薄いわけではありません。
相手が情熱的に求めてくれば十二分に応えるはず。
女性の方からするとかなり物足りない男性に映ると思いますが、ガツガツした人が苦手な人にはお勧めです。
結婚については、彼女に決断を迫られてというパターンがほとんどです。

相手がプロポーズしてくれるのを待っていたらおオバサンになってしまいますので注意してください。
この誕生日の男性に男らしさを求めてはいけません。。

4月2日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

気持ちが穏やかで当たりもソフトなので、多くの男性にいい人と思われるなど、人気は高いでしょう。
ただ、揉め事が嫌いなので、二人の男性から交際を申し込まれると、どちらも断ってしまうなど、事なかれ主義の傾向が見られます。
このため、交際や結婚は、紹介、橋渡し、縁談など、人の手を借りるケースが多く、そのほうがより早く幸せを手にすることができるようです。
ただし、自分から好きになった人のことを引きずる要素がありますので、どのような状況になっても想い人がいる場合はしっかりとその人との関係を成就させるように努力しましょう。

妥協で付き合われる男性の方が可哀想すぎます。。

4月2日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
アイオライト
– Iolite –

【サポート系の誕生石】
水晶(クリスタル)
– Quartz –

あなたを守ってくれる4月2日生まれの天然石は?

淡水パール、バロックパール

4月2日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ベビーピンク(baby pink)
ラッキースポット 花屋
ラッキーファッション フリルスカート
ラッキーナンバー 6.33.69
ラッキーアイテム スカーフ
ラッキーフード シューアイス
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 桜(さくら) 優れた美人

誕生日が4月2日の人と相性の良い星座 牡牛座・蟹座・獅子座・山羊座

4月2日生まれの有名人・偉人

0742年 カール大帝(フランク王国・国王)
1725年 カサノヴァ(探検家・作家 )
1743年 トーマス・ジェファーソン(元米大統領)
1805年 アンデルセン(童話作家)
1840年 ゾラ(作家 )
1875年 ウォルター=クライスラー (Walther Percy Chrysler)【実業家】※クライスラー 創業者・元社長
1880年 熊谷守一(画家)
1897年 相賀 武夫 (おうが・たけお)【出版人、経営者】※小学館、集英社 創業者・元社長
1914年 アレック・ギネス(俳優)
1923年 小栗一也(俳優)
1928年 セルジュ・ゲンスブール(作曲家・俳優)
1934年 松田 光弘 (まつだ・みつひろ)【ファッションデザイナー】ファッションブランド「ニコル」を設立
1942年 レオン・ラッセル(ミュージシャン)
1942年 坂井宏行(仏料理人)
1945年 レジー・スミス(野球)
1945年 リンダ・ハント(女優)
1949年 富田たかし(心理学者)
1951年 岡本綾子(ゴルフ)
1951年 忌野清志郎(ミュージシャン)
1951年 浅茅陽子(女優)
1953年 ヘクター・クルーズ(野球 )
1954年 平沢 進 (ひらさわ・すすむ)【ミュージシャン】元 《P-MODEL》
1954年 細井 豊 (ほそい・ゆたか)【ミュージシャン】《センチメンタル・シティ・ロマンス》
1958年 伊藤咲子(歌手)
1963年 入江雅人(タレント)
1966年 坂本ちゃん(元アルカリ三世・タレント)
1968年 森絵都(作家)
1968年 峠恵子(歌手)
1971年 Zeebra (ジブラ)【ミュージシャン】
1971年 竹山隆範(カンニング・タレント )
1972年 大塚ちか(女優)
1973年 ガチャピン&ムック(『ポンキッキ』)
1974年 高島 勇二 (たかしま・ゆうじ)【経営者】※MCJ(マウスコンピュータージャパン) 創業者・社長
1974年 西尾まり(女優)
1980年 楠城華子(女優)
1981年 小松原 学 (こまつばら・まなぶ)【サッカー】
1985年 一柳 夢吾 (いちやなぎ・ゆうご)【サッカー】
1986年 石井 謙伍 (いしい・けんご)【サッカー】
1990年 石田法嗣(俳優)
1998年 下野 由貴 (しもの・ゆき)【タレント】《HKT48》


4月2日主な出来事・事件など

●主な出来事など
1744年 世界初のゴルフオープン競技会開催
1922年 『サンデー毎日』、『週刊朝日』創刊
1932年 上野駅新築工事が完了
1951年 500円札(岩倉具視の肖像)初登場
1956年 高村光太郎(詩人)、没(享年73歳)
1960年 マダガスカルが独立
1979年 TVアニメ『ドラえもん』放送開始
1989年 TV番組『サンデープロジェクト』放送開始
2007年 ソロモン諸島付近でマグニチュード8.0の大地震

●主な事件、記念日・行事など
1641年―オランダ商館に移転命令
将軍家光はこの日、オランダ商館長と江戸で引見し、商館を長崎出島に移転させるよう命じた。
幕府はオランダ人がキリスト教徒の一派であるとして弾圧を強めていた。
5月17日にはオランダ商館は30年住み慣れた平戸から出島への移転を完了。
これ以降、オランダ人は許可なく出島から出られず、日本人も役人や遊女などしか入れなくなった。

1713年―5歳の幼児が将軍に
前年10月に没した徳川家宣の子・家継(5歳)が第7代征夷大将軍に就任し、将軍宣下の儀式が執り行なわれた。
あまりに幼いので、将軍就任のたびに行なわれてきた「武家諸法度」の公布は見送りに。
しかし将軍・家継はわずか8歳で病没し、家康から続いてきた将軍家直系の血統は途絶えることになる。

1872年―図書館開設記念日
明治5年のこの日、官立公共図書館「書籍館」が東京・湯島に設立されました。
日本で初めての近代図書館であったこから、この日が記念日とされています。
その後、同館は議会図書館と合併し、現在は国立国会図書館となっています

1922年―週刊誌の日
大正11年、『週刊朝日』と『サンデー毎日』が創刊されました。

1932年―上野駅、完成
関東大震災で被害を受けた上野駅の新築工事が完了し、落成式が挙行された。
総工費250万円、2階建てで地下道や地下商店街がある斬新な造り。
5日に開業したが、鉄道弘済会の初の駅構内売店も設けられた。
現在も外観は当時のまま使用されているが、新築時にはクリーム色のモダンな建物で話題になった。

1951年―五百円札発行記念日
昭和26年、岩倉具視の肖像の500円札が初登場しました。
1982(昭和57)年に500円硬貨が発行され、しだいに姿を消しました。

1956年―高村光太郎(享年73歳)没す
愛妻の智惠子に遅れること18年、詩人で彫刻家は肺結核で逝った。
春の雪の降りしきる未明の死だった。
戦時中、戦争詩を数多く発表したことを恥じ、岩手県花巻市の郊外に7年間孤棲する。
肺結核に罹りながら晩年になっても制作意欲は衰えず、最後の作品は十和田湖畔の智惠子をモデルにした乙女の像となった。

1996年―国際こどもの本の日
デンマークの童話作家・アンデルセンの誕生日にちなんで。
日本国際児童図書評議会等が1996(平成8)年に制定。
また、子どもと本の出会いの会が制定した『こどもの本の日』もあります。

<その他の2日の記念日・年中行事>
世界自閉症啓発デー
歯列矯正の日
CO2削減の日
木曽路「しゃぶしゃぶの日」
Life2.0の日(毎月2日 記念日)
*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************

No.768

広告



2019年04月01日

4月1日は何の日?

今日は何の日?

シルバー川柳(177)        

・地図を買い 行ったつもりの 世界旅

・どら息子 無心の時だけ 真人間  

・曾孫八 名を呼ぶ毎に 注意され  



ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。




血液型で占う今日の運勢【4月1日】あくまで参考までに。

A型:74点≪3位≫
あなたの行動がクローズアップされ、注目されやすい日です。
皆があなたの行動を参考にしたりマネしたりしますので、リーダーのような立場で周囲を引っ張っていくことになるでしょう。
また、遊びの誘いが多くなりますから、要領よくさばいて、自分のすべきことを優先させないと、時間が足りなくなりそうです。
無理をしてまで、すべてに参加する必要はありません。ただし、誘ってくれた人の立場が悪くならないように、うまく配慮してください。

B型:95点≪1位≫
運勢はハイレベルの日です。
プライベートな時間は、音楽に触れられる場所に出かけて、リラックスして楽しむといいでしょう。
また、屋外で過ごす時間に幸運が隠されていますので、オープンエアーのスペースに注目しましょう。
休日であれば、自然の多いところで、季節の風景を満喫すると、ラッキーなことに遭遇します。
思い出に残る時間を過ごすことができそうです。デート運も好調です。
笑えるイベント、痛快な気分に浸れる映画がおすすめです。

O型:62点≪4位≫
危険な人があなたに接近中のようです。
相手はなんらかの下心をもっているので、しっかりと見極めないと、あとで哀しい思いをする羽目になるかもしれません。
あなたがハッキリものを言えない気の小さいタイプなら、なおさら近づかないほうがいい相手でしょう。
また、あなたのほうが古くからの友人に対して、なぜかそっけない意地悪な態度を取ってしまいがちなときでもあります。
自分がされて嫌なことは、人にもしないと心に決めてください。

AB型:85点≪2位≫
時間が経つにつれて運気が上昇していく一日です。
プライベートな時間はラッキーハプニングが期待できます。
意中の人とバッタリ会って声をかけられたり、得するようなことがあるかもしれません。
自分の感情に素直になることで、次のチャンスにつながっていきます。
ただ、仕事上では油断大敵です。
計算ミスや誤字脱字などのケアレスミスがありそうですから、仕事やお金に関することには注意を。
でも、再確認を怠らなければ、避けられることばかりのようです。


【4月1日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

4月1日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

4月1日生まれは「自分の限界に挑戦するのが大好きな、ある意味マゾ

4月1日生まれの向いている仕事(職業適性)

目標達成まで頑張るあなたは、よりやりがいのある仕事を目指すと良いでしょう。
医師、宇宙飛行士など。

本性格

意志が強く、目標を達成するまであきらめません。
気性が激しく、チャレンジ精神が旺盛な人。とうてい無理と思えることにも果敢にトライして行きます。
自分の限界に挑戦し、それを塗り替えることに喜びを覚えるタイプです。
当然、自分を傷つけるような状態にも陥りやすいのですが、非常に負けず嫌いで、どんなに苦しくても決して弱音をはきません。ある意味マゾです。
そして、強い野心もありますので、若いうちに事業をおこす人が結構いたりします。
失敗を恐れるという事はこの誕生日の人の性格からは想像できません。



非常に野心家なので、稼ぐのは得意ですが、貯める方は下手なようです。
仕事同様、収入をきちんと管理してくれる人がいると助かります。
資産運用を専門家に任せるのもお勧めです。
自分の得意分野をしっかりとこなしていって、不得意なことはどんどん外注していった方が良いでしょう。

康運

非常に体はタフですが、持ち前の気性の荒さが玉に傷。
喧嘩をしたり、危険なスポーツに手を出したりして怪我をしやすいようです。
又、車や自転車に乗る時は、性格通りの運転をしてしまいがち。
スピードを出しすぎたり、危険な運転をしないようにくれぐれも自重を。
大事故なんか起こしたらそれこそ人生終わりますよ。

4月1日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

闘争心だけでなく支配欲も旺盛なので、ライバルに勝つこと、女性を征服することを何より重視するジャ〇アンみたいなタイプです。
ゲットできるかどうかは別として、職場やサークルの一番目立つ女性に狙いを定め、並み居るライバルを押しのけてゲットすることに情熱を燃やします。
完全なる肉食系男子と言えそうですが、単なる勘違い野郎も結構多いのでめんどくさいです。
交際中は、女性を服従させようとしがちで、相手が素直に従えば長続きしますが、そうでないと短期間で終わってしまいます。
いつも自分が一番でないと気がすまなのようで、嫉妬深い人でもありますのでこの誕生日の男性とお付き合いを続けていくのは結構大変です。

結婚も同様で、THE亭主関白ですから、夫につき従う女性とならうまくいきます。
そうでないなら辞めておきましょう。

4月1日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

どんな困難も乗り越えて思いを遂げようとするタイプ。
ライバルが多かったり、周囲の反対があったりするなど、障害があるほど意欲がわいて成功率がアップ、交際も充実したものになるはず。
まるでお昼のドラマのような恋愛観を持っている人です。
大概の人は韓流ドラマにはまった経験があるようです。
また、性的な欲求が強い人なので肉体関係を持つことに積極的。
告白よりも関係を持つことが先になって交際がスタートすることも多いはず。
心より体のつながりが先になり、やがて本物の恋に・・・というパターンが多いのもこの生まれの特徴です。
かなり浮気性のところがあるのも特徴的です。

この誕生日の女性と交際している男性は、しっかりと相手のことを見ていないと勝手にほかの男のところに行ってしまいますよ。

4月1日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
サンストーン
– Sunsotne –

【サポート系の誕生石】
水晶(クリスタル)
– Quartz –

あなたを守ってくれる4月1日生まれの天然石は?

パイライト

4月1日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ミントグリーン(mint green)
ラッキースポット 図書館
ラッキーファッション ニーハイソックス
ラッキーナンバー 5.32.68
ラッキーアイテム 弁当箱
ラッキーフード 手作り弁当
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) マーガレット(marguerite) 恋を占う

誕生日が4月1日の人と相性の良い星座 獅子座・射手座

4月1日生まれの有名人・偉人

????年 パタリロ・ド・マリネール8世(漫画『パタリロ!』)
1173年 親鸞(浄土真宗)
1697年 プレヴォー・デグジル(作家)
1815年 オットー・フォン・ビスマルク(ドイツ帝国初代宰相)
1870年 濱口雄幸(政治家・元首相)
1885年 ウォーレス・ビアリー(俳優)
1897年 我妻栄(法学者 )
1903年 小林 茂義 (こばやし・しげよし)【経営者】※東鳩製菓(現:東ハト) 創業者・元社長
1906年 松井 義男 (まつい・よしお)【経営者】※ダイワ精工 創業者・元社長
1912年 吉田健一(英文学)
1916年 森 和夫 (もり・かずお)【経営者】※東洋水産 創業者・元社長・元会長
1920年 三船敏郎(俳優)
1925年 毒島 邦雄 (ぶすじま・くにお)【経営者】※SANKYO(三共) 創業者・元社長・会長
1927年 ジャック・マイヨール(フリーダイバー )
1928年 塩沢とき(女優)
1933年 飯田 亮 (いいだ・まこと)【経営者】※セコム 創業者・元社長
1940年 ワンガリ・マータイ(環境保護)
1941年 伊藤 エミ (いとう・えみ)【歌手】元 《ザ・ピーナッツ》
1941年 伊藤 ユミ (いとう・ゆみ)【歌手】元 《ザ・ピーナッツ》
1953年 アルベルト=ザッケローニ (Alberto Zaccheroni)【サッカー】
1954年 ジャンカルロ=アントニョーニ (Giancarlo Antognoni)【サッカー
1954年 林 裕人 (はやし・ひろひと)【料理人】※旧名:林 繁和 (はやし・しげかず)
1954年 林 真理子 (はやし・まりこ)【作家】
1954年 ジェフ=ポーカロ (Jeff Porcaro)【ミュージシャン】《TOTO》
1954年 吉本 真由美 (よしもと・まゆみ)【女優】
1958年 川上弘美(作家)
1960年 キン肉マン(漫画『キン肉マン』 )
1961年 羽場裕一(俳優)
1961年 高橋克実(俳優)
1967年 相原勇(タレント、女優、歌手)
1967年 鷲尾いさ子(女優)
1968年 桑田真澄(野球)
1971年 伊藤智恵理(歌手)
1971年 中野信治(レーサー)
1973年 八木沼純子(元フィギュアスケート)
1975年 脇阪 薫一 (わきさか・しげかず)【レーシングドライバー】
1977年 岩鬼正美(漫画『ドカベン』)
1980年 竹内結子(女優)
1993年 岡本圭人(Hey!Say!JUMP・タレント)

4月1日主な出来事・事件など

●主な出来事など
1867年 パリ万国博覧会開幕
1880年 三菱銀行の前身、三菱為替店開業
1914年 宝塚少女歌劇第1回公演
1930年 上野地下街に商店街誕生
1940年 サラリーマンの所得税が源泉徴収に
1945年 米軍が沖縄本島上陸
1952年 手塚治虫の漫画『鉄腕アトム』連載開始( 『少年』)。
1954年 広島平和記念公園完成
1957年 売春防止法施工
1964年 日本の海外渡航自由化
1975年 細川たかしが『心のこり』で演歌歌手デビュー
1976年 アップルコンピュータ設立
1980年 松田聖子が『裸足の季節』で歌手デビュー
1982年 500円硬貨発行
1982年 植田まさしの漫画『コボちゃん』 連載開始(読売新聞朝刊)
1985年 日本専売公社が民営化、日本たばこ産業(JT)発足
1985年 日本電信電話公社が民営化、NTT(日本電信電話)発足
1986年 男女雇用機会均等法施行
1987年 国鉄が分割民営化、JRグループ7社が発足
1989年 消費税導入(税率3%)
1991年 20歳以上60歳未満の年金未加入者を国民年金に加入義務付け
1996年 TVクイズ番組『なるほど!ザ・ワールド』放送終了
1997年 三井三池鉱山が閉山
2006年 ワンセグが本放送開始

●主な事件、記念日・行事など
1886年―年度初日(4月1日)
明治19年、暦年とは別に財政法第11条で予算年度が4月から翌年の3月までと決定したことが始まり。
以降、事務・会計決算・学年などがこの予算年度に合わせるようになった。
1886年から旧軍の徴兵時期も1月から4月に変更されている。
4月1日の「年度初日」に対して3月31日は「年度末」。
一般企業において、会計年度は任意に設定することが可能なため、必ずしも4月1日が会計年度初日であるとは限らない。

1888年―新学年
学年度始めの日。
4月1日から翌年の3月31日を「年度」として括ります。
元々日本では、特に入学の時期は定められておらず、年中入学可となっているのが普通でした。
1886(明治19)年10月に、高等師範学校が学年暦を4月1日からと定め、1888(明治21)年から全国一斉にこれにならうようになりました。
ただし、大学や高等学校では欧米の習慣に合わせて9月に新学期を始めていました。

1940年―森永ベントウ発売
森永製菓から代用食の「森永ベントウ」(1箱10銭)が発売された。
食糧統制下とあって、中身はビタミン添加のビスケットが主食で、おかずは魚粉と野菜粉を混ぜた団子のみ。
味は想像できないが、この時代には精一杯の製品だったのだろう。
宣伝文句は「栄養口糧おかず入り」だった。

1946年―トリス復活
敗戦で占領が始まると、GHQは早々とサントリーウィスキーの納入指令を出した。
45年10月には兵士用に「ブルーリボン」、翌11月には将校用に「レアオールド」が発売。
そしてこの日、やっと日本国民向けの「トリス」(1919年発売)が登場! 640mlでフタはビールと同じ王冠。
トリス復活に酒飲みは大喜び。

1948年―児童福祉法施行記念日
昭和23年のこの日、児童福祉法が施行された。
児童の福祉を担当する公的機関の組織や、各種施設及び事業に関する基本原則を定める日本の法律。
この法律により児童福祉審議会、児童福祉士、児童相談所などが設けられた。

1950年―ミルク自由販売
物価庁はこの日、練粉乳の価格統制を廃止した。
やっとミルクの自由販売ができるとあって、乳業各社は「永らくご不便をおかけ致しましたいよいよ自由販売」と一斉に育児用粉ミルクの新聞広告を掲載。
その後、粉ミルクは母乳より優れた栄養で赤ちゃんが大きく育つと宣伝、母親たちを惹き付けた。

1951年―銀座に日本初のトルコ風呂
すでに過去の名前となったトルコ風呂だが、日本で初めてこの名称を使った「東京温泉」が開業した。
地上4階・地下1階のビルに食堂、バー、小劇場、大浴場などがある娯楽施設だ。
個室入浴は600円と高額だが「ミス・トルコ」と呼ばれる若い女性がいて大人気に。
いうまでもないが性的なサービスはない。

1957年―売春防止法施行記念日
昭和32年のこの日、売春防止法が施行された。
この前日まで売春が行われていた「赤線」と呼ばれる公認で売春が行われていた地域の店は一斉に廃業した(非公認で売春が行われていた地域の俗称は「青線」である)。この法律は、「売春が人としての尊厳を害し、性道徳に反し、社会の善良の風俗をみだすものである」という基本的視点に立っている。

1958年―売春防止法の罰則規定
売春防止法が全面施行された。
当時、売春する理由の7割は経済的困窮。
そこで前年に一部施行されたこの法律の目的は「売春婦の保護更正」。
しかし全面施行によって罰則規定も加わった。
売春業者に科せられたのは懲役10年以下の懲役または30万円以下の罰金。
さらに売春婦は婦人補導院に収容後、職業補導を受けることに。

1964年―海外観光渡航の自由化
海外旅行は今でこそ気軽な旅だが、海外への観光目的の渡航が自由化されたのがこの日。
それまでは仕事や留学目的でしか海外には行けなかったが、旅費を積み立ててきた団体客の第一陣が羽田空港からあこがれのハワイへ出発。
この年の海外観光旅行者数は約12万人で、海外旅行はお金持ちの証明だった。

エイプリルフール
悪意のない嘘をついてもよいとされる日。
日本では「四月馬鹿」「万愚節ばんぐせつ」ともいう。エイプリルフールの起源は諸説あってはっきりしていない。
かつてヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが、1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。
これに反対した人々が、4月1日を「嘘の新年」として馬鹿騒ぎするようになったのが由来とする説がある。
他にも、キリストが生前にユダヤ人に馬鹿にされたことを忘れないための行事という説もある。
英語ではApril Fools' Dayであり、April foolはその日にだまされた人を指す。

<その他の1日の記念日・年中行事>
トレーニングの日
オンライントレードの日
携帯ストラップの日
第2の成人式
WHOPPERの日
ビックリマンの日
はがねの日
サントリー赤玉の日
グッドスーツの日
黒ラベルの日
不動産表示登記の日
不動産鑑定評価の日
資格チャレンジの日(毎月1日 記念日)
釜飯の日(毎月1日 記念日)
あずきの日(毎月1日 記念日)
省エネルギーの日(毎月1日 記念日)
*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************

No.767

広告



検索
タグクラウド
プロフィール