アフィリエイト広告を利用しています
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

2021年06月11日

6月12日は何の日?

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご紹介ください!

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!



BULK HOMME

今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ


血液型で占う今日の運勢【6月12日】あくまで参考までに。

A型:≪3位≫

無理なダイエットがたたって、体調不良に陥ってしまいそう。

極端な食事コントロールや激しい運動はかえって悪影響。

間食をやめる、野菜中心のメニューにする、夜遅くに食事をしないなど、確実な方法で時間をかけてやせるようにして。

ラッキーカラー
薔薇色

ラッキーワード
オシャレな友人

B型:≪1位≫

心が元気! 何があっても前向きに考えられるので、難しいこと、大変そうなことにあえて挑戦するのが◎。

途中でつまずいても、失敗が重なっても、諦めることなく頑張れるはず。

こんがらがった人間関係の修復にも最適。

あなたから話しかけてみて。

ラッキーカラー
若草色

ラッキーワード
体重計

O型:≪2位≫

人の気持ちに敏感な時。

相手が何を考えているのか手に取るようにわかり、先回りして、あれこれやってあげたくなるはず。

他人のことに忙しく、自分のことは二の次、三の次。

それでも、大きな充実感と満足感を得ることができそうです。

ラッキーカラー
ペールブルー

ラッキーワード
神社・お寺
AB型:4位≫

「どうしてそうなってしまったのだろう……」と、失敗の原因にとらわれて、まったく前に進めなくなってしまいそう。

考えてもドツボにハマるだけ。

その時にできることに、次々着手するのが現状脱却のカギ。

考えるより動くようにして。

ラッキーカラー
ターコイズブルー

ラッキーワード
気になる本を1冊買う


【6月13日生まれの人って?】あくまで参考までに。

6月13日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

6月13日生まれは「ガリ勉アイデアマン

6月13日生まれの向いている仕事(職業適性)


お急ぎの方はこちらを⇩

性格:
天才的な発想と独自の考え方を持つ、とても個性的なタイプです。世間の規格から外れて、かえって苦労することが多いほど。でも、才能を磨く努力を怠らなけれぱ、まったく独創的な作品やシステムを生み出せたり、大成功も夢ではありません。なお、言うまでもなく、組織プレーは大の苦手です。自由にやれる分野での成功を目指してください。

恋愛:
ユニークすぎるあなたですが、人当たりは意外とよくて、異性にはさわやかなイメージを与えるようです。自分から動かなくても相手から交際を求められてスタートすることが多いはず。交際中は、熱く燃えるより静かに語り合うという感じ。結婚願望は弱めなので、長くつきあった末になんとなくいっしょになるというパターンが多いはず。

相性のいい人:
自由人タイプ、心の広い男性、清楚な女性、水瓶座の人。

相性の悪い人:
几帳面な人、細かいことにこだわる人、権威主義的な上司。

ラッキ−ポイント:
シルバーグレー、衛星放送、映画館。。。。。。。。


6月12日生まれの人の




勉強好きな秀才で、夢の為に努力を惜しみません。
強運を引き寄せる力があり、あきらめなければ夢が叶うでしょう。
本から知識を吸収するので、本をたくさん読みましょう。
天才的なひらめきと独自の発想を持つ個性的なタイプ。世間の常識から外れて、かえって苦労することが多いほどです。でも、才能を磨く努力を怠らなければ、まったく独創的な作品やシステムを生み出すなど、大成功も夢ではありません。また、他人とは違う角度で物事を見るような人なので、周りとの共管性が低く組織プレーが苦手なのは言うまでもありません、自由でやれる分野での成功を目指してください。。。。。。。。



損得にはこだわらないので、お金で頭を悩ますことは少ない人。また、投資や利殖に関する知識が豊富で、周囲に適切な助言をしたりして喜ばれることが多いようです。このような他人にしている助言を自分のために使うことができたならば、そこそこのお金持ちになることも可能です。。。。。。。。

健康

もともとの体力はいまいちですが、無理をしないし、ストレスもさほどためない人なので。けっこうヘルシーに暮らせます。また、独自の健康法を編み出すのが得意な人もいたりします。ですが、病院に何かと理由を付けていかないのはいただけません。。。。。。。。

6月12日生まれの男性の恋愛運・傾向

見るからに知的な人なので、知性を重視する女性から思いを寄せられるタイプですので、お付き合いをするチャンスは結構あります。ですが、もともと恋に積極的な人ではないので、自分のほうから女性に働きかけるようなことは少なく、女性からの働きかけによって交際スタートというケースがほとんどです。交際中は、女性のよきアドバイザーとして信頼を勝ち得て、数年越しの長い交際の末にゴールインということに。結婚生活は、夫がさまざまな計画を立て、妻が実行するというスタイルに。。。。。。。。

6月12日生まれの女性の恋愛運・傾向

持ち前の社交性のおかげで出会いのチャンスに恵まれるうえ、交際も非常にスムーズに進むことが多い人です。とりわけ、講演会のような知的な集まりには参加するたび恋人候補と縁ができる、といっても言いすぎではありません。交際は、男性に主導権を渡しながらも、初めてのメイクラブや結婚など、大事なところでは自分の思い通りに進めようとするタイプ。ここぞという時にガッツくタイプの女性で、そのギャップが男性には大人気ですので、そのままで行きましょう。。。。。。。。

6月12日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
シトリン
– Citrine –

【サポート系の誕生石】
ムーンストーン
– Moonstone –

6月12日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

マベパール

6月生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー シルバーグレイ(silver grey)
ラッキースポット 映画館
ラッキーファッション ジャンパースカート
ラッキーナンバー 9.36.99
ラッキーアイテム ラメ入りネイルシール
ラッキーフード シチュー
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) ユッカ(Yucca) 勇壮 

誕生日が6月12日の人と相性の良い星座:双子座・天秤座・水瓶座





6月12日生まれの有名人・偉人

1827年 ヨハンナ・シュピリ(作家『アルプスの少女ハイジ』)
1878年 下中 弥三郎 (しもなか・やさぶろう)【出版人、経営者】※平凡社 創業者
1886年 伊藤 忠兵衛 〈2代目〉 (いとう・ちゅうべい)【経営者】※伊藤忠商事 創業者
1890年 エゴン・シーレ(画家)
1924年 ジョージ=H=W=ブッシュ (George Herbert Walker Bush)【政治家】※第41代大統領
1926年 原 善三郎 (はら・ぜんざぶろう)【経営者】※原ヘルス工業 創業者
1929年 アンネ・フランク(Anne Frank)【難民】(アンネの日記)
1932年 船村徹(作曲家)
1936年 江副 浩正 (えぞえ・ひろまさ)【経営者】※リクルート 創業者
1945年 エンディ山口 (えんでぃ・やまぐち)【ミュージシャン】元《ピンキーとキラーズ》
1952年 沖雅也(俳優)
1954年 ニール=オートレイ (Neil Oatley)【自動車技術者】
1957年 山本 重雄 (やまもと・しげお)【経営者】※エスワイフード(世界の山ちゃん) 創業者
1966年 宮本浩次(みやもと・ひろじ)【ミュージシャン】《エレファントカシマシ》
1969年 鈴木達也(SMILE・歌手)
1971年 中村綾(女優)
1974年 松井秀喜 (まつい・ひでき)【野球】
1975年 鈴木尚味(女優)
1976年 里谷多英(さとや・たえ)【フリースタイルスキー】
1977年 小針 清允 (こばり・きよみつ)【サッカー】
1977年 船越 優蔵 (ふなこし・ゆうぞう)【サッカー】
1978年 釈由美子(しゃく・ゆみこ)【女優】


6月12日の主な出来事・事件など

1884年 鹿鳴館で日本初のバザー
1959年 野球殿堂誕生

645年―中大兄皇子のクーデター
この日の未明、反蘇我派によるクーデターが起こり、蘇我入鹿が宮中大殿で襲われて即死。雨が降りしきるなか、遺体は大門前のぬかるみに放置された。首謀者は軽皇子、中大兄皇子、中臣鎌足ら。翌13日、入鹿の父・蘇我蝦夷は屋敷に火を放って自決。この屋敷らしき遺構が奈良県の明日香村で発掘された。

1886年―製糸場でストライキ
山梨県甲府山田町の雨宮製糸場で働く工女100余名がストライキを決行した。製糸工場の同業組合が作った蚕糸業組合規約に反対したもの。この規約、午前4時30分始業で午後7時30分終業(昼食時間30分)という14時間30分の長時間労働や、用便や水を飲む時間さえ与えないなど理不尽なもの。16日、始業繰り下げなど工女勝利で終結。

1893年―清水次郎長(享年73歳)没す
この日の早暁、「海道一の大親分」は大往生をとげた。病名は不明(風邪をこじらせたとする説もあり)だが、足を洗って社会事業に邁進したかつての侠客が自宅の畳の上で死んだことは確か。葬儀は15日に行なわれ、清水湊の梅蔭寺に埋葬された。会葬者は博徒の頭、朋友、親戚など数千人と伝えられている。

1910年―宇高連絡船の開設
かつて岡山県の岡山港と香川県の高松港を結んでいたのは蒸気船。しかし2時間もかかるため、明治政府は岡山から玉野市宇野まで鉄道(宇野線)を敷いて、宇野と高松を結ぶ連絡線の開設をめざす。そしてこの日、四国の人たちが待ち望んだ宇高連絡船が開業。玉藻丸と児嶋丸が就航し、所要時間も大幅に短縮された。

1937年―スターリンの大粛清
11日に非公開の軍事裁判にかけられたソ連赤軍の最高幹部ら8名全員に、この日、銃殺刑が宣告された。刑は直ちに執行。レーニンの死後、権力を掌握したスターリンの大粛清はすでに36年から始まっており、38年までに98名の政府高官が「人民の敵」という「お題目」で殺された。

1951年―ニューヨーク航路許可
この日、GHQは日本郵船など4社にニューヨーク定期航路開設を許可。日本の海運業は太平洋戦争で徴用された船が壊滅的な打撃を受けた。しかし朝鮮特需による経済復興で外航船建造が可能に。7月以降、三井船舶は朝香山丸、国際海運は若島丸、日本郵船は平安丸、大阪商船はあめりか丸を就航させた。。。。。。。

<その他の12日の記念日・年中行事>

アンブレラ・デー
成田山開山忌
八ッ橋忌(京都市法然院)


児童労働反対世界デー
恋人の日
みやぎ県民防災の日
エスペラントの日
アンネの日記の日
バザー記念日
晩餐館焼肉のたれの日
恋と革命のインドカリーの日


書家・金澤翔子さん誕生日(6月12日 記念日)
神奈川県横浜市の「金澤翔子さんを応援する会」が制定。
日付は金澤翔子(かなざわ しょうこ)さんの誕生日である1985年(昭和60年)6月12日から。金澤翔子さんは「魂の書」と評される数々の作品を通じて、多くの人々に感動と励ましを与え続けている書家である。彼女の今後の更なる活躍を期待するとともに、今までの足跡を顕彰していくことが目的。記念日は2019年(令和元年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
<金澤翔子さんのプロフィール>
金澤翔子さんは東京都出身。5歳から母親の金澤泰子さんに師事して書を始め、20歳で銀座書廊で個展を開催。
その後、建長寺、建仁寺、東大寺、薬師寺、中尊寺、延暦寺、熊野大社、厳島神社、三輪明神大神神社、大宰府天満宮、伊勢神宮、春日大社など、全国の著名な神社仏閣で個展・奉納揮毫。また、国内では福岡県立美術館、愛媛県立美術館など、国外ではニューヨーク、チェコ、シンガポール、ドバイ、ロシアなどで個展を開催。
2012年(平成24年)のNHK大河ドラマ「平清盛」の題字を揮毫。国体の開会式や天皇の御製(ぎょせい:天皇の作る詩文や和歌)を揮毫。紺綬褒章を受章。日本福祉大学客員准教授。文部科学省スペシャルサポート大使。

豆腐の日(10月2日・毎月12日 記念日)
育児の日(毎月12日 記念日)
パンの日(毎月12日 記念日)
VSOP運動の日(毎月第2土曜日 記念日)
わんにゃんの日(毎月12日 記念日)



*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************


BULK HOMME

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel



ネットに潜む様々なトラブルはいつ誰を苦しめるか予想もつきません。1人1台スマートフォンを持つ時代ではネットトラブル対策が重要!予防から被害を受けたときの対応までワンストップでドコモがサポート致します!




No.1572

6月11日は何の日?

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご紹介ください!

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!



BULK HOMME

今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ


血液型で占う今日の運勢【6月11日】あくまで参考までに。

A型:≪4位≫

外で自分の気持ちを抑えすぎてしまい、家に帰ってから大爆発してしまいそう。

暴飲暴食で、一気に体重が増加してしまう……なんてことも。

周囲に合わせるのは悪くはないけれど、我慢のしすぎは厳禁。

本音はちょっとずつでも小出しにすること。

ラッキーカラー
若草色

ラッキーワード
洗濯&アイロンがけ

B型:≪1位≫

好きで取り組んでいることに、大きな成果がもたらされそう。

これまで趣味でやっていたことが広く認められて、副業に昇格する可能性も。

また、新たなやりがいに出会えるはず。

少しでも興味が湧いたら、詳細を調べるなど具体的な行動に移して。

ラッキーカラー
たんぽぽ色

ラッキーワード
子ども

O型:≪2位≫

これまで所属していたところから別のグループへ、引っ越しを余儀なくされそう。

最初は慣れずにぎくしゃくするけれど、そうした状況にひるまずあなたから積極的にいけば、すぐに打ち解けることができるはず。

接する人が変わることで、あなた自身のイメージも大きく変わりそう。

ラッキーカラー
バイオレット

ラッキーワード
夜空の星を見上げる

AB型:3位≫

些細な出来事をきっかけとして、家族ともめてしまいそう。

たとえ自分が悪くなかったとしても、深く後悔するのはあなた自身。

なんとなく雲行きが怪しくなってきたら話題を変える、自分から折れるなど、先手を打って解決に努めて。

ラッキーカラー
ボルドー

ラッキーワード
レザー系の小物


【6月11日生まれの人って?】あくまで参考までに。

6月11日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

6月11日生まれは「他人と違った考え方をする変わり者

6月11日生まれの向いている仕事(職業適性)


お急ぎの方はこちらを⇩

性格:
表面はにこやかですが、案外きつい性格です。人と意見が対立すると、相手の話に相槌を打ちながらも自分の考えを変えませんし、最後には自説を押し通します。気まぐれなところもあって、いきなり新しいことをやってみたり、急に方向転換をすることが少なくありません。ただ、そんな唐突な行動が意外と好結果を招くことが多いから不思議です。

恋愛:
ハプニングがついてまわる恋愛運です。好きな人に思わぬ所でパッタリ会って交際が始まったり、異性の恋愛相談に乗ったら、相手から愛を打ち明けられた……なんてことがよくあります。交際中や結婚後も、運命のいたずらで愛が深まったり、婚約が成立したり、子供ができたりするでしょう。すべて前向きにとらえることで幸運の扉が開きます。

相性のいい人:
涙もろい人、現実的な男性、しっかり者の女性、天秤座のB型。

相性の悪い人:
お山の大将タイプ、浪費家、ずぼらな人、射手座の人。

ラッキ−ポイント:
オフホワイト、育成ゲーム、旅先。。。。。


6月11日生まれの人の




人と接するのが上手で、誰とでもすぐに仲良しになれます。
他人とは一味も二味も違った考え方をする人で、にこやかな表情とは裏腹に、かなりきつい性格です。人と意見が対立したりすると、気は優しい人なので、相手の話に相槌を打ちながら話を聞きはしますが、絶対に自分の考えを変えませんし、最後には自説を通します。しかも気まぐれで頑固なところもあって、いきなり新しいことをやりだすなど、急に方向転換をするしたり、頑なに一つの方法にこだわったりすることが少なくありません。ただ、そんな唐突な行動が意外と好結果を招くことが多いから不思議です。目下の面倒見はいいです。。。。。



金銭欲や物欲が弱く、雨露と糊口をしのげればさほど不満を持たないタイプ。確かに蓄財は期待薄ですが、詐欺に引っ掛かったりして大損する可能性も限りなく低めです。必要最小限のお金で生活していける人です。。。。。

健康

健康への関心が低く、生活が不規則になりがちなので、体調を崩すことが多い人。ただ、体調不良を訴えながらも、不思議と寝込んだり入院したりすることは少ないようです。実は健康運がいい人なのかもしれません。。。。。

6月11日生まれの男性の恋愛運・傾向

性格もユニークなら、恋のスタイルも風変わりです。好きになるのはかなり変わったタイプですし、病院で告白するなど、思いの告げ方も普通ではありません。そのため、成功率は非常に低いと思いきや、相手も変わり者のせいか、意外とすんなりいく事が多いようです。似た者同士というのはある意味怖いですね。その後も、自由気ままにつきあう感じなのでなかなかゴールに到達せず、子供ができてやっと籍を入れる人も多いです。結婚後は「似た者夫婦」と言われるようになるのは間違いないでしょう。。。。。

6月11日生まれの女性の恋愛運・傾向

意外性のある恋愛運で、偶然の出会いが交際に結びついたり、嫌がっていた男性とひょんなことから縁ができて深い仲になったりします。交際中も、気まぐれな行動がもとで彼と揉めがちですが、不思議と縁が切れることなく、気がついたら同棲していた、なんてパターンで絆が深まっていく傾向です。結婚も普通のスタイルではなく、通い婚のような時期があったりします。傍から見ていると「変なカップル」ですが、本人たちはそれなりにやっていけるので温かく見守りましょう。。。。。

6月11日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
アイオライト
– Iolite –

【サポート系の誕生石】
ムーンストーン
– Moonstone –

6月11日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

ラブラドライト

6月生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー レッド(red)  
ラッキースポット 
ラッキーファッション パステルカラー
ラッキーナンバー 8.44.71
ラッキーアイテム ネコのキーホルダー
ラッキーフード 手作り弁当
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 紅花(べにばな) 化粧

誕生日が6月11日の人と相性の良い星座:乙女座





6月11日生まれの有名人・偉人

1662年 徳川 家宣 (とくがわ・いえのぶ)【政治家】 ※江戸幕府 第6代将軍(寛文2年4月25日)
1776年 コンスタブル(画家)
1864年 リヒャルト・シュトラウス(独・作曲家)
1867年 C.ファブリ(物理学)
1886年 岡本一平(漫画家)
1894年 豊田喜一郎 (とよだ・きいちろう)【経営者】※トヨタ自動車 創業者
1903年 山崎 峯次郎 (やまざき・みねじろう)【経営者】※ヱスビー食品 創業者
1935年 ジーン・ワイルダー(俳優)
1936年 チャッド・エバレット(俳優)
1960年 鈴木由美子(漫画家)
1964年 ジャン・アレジ(F1)
1965年 沢口靖子(女優)
1965年 浜崎貴司(FLYINGKIDS・歌手)
1971年 鈴木 健仁 (すずき・たけひと)【サッカー】
1975年 チェ・ジウ(Choi Ji-Woo)【女優】
1975年 茅野佐智恵(タレント)
1976年 土佐 礼子 (とさ・れいこ)【陸上競技/マラソン】
1977年 山口もえ(タレント)
1980年 ムーディ勝山(タレント)
1983年 太田 吉彰 (おおた・よしあき)【サッカー】
1983年 山口 慶 (やまぐち・けい)【サッカー】
1987年 田中 理恵 (たなか・りえ)【体操】
1988年 新垣結衣(あらがき・ゆい)【ファッションモデル、女優】
1991年 渡嘉敷 来夢 (とかしき・らむ)【バスケットボール】
1996年 佐々木 彩夏 (ささき・あやか)【歌手】《ももいろクローバーZ》

6月11日の主な出来事・事件など

1873年 第一国立銀行設立(日本初の銀行)
1972年 田中角栄「日本列島改造論」発表

1509年―イギリス王が最初の結婚
この日、イギリス王のヘンリー8世がキャサリンと結婚した。生涯6回結婚した彼の最初妻。キャサリンが後継者である男児を産めなかったため、ヘンリーはローマ・カソリック教会に逆らって離婚。その後、5人の女性と結婚する。うち2人はヘンリーに処刑されている。理由は飽きたから、と言い伝えられている。

1615年―古田織部の切腹
千利休の門人で茶人大名の古田織部が切腹した。織部は信長と秀吉に仕えた3万5000石を領する大名。関ヶ原の戦いでは徳川方につき、戦後は秀忠の茶道師範を務めた。大坂冬の陣では家康の命を受けながらも持ち場から離脱。夏の陣では子の重広が豊臣方との内通の嫌疑を受けた。一連の疑惑によって織部も逮捕されたが、問責に黙したまま切腹。

入梅
今日は「入梅」。季節の変わり目である「雑節」のひとつで、暦の上での梅雨入りだ。梅の実が熟するころに雨の季節に入ることからこう呼ばれるとか、カビの時季だから「黴雨」だったものが「梅雨」に変化したという説もある。いずれにしても鬱陶しい季節なので、体調管理には気をつけよう。

1938年―エノケン一座、日劇に
浅草を中心に活躍していた榎本健一の一座が東宝の傘下に入り、この日から日劇で第1回公演を行なった(〜30日まで)。演目は和田五雄構成の『エノケンの突貫サーカス』で、榎本のほか武智豊子などが出演した。初日から大入りで、観客の列が日劇を五重に取り巻いたという。日本の喜劇王の面目躍如。

1972年―『日本列島会改造論』
佐藤栄作内閣の通産大臣・田中角栄が、かねてからの持論である「日本列島会改造論」を発表した。都市と農村、太平洋側と日本海側の格差是正が目的。そのためには工業地帯の再配置、新幹線や高速道路の整備、地方に25万都市を作ることが必要だと力説した。20日には『日本列島会改造論』が出版され、大ベストセラーに。

傘の日
今日は暦の上での入梅。そういうわけで日本洋傘振興協議会が1990年に「傘の日」と定めた。傘といっても色々あるが、「尾鷲傘」をご存知だろうか。三重県尾鷲市は国内で屋久島に次いで降雨量の多い地域。だから、強い雨にも耐えられるように骨が12本もある大きな尾鷲傘を使っている。普通は8〜10本。。。。。

<その他の11日の記念日・年中行事>

かさの日
花の日


入梅(6月10日頃 雑節)
「入梅(にゅうばい)」は、梅雨入りの時期に設定された雑節(特別な暦日)である。現在広まっている定気法では太陽黄経が80度のときで6月10日頃。
「入梅」は「にゅうばい」のほかに「ついり」「つゆいり」とも読む。本来は暦の上での「梅雨入り」を意味する漢語表現である。対義語は「梅雨明け」を意味する「出梅(しゅつばい、つゆあけ)」だが、日本ではほとんど使われない。
梅の実が熟して黄色く色づく頃に、雨季に入ることから「入梅」。梅雨に入る一つの目安とされるが、地域や年によってその時期は違うため、実際の梅雨入りとは日付が異なる。梅雨入りしてから約30日間が「梅雨」の期間となる。
農家にとって梅雨入りの時期を知ることは、田植えの日を決める上でも重要であった。昔は、現在のように気象予報が発達していなかったため、江戸時代に目安として暦の上で「入梅」を設けたとされる。
時候(じこう)の挨拶で用いる「入梅の候(こう)」は「梅雨の季節に入る時節」を表すが、宛先の地で梅雨入りが発表されていることが前提となる。
「入梅」の日付は以下の通り。
2020年6月10日(水)
2021年6月11日(金)

傘の日
雨漏り点検の日
梅酒の日
国立銀行設立の日
布おむつの日

ロールちゃんの日(毎月11日 記念日)
めんの日(毎月11日・11月11日 記念日)
おかあちゃん同盟の日(毎月11日 記念日)



*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************


BULK HOMME

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel



ネットに潜む様々なトラブルはいつ誰を苦しめるか予想もつきません。1人1台スマートフォンを持つ時代ではネットトラブル対策が重要!予防から被害を受けたときの対応までワンストップでドコモがサポート致します!




No.1571
検索
タグクラウド
プロフィール