アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

2020年08月29日

8月29日は何の日?

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご紹介ください!

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!



BULK HOMME

今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ


血液型で占う今日の運勢【8月29日】あくまで参考までに。

A型:83点≪2位≫
ショッピングにツキがある日です。以前から欲しかったものがある場合は、デパートや専門店に下見に出かけてみましょう。良い品が見つかります。また、思わぬ掘り出し物が見つかることもありそうです。ネットショッピングでは、格安品やさまざまなサービスがついたものを見つけられるでしょう。恋愛面では、友人以上恋人未満の仲がワンランクアップすることがあります。ただし、優柔不断は大敵なので、意志表示ははっきりとすることが重要です。。。。

B型:61点≪4位≫
小さな揉め事が頻繁に起きて、なかなか気分が安定しない日のようです。特に物欲や金銭欲がからんで、今まで良好だった人と気持ちが離れていくことがあります。今日のお金や物の貸し借りは、できるだけ避けたほうがいいでしょう。また、ふだんなら笑って済ませられるようなささいな事柄が、今日は大きなトラブルに発展してしまいそうです。慎重に慎重を重ねた発言を心がけるようにしてください。目的意識をもって、集中力を維持することで危険は回避できるでしょう。。。。

O型:73点≪3位≫
雨降って地固まるという運気の日です。ギクシャクしていた恋人や友人とは無事に和解できるでしょう。相手のほうからなんらかのアプローチがありそうですが、つまらない意地を張らずに笑顔で応えましょう。また、今まで煮詰まっていた仕事に突破口が見つかり、一気に具体化しそうな気配です。できるだけ慎重に取り組むよう努めましょう。いろいろなことが望んでいる方向に動き始めるときですから、フットワークを良くして、準備を整えることをおすすめします。。。。

AB型:94点≪1位≫
周囲の人たちの間で和を大切にする気運が高まり、グループ活動や共同作業で予想以上の成果が出せそうです。あなた自身が前面に出てリーダーシップを取るのではなく、皆の意見のまとめ役に回ると、物事がスムーズに進んでいくでしょう。また、あなたに対する周囲からの評価も高まります。語学センスがアップする暗示が出ていますので、さらに磨きをかけるための方法を探すこともおすすめです。外国に関する情報を集めると発見があるでしょう。。。。


【8月29日生まれの人って?】あくまで参考までに。

8月29日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

8月29日生まれは「実は、気性の荒い堅物

8月29日生まれの向いている仕事(職業適性)

あなたは医療を補佐する仕事で実力を発揮します。
医療事務員、歯科衛生士など。。

お急ぎの方はこちらを⇩
性格:
一見、おとなしそうに見えますが、案外、気性が激しく負けず嫌いです。また、冗談を解さないところがありますので、人にからかわれたりするとムキになって怒って、周囲を驚かせることがよくあります。仕事はできる人で、持ち前の緻密な頭脳と合理的な精神で難しい業務もとても効率よく進めます。上司の評価はおそらく花マルでしょう。

恋愛:
仕事で見せるほどの有能さは見られません。どちらかと言うと、交際下手のほうで、自分の気持ちを素直に出せないので、おつきあいはぎくしゃくしがち。ただ、あなたのテキパキとした仕事ぶりは異性を引きつける力が十分。職場の人に好かれ、熱心に求められて交際&ゴールインというケースが圧倒的に多いようです。結婚後は、本来の有能さを取り戻し、見事に家庭を仕切ります。

相性のいい人:
やり手タイプ、一途な異性、懐の深い先輩、牡羊座のA型。

相性の悪い人:
調子のいい人、軽い男性、ミーハ一な女性、双子座のB型。

ラッキ−ポイント:
えんじ、電子メール、研究室。


基本性格

頭が良くて計画性がありますが、あきっぽいので最後まで続かない事も。
外見上は一見おとなしそうに見えますが、意外と気性が激しく負けず嫌いな人です。また、冗談を解さない堅物のところがありますので、人にからかわれるとムキになって怒り、相手を驚かせることがよくあります。何とも絡みにくい人ですが、仕事は出来る人で、持ち前の緻密な頭脳と合理的な精神で難しい業務も効率よく進める事が可能です。そのような傾向があるので、上司や先輩に高く評価されるでしょうが、同僚からは煙たがられるようなことも…。。。。



副業などに精を出すようなタイプではなく、しっかりと本業で高収入を得やすいうえに出費も計画的なので、着実に貯金や財産が増えていくタイプの人です。また、財布を落とすといったおっちょこちょいなところもなく、慎重なところもあるので詐欺に引っ掛かるといった可能性も非常に低い人です。金運もおおむね良好です。。。。

健康

金銭関係同様にこちらもきちんとしていて、しっかりとした計画性が目立ちます。起きる時間、寝る時間、食事の回数などしっかり守り規則正しい生活を送るとともに、悪い症状がなくても定期的に検診を受けたり、毎日しっかり歯を磨くなど、予防にも熱心。病気にかかったとしても、早期に発見でき治療に結びつけるので大事に至るようなことはないでしょう。健康については今のままで大丈夫。。。。

8月29日生まれの男性の恋愛運・傾向

遊び上手というわけでもなく、目立つタイプではありませんので、当然のように女性の人気は低めです。しかし、責任感が強く頼りになるところが女性に好印象に映るようなことはなくも無いです。そのような点に魅力を感じてくれるような女性と交際できた場合は、約束をきちっと守るし、ドジも滅多に踏まないので、着実に関係が深まっていきます。また、人柄の良さを相手の親に見込まれて「ぜひ娘と結婚を」と求められるケースが多いのも、この生まれの特徴です。お見合い結婚であればそこそこ人気は集められるでしょう。。。。

8月29日生まれの女性の恋愛運・傾向

仕事などで発揮するテキパキ振りは、恋ではあまり見られません。かなり不器用な感じで、言うべきことを言い淀んだり、伝えたい気持ちを伝え損ねたりして、落ち込むケースが多そうです。そのため、男性との意思の疎通がうまくいかずにすれ違いが多く多くの恋を無駄にしてしまいます。「そこのところを解ってよ!」と思うかもしれませんが、ちゃんと言葉にして伝えないあなたが悪いです。しかし、救いがないわけでは無く、この生まれの気丈さは一部の男性の心を動かし、熱心に交際を求めてくる人が登場する可能性も若干あります。そのような人といったん交際が始まれば、結婚まで非常にスムーズに進み、ほとんど問題は起きないでしょう。。。。

8月29日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
サンストーン
– Sunsotne –

【サポート系の誕生石】
ペリドット
– Peridot –

8月29日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

サンストーン

8月29日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー バイオレット(violet)
ラッキースポット 温泉観光地
ラッキーファッション スカート
ラッキーナンバー 9.18.81
ラッキーアイテム 宝石
ラッキーフード フルーツケーキ
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 桔梗(ききょう) 変わらぬ愛 

誕生日が8月29日の人と相性の良い星座:牡羊座・獅子座・射手座






8月29日生まれの有名人・偉人

1749年 ヨハン=ゲーテ (Johann Wolfgang von Goethe)【詩人、劇作家、自然科学者】
1892年 藤森成吉 (ふじもり・せいきち)【作家】
1894年 カール・ベーム【指揮者】
1899年 川鍋 秋蔵 (かわなべ・あきぞう)【経営者】 ※日本交通 創業者
1899年 杉原荒太(すぎはら・あらた)【政治家】
1917年 三島 哲男 (みしま・てつお)【経営者】※三島食品 創業者
1923年 蔦文也(つた・ふみや)【野球】(徳島・池田高校野球部元監督)
1926年 加藤 孟 (かとう・つとむ)【経営者】※KORG(コルグ) 創業者
1931年 岡野 俊一郎 (おかの・しゅんいちろう)【サッカー】
1939年 イーデス・ハンソン【タレント】
1944年 永守 重信 (ながもり・しげのぶ)【経営者】※日本電産 創業者
1949年 伊吹剛(いぶき・ごう)【俳優】
1951年 鈴木慶一(すずき・けいいち)【ミュージシャン】《ムーンライダーズ》
1954年 ジョージ=チャーチ (George Church)【医学者(遺伝学)】
1955年 宮川花子(みやがわ・はなこ)【漫才師】《宮川大助・花子》
1961年 城戸真亜子(きど・まあこ)【タレント】 (画家)
1963年 森重樹一(もりしげ・じゅいち)【ミュージシャン】 (ZIGGY)
1966年 高橋洋子 (たかはし・ようこ)【歌手】
1967年 松下浩二(まつした・こうじ)【卓球】
1968年 香西かおり(こうざい・かおり)【歌手】
1970年 黒沢秀樹 (くろさわ・ひでき)【ミュージシャン】(L⇔R)
1971年 仁藤優子(にとう・ゆうこ)【女優】
1974年 今井 千尋 (いまい・ちひろ)【ミュージシャン】元《Something ELse (サムシングエルス)》
1977年 城定 信次 (じょうじょう・しんじ)【サッカー】
1980年 Micro (まいくろ)【ミュージシャン】《Def Tech (デフテック)》
1984年 工藤 浩平 (くどう・こうへい)【サッカー】
1984年 中村 光宏 (なかむら・みつひろ)【アナウンサー/フジテレビ】
1985年 伊野波 雅彦 (いのは・まさひこ)【サッカー】
1987年 西 大伍 (にし・だいご)【サッカー】
1992年 歌川 菜穂 (うたがわ・なお)【ミュージシャン】《赤い公園》
1998年 上田 綺世 (うえだ・あやせ)【サッカー】
1998年 佐々木 琴子 (すずき・あやね)【タレント】元《乃木坂46》

8月29日の主な出来事・事件など

主な出来事

1990年 「ゆり3号」打ち上げ成功

記念日・年中行事

1934年―パパ、ママ駆逐発言
松田源治文部大臣がこの日、「パパ」「ママ」は父母への尊敬を失わせる結果を呼ぶ言葉なので駆逐せねばならないと発言、物議をかもした。外来語を重視し過ぎる傾向を「日本精神鼓吹者」の立場から批判したもの。言語学者の新村出は、世界共通の活き活きとした児童語だと「パパ」「ママ」を擁護した。

1952年―日本の潜水夫が最高!
この日、佐賀県大浦の潜水夫(潜水士)10人がセイロン(スリランカ)・コロンボ港の港湾建設工事作業にとりかかった。10人は潜水の腕を買われて、セイロン政府から直々に招聘されたエキスパートたち。潜水によるタイラギ漁で磨いた技術は世界一の評価が得られたという。10人は54年の9月に帰国した。

1954年―炭坑で初の一時帰休
長崎県の安部鉱業所佐世保炭坑で炭坑初適用の「一時帰休制度」実施が決定した。従業員257人のうち50人が帰休。この制度、失業者増加抑制のために事業主が再雇用を約束して3カ月間一時離職させるもの。帰休者に失業保険は支払われたが、実際には再雇用の保障はなかった。安部鉱業所が炭坑での一時帰休の前例を作ったと批判を浴びた。

1957年―ボリショイバレエ初公演
23日に初来日したソ連(当時)のボリショイ劇場バレエ団が、東京・新宿コマ劇場で日本初公演を行った。『白鳥の湖』などを上演し、本場の踊りは観客を魅了した。同時に、バレエ関係者に力の差を見せつけて衝撃を与えた。9月3日からは大阪宝塚大劇場で、躍動的な『白鳥の湖』『春の水』を上演。

1982年―秘宝は偽物
この日、東京のデパート日本橋三越本店で開催中の「古代ペルシャ秘宝展」に展示中のお宝が、「ほとんどが偽物」と学者や研究者に断定されたことが明らかに。この事件、老舗の屋台骨を揺るがす大騒動に発展する。三越のドン・岡田茂社長は9月22日の定例取締役会で電撃解任、10月には特別背任容疑で逮捕されることになる。

<その他の29日の記念日・年中行事>

バイオリンの日
1880(明治13)年、東京・深川の楽器職人・松永定次郎が、国産バイオリンの第一号を完成したのがこの日です。
バイオリンが中心的な楽器になったのはバロック時代のイタリアでした。
そしてストラディバリをはじめ、バイオリン製作の名工が次々に出現しました。

民放テレビスタートの日
1953(昭和28)年8月28日午前11時20分、日本の民放テレビ第1号の日本テレビが放送を開始しました。
初のテレビCMは服部時計店(精工舎)の正午の時報でしたが、放送の不慣れからフィルムを裏返しにかけてしまったため、3秒ほどで中止されました。

気象予報士の日
1994(平成6)年、第1回の気象予報士国家試験が行われました。 合格率は18%でした。

テレビCMの日
一太郎の日
テルミンの日
キャラディネートの日
河内こんだ・埴輪の日

プレミアムフライデー(毎月末金曜日 記念日)
にわとりの日(毎月28日 記念日)

道元忌(8月28日 記念日)
鎌倉時代の禅僧で、日本における曹洞宗の開祖・道元(どうげん、1200〜1253年)の忌日(旧暦)。
<道元について>
1200年(正治2年)1月2日、山城国(現:京都府)に生まれる。諱・号は希玄(きげん)。諡号は仏性伝燈国師・承陽大師。父は内大臣・久我通親(こが みちちか)との説がある。
1213年(建暦3年)13歳の時に比叡山を訪ね、翌1214年(建保2年)に出家し、天台宗の教学を修める。1217年(建保5年)、京都・建仁寺(けんにんじ)にて日本における臨済宗の開祖・栄西(えいさい)の弟子・明全(みょうぜん)に師事する。
1223年(貞応2年)、明全とともに中国の宋(そう)に渡る。天童山の曹洞宗の僧・如浄(にょじょう)に師事。曹洞禅を修め、1227年(安貞元年)に帰国。しばらく建仁寺に留まり、1233年(天福元年)、京都深草に興聖寺(こうしょうじ)を開く。
1243年(寛元元年)、越前国(現:福井県)の地頭・波多野義重(はたの よししげ)に招かれ、越前に移り、翌1244年(寛元2年)に大佛寺(だいぶつじ)を開く。後に永平寺(えいへいじ)と改める。その後、京都や鎌倉などを行き来し、禅の普及に努める。
1253年(建長5年)8月28日、病により死去。53歳。著書に『正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)』『永平清規(えいへいしんぎ)』『学道用心集(がくどうようじんしゅう)』『普勧坐禅儀(ふかんざぜんぎ)』などがある。
坐禅している姿そのものが仏であり、修行の中に悟りがあるという「修証一等(しゅしょういっとう)」や、ただひたすら坐禅に打ち込むことが最高の修行であるという「只管打坐(しかんたざ)」の禅風で知られる。


*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************


BULK HOMME

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel


WEBサイトやブログがなくてもSNSやメール等で紹介できるから、誰でも簡単に始められます。
dアカウントがあればパートナー登録も簡単!dアカウント会員は7500万人!
是非ご紹介ください。



No.1285

8月29日は何の日?

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご紹介ください!

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!



BULK HOMME

今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ


血液型で占う今日の運勢【8月29日】あくまで参考までに。

A型:95点≪1位≫
ラッキーハプニングが起こりそうな一日です。外出先で偶然、憧れの異性と出会ったり、初めての場所でのステキな出会いも期待できるでしょう。また、以前親しかった人にバッタリ会うことがあるかもしれません。どんな出会いにしても、相手の反応が良さそうなら、お茶くらいつき合っても悪くはないでしょう。ただし、異性に対する言動は、あけすけにならないよう慎重になってください。また、良くない誘惑は、動きを俊敏にすることで回避できそうです。。。。。

B型:73点≪3位≫
あなたの自由奔放な面が強くなってしまい、家族や古くからの友人に見とがめられるようなことがありそうです。そのため、気まずい雰囲気が漂い始めるかもしれません。もし、あなたが新しく出会った人ばかりに時間を割き、家族や旧友とのコミュニケーションを怠るようであれば、あなたの立場がかなり弱いものになってしまうでしょう。自分の立場や節度をわきまえた行動をするようにして、協力関係や信頼関係を失わないように心がけてください。。。。。

O型:84点≪2位≫
気力と体力がみなぎり、やる気が増す日です。思う通りに物事を進めていきましょう。でも、ついつい自信過剰になってしまいがちな点には気をつけてください。あまりでしゃばると失敗を招くことになります。全体を見渡す余裕をもつよう努めましょう。恋愛面では、ファッションやしぐさ、言葉遣いなど、あらゆる点で好みに近い異性を見つけられそう。騒ぎすぎず、クールな姿勢を維持しながら、積極的にかかわっていくことがポイントになります。。。。。

AB型:61点≪4位≫
あなたの日頃の生活態度が人間関係の明暗を分ける日のようです。もし、あなたが、これまで待ち合わせの時間にしょっちゅう遅れていたり、いい加減な金銭の貸し借りをしてきたなら、そういうことを引き受けてくれていた身近な人とは離れてしまう可能性が高いでしょう。でも、もし今まで誠実な信頼関係を保って来た友人がいるならば、その人から何か幸運な出来事がもたらされるようです。その場合は、記憶に残るような楽しい思い出が得られるでしょう。。。。。


【8月29日生まれの人って?】あくまで参考までに。

8月29日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

8月29日生まれは「感情豊かな人。ルールは厳守。

8月29日生まれの向いている仕事(職業適性)

デザインセンスをいかせる仕事が良いでしょう。
インテリアコーディネーター、ジュエリーデザイナーなど。。。

お急ぎの方はこちらを⇩
性格:
感じやすくとてもデリケートなタイプです。つねにまわりを意識しているし、ちょっとした刺激に敏感に反応します。喜怒哀楽の振幅が激しく、人に優しくされたと言っては感激するし、冷たくされたと言って落ち込んだりするタイプ。おしゃれやインテリアなど、身の回りのことへの関心が高く、美しく生きたいという気持ちが強いのもこの生まれの特徴です。

恋愛:
いい人ができたといっては大喜びするし、フラれたと言ってはさめざめと涙を流す…、一喜一憂してばかりのとても賑やかな恋模様です。また、いつも小綺麗にしていますので、異性の人気はとても高く、何度もフラれることはあるものの、結局は理想のタイプとゴールインできます。結婚後も一喜一憂は続きますが、さすがにその振幅は小さくなります。

相性のいい人:
ファッショナブルな人、感激屋、ロマンチスト、蟹座のA型。

相性の悪い人:
口の悪い上司や先輩、感情表現の乏しい人、水瓶座の人。

ラッキ−ポイント:
ベ一ジュ、ブラウスシャツ、家具店。


基本性格

見た目はのんびり屋、実は頭が良くてしっかり者。
きれい好きで清潔感があるから、みんなに好感を持たれています。
デザインのセンスがあり、それを将来の仕事にする事も。
周囲の感情や反応を感じとりやすく、とても繊細でデリケートなタイプの人が多い誕生日です。非常に気にしぃ〜で、常に周りを意識しているし、ちょっとした刺激に敏感に反応します。また、喜怒哀楽の振幅が激しく、人に優しくされるとすぐに感激するし、少し冷たくされたと言っては落ち込んだりする非常にめんどくさいタイプといえます。この人に振り回される人は結構大変です。なお、おしゃれやデザイン家電など、自分の身の回りの事への関心が高く、美しく生きたいという気持ちが強いのも、この生まれの特徴といえます。。。。。



オシャレに関心なg高い人が多く遊びに行くのが好きな人が多いので、交際費や服飾費は結構使うものの、基本的には金銭関係に地味なタイプの人です。もったいないという意識が強く、ecoに関心が高かったり、物を捨てられない人が多いのも大きな特徴です。押し入れやクローゼットの中にはブランド店の紙袋がわんさか詰まっていることでしょう。。。。。

健康

あまり体が丈夫なほうではありませんが、心配性な人なので健康への配慮を怠らない人が多く、常に病気がちという人は少ないようです。なお、女性は感情の振幅が激しいため、心の病になりやすい傾向があるようです。特にPMS(月経前症候群)などには特に注意したほうがいいでしょう、男性にはわからないことでしょうが…。。。。。

8月29日生まれの男性の恋愛運・傾向

身の丈にあった恋愛を好むようで、欲張ったり、無理をしたりしない人。なので、平凡ながらも穏やかな愛情生活を送る人が多いようです。恋の相手は、高嶺の花というような女性をターゲットにするようなことはなく、幼馴染や中高生の頃のクラスメートという身近な人が対象となることが、ほとんどです。交際中も背伸びすることなく、ごく普通のデートを楽しみ、早い段階で互いの家族を紹介し合って着実に関係を深めていきます。また、地味な結婚観の持ち主なので、結婚式は内々にこぢんまり挙げる地味婚が多いでしょう。。。。。

8月29日生まれの女性の恋愛運・傾向

感情の起伏が大きいので、表情が豊かで、女性的な魅力をたっぷり持ち合わせているように見え、男性に勘違いの一目惚れをされやすいタイプの人です。多い時はひと月の間に、複数人の男性からアタックされるような強者も中に入るかもしれません。ただ、根が器用なタチではないので、そのようなモテ期を困り果ててすごしてしまう事が多く、そんなとき、何とか助けてくれた男性と恋に落ちる、というようなパターンがほとんどです。時運のモテポイントを全く生かせない人です。なお、交際が始まり、1年以内にゴールに到達するスピード婚が多いようです。。。。。

8月29日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
アイオライト
– Iolite –

【サポート系の誕生石】
ペリドット
– Peridot –

8月29日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

グリーンアメジスト

8月29日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー クロムイエロー(chrome yellow)
ラッキースポット カフェ
ラッキーファッション 誕生石のアクセサリー
ラッキーナンバー 1.55.91
ラッキーアイテム 動物プリントのマグカップ
ラッキーフード 魚料理
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 鶏頭(けいとう) 色あせぬ恋

誕生日が8月29日の人と相性の良い星座:蟹座・蠍座・魚座






8月29日生まれの有名人・偉人

1593年 豊臣秀頼(とよとみ ひでより / とよとみ の ひでより)【武将】(文禄2年8月3日) -
1632年 ジョン・ロック【哲学者】 (社会契約論)
1780年 ドミニク=アングル (Jean-Auguste Dominique Ingres)【画家】
1862年 メーテルリンク(詩人・劇作家)
1863年 油屋 熊八 (あぶらや・くまはち)【経営者】※別府亀の井ホテル 創業者
1888年 大内兵衛(おおうち・ひょうえ)【経済学者】
1915年 イングリッド・バーグマン【女優】
1931年 市川雷蔵(いちかわ・らいぞう)【俳優】
1940年 ウィリエム・ルスカ【柔道】
1940年 山口敏夫(やまぐち・としお)【政治家】
1942年 谷岡ヤスジ(たにおか・やすじ)【漫画家】
1949年 スタン・ハンセン【プロレスラー】
1950年 八代亜紀(やしろ・あき)【歌手】
1956年 荒牧 杉夫 (あらまき・すぎお)【経営者】※日本エスリード 創業者
1956年 谷山浩子(たにやま・ひろこ)【シンガーソングライター】
1957年 真梨邑ケイ(まりむら・けい)【歌手】(女優)
1958年 マイケル・ジャクソン【歌手】
1959年 宮沢 俊哉 (みやざわ・としや)【経営者】※アキュラホーム 創業者
1962年 伊東勤(いとう・つとむ)【野球】
1963年 吉田 寿光 (よしだ・としみつ)【サッカー】
1964年 YOU(ゆう)【タレント】
1967年 二階堂ゆかり (にかいどう・ゆかり)【歌手】(元BeBe)
1971年 車谷浩司(くるまたに・こうじ)【ミュージシャン】(AIR)
1972年 林 健太郎 (はやし・けんたろう)【サッカー】
1972年 ペ・ヨンジュン【俳優】
1975年 高橋かおり(たかはし・かおり)【女優】
1975年 三上 和良 (みかみ・かずよし)【サッカー】
1976年 川上未映子(かわかみ・みえこ)【歌手、作家】
1978年 岩瀬敬吾(いわせ・けいご)【ミュージシャン】元《19 (ジューク)》
1980年 斉藤 大介 (さいとう・だいすけ)【サッカー】
1981年 柏木 泰幸 (かしわぎ・やすゆき)【コンピューター技術者、経営者】※フェンリル 創業者
1981年 ブライアン=チェスキー (Brian Joseph Chesky)【経営者】※Airbnb(エアビーアンドビー) 創業者
1984年 風間 晋之介 (かざま・しんのすけ)【俳優、モトクロスライダー】
1988年 小柳 友 (こやなぎ・ゆう)【タレント】
1993年 リアム・ペイン【歌手】(ワン・ダイレクション)
1994年 片寄涼太(かたよせ・りょうた)【ボーカル、パフォーマー】(GENERATIONS from EXILE TRIBE)
2000年 浜辺 美波 (はまべ・みなみ)【女優】
2001年 藤吉 夏鈴 (ふじよし・かりん)【タレント】 《欅坂46》

8月29日の主な出来事・事件など

主な出来事

1910年 韓国併合、朝鮮に改名
1929年 ツェッペリン号22日間世界1周に成功

記念日・年中行事

1553年―インカ皇帝の処刑
この日、スペインの征服者ピサロがインカ皇帝アタワルパを処刑した。文字文化をもたないインカ文明は、すぐれた統治システムと金などの精錬技術をもっていた。ピサロは160人以上の兵を率い、アタワルバ軍を襲撃して皇帝を投獄。1部屋分の金などを手に入れた後、インカ文明最後の皇帝を処刑した。

1897年―『若菜集』刊行
この日、春陽堂から島崎藤村の52編の詩が収録された小さな詩集『若菜集』が刊行された。情感あふれる浪漫的な詩で編まれたこの詩集は、日本近代詩の確立に大きな役割を果たす。大部分の詩は、仙台の東北学院(現・東北学院大学)に作文教師として赴任していた約1年の間に、下宿で遠くの海鳴りを聞きながら書かれた作品だった。

1918年―ケーブルカーの日
1918(大正7)年、大阪電気軌道(現在の近畿日本鉄道(近鉄))の子会社生駒鋼索鉄道が、奈良県生駒山の鳥居前〜宝山寺間で日本初のケーブルカーを開業させました。
奈良県生駒市の生駒鋼索(いこまこうさく)線で、鳥居前−宝山寺の間。近畿日本鉄道(近鉄)の子会社・大阪電気軌道が経営していた。開業当時の車両2両(コ1型)は、2000年2月27日まで現役だった。

1951年―文化財保護法施行記念日
1951(昭和26)年に制定。
1950(昭和25)年、国宝・重要文化財等を保護するための基本となる法律「文化財保護法」が施行されました。
前年1月26日に法隆寺金堂が全焼したのをきっかけに、文化財保護政策の抜本的改革が望まれ、従来の「国宝保存法」「重要美術品等保存法」「史蹟名勝天然記念物保存法」をまとめた「文化財保護法」が制定されました。

1956年―五十里ダム完成
栃木県塩谷郡藤原町(現:日光市)の五十里(いかり)ダムで完工式が開催され、馬場元治建設大臣ら約1000人が参列した。このダムは利根川水系の男鹿川に建設され、利根川の洪水調節、発電、農業用水のための多目的ダム。当時、堤高は日本一の高さだった。総工費64億円、延べ作業人数140万人の大事業。五十里とは江戸から50里(1里=約3.9km)の意。

1974年―ベルばらの日
1974(昭和49)年、宝塚歌劇で「ベルサイユのばら」が初演されました。
池田理代子原作の劇画を脚色したもので、1976(昭和51)年の上演打ち切りまでに延べ140万人の観客動員を記録しました。

1982年―イングリット・バーグマン没す
知性がにじみ出る美貌の女優は、67歳の誕生日に乳がんで死去した。59歳のとき、舞台中に乳房にしこりを発見して片方を切除した。その4年後、彼女の最高傑作といわれるアカデミー賞受賞作「秋のソナタ」撮影後に残りの乳房も切除。その後も放射線治療を受けたが、病魔を撃退することはできなかった。

<その他の29日の記念日・年中行事>

焼肉の日
「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合わせから、全国焼肉協会が1993(平成5)年から実施しています。
各地社会への貢献と販売促進を目的とし、全国各地の加盟店が、社会福祉施設などをお店に招待したり、出張バーベキューなどを実施しています。

秋田県の記念日
秋田県が1965(昭和40)年に制定。
1871(明治4)年7月14日(新暦8月29日)、廃藩置県により「秋田県」という名前が初めて使われました。

核実験に反対する国際デー
文化財保護法施行記念日
焼きふぐの日
オーガビッツの日
オーガニック化粧品の日
ターミネーター〈審判の日〉
おかねを学ぶ日
肉の日
(2月9日・毎月29日 記念日)
クレープの日(毎月9日・19日・29日 記念日)
Piknikの日(毎月29日 記念日)
ふくの日(毎月29日 記念日)


*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************


BULK HOMME

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel


WEBサイトやブログがなくてもSNSやメール等で紹介できるから、誰でも簡単に始められます。
dアカウントがあればパートナー登録も簡単!dアカウント会員は7500万人!
是非ご紹介ください。



No.1285
検索
タグクラウド
プロフィール