アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

2019年06月16日

6月16日は何の日?

今日は何の日?
シルバー川柳(253)     

・誕生日 又また始まる もう一年   

・祈るだけ 夫の手術の 始まりぬ   

・ステッキを 手に取り老いを 始めけり



血液型で占う今日の運勢【6月16日】あくまで参考までに。

A型:71点≪3位≫
運気にはアップダウンがあります。
あなたのルーズな一面が強く表れ、親しい人との間にいざこざが生じてしまうかもしれません。
友人との約束を忘れたまま遊びに出かけたり、大幅に遅刻したりと、人を怒らせる危険をたくさん抱えているようです。
思い込みで動かず、メモを多く取るとか、予定の確認を複数回行う、アラームをセットするなど、自分で工夫しましょう。
周囲に迷惑をかけることのないよう、ふだんよりも気を引き締めて行動することが大切です。。。。。。。

B型:92点≪1位≫
穏やかな気持ちで過ごせそうな一日です。
ふだんなら、じれったく思う人や気に障るところがある人に対しても優しく接することができるでしょう。
意識的に周囲に気配りをすることで、人気も高まります。
また、友人の家に集まって問題の解決策を話し合ったり課題に取り組んだりすると、思わぬ成果を得られる可能性が大。
同性異性を含めたコミュニケーションで、目が開かれる経験ができそうです。
ひとりで考え込まず、話し合いを重視しましょう。。。。。。。

O型:57点≪4位≫
悪意をもった人が、近づいてきそうな日です。
相手が感情を害することになった原因は、ささいな誤解からのようです。
もし思い当たる相手がいる場合は、しっかり話し合って問題の解決を図ったほうがいいでしょう。
ゆっくり話そうという申し込みをするだけでも違います。
あなたの堂々とした態度と前向きな姿勢が、相手の心を和らげるはず。あるいは、友人に相談して、なんらかの対策を立ててください。
すばやい行動が、相手の攻撃からのダメージを少なくします。。。。。。。

AB型:81点≪2位≫
あなたを中心に複数の友人との発展的な交流がもたらされる日です。
今まであまり親しくなかった人のいい面や尊敬できる部分に気づくことができ、興味を惹かれることがあるでしょう。
同時に、そのことによって、自分の、人を見る目について考えさせられるようなことがあるかもしれません。
でも、その後のあなたの人間関係に大きな広がりが得られるようになりますので、尻込みをせず積極的に多くの人とかかわりをもつようにしていってください。。。。。。。


【6月16日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

6月16日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

6月16日生まれは「第3の目を持つ勘の鋭さ

6月16日生まれの向いている仕事(職業適性)

計画や予想が得意なので、それをいかせる仕事が良いでしょう。
気象予報士、証券アナリストなど。。。。。。。

本性格

頭の良い優等生で、問題を計画的に解決できます。
勝ち気で思い込みの激しいタイプ。いったんこうと思ったら滅多なことでは方針を変えません。
何をするにも極端に走りがちで、人生の浮き沈みも大きくなりがち、ただ、研究心が旺盛なので、スペシャリストを目指せば一流になれるでしょう。
また、異様なほどカンが鋭いのもこの生まれの特徴です。
チャンスもピンチも鋭く感じ取れるはず。
女性の場合、相方の浮気は必ずと言っていいほど気づきます。。。。。。。



地道に働いて手にした金こそ何よりの宝と考えます。
人の財布をあてにすることはなく、おごりも喜ばないし、あぶく銭が入ると全額寄付するようなストイックな人もいるほどです。
お金に関して、汚い面がない人なので、金銭管理を任せるにはいい人です。。。。。。。

康運

不健康な人ではありませんが、怒りすぎて心臓に問題が生じるなど、感情の激しさが体調の悪化や病気の引き金になることがあります。
平常心を保つ心がけが何より大切。悩みや、怒りなどをため込んで精神的に参ってしまう前に、適度なストレス発散を。。。。。。。

6月16日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

恋はどちらかというと苦手な分野で、苦労する人が多いようです。
学生時代は、好きになっても思いを告げられずじまいというケースがほとんどですし、大人になっても女心がわからなかったりして失敗することが多いようです。
ただ、一途に思いをずっと持ち続ける人ですから、相手から求められたり、周囲に助けられたりして、交際&ゴールインとなることはなくもないです。
遊びたい盛りの若いころはかなり人気がないと思いますが、そろそろ落ち着きたいと思うようになってきた20代後半頃には、それなりに誠実さが評価されるようになりますので、大人になってからが勝負です。。。。。。。

6月16日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

男性同様不器用なタイプで、片思いに悩んだり、三角関係に苦しんだりすることが多い人です。
ときには、男性の裏切りにあい、深い悲しみに沈むこともあるでしょう。
そんなとき、慰め励ましてくれた人との間に縁が生まれ、結婚へとつながる強い絆が育っていきます。
交際中は、他の男性は一切目に入らず、また、濃密な愛を求める人なので、ゴールインを急ぐ傾向があります。
焦りすぎると男の人は逃げたくなるもの、もうちょっと我慢してゆっくりと構えてみるともっとうまくいきます。。。。。。。

6月16日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
ラピスラズリ
– Lapis lazuli –

【サポート系の誕生石】
ムーンストーン
– Moonstone –

あなたを守ってくれる6月16日生まれの天然石は?

ブルーオパール

6月16日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー カーキー(khaki)
ラッキースポット 音楽教室
ラッキーファッション ショートパンツ
ラッキーナンバー 4.31.58
ラッキーアイテム ハートのアクセサリー
ラッキーフード ミネラル水
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 松葉菊(まつばぎく) 怠惰

誕生日が6月16日の人と相性の良い星座蟹座・蠍座・魚座

6月16日生まれの有名人・偉人

1884年 荻原井泉水(俳人)
1907年 ジャック・アルバートソン(俳優)
1921年 大迫 正冨 (おおさこ・まさとみ)【経営者】※ゼンリン 創業者・元社長
1922年 岩田 孝八 (いわた・こうはち)【経営者】※長崎屋 創業者・元社長
1932年 鬼沢慶一(レポーター)
1939年 山本 晋也 (やまもと・しんや) 【映画監督】 〔東京都〕
1940年 大橋 歩 (おおはし・あゆみ) 【イラストレーター】 〔三重県〕
1944年 高見山大五郎(大相撲・東関親方)
1948年 ねじめ正一(詩人・作家)
1955年 Char (ちゃー)【ミュージシャン】
1959年 水木薫(女優)
1963年 池井戸 潤 (いけいど・じゅん)【作家】
1963年 甲斐 智枝美 (かい・ちえみ)【歌手、女優】
1963年 ホンコン (ほんこん)【タレント】《130R》
1963年 蔵野孝洋(130R・タレント)
1966年 星野英彦(BUCK−TICK・歌手)
1971年 井上晃一(俳優)
1976年 渡辺慶(グレチキ・タレント)
1978年 益子 卓郎 (ましこ・たくろう)【漫才師、タレント】《U字工事》
1979年 松本英子(歌手)
1983年 柴小屋 雄一 (しばこや・ゆういち)【サッカー】
1987年 鮫島 彩 (さめしま・あや)【サッカー】


6月16日主な出来事・事件など

●主な出来事など


●主な事件、記念日・行事など

756年―楊貴妃(享年37歳)没す
唐の玄宗皇帝の愛妾・楊貴妃が処刑された。
玄宗に取り入った貴妃の従兄・楊国忠の専横が原因で、ライバルの安禄山が反乱を起こした。
玄宗とともに長安から蜀に逃げる途中、従軍の将兵が乱の原因は貴妃だとして処分を主張。
玄宗が差し出したため、名もない仏堂のなかでさらしの布で絞殺されたという。

848年―和菓子の日 / 嘉祥の日
疫病退散を祈念するために元号を「嘉祥」と改元し、6月16日に16の数にちなんだ菓子や餅を神前に供えたという「嘉祥菓子」の故事に由来して、全国和菓子協会が記念日に制定。
嘉祥菓子は宮中行事として伝えられ、江戸時代には6月16日を「嘉祥の日」として、武家の間でも通貨16枚分の菓子を買って縁起をかつぐ慣習があったそう。

1892年―大審院の花札事件
大審院(最高裁判所)の判事7人が花札賭博をしたとして、懲戒裁判に付されることとなり、大騒ぎとなった。
7人のなかには、前年に大津事件の裁判への政府介入を排除した大審院長・児島惟謙も含まれていた。
7月に免訴になるが、関係者は辞職した。児島追い落としの陰謀説も根強い。

1949年―家庭裁判所創立記念日
昭和24年、家庭裁判所が創設されました。
家庭裁判所では、「家庭に平和を、少年に希望を」の理念に基づき、主に夫婦関係や親子関係の家事事件の調停・裁判、未成年者の事件の審判、児童の福祉を害する成人犯罪についての裁判等が行われます。

1959年―スーパーマンの自殺(享年45歳)
アメリカの映画俳優ジョージ・リーブスがハリウッドの自宅でピストル自殺した。
テレビ番組「スーパーマンの冒険」で主人公役を演じて子どもから慕われた俳優の死は衝撃を与えた。
スーパーマンのイメージが強すぎて新境地が開けなかったことなどが理由だとされたのだが。
結婚3日前の死だった。

1963年―女性が初めて宇宙へ
この日、ソ連(当時)のワレンチナ・テレシコワが女性として初めて宇宙へ飛び立った。
この26歳の若き宇宙飛行士はボストーク6号に搭乗して地球を48周し、71時間を宇宙で過ごしたのちに地球に帰還。宇宙開発競争でしのぎを削っていた米国の宇宙飛行士たちがこれまで宇宙に滞在した時間を合算しても、この記録には届かなかった。
なおコールサインが「カモメ」であったため、宇宙での第一声が「私はカモメ」となったという。

1968年―横須賀線の電車爆破
午後3時頃、横須賀線の電車内で網棚にあった荷物が爆発し、死者1人、重軽傷者30人が出た。
爆発物を包んでいたのは毎日新聞多摩版、時限装置が入っていた箱は愛知県の「鯱最中」だったことから、11月初旬に東京都日野市の大工が逮捕された。
結婚を約束したのに破局したうっ積が動機。75年に死刑が執行された。

1968年―ケーブルテレビの日
郵政省(総務省)とケーブルテレビ(CATV)事業者などが制定した日です。
1972(昭和47)年、「有線テレビジョン放送法」が設立したことを記念しています。
同法は、全国へのサービス提供や外資規制の緩和など、CATV普及に向けたさまざまな内容が盛り込まれています。

1976年―アフリカの子どもの日
1976年6月16日に、黒人学生のデモからはじまった「ソウェト蜂起」が起こったことにちなんで、アフリカ統一機構(現:アフリカ連合)が制定。
「白人支配に抗議し、肌の色の違いによる差別撤廃を改めて意識する日」とされています。

1979年―和菓子の日
日本の伝統的な食文化である和菓子にもっと親しんでもらいたい、和菓子の製造に携わる人たちも「民族の味」として後世に伝えられるように一層の研鑽を積もうと、1979年に制定された。
平安時代に仁明天皇が6月16日に16の数に因んだ菓子と餅を神に供えて、疫病除けと健康招福を祈ったことに由来する。

1991年―無重力の日
地下無重力実験センターがある北海道上砂川町が1991(平成3)年3月に制定。
「む(6)じゅう(10)りょく(6)」の語呂合せ

2001年―麦とろの日
麦とろごはんの美味しさと優れた栄養を知らせようと「麦ごはんの会」(主宰:枝元なほみ)が制定した日。
とろろは「山うなぎ」と呼ばれるほどスタミナがつく食材で、消化酵素のジアスターゼが豊富。
麦飯は食物繊維やミネラル豊富だが消化はいまひとつ。
これはやっぱり絶妙の取り合わせだ。

2001年―麦とろの日
大麦食品推進協議会内の麦ごはんの会が制定。
「む(6)ぎとろ(16)」の語呂合せ。
栄養バランスが高く夏バテ解消効果もある「麦とろごはん」の普及を図る日。

<その他の16日の記念日・年中行事>

家族送金の国際デー
アフリカの子どもの日

父の日(6月第3日曜日 記念日)
父への感謝を表す日。
英語表記は「Father's Day」。
日本やアメリカでは6月の第3日曜日に祝うが、その起源は世界中で様々であり日付も異なる。
1910年(明治43年)、アメリカ・ワシントン州スポケーンのソノラ・ドットが「母の日のように父にも感謝する日を」と提唱したのが始まりとされている。
そのきっかけは、彼女が男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことであった。
1916年(大正5年)、アメリカ第28代大統領ウッドロー・ウィルソンは、「父の日」の最初の祝典が行われたスポケーンを訪れて、「父の日」の演説を行い、これにより「父の日」が認知されるようになった。
1966年(昭和41年)、アメリカ第36代大統領リンドン・ジョンソンは、「父の日」を称賛する大統領告示を発し、6月の第3日曜日を「父の日」に定めた。
1972年(昭和47年)に、アメリカでは正式に国の記念日に制定された。
「母の日」の花がカーネーションなのに対し、「父の日」の花はバラである。

ブルームズ・デー
「堂島ロール」の日
バイクエクササイズの日
スペースインベーダーの日
手羽トロの日
モンブランの日
イケダンの日
父の日はうなぎの日
トロの日(毎月16日 記念日)
十六茶の日(毎月16日 記念日)

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************

No.845
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8889679
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
プロフィール