アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

2019年03月05日

3月5日は何の日?

今日は何の日?

シルバー川柳(150)      

・老眼鏡 磨いて訃報 確かめる   

・朝ドラに 涙流して 鍋焦がし  

・いい湯だな みんなそれぞれ 薬出す



ペットゴーは「ペットライフをハッピーに!世の中をあったかく!」をコンセプトに
愛犬・愛猫、飼い主様へ様々な商品・サービスをお届けしております。


血液型で占う今日の運勢【3月5日】あくまで参考までに。

A型:80点≪2位≫
今まで単なる知り合いや仕事上のつき合い程度だった人との仲が、発展していく運気です。
もし、相手の長所や魅力を発見したときは、それを口に出して褒めてみましょう。
それだけで、相手のあなたを見る目が変わってくるはずです。
また、今日、新たに知り合う相手とは、競争心や嫉妬心などを感じることなくつき合える、いい協力関係が生まれます。
ルーズな対応をしないよう気をつけてください。
礼儀正しさが、チャンスをもたらすでしょう。。

☆ラッキーカラー☆
 ライムグリーン

☆ラッキーワード☆
 PCやネットの知識が豊富な人

B型:54点≪4位≫
運気は低迷中。あなたの人間関係を乱そうとする人が現れそうです。
人前で恥をかかされそうになったり、ミスを指摘されるようなことがあるかもしれません。
ただし、そうなる原因のひとつはあなたにありそうですから、じたばたしないで甘んじて受けとめたほうがいいでしょう。
感情的になったりせず、相手の気のすむまで話につき合うようにしてください。
そうしているうちに、あなたの潔い態度が、相手や周囲の心を溶かしていくことでしょう。。

☆ラッキーカラー☆
 いちご色

☆ラッキーワード☆
 赤信号

O型:69点≪3位≫
今日の運気は吉凶混合。良いことも悪いことも、同程度にありそうです。
新しく何かのグループや団体に入る気持ちになったら、積極的になるといいでしょう。
同じ目標や目的意識をもつ仲間には歓迎され、交流は楽しくなりそうです。
ただ、そこであなたがどのように人と接していくかによって、その明暗は大きく分かれます。
もし、自分に合わないと感じるところがあれば、あまり無理をせず、様子を見てから本格的に参加するということをおすすめします。。

☆ラッキーカラー☆
 なでしこ色

☆ラッキーワード☆
 女性が活躍する映画

AB型:91点≪1位≫
物事が順調に発展していく幸運な一日です。
特に、人間関係にはプラスの変化が起こりやすいでしょう。
たとえば、挨拶を交わす程度でしかなかった知り合いと、思いがけず会話が盛り上がって楽しくなるかもしれません。
また、ふだんはあなたが相手の面倒を見る一方の友人が、今日は頼もしく見え、力になってくれることもありそうです。
仲直りをしたいと思っている相手がいる場合は、今日がチャンスです。すぐに連絡を取ってみてください。

☆ラッキーカラー☆
 クリーム色

☆ラッキーワード☆
 お弁当


【3月5日生まれの人って?】あくまで参考までに。。

3月5日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

3月5日生まれは「アクティブだが、ミスは多い。。

3月5日生まれの向いている仕事(職業適性)

元気いっぱいのあなたは、色々な場所で活躍できる仕事が良いでしょう。
ツアーコンダクター、鉄道員・車掌など。。

本性格

頭が良くて計算高く、豊かな感性の持ち主。
元気いっぱいで声も大きいので、クラスでは目立つ存在です。
おしゃべりでフットワークが軽く、かなり賑やかなタイプです。
飲み会やパーディにはマメに顔を出すし、周りからの誘いが多い人がたくさんいそう。
外出好きで旅行にも頻繁に出かける人が多いようです。
せっかちでおっちょこちょいで、信じられないようなミスをよくします。
仕事が早いのはいいですが、ミスが多いのはやはり問題。多少、仕事が遅くなっても確実性を大事に。
もともと、仕事が早いので慎重にこなしたとしても自分が思っているほどのマイナスはないはず。
何事にももっと慎重になる必要があるでしょう。。



「欲しい」「得しそう」と思ったら即行動に出る人なので、バーゲンに一番に乗り出したり、新製品をイの一番に手に入れたりして得することが多いよう。
ただ、時々、勇み足も。
基本的には、フットワークが持ち味なので直感による行動の成功率は高めですがおっちょこちょいの性格が災いする事もあるので勇み足のおかげで損になるはずが得になるなんてこともあるかもしれません。。

康運

体は強いしストレスはためないしで、いつも元気でいられる人。
心配なのは、せっかちが原因のアクシデント。
物をこぼしてやけどしてしまったり、物にぶつかって怪我につながるなんてこともあるかもしれません。
階段を駆け降りたり、熱いお茶を急いで飲んだりしないこと。。

3月5日が誕生日の男性の恋愛運・傾向

ラブ行動もスピーディー。
「かわいい」「気にいった」となったら、直ちに声をかけたり、食事に誘ったりするタイプ。
ただし、軽い人という目でみられてしまうこともあるかもしれません。
それでも、誘い方もざっくばらんでからりとしているので、成功率は高め。
面白そうな遊びやイベントを見つけては彼女を誘い出し、あっちこっち飛びまわるので、活気あふれる交際に。

結婚願望は低めですが、「できちゃった」場合は潔く兜を脱いでゴールインします。。

3月5日が誕生日の女性の恋愛運・傾向

恋に対してとてもオープンな女性です。
好きな人ができれば、「聞いて聞いて」とすぐ誰かに話しますし、告白だって人前で堂々と決めるし、付き合っていることを公言してはばかりません。
親しい友人や同僚には、「彼ったら眠らせてくれないの」などとのろけることさえあるでしょう。
互いのプライベートを晒されるのが嫌と感じてしまう男性の場合にはあきられてしまうこともあるかもしれません。
ただ、素直に自分も気持ちを公言する姿にかわいさを覚えて公認することのほうが多いでしょう。

結婚願望は男性とは異なり、早く結婚したがります。
願望はかなり強い方で、女性のほうから結婚アプローチすることが多い傾向があります。。

3月5日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
ターコイズ
– Turquoise –

【サポート系の誕生石】
アクアマリン
– Aquamarine –

あなたを守ってくれる3月5日生まれの天然石は?

ブルーサファイア

3月5日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ミントグリーン(mint green)
ラッキースポット キッチン
ラッキーファッション 黒いリボン
ラッキーナンバー 8.80.89
ラッキーアイテム キャラ系缶バッチ
ラッキーフード ラズベリー
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 君子蘭(くんしらん) 貴い

誕生日が3月5日の人と相性の良い星座牡羊座・蟹座

3月5日生まれの有名人・偉人

1512年 ジェラール・メルカトル(地理学)
1869年 川上眉山(作家)
1898年 周恩来(政治家)
1901年 橋本登美三郎(政治家)
1908年 レックス・ハリソン(俳優)
1910年 安藤 百福 (あんどう・ももふく)【経営者】※日清食品 創業者・元社長
1918年 木村 隆輔 (きむら・りゅうすけ)【経営者】※パラマウントベッド 創業者・元社長
1918年 中村真一郎(作家)
1921年 山本 猛夫 (やまもと・たけお)【経営者】※山善 創業者・元社長
1922年 小森 敏之 (こもり・としゆき)【経営者】※丸大食品 創業者・元社長
1922年 ピエロ・パオロ・パゾリーニ(映画監督)
1925年 稲葉 清右衛門 (いなば・せいうえもん)【技術者、経営者】※ファナック 創業者・元社長
1938年 中島誠之助(鑑定家)
1941年 井上堯之(ミュージシャン)
1944年 似鳥 昭雄 (にとり・あきお)【経営者】※ニトリ 創業者・会長
1945年 大杉勝男(野球)
1947年 栗原はるみ(料理研究家)
1947年 湯原昌幸(俳優・歌手)
1951年 榊原るみ(女優)
1952年 山下大輔(野球)
1954年 本多 利範 (ほんだ・としのり)【経営者】※ラオックス 元社長
1954年 よしだ よしこ (よしだ・よしこ)【シンガー・ソングライター】
1959年 北条司(漫画家)
1960年 BON(米米クラブ・ミュージシャン)
1971年 ジョン・フルシアンテ(レッドホットチリペッパーズ・ミュージシャン)
1971年 原西孝幸(FUJIWARA・タレント)
1972年 菊間千乃(アナウンサー)
1972年 熊川 哲也 (くまがわ・てつや)【バレエ】
1975年 吉田麻美(歌手)
1980年 山田まりや(女優・タレント)
1980年 神宮司治(レミオロメン・ミュージシャン)
1985年 松山ケンイチ(俳優)
1989年 永井 謙佑 (ながい・けんすけ)【サッカー】
1995年 志尊 淳 (しそん・じゅん)【俳優】
1997年 今田 美奈 (いまだ・みな)【タレント】《HKT48》

3月5主な出来事・事件など

●主な出来事など
1872年 日本初の万国博覧会開催
1926年 労働農民党結成
1938年 立正佼成会創立
1942年 東京で初めて空襲警報発令
1946年 チャーチル英首相がソ連を「鉄のカーテン」と批判。東西冷戦の始まり
1953年 スターリン暴落
1967年 第1回青梅マラソン開催
1969年 熊本市に日本初のスクランブル交差点が設置
1970年 核拡散防止条約発効
1970年 東京都心の主な交差点がスクランブル化される
1979年 日本テレビ『ズームイン!!朝!』放送開始
1981年 黒柳徹子『窓ぎわのトットちゃん』発刊
1986年 青函トンネルで本州と北海道が結ばれる

●主な事件、記念日・行事など
1840年―『勧進帳』の初演
江戸・木挽町の河原崎座で歌舞伎『勧進帳』が初演された。
弁慶は5代目市川海老蔵、富樫(とがし)に二代目市川九蔵、義経に8代目市川團十郎という配役。
本来は1702年に初代団十郎が弁慶を演じた『星合十二段』を演ずる予定だったが、脚本が残っていなかったために並木五瓶(ごへい)が新作を試みた。
これは現在でも人気の演目。

1908年―ミスコンの日
明治41年、時事新報社が全国から「良家の淑女」を対象に写真を募集し、その審査結果を公表しました。
これが日本初のミスコンテストとなりました。
1等に選出されたのは小倉市長・末弘直方の四女・ヒロ子で、学習院女子部3年に在学中でした。
コンテスト参加は学習院で大問題となり、彼女は退学処分になってしまいました。

1929年―山宣、暗殺
社会運動家・生物学者・衆議院議員の「山宣」こと山本宣治が東京・神田神保町の旅館で暗殺された。
治安維持法の改正(改悪)に反対したために右翼に短刀で刺されたもの。39歳の若さだった。
犯人は「愛国者」として30円の保釈金で釈放。
大料亭の息子で帝大出の山宣は、当時ただひとりの左翼代議士だった。

1931年―スチュワーデスの日
昭和6年、東京航空輸送が実施した日本初のスチュワーデス採用試験の結果が発表されました。
「エアガール」という呼び名で募集され、2月5日に試験が行われました。
140人の応募に対し、合格者は3人でした。

1932年―団琢磨、暗殺
午前11時半頃、三井合名会社の理事長・団琢磨が三井銀行本店(東京・日本橋)の玄関前で撃たれた。
現場で捕らえられた犯人は、国家改造のために「一人一殺」を唱える暗殺組織「血盟団」の菱沼五郎。
血盟団は既にこの年の2月19日に井上準之助前蔵相を暗殺していた。
右胸に銃弾を受けた団は翌日死亡。

1947年―ヤミ取り締まり
内務省は主食のヤミ取り締まりのために、穀倉地帯行きの列車に武装警察官を多数配置する方針を発表。
また、悪質な米の供出拒否農家は食糧管理法第三条を適用して検挙するとした。
戦後1年半を経ても食糧不足は解消せず、都市部の市民の多くは飢えていた。
10月にはヤミを拒否した判事が餓死した。

1947年―米の強権供出
長い戦争は日本の農村を荒廃させた。
敗戦の45年には風水害もあって米は前年比33%減となり、配給米も不足する状況に。
47年になっても食料事情は好転せず、ついにこの日、槙原悦二郎内相は主食供出促進のために警察力で強力に取り締まれと指示。
農家は自家保有米まで差し出さねばならなかった。

1951年―『山びこ学校』刊行
無着成恭編の『山びこ学校』が青銅社から刊行された。
教師の無着は山形県山元村(現・上山市)の山元村中学校で生活の現実を書く綴方教育を実践。
その結果、生徒は意欲的に学習に励むようになる。
教え子43人の卒業文集を編集・出版したのがこの本。
戦後民主教育の波にのって生活綴方運動は全国に拡大。

1996年―珊瑚の日
「さん(3)ご(5)」の語呂合わせから、世界自然保護基金(WWF)が制定しました。
同基金は、この年から石垣島・白保に珊瑚礁保護研究センターを建設する運動を開始し、2000(平成12)年4月に「しらほサンゴ村」をオープン。
海の大切さを広く知らせる活動に取り組んでいます

<その他の5日の記念日・年中行事>
安藤百福の日(3月5日 記念日)
大阪府大阪市淀川区と東京都新宿区に本社を置く日清食品ホールディングス株式会社が制定。
日付は安藤百福(あんどう ももふく、1910〜2007年)の誕生日である1910年(明治43年)3月5日から。
安藤は世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」、世界初のカップめん「カップヌードル」などを発明し、「インスタントラーメンの父」と呼ばれている。
日本はもちろん、世界の食文化に革命を起こした安藤の「人間にとって一番大事なのは創造力であり、発明、発見こそが歴史を動かす」との熱い思いを伝えたいと記念日とした。
2010年(平成22年)の生誕百年を機に制定。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
安藤の誕生の地である大阪府池田市には「安藤百福発明記念館 大阪池田」(旧名称:「インスタントラーメン発明記念館」)がある。
カップヌードルは、1971年(昭和46年)9月18日に発売された。
味別の販売数ランキング(2006年時点)は、第1位「オリジナル(しょうゆ)」、第2位「シーフード」、第3位「カレー」となっており、「オリジナル(しょうゆ)」は発売以来首位を継続している。
世界80ヵ国で発売され、発売以降の累計販売数は2016年(平成28年)3月に400億食を突破した。
8月25日は世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」が発売された日で「即席ラーメン記念日」となっている。

三幸の日
産後ケアの日
常陸牛の日
長城清心丸の日(毎月5日 記念日)
みたらしだんごの日(毎月3日・4日・5日 記念日)

*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************

No.740
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8607554
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
プロフィール