アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

2021年05月09日

5月9日は何の日?

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご紹介ください!

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!



BULK HOMME

今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ


血液型で占う今日の運勢【5月9日】あくまで参考までに。

A型:≪2位≫

家族にたっぷり甘えて、問題解決&エネルギーをチャージ! 悩みや迷いがあるなら、自分ひとりで頑張ろうとしないこと。

金銭面のトラブルも、正直に相談するとあっさり解決するはずです。

くれぐれも、「迷惑をかけたくない」といった遠慮はしないこと。

ラッキーカラー
シェルピンク

ラッキーワード
エビ・蟹など甲殻類

B型:≪3位≫

悪い感情に引きずられやすい時。

悪口やグチにつき合ってしまうと、気持ちがどんより落ちこんでしまいそう。

また、人に対して悪意を持ちやすくなり、対人面にモヤモヤやトラブルが生じることも……。

明るい人と、楽しい話をするようにして。

ラッキーカラー
アップルグリーン

ラッキーワード
たっぷりのサラダ

O型:≪4位≫

夢や理想に気をとられ、現実がおろそかになってしまいそう。

あなたが今、まずやるべきことは、目の前の問題をしっかり片づけること。

見てみぬフリをしたり、なかったことにしてしまうと、近い将来、さらに厄介な問題となってあなたを苦しめることになるはず。

ラッキーカラー
サックスブルー

ラッキーワード
喫茶店

AB型:1位≫

心が元気! 何があっても前向きに考えられるので、難しいこと、大変そうなことにあえて挑戦するのが◎。

途中でつまずいても、失敗が重なっても、諦めることなく頑張れるはず。

こんがらがった人間関係の修復にも最適。

あなたから話しかけてみて。

ラッキーカラー
カナリアイエロー

ラッキーワード
病院、セラピー


【5月9日生まれの人って?】あくまで参考までに。

5月9日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

5月9日生まれは「責任感の強い親分

5月9日生まれの向いている仕事(職業適性)
責任感があって考えてから行動するあなたは、人を使う仕事で実力を発揮します。
会社社長、クリエティプディレクターなど。。。。。。。


お急ぎの方はこちらを⇩

性格:
おおらかで神経の図太い人が多いようです。何があっても泰然自若と構えていて、あわてふためくということがまったくありません。男性の場合は太っ腹で豪胆と言えるような人もよく見られます。また、責任感がとても強く、一度交わした約束は必ず果たしますし、重責を負わされてもへこたれることなく、立派に責務を全うする人が多いはず。

恋愛:
自分から攻めていく人ではありませんが、太っ腹ですので、来るものは拒まずというところがあります。とりあえずつきあってみて、どんどん相手に引かれるようなら、そのまま深い関係に入っていく…そんなタイプです。交際や結婚は、ムーディーに、あるいは華やかにキメたがるほう。できるだけ大勢の人に祝福されたいと、盛大な式をあげるのが特徴です

相性のいい人:
素直な同僚や後輩、オープンな異性、派手な人、射手座のB型。

相性の悪い人:
無能な上司や先輩、質素な異性、小心者、蟹座のA型。

ラッキ−ポイント:
ブラウンゴールド、光る素材の服、イべントホール。。。。。。


5月9日生まれの人の




責任感が強く、一度引き受けた事は最後までやり通します。
何事もよく考えて行動するので、失敗が少ないです。
おおらかで神経の図太いタイプ。何があってもどっしり構え、あわてふためくことがまったくありません。男性の場合は太っ腹で豪胆と言えるような人も少なくなく、泣き外れた責任感を持っている人もいたりします。そうでない人であっても、一度交わした約束は必ず果たし、重責を負わされてもへこたれることなく、立派に責務を全うするのご特徴的です。目下の人の面倒見もいいので、かなり下から慕われる性格でもあります。。。。。。。



後輩に気前よくおごるなど、人のためにお金を使う傾向が強い人。しかし、本人に見返りを期待する気持ちは薄いので、相手に素直に喜ばれ、投資効果が十分あがります。本人は意図していないですが、このようなお金の使い方が人のつながりを作っていき、仕事にプライベートにいい循環が生まれやすくなります。。。。。。

健康

根っからの元気者で、疲れ知らずという人がすくなくありません。また、つまらないことで悩んだりイライラしたりしないので、ストレス性の病と無縁の人も多いようです。健康運は◎。。。。。。

5月9日生まれの男性の恋愛運・傾向

女性に対しても来るものは拒まずという態度で接するひとです。多少好みに合わなくても誘いに乗るし、つきあいをOKします。そうして、しばらくつきあってやっていけそうだなと思ったら交際に本腰をいれるし、もう無理と思ったらきっぱり別れを切り出す人です。付き合い始めのころは安心できない人とも言えます。交際中も太っ腹、相手のわがままを何でも聞いてあげるはずで、本腰を入れて付き合えるようになってからはしっかりと交際相手のことを見ていきます。結婚は、自分から正々堂々とプロポーズしてくれますので、安心して待っていて大丈夫です。。。。。。。。

5月9日生まれの女性の恋愛運・傾向

華やかなオーラを放つ人なので、黙っていても男性に注目され、頻繁にアプロ―チを受けるでしょう。幸い、決断力がありますので迷うことはありません。最も魅力を感じた人や真剣そのものの男性をチョイスして、自分が引っ張る形で仲を深めて行くでしょう。男性側から見てみると、付き合うまでのハードルは高いのですが、しっかりと交際できるようになれば安心して付き合える人です。結婚もほとんど迷わず、二人の心が結ばれていると感じたら、自分から言い出すことも多いはず。ソフトな肉食です。。。。。。

5月9日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
クリソプレーズ
– Chrysoprase –

【サポート系の誕生石】
エメラルド
– Emerald –

5月9日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

黒真珠

5月生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ワインレッド(wine red)
ラッキースポット 運動場
ラッキーファッション ボーダーシャツ
ラッキーナンバー 5.41.95
ラッキーアイテム ラメ入りネイル
ラッキーフード フルーツケーキ
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) クレマチス(Clematis) 精神的な美しさ 

誕生日が5月9日の人と相性の良い星座:牡牛座・乙女座・射手座





5月9日生まれの有名人・偉人

1147年 源 頼朝 (みなもとの・よりとも)【武将、政治家】※鎌倉幕府 初代将軍(久安3年4月8日)
1849年 安川 敬一郎 (やすかわ・けいいちろう)【経営者、政治家】※安川電機 創業者
1860年 ジェームス=バリー (James Matthew Barrie)【作家】(ピーターパン)
1864年 岡野 喜太郎 (おかの・きたろう)【経営者】※駿河銀行(現:スルガ銀行) 創業者(元治1年4月4日)
1904年 武田麟太郎(たけだ・りんたろう)【作家】
1920年 森光子(もり・みつこ)【女優】
1933年 泡坂妻夫(あわさか・つまお)【小説家】
1935年 ノーキー=エドワーズ (Nokie Edwards)【ミュージシャン】《The Ventures (ザ・ベンチャーズ)》
1936年 グレンダ・ジャクソン(Glenda May Jackson)【女優、政治家】
1937年 松岡直也(まつおか・なおや)【ミュージシャン、作曲家】
1940年 ジェームズ・L・ブルックス(James L. Brooks)【映画監督】
1946年 キャンディス・バーゲン(Candice Bergen)【女優、写真家】
1947年 中野 晃 (なかの・あきら)【経営者】 ※カウボーイ 創業者
1951年 ビリー・ジョエル (William Martin “Billy” Joel)【シンガーソングライター】
1954年 バーブ=ジュンガー (Barb Jungr)【シンガーソングライター】
1954年 田中 耕二 (たなか・こうじ)【俳優】
1955年 掛布雅之(かけふ・まさゆき)【野球】
1968年 原田 雅彦 (はらだ・まさひこ)【ノルディックスキー/ジャンプ】
1969年 ウーゴ・マラドーナ(Hugo Hernán Maradona)【サッカー】実兄はディエゴ・マラドーナ
1970年 中本 哲也 (なかもと・てつや)【タレント】《テツandトモ》
1972年 小高恵美(おだか・めぐみ)【女優】
1975年 長塚圭史(ながつか・けいし)【劇作家、演出家、俳優】
1975年 横山 博敏 (よこやま・ひろとし)【サッカー】
1978年 大橋 卓弥 (おおはし・たくや)【ミュージシャン】《スキマスイッチ》
1980年 西 紀寛 (にし・のりひろ)【サッカー】
1980年 ERI(えり)【歌手】《dps》
1981年 森崎 和幸 (もりさき・かずゆき)【サッカー】
1981年 森崎 浩司 (もりさき・こうじ)【サッカー】
1981年 Shen (しぇん)【ミュージシャン】《Def Tech (デフテック)》
1981年 横山裕(よこやま・ゆう)【タレント】《関ジャニ∞》
1982年 梅原 恵里 (うめはら・えり)【ミュージシャン】元《0930 (オクサマ)》
1983年 松田龍平(まつだ・りゅうへい)【俳優】
1984年 平原綾香(ひらはら・あやか)【歌手】
1991年 原口 元気 (はらぐち・げんき)【サッカー】
1993年 山田涼介(やまだ・りょうすけ)【タレント】《Hey! Say! JUMP》
1999年 大橋のぞみ(おおはし・のぞみ)【歌手】(崖の上のポニョ)
2005年 岡村 ほまれ (おかむら・ほまれ)【歌手】《モーニング娘。》

5月9日の主な出来事・事件など

1869年 横浜・馬車道の「あいすくりん」登場
1876年 上野公園開園式
1915年 中国、日本の21か条要求を承認
1926年 銀座松屋で初の飛降り自殺
1926年 米海軍、初の北極圏飛行
1929年 トーキー映画国内初公開、短編作品「南海の唄」
1956年 日本登山隊、マナスル初登頂
1974年 伊豆半島の大地震で死者三十人
1983年 ローマ法王パウロ2世、ガリレオに謝罪
1994年 南アで初の黒人政権マンデラ大統領


1333年―北条仲時の自刃
7日、足利高氏らが六波羅探題を攻略した。8日から光厳上皇らをともなって関東への逃避行を続けていた六波羅の北条仲時はこの日、近江の番場宿(滋賀県米原町)で野伏(のぶし:追いはぎや強盗などを働いた武装農民集団)や山賊に囲まれて自刃した。同行していた430余人の武将たちも自刃し、非業の最期を遂げた。番場の蓮華寺には仲時らをあつく弔った墓石が並んでいる。

1947年―人形劇団プーク再建
1929年結成の東京の人形劇団プークがこの日から3日間、池袋のスタジオ・デザールで戦後初の人形劇を行なった。本公演前の試演会で演目は『はだかの王様』(アンデルセン作)や『オッペルと象』(宮沢賢治作)。戦後第1回の本公演は翌年に行なわれて劇団は軌道に乗るが、のちにGHQは公演不許可処分とした。

1948年―『母の日大会』開催
日比谷公園で『母の日大会』が開催され、翌年から5月第2日曜日が「母の日」になった。アメリカの国民の祝日が手本。「母の日」は1910年代に教会の行事として日本に入ってきたが、一般に広がったのはこの日がルーツ。この頃もカーネーションを贈っていたが造花だった。栽培が盛んになるのは55年頃から。

1978年―アルド・モロの暗殺
誘拐されていたイタリアの元首相アルド・モロが殺害され、遺体がローマ中心部に捨てられた車のトランクから発見された。それも、銃弾を浴びせられて蜂の巣のようになって。人気が高く5回も首相を務めただけに、イタリア国民の受けたショックは大きかった。犯人はテロリストグループ「赤い旅団」。

黒板の日
全国黒板工業連盟が2000年7月に制定した。「こ(5)く(9)ばん」の語呂合せ。1872年、大学南校(東京大学の前身)に設置されたのが日本の黒板のはじまりとされている(黒板はblackboardの直訳)。いまでこそ目にやさしい緑に変わったが、昔は板に墨汁を塗って漆や柿渋を上塗りして作っていたので確かに黒かった。

<その他の9日の記念日・年中行事>

チェコスロバキアナショナルデー
クジラの日


母の日(5月第2日曜日 記念日)
日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日。英語表記は「Mother's Day」。日本やアメリカでは5月の第2日曜日に祝うが、その起源は世界中で様々であり日付も異なる。
1907年(明治40年)5月12日、アメリカ人のアンナ・ジャービスが亡き母親を偲び、母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会を行い、母が好きだった白いカーネーションを贈った。これが日本やアメリカでの「母の日」の起源とされている。
アンナの母への想いに感動した人々は、母をおぼえる日の大切さを認識し、1908年(明治41年)5月10日に同教会に470人の生徒と母親たちが集まり最初の「母の日」を祝った。その後、1914年(大正3年)に「母の日」はアメリカの記念日になり、5月の第2日曜日と定められた。
日本では、1913年(大正2年)に青山学院で、母の日礼拝が行われた。アンナから青山学院にメッセージが届き、当時青山学院にいた女性宣教師たちの熱心な働きかけで、日本で「母の日」が定着していくきっかけとなったとされている。その後、1949年(昭和24年)頃からアメリカに倣って5月の第2日曜日に行われるようになった。
カーネーションは母性愛のシンボルとなり、この日にはカーネーションなどの花を贈るのが一般的となっている。
「母の日」の日付は以下の通り。
2020年5月10日(日)
2021年5月9日(日)
関連する記念日として、6月の第3日曜日は「父の日」となっている。「母の日」に贈る花がカーネーションなのに対して、「父の日」に贈る花は主にバラである。

袋物の日
アイスクリームの日
黒板の日
メイクの日
呼吸の日
県民ふるさとの日(富山県)
ゴクゴクの日
チャリティーメイクの日
コクの日
告白の日
極上の日
ドール・極撰の日
香薫の日
極ZERO(ゴクゼロ)の日
悟空の日
合格の日
口腔ケアの日
健康ミネラルむぎ茶の日
小分けかりんとうの日
工具の日

クレープの日(毎月9日・19日・29日 記念日)
パソコン検定の日(毎月9日 記念日)
えのすいクラゲの日(毎月9日 記念日)

泡鳴忌(5月9日 記念日)
明治・大正期の小説家・詩人である岩野泡鳴(いわの ほうめい)の1920年(大正9年)の忌日。
<岩野泡鳴について>
1873年(明治6年)1月20日、現在の兵庫県洲本市海岸通に生まれる。本名は美衛(よしえ)。明治学院、専修学校(現:専修大学)に学ぶ。専修学校で法律学と経済学を修めるが、卒業後、志を転じ文学に向かう。
1891年(明治24年)、国木田独歩らと文芸誌『文壇』を創刊、エマソン論と新体詩を発表。キリスト教宗教家の押川方義(おしかわ まさよし)を慕って仙台に赴く。1894年(明治27年)まで仙台神学校(現:東北学院)に在籍し、懐疑と煩悶を重ねることになるが、多様な読書体験とともにその思想形成に大きく影響した時期である。
東京に戻り「歌舞伎新報」の編集者となる。以後、英語教師などの職を転々としながら詩集『露じも』(1901年)を自費出版。『明星』に参加して創作活動を展開。『明星』を出て、1903年(明治36年)に相馬御風らと詩歌雑誌『白百合』を創刊。
詩人として活躍するが、1906年(明治39年)から小説に主力を注ぎ、『耽溺(たんでき)』(1909年)で自然主義作家としての地位を確立。波乱の人生を『放浪』(1910年)、『断橋』(1911年)、『発展』(1911〜12年)、『毒薬を飲む女』(1914年)、『憑き物』(1918年)の「泡鳴五部作」に表す。
大腸穿孔により47歳で死去。墓所は雑司ヶ谷(東京都豊島区)。その他の作品に、評論『神秘的半獣主義』(1906年)などがある。田山花袋の「平面描写」論に対して、作者の主観を移入した人物を描く「一元描写」論を主張したことでも知られる。

高級食パン文化月間(4月8日〜5月9日)



*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************


BULK HOMME

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel



ネットに潜む様々なトラブルはいつ誰を苦しめるか予想もつきません。1人1台スマートフォンを持つ時代ではネットトラブル対策が重要!予防から被害を受けたときの対応までワンストップでドコモがサポート致します!




No.1537
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10710488
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
プロフィール