アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
ファン
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
写真ギャラリー
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

広告

posted by fanblog

2018年10月17日

今日のぐでたまアニメ10月2日放送

今日のぐでたま 10月2日 放送
https://youtu.be/0wYt_PlPsXI

みなさん、おはようございません!!(笑)

ぐでたま通の人ならこのおきまりのあいさつ
「おはようございません」
もちろん知ってますよね?

ぐでちゃんの場合起きたくないので
おはようございます
じゃなくて
おはようございません
なのだ(笑)

昨日も食べ物の記念日(醤油の日)でしたが

今日も豆腐の日みたいです
10とお2ふ
なので

ところでみなさんは絹ごし豆腐と木綿豆腐どちらが好きですか?
あと、冷ややっこと湯豆腐どちらが好きですか?
冷ややっこにはネギ載せるタイプ?
それとも生姜?

木綿豆腐で思い出しましたが
木綿子って書いてなんて読むと思いますか?
モメンコって読みたくなりますよね…
あるいはキメンコ

正解は
ユウコです

若い人はわからないと思いますが
浜木綿子ハマユウコ
ってゆう女優さんがいたので知ってた方もいたかもしれません

話変わりますがアニメで説明されてた
卵豆腐に豆腐(豆)が入ってないの知ってましたか?
私は知りませんでした

当然豆腐も入っていると思ってました
豆腐が入ってないとすると
たぶんゼラチンとか寒天とかで固めるんだと思います

茶碗蒸しみたいな感じなのかな…
あとで調べてみます
私は玉子豆腐も茶碗蒸しも大好きです
あと麻婆豆腐も

アニメ内でも紹介されていましたが
昔は江戸時代の最初の頃はかなりの贅沢品だったんですね

今はかなり安くて庶民の味方ですが実はバナナも
昔はとても贅沢で値段の高いものだったんですよ

たしか、一本一万円くらいだったと思います
なのでとても庶民には今のようにおいそれと
気安く買えなかったのです

今度バナナを食べるとき高かったことを思いながら食べると
ありがたみや贅沢感を感じられるかも
味わえるかもしれません

私はバナナも超好きなのです
ジュースもお菓子もケーキも
バナナが入っていれば喜んで
ためし食いいたします

バナナ好きなので小さい頃はこの歌好きでした
https://youtu.be/zla_VfmH_7U
とんでったバナナ
という曲です

たぶん、ぐでたま好きな人は気に入ってくれると思います
楽しい曲なので

歌の詩の中の
バナナン
バナナン
バーナナン
っていうフレーズがあまりに印象的なので
「バナナン」っていう曲名かな…って思ってしまいました(笑)

最後に私と同じバナナ好きの人のために
バナナのお菓子と飲み物を紹介しておきます

まずはバナナシェーキ(バナナセーキ)
ジューサーに
牛乳とバナナの皮をむいていくつかに切って
入れて砂糖を入れてスイッチを入れて終わり

気に入ったら、バナナの量や砂糖の量
ジューサーにかける時間を工夫してみてください
もう秋ですが夏には氷を最後の方に入れて
少し氷の粒が残るくらいに調節すると美味しいですよ

子供の頃よくやりました

もうひとつのケーキのことですが
ケーキというよりバナナホットケーキです

作り方は市販のホットケーキの素に
バナナを細かく切るか
バナナをジューサーやゴマをする器ですりつぶして
混ぜて
あとはホットケーキみたいに焼くだけ

あとは甘党の人は生地に砂糖を混ぜるか
焼きあがった生地の上に砂糖をかけるかすると
美味しいです(^ ^)

ぐでたまの記事なので超やる気のないぐでたまでも
作れるように超簡単なバナナを使った
料理を紹介してみました(笑)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8210857
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
森田健作(検索
プロフィール
ぐでタマコさんの画像
ぐでタマコ
プロフィール
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。