アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
ファン
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
写真ギャラリー
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

広告

posted by fanblog

2018年10月10日

今日のぐでたまアニメ 10月5日放送

今日のぐでちゃんのアニメ 10月5日放送

https://youtu.be/jAexYhbbirE

今日は
レジ袋ゼロデー
です

ぐでちゃんのアニメにはぐでたま自身の他に
卵のカラやカラザのネタがけっこう多いですねー

みなさんは知っていましたか?

例えば卵のカラを植木鉢代わりにしたり…

こんな感じです↓
D1B81888-DFE6-4D4E-B3E6-ACDC9DE30979.png

かわいいと思いませんか?

なので今回のアニメにも卵の殻の植木鉢
も使って欲しかったです

ところで、みなさんはカラザ
という卵の中にある部分を知っていますか?

ぐでたま好きな人はたまにカラザの話が出てくるので
理科が得意でなくても知っているかもしれません

生卵(卵かけご飯)を食べるときに目にするので
言われればわかるかもしれませんが
見た目気持ち悪いのであまり見たくはないかもしれませんが
実は卵(ひよこ)にとってはとても重要な部分なのです

実はカラザは卵が揺れたり、ショックを受けても
卵の中の黄身(ひよこになる部分)が
ダメージを受けないように
そのショックを柔らげる働きがあるのです

わかりやすくいうと
ハンモックの上にいつも黄身がのっているような感じなのです

つまり、黄身は固いからとカラザで二重に守られているのです

みなさんは
カラザ

カラ
は関係があると思いますか?

カラザは殻座とか殻鎖って書きますが
ギリシャ語でカラザというみたいで
残念ながら当て字だそうです

なので殻とカラザは関係ないのです
私はもしかしたら…と思ってしまいました

カラザは卵帯とも言われます

なぜ、卵帯でなくカラザの方が定着したのか
なぜギリシャ語が使われたのか気になります
今度調べてみます

話をぐでたまに戻して
みなさんはぐでたまの必殺技を知っていますか?

実は必殺技にはいろいろあって(笑)
例えば
カラザ手裏剣とか
カラザ投げとか

ぐでたまにとってはカラザを使った必殺技が主なのです(笑)



ぐでたまの場合、必殺技というよりも
「とりあえずカラザでも投げておくか…」
っていう気持ちで敵に投げたカラザが
たまたま敵の急所(目)に当たっただけなんですけどね(笑)

あと他にも必殺技ではないんですが
ぐでたまが忍者になったとき
忍法を使うことができるんです

忍法「隠れ身の術」とか
忍法「水遁の術」とか

全然忍法になっていないのでしゃきぴよに
突っ込まれるんですけど(笑)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8188474
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
森田健作(検索
プロフィール
ぐでタマコさんの画像
ぐでタマコ
プロフィール
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。