アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年07月14日

色 虫 色 虫 色 虫 色...

どうも、夫の方です。


さてさて、前回に引き続き今回もについて話していきましょう。

前回は虫の目と人の目とでは見える光の波長が違い、

虫の方が人よりも見える範囲が紫外線にズレていると言う話でした。

今回は色でもって害虫の対策をしましょうと言う話をします。

色だけに色々有るんです。

はい、バカなこと言わず話しましょう。


家庭菜園でも使えるとすればやはり、粘着テープですね。

でもガムテープやセロテープじゃだめですよ。

黄色にしましょう。

黄色を好む虫は多く、ほっといてもペタペタくっ付いて来ます。

これはホームセンターで売ってる...と思います。

無ければネットか農業資材屋さんへ。

また、青を好む害虫もいるのでそっちもやっちゃいましょう。


野菜をネットで覆うなら、赤いネットにしましょう。

多くの虫の視力は紫外線よりなので赤外線に近い方が見えません。

赤外線に近い赤は真っ黒い物体にしか見えないんですね。

野菜何処やろか...って途方に暮れます。


まだまだあります。

身近なもので言うとコンビニとかにある誘蛾灯

紫っぽい薄暗い明りの物が外にありますよね。

あれは、コンビニの光に集まった夜行性のガをバチンと電撃殺虫するものです。

なぜあの色かと言うと、ガ達はあの紫より少し短い波長の光、近紫外線と言いますが、

それが一番好き
なんでね。

でも私たちは紫までしか見えないので弱い紫の光に見えます。


この近紫外線、他にも利用されており、その一つにビニールハウスのがあります。

ハウスに張られているビニールが近紫外線を遮断するのです。

すると一部の日中活動する害虫はこれを嫌い近づかない事が分かっています。

でもさっきのガには効果が無いようです。


夜行性のガを近づけたくない場合は黄色い光を夜間に照らすと良いようです。

昼と勘違いして来ないだとか。

黄色に引かれたり黄色を嫌がったり、忙しいですね。


さて、今回お話した色による防除ですが、

これは虫達の''走性''と言う行動パターンを利用した物なんです。

そしてこのパターンは他にもたくさん有りまして、害虫防除に多く利用されています。

次回はこの走性についてお話しましょう。


では今回はこの辺で。


私たちのホームページはこちらから
El campo de Taniguchi 大分の野菜畑
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。