アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月23日

勝手に食卓に必要な気持ち悪いヒーローランキング!

どうも、夫の方です。


あなたはヘビとかエルとか苦手ですか?

あれ、つぶらな瞳で結構かわいいんですよ。

これ以上話せば変人ブログと思われて人が去って行きそうなので

このぐらいにしときます。


さぁ、今日はあの食卓に必要なランキング!が返ってきました。

あのって以前一回しかしてませんが。

以前のがこちら「勝手に食卓に必要な蜂ランキング!」

今回は気持ち悪いヒーローです。

では早速行きましょう!


第1位!クモの仲間!

スパイダーマンは人気があるのにクモは嫌われがちですよね。

この方々はほぼ全種が肉食です。(最近植物を食べる種が発見された)

なので畑にいれば害虫の密度を下げてくれます

キャベツや白菜をボコボコにしてくれるガの一種は卵を野菜の表面に固めて生みます。

それが一斉に孵化して小さな幼虫がわんさか出てきます

これが全て大きくなればキャベツがいくつあっても足りません。

そこに正義のヒーロー、スパイダーマンが来てくれるんですねぇ。

雌かも知れませんが…

クモは幼虫を食い散らかすと同時に蹴散らかすんです。

生まれたての幼虫は移動能力が無い上に、代謝も著しいです。

なので作物の表面から蹴落とされた小さな幼虫は

再び作物の表面にたどり着く前に餓死してしまうんです。

ヒーローですねぇ。


続いて第2位!ミミズの仲間!

これはあなたも知っているかもしれませんが土を良くしてくれます

どう良くするかって、土の中にある大き目の有機物(有機物は「土」を参照)を身体に取り入れて小さくし

微生物が分解しやすい状態にしてくれます

通り道は空気の層ができ、植物の根に酸素を供給してくれるのです。
(根にも酸素は必要です。いずれ話します。)

また、畑とはあまり関係ないですが、重金属を無毒化する新種のミミズも海外にいるそうです。

畑を肥やし、重金属を無毒化!まさにヒーローですね。

ただし、ミミズが多すぎる畑はモグラを呼んでしまいます


そして第3位カエルの仲間です!

こちらも害虫の密度を全体的に下げてくれるのに活躍しています。

大食いですので量はクモより食べます

大食いヒーローと言えばカレー大好き黄レンジャーですね。

緑とか茶色ですけど。

クモより食べるのになんで1位になれないかって?

それはクモも食べちゃうからです。

ん...惜しい!


こんな感じで一般に嫌われがちな生き物も畑にいればヒーローになるのです。

あなたはクモを見たら気持ち悪いと思うかもしれません。

でも、気持ち悪いけど野菜のために頑張ってくれてるんだな、

と思ってくれたらうれしいです。


では今日もおいしく野菜を頂きましょう!

それでは


次回は菌についてお話します。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。