アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月21日

もうすぐ旬!スイートコーンのいいところ

子育て奮闘中のです。
ここ最近天気が良く、気温も高くなってきましたね。
もうすぐ、暑ーい夏がやってきますね...
暑いのは苦手な私ですが、夏野菜は大好物です!
今回はそろそろになってくるスイートコーンの栄養について話したいと思います。

まず、野菜やおやつとして子供達も大好物なスイートコーン。
その主な成分は炭水化物です。
なので栄養学の食品別からみると、一回の量が90g(芯付130g)以上食べると実は野菜としてではなく、ご飯の代わりになってしまうのです!
大体・・・ご飯 100g:約160kcal
     スイートコーン 100g:約100kcal 
こう見るとそこまで大差ないのですね。
甘味成分である糖質は消化吸収も早いので、夏場のエネルギー補給にもうってつけの食材です。
さらに、炭水化物を主な成分とするスイートコーンですが、ビタミン・ミネラルなどもバランスよく入っている野菜なのですよ!

ビタミンB・Cやカリウムも多く良いところだらけですが・・・
私のおススメするスイートコーンのいいところを紹介します!

まず必須脂肪酸のリノール酸。100g:約0.50g 
これはスイートコーンを丸かじりした時に残りやすい白い部分(私だけかな?)に特に豊富に含まれてます。
コレステロールを下げる働きを持ち、高血圧や動脈硬化の予防に有効なのです!

次に葉酸。100g:約90μg
血液を作るときに活躍してくれる養分です。
胎児の正常な発育には特に不可欠なので、妊娠・授乳中の方はぜひ摂取してもらいたい!
その他の方でも欠乏してしまうと、肌荒れや疲労感、口内の炎症も起こしやすくなるので注意が必要ですね。

そしてセルロース。100g:3.0g
これはつまり、食物繊維です。
粒の表皮は特に多く、体内で分解・吸収ができないため、そのまま外へ出される栄養素です。
便秘の改善や大腸がんの予防に効果的です。

しかし、スイートコーンを食べつつ水分も多く摂取してしまうとお腹を壊してしまうため、注意してくださいね!

先日、夫が話したように鮮度が大切なスイートコーン。
収穫してからそのままの状態で一日経つと、栄養素も約半分に落ちてしまいます。
鮮度がいいうちに、ぜひ美味しくいただきましょう!




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。