アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月20日

ザ・もろこしチョイス!

どうも、夫の方です。

ユニコーンの選び方はあまりよく知りませんが、
今日はこれからが旬のスイートーンの選び方について話したいと思います。
これであなたも美味しいコーンに巡り合えます。

まず、コーンは鮮度が命です!
取った瞬間から劣化スイッチが押されると考えて下さい。
劣化スイッチがONになってから1日もすれば口当たりが若干粉っぽくなります
これはコーンの中の糖が急速にデンプンに変わっているためです。

さて、この劣化を抑えられるのは冷やす事です。
取ってすぐ冷やして、運ぶ時も冷やして、売る時も冷やして...
これで多少時間稼ぎができます。
お店では収穫後、運搬時の冷却は分かりませんが、
陳列している時に冷していれば取りあえず良しとしましょう。

お、コーン冷えてる!と思ったら次は外の皮を見ましょう
こちらも劣化するのです。
黄色いのはダメ!
緑の元気な皮が付いているかがポイントです。

もしが見える様であればそっちもしっかり見て下さい
鏡を見ながら目元の小ジワを見る要領でグゥゥっとアップで見ます。
新鮮で適期に採ったコーンはパンッパンですが、
古かったり、採り遅れたコーンは小ジワが見えます

コーンもある時を境にアップに耐えられなくなります。
すみません、大変失礼な文章でした。

あとは粒の詰まり具合を見ます。
ひげが多いのが粒も多いですね。
青ひげさんはNG。熟してません。
黒ひげさんを選びましょう。


粒が見えない場合は触診を試みます。
太い方から細い方へ握った指を動かしていきます。
スムーズに先端まで到達すれば問題なしですが
先から数センチの所でカクンと細くなる物は先が詰まっていません
幾つかの原因で受粉がうまくいかなかった物です。
激しいのになるとSF映画や戦隊ものに出てきそうな
見事なドリルマシーンが皮の中から出てきます。
これはある意味当たりですね。

こんな感じでコーンを選べば美味しいのに当たります。
でも最後に一番美味しいコーンをあなたに教えましょう。
それは畑で食べるコーンです!
絶対にスーパーでは手に入らない美味しさなので
一度近くの畑に見学に行ってはどうでしょうか?

それでは

次回はコーンの栄養についてです。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。