アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月19日

え!?3つもあるの??草取りの理由

どうも、夫の方です。

今日もうだうだ野菜の事を話していきましょう。
さて、以前雑草魂の魂の抜き方での初期の処理方法をお話ししましたが、
そもそも、なんで畑で草取りが必要なのかをお話していませんでした。
草取りをする理由は主に3つありまして、どれも重要なんです。

1つ目はあなたもご存じのように野菜が育ちにくくなるからです。
隣り合った植物同士が何を競ってるかと言うと、
日光を受けるスペースと根を張れるスペースをどんだけ取るかを競ってるんです。
日光を草に持って行かれた作物は驚くほど生育しません
また、あまり知られていないですが、
植物は根からは相手の生育を妨害する物質を出しています
ちなみに妨害物質はアスパラガスが結構多め。
怖いですねぇ。

2つ目は草が多いと害虫の住処になる事です。
かくれんぼは物が多い所が隠れやすいですよね。
虫も同じことを考えます。
彼らも他の動物に食べられまいと必死ですから。
しかも隠れ家が3食込みだったらそこに居座っちゃいますよね。

3つ目は草が多いと野菜が病気になりやすくなります
小、中学校では冬になると昼休みに寒い中窓を開け放って換気をしましたよね。
あれは風邪やインフルエンザが蔓延しない為の処置でした。
畑でも同じ事が言えます。
風通しを良くしないと野菜に病気が蔓延するのです。
草はがあると乾きも良くありません。
野菜が一日中ジメジメした所で過ごす事になってしまいます。

という訳で、主にこの3点から草は取らないといけないんですねぇ。
そう考えると草取もばかにできません。
さあ、今すぐ菜園に直行して草取りを始めて下さい!
菜園がない方は...公園でもいいです。
農作業じゃなくボランティアになりますが。

今回はこの辺で。

次回は今からが旬のスイートコーンについて話します。
これであなたも美味しいコーンを選べます。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。