アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2015年06月18日

トマトはこう選ぶ!

どうも、夫の方です。


そろそろマトの旬ですね。

今日はトマトを買う時に気を付けたい幾つかの点をお話します。

まずは、一般的に言われている美味しいトマトの選び方を挙げると

・角張った物より丸い物が空洞が少ない

・重い物が甘味がある

・尻の部分から放射状に筋があるのが美味しい

・ヘタが緑でぴんと張っているものが新鮮

・堅い物が新鮮

ざっとこんなところでしょうか。

あなたも知っていたかもしれませんね。

この5つを気を付ければ取りあえずはいいとは思います。


でも...

ここで終わらないのが農家いろいろブログ。

以前話したレタスやコーンの時の様に農家目線だと、さらに何かが見えてきます。

さぁ行ってみましょう。


まずは、熟し方

青い時期に採って後から熟させる方法があります。

これを追熟と言いい、よく使われるやり方です。

しかし、味で選ぶなら生っている時に完熟にした物が良いでしょう。

追熟は常温でしかできません。

それに対して完熟は冷蔵でないと品質保持できません。

と言う訳で、スーパーで常温で陳列されているものは追熟中、

あるいは完熟が劣化中
という事になるんですね。

なので、冷蔵で陳列されているもので、実が真っ赤でヘタが生き生きとしている物が

完熟で採ってしっかり品質保持された新鮮なトマト、より良いトマト
と言えるでしょう。

まぁ、美味しいトマトはこんな感じです。


でもトマトってけっこう高いですよね。

出来るだけ安い物を選びたいですが、安いのは理由が有るからかもしれません。

ちょっとトマトをどアップで見てみましょう。

真っ赤、真っ赤、真っ赤ならいいトマトです。

真っ赤、真っ赤、真...ん!?

何か見えましたか?

黄色だったり、白だったりで点々の円が見えませんか?

これ、ゴーストスポットと言い、病斑なんですね。

食べても問題ありませんが、日持ちしないかもしれません。

気を付けて下さい。


最後はお尻の問題。

痔とかではないですよ。

ちょっとお尻の部分が柔らかそうだけど...安いし買っちゃえ!

これ、気を付けて下さい。

これはトマトにカルシウムが足りずに起こる現象で、

そこから病原菌が入ってしまうのです。

これもその部分を取り除いて食べれますが日持ちはしません


安いトマトで、見た目もそんなに悪くなかったら以上の2を注意して見て下さい。

もしかしたら紛れてるかもしれません。

でも、早めに食べれば問題ないですからね。


今回はこの辺で。


次回はトマトの栄養の話です。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3819043
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。