アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
イン・ザ・グルーブさんの画像
イン・ザ・グルーブ
ブログ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月12日

ヒマな日々対策 

昨年の末まで勤めていた派遣社員をやめて半年以上経ちました。辞めたあと、急に家族が1か月ほど入院することになり、退院後も一定のケアが必要だったので一日中家にいてもヒマではなかったのですが、それも次第に落ち着いてくると猛烈にヒマになりました。
エンジニアで34年間生きてきたので、サイト作りでヒマを潰せるかと気楽に考えてたけど、実際は大違い。サイトは中身=コンテンツがメイン。HTMLとかJavaとかコードは、コンテンツを入れたり、つないだりする裏方だから、すぐ出来てしまい残ったのはがらーんとした枠組みだけ。
頭の中ではわかっていたつもりですが、その場に立ってみないと本当には理解してなかったですね。
そこで安易に考えたのが書評、本の紹介。近くの図書館に行っては、気になるタイトルを選んで2,3日で読了、記事は短いので1日で書ける・・・つもりだったんです。現実には800時程度でも1日では完成せず、四苦八苦。
もう少し作文能力はあるつもりだったんですが、相当に性能低下しちゃっております。
加えて好きでもない作家を選んじゃって、内心は酷い作品だと思ってるのに、なにかいい部分を書かねばと無理やり文章をひねり出すのに疲れちゃったりシンドイです。
現在まだ5冊、少なくとも20冊まではペース守って書いていきたいし、少しずつ品質も上げていきたいと思ってます。

IMGP5256.JPG

2016年07月07日

WordPress版のGRVサイトを公開します

いやーお久しぶりです。
どーもすみません。

七夕の今日は、先日の小旅行で撮った写真をUPしました。急いで現像したので1枚、自転車が大きな木の隣に写ってる写真は後ろの空がオカシナことになってるのを今発見!あとで直しておきます。
それと、、、
今回はWordPress版のGRVサイトを公開します。URLは http://grv.daa.jp/wp/ です。
ご存知の方には説明不要とは思いますが、2016年時点で小規模なサイトの大部分はこのWordPressによる運営に移行していると思われます。WordPressでサイトを運営するメリットは、操作が簡単でサイト更新が短期間でできること、HTMLコードを知らなくとも最低限のサイト構築ができることです。
ですから、要するに「見積もりがそれなりに低価格」なので発注のハードルは従来に比べてかなり低くなったと思います。

残念ながらデミリットもあります。サイトのデザインは既存テーマを選んで作るので、そのままではみんな似てしまう。独自色を出そうとすると色々カスタマイズすることになりますが、そうするとやはり専門知識が必要となってしまう。
それでも完成後のメンテナンスは大変シンプルなのでトータルとしてはメリットが勝ってそうです。

今回、それなりに出来ることが確認できたのでWordPressでの受注は出来ると思います。
もしサイト運営をお考えでしたら、問い合わせフォームからご気楽にお問い合わせください。

2016年06月04日

「手作りソフト実験室」に記事を追加

今日6月3日は「手作りソフト実験室」に記事を追加しました。
サイトのHTML/CSS設計は最近かなりパターンが固定化されてきていて、あまり新鮮なデザインには合わないんだけどYAHOO!が最近になってこれまで使用されてなかった左右のマージン部分を広告にドンと使い、これが非常に訴求力があります。
ただこれまでに見ない構成なので、本屋さんのHTML解説本やネットの関連サイトを探しても、これを実現する方法は現時点で見つけてません。なので、この実現方法(実は本当に簡単)を新しい記事にしました。

それからもう一つ、書評のページを追加する事を決めました。今は下調べの段階。
アイデアとしては小説現代の読み切りもの、ジャズに合わせてラングストンヒューズなど。

2016年06月01日

2016/6/1 新しいドメインでサイト運営始めました

今日は2016年の真ん中あたり。
個人サイトを一から作り直しておりましたが、ようやく今日新たなドメインを取り、このブログも開設してリスタートいたします。
アマゾンのアフェリエイト認証は数日かかるようです。

まだまだ規模が小さく、目指すレベルへは長い道のりです。いやー、本当に気が遠くなるような遠さです。

というわけで、まずは一歩をここに。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。