アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ブルーライトは目の敵

老眼になる大きな原因に、目を酷使することが挙げられます。

そのため老眼矯正では、目を疲れさせないことが重要になってきます。

そんな中、目に良くないものとしてよく聞くのが「ブルーライト」です。

このブルーライトを対策することが、老眼矯正につながってくるといっても過言ではありません。

ブルーライトといっても、目に見えて明らかにわかる真っ青な光というわけではありません。

私たちが見る光には、目に見えるものと見えないものとがあります。

ブルーライトは、可視光線の中で発するエネルギー量が最も強いもので、網膜まで届いてしまう青い光です。

エネルギーの強さはナノメートルで表すことができ、ブルーライトは約380ナノメートルから495ナノメートルと言われています。

なぜこれほどまでにブルーライトという言葉を聞くようになったかというと、パソコンや携帯電話・スマートフォンなどの普及率が高まっているためです。

ブルーライトはそれらの画面から発せられているもので、画面と向き合っている間中、目に送り込まれていることになるのです。

ブルーライトをどのくらい目に受け続けると良くない影響を与えるかというと、長時間ではなく、誰でも当てはまってしまうほどの時間です。

具体的には毎日の生活の中で、計1時間以上パソコンやスマートフォンを見る方は、ブルーライト対策をするべきとされています。

老眼がはじまってから老眼矯正の方法をあれこれと考える以前に、目に負担をかける環境を改善し、目の健康を守ることも重要です。

累進レンズの選び方

老眼矯正のために眼鏡を使うといっても、今は見た目も問われる時代です。

もしも若くして老眼の症状が出はじめ、スマートなデザインの眼鏡を選びたいという方には、見た目にも悪くない累進レンズが主流です。

これから遠近両用眼鏡を買おうと思っている方も、こちらを選ぶ確率が高いでしょう。

ここでは、老眼矯正にもよく用いられる累進レンズの選び方をみていきます。

度数の合わない眼鏡を使うと、目に違和感があるだけでなく、気分も悪くなってしまいます。

そこで重要になるのが、レンズの「加入度数」です。

加入度数とは、遠くを見る、または近くを見る部分それぞれの度数の差のことで、この差が見え方や視野の広さに関わってきます。

累進レンズの加入度数は、遠近両方に対応するもの、中近両方に対応するもの、近距離に対応するもの、眼精疲労を軽減するものの4つに大きく分けられます。

遠近両用は、遠方度数が多くなります。
中間と近方の2つは、バランス良く分布しています。

中近両用は中近が多く、遠方は減らしてあります。
近々両用は、その名の通り近方の度数がほとんどです。

眼精疲労軽減は、ほとんどが遠方の度数で構成されています。

このうち遠近両用は、常に眼鏡をかけて過ごしたい方におすすめで、初めての方でも使えます。

中近両用は、遠近両用とは別に眼鏡を持ちたい方や、遠近両用は合わない方に適しています。

近々両用は、常時眼鏡をかけて生活するわけではなく、ピンポイントで使いたい方に合うレンズです。

眼精疲労軽減は、遠近両用とほとんど同じですが、長時間近くにあるものを見て作業する方に向いています。

一般的な向き不向きはこのようになっていますが、眼鏡というものは実際に使ってみないとわかりません。

そのため、できれば全部の種類を試してみるのが良いでしょう。

遠近両用眼鏡の選び方

老眼矯正の定番アイテムである遠近両用眼鏡は、眼鏡店ならどこにでもあります。

そして、パソコンや携帯電話で目を酷使する若いビジネスマンも老眼になる確率が高い今では、ファッション性があるデザインのものも多く販売されています。

ですが、安い、良いデザインというだけで買ってしまうと、後悔する可能性もあります。

ここでは、自分に合ったものを選ぶための知識として、遠近両用眼鏡の種類についてご紹介します。

先述したように、遠近両用眼鏡は、遠くと近くの両方を1枚のレンズで見られる仕組みになっています。

では遠近両用眼鏡はどれも同じなのかというと、そうではありません。

遠近両用眼鏡には、「二重焦点レンズ」と「累進レンズ」の2種類があります。

二重焦点レンズとは、レンズの中に2つの度数があるもので、累進レンズとは累進的に度数をもつレンズのことです。

わかりやすいよう簡単にいうと、二重焦点レンズは1枚のレンズの中に遠くと近くを見るそれぞれの専用部分があるもので、累進レンズは段階的に見る対象の距離を調節する機能があるものと説明できます。

一般的に、遠近両用眼鏡は累進レンズです。

二重焦点レンズは、近くと遠くを見る際に境があるために、中間地点がぼやけて見えるというデメリットがあります。

それに対し、累進レンズは境目がないため、中間地点でもピントが合います。

見た目にも累進レンズの方が良いのですが、一方でデメリットもあります。

度数によってはものが歪んで見えたり、近くを見るときの視野が狭くなったりといったものです。

デスクワークなどをしない方は、二重焦点レンズの方が綺麗に見えます。

老眼矯正の方法として遠近両用眼鏡を選ぶのなら、このような違いをしっかりと把握しておきましょう。

老眼と近視

近くにあるものが見えにくいのが老眼と、ここまで説明してきました。

しかし、ここで疑問を感じる方がいるのではないでしょうか。

「近視の人は老眼が起こりにくいのではないか?」そして、その反対で「遠視の人は老眼が起こりやすいのでは?」ということです。

近視の人と遠視の人とでは、老眼になる可能性が変わってくるのでしょうか。

その疑問を解決するために、近視、遠視とは何なのかを、まずは知っておきましょう。

近視、遠視、そして乱視も、屈折異常によるものです。

屈折異常とは、眼球と光の関係が上手くいかない状態を指します。

光が眼球に入ると眼組織内で屈折し、網膜の上で焦点を結びます。

この焦点を合わせる働きが、目を自然な状態にしていてもスムーズにできる状態が「正視」、つまり近視や遠視、乱視でない状態とされます。

近視はこの屈折が強いために、焦点が網膜に至る手前で合ってしまいます。

これが近くは見えやすく、遠くは見えにくいという症状につながるのです。

遠視は光の屈折が弱いため、近くと遠くの両方ともがぼやけてしまいます。

乱視は、角膜が楕円にひずんでいると起こるもので、屈折度が目の縦・横では異なるために焦点が合わない状態を指します。

こうして考えると、近視は遠くのものが見えにくい症状なので、近くのものを見るときには特に支障はありません。

そのため、老眼にはならないように思えます。

しかし、老眼は目の老化現象であるため、近視だからならないというものではありません。

ただ、老眼になっても症状に気付きにくいことはあります。

近視はもともと近いものを見るのに苦はないので、老眼になっていたとしても不自由さをさほど感じず、そのために老眼矯正をはじめるのが遅くなる場合があります。

個々の目で起こっている屈折異常の状態によって老眼を感じる度合いは変わりますが、老眼にならないということではありません。

よって、自分の目の状態ではどうなのかということをきちんと把握しておくことが、老眼矯正を早期にはじめるための重要なポイントといえます。

老眼の症状

老眼の症状が現れる年代は人それぞれですが、早い方では20代からはじまることもあります。

自分は大丈夫と思っていても、パソコンや携帯電話がもはや当たり前の近年、私たちは思っている以上に目を酷使しています。

つまり、老眼が早まってしまう環境下に置かれているのです。

もしかしたら、単なる疲れ目だと思っていたことが、実は老眼の症状だったということもあります。

それに気づかず、老眼矯正をしないで放っておくと、老眼がさらに進んでしまいます。

そうしたことを防ぐためにも、老眼の症状について知っておくと良いでしょう。

老眼のわかりやすい症状は、「近くの物ほどぼやけて見える」ということです。

少し離してみると見えやすくなる場合は、老眼の可能性が高くなります。

通常、読書をしたり新聞を見たりするときの距離は、30センチほどといわれていますが、これ以上離して見えやすくなるのであれば、老眼と考えて良いでしょう。

また、薄暗い場所で物を見ていて「視力が低下した」と感じる場合も、老眼である可能性があります。

他にも、肩こりや頭痛、吐き気を感じるといったことも、老眼の症状である場合があります。

目の疲れも、単に目を酷使しているせいだろうと思いがちですが、ピントが合わせにくいのを、無理矢理合わせていることで目に負担をかけていることもあります。

パソコン作業などで目を酷使しがちなビジネスマンが、疲れから老眼になることもありますが、もしこれらの症状が40代から現れたら、老眼の可能性が高いと考えたほうが良いでしょう。

目の酷使から老眼を引き起こすケースは、酷使による負担により目のレンズである水晶体の厚さ調整を行なう筋肉や毛様体筋に負担がかかり、衰えることが原因とされています。

このような老眼の症状に思い当たることがある場合は、早めに老眼矯正を考えることをお勧めします。

一般的な老眼矯正

老眼矯正とは、そもそもどんなことを指すのでしょうか。

目の老化現象が老眼ですが、老眼矯正とは、老眼の症状を改善すること、もしくは改善できる可能性を持った方法を指します。

老眼矯正で一般的なのは、眼鏡やコンタクトレンズ使う方法です。

昔は、老眼は治らないものと考えられていたので、老眼鏡やルーペなどが広く使われていました。

老眼鏡のレンズは凸レンズというもので、調整力が弱いほどレンズの度数も強くなります。

近くを見るために使うものなので、遠くをみるときに老眼鏡をかけたままだとよく見えない、ということになります。

この、見るものとの距離によって老眼鏡をかけたり外したりといった煩わしさを無くしたのが、「遠近両用眼鏡」です。

老眼用に作られたコンタクトレンズは、遠近両用眼鏡の機能が備わったもので、今ではコンタクトレンズメーカーのほとんどが扱っています。

遠近両用は、眼鏡でもコンタクトレンズでも仕組みは同じです。

遠くを見るとき、中間の距離を見るとき、近くを見るときと、それぞれ専用の箇所がレンズに配置されているので、ピントが合うような設計になっています。

これは、何かを見るときに脳が無意識に見る対象を選ぶ機能を利用しています。

このように、遠近両用はとても便利ですが、その反面デメリットもあります。

遠近両用は脳の視覚機能を利用しているため、慣れるまでに個人差があります。

よって、最初からスムーズにものを見ることが難しいケースがあります。

また、距離が様々に異なっても見られるよう作られているレンズなので、総じて見え方がくっきりしないという点もデメリットに挙げられます。

老眼予防に良い栄養素

老眼を未然に防ぎ、老眼矯正の効果を高めるのに有効な栄養素は、他にもあります。

その代表的なものが「ブルーベリー」です。

昔から目に良いとされているブルーベリーには、「アントシアニン」という最近よく耳にする成分が豊富に含まれています。

アントシアニンはポリフェノールの一種で、赤ワインやブドウなどにも多く含まれており、目の疲れをとって、健康な状態に維持してくれる作用があることで知られています。

目そのものに良い成分を含んでいるので、老眼予防だけでなく、視力回復や目の疲れにも効果的です。

ブルーベリーは、皮の栄養価が特に高いので、丸ごと食べることをお勧めします。

食べもので本格的に老眼を予防するには、長い期間摂取していくことが大切です。

また、摂取量も重要になってきます。

ブルーベリーをそのまま生の状態で食べる場合は、30粒程食べないと期待する効果を得にくいとされています。

もし生でそんなには食べられないという方は、乾燥ブルーベリーがおすすめです。

乾燥している方が成分の含有量が高いので、摂取量は生よりも少ない20粒程で大丈夫ですが、それでも少量とまではいきません。

食べもので必要な栄養素を摂るメリットは、新鮮な状態で体内に取り込めることですが、時間に追われる現代人には、なかなか難しい部分もあります。

そんな時には、サプリメントが心強い味方となってくれます。

ブルーベリーのサプリメントは様々なメーカーのものがあり、選ぶ際にはいくつかポイントがあります。

まずはアントシアニンの量です。

アントシアニンの量は、サプリメントに配合されているビルベリーの配合量をチェックしましょう。

ビルベリーはブルーベリーの一種で、通常のブルーベリーよりもアントシアニンが3倍から5倍も含まれています。

ビルベリーにはナノサイズまで小さくしたナノビルベリー、酸化から守るように加工されたミルトアルゴスがあります。

また、他の配合成分も見てみましょう。

アントシアニン以外にも目に有効とされる成分が入っていれば、より効果的です。

たとえば、先述したルテインがそれにあたります。

老眼予防としてだけでなく、老眼矯正中でもサプリメントの摂取は目を守るのに有効です。

目にも良い抗酸化物質

老眼とは、目の老化現象です。

ということは、美容でよく聞く「アンチエイジング」と同じで、目も老化現象が進まないように予防することができます。

症状がみられるようになってから老眼矯正をしても良いですが、老眼がはじまるのを少しでも遅らせる方が長く体の健康を維持できることになります。

では、老眼の予防にはどのような方法があるのでしょうか。

老眼を予防するために行うことは、老眼を遅らせるだけでなく、目の疲れを取ったり視力低下を防いだりと、目の健康そのものにつながります。

日頃の習慣で、最も効果的なのは食生活です。

目に良いものを食べたらすぐに視力がアップするなどの効果が出るわけではないため、積極的に継続して摂取することが大切です。

アンチエイジングでよく聞く抗酸化物質は、目にも良いといわれています。

老眼はこれまでお伝えしたように目の老化現象なので、老化を防ぐと近年注目を浴びている抗酸化物質なども効果的で、老眼を遅らせることも可能なのでは、とされています。

抗酸化物質といえば、よく知られているのは「コエンザイム」です。

コエンザイムが含まれている食べものは、牛肉・豚肉・豆製品・サバ・イワシなどです。

ただ、食品から十分な量を摂取するのは普通の食生活では難しいので、健康補助食品やサプリメントで摂るのが効率的でしょう。

他の抗酸化物質で、目と関わりが深いのは「ルテイン」です。

ルテインは、ブロッコリー、ホウレン草といった緑黄色野菜に含まれており、抗酸化作用に優れた物質といわれています。

カテロイドの一種であり、「ルテイン不足は眼病を引き起こす」ともいわれています。

ルテイン不足が眼病を引き起こすといわれる理由は何でしょうか。

私たちが物を見るときにレンズの役割をする水晶体と、その真後ろにある網膜の中心にある黄斑部は、視覚機能で欠かせないものです。

この2つの部位に、それぞれルテインなどが含まれており、光で引き起こされる酸化から守ってくれる働きをしているためです。

このようなことから、老眼矯正においても、目の機能を守るに不可欠な成分であるルテインを摂取することは、効果的といえます。

老眼とは

健康志向が高まっている昨今、私たちは体に支障が出る前に予防・対策を行なうようになりました。

それは目に関しても同様です。

最近は、眼鏡よりもコンタクトレンズを使っている方が多いため、眼病予防のアイテムや、現代人のマストアイテム・パソコンで酷使された目を労るアイテムなどが多く販売されています。

目の健康維持の一貫として、最近では老眼対策や老眼矯正も進化し、治療や手術、トレーニングなどの方法も多く出てきました。

そもそも「老眼」とは何なのでしょうか。

一言でいうと、目に起こる老化現象のことです。

目の老化現象とは、何かを見るときにピントをうまく合わせられない状態のことをいいます。

目は加齢とともに水晶体の弾力が落ち、それを支える筋肉が衰えてしまいます。

その結果、近くのもののピントを合わせることが上手くいかなくなってしまいます。

この状態が老眼です。

体の老化現象の進み方は人によって違いますが、始まる年齢や程度に差があれど、老眼は誰でもなります。

これまでは40歳を過ぎた頃から始まるといわれていましたが、最近では30代から老眼が始まる人も出てきているようです。

携帯電話・パソコンなど日々の生活で目を使う機会が増えたため、目の老化現象も早まってきているのです。

老眼の初期症状には、読書後の頭痛・肩こり・疲れ目などが挙げられます。

また、無意識のうちに新聞や本を離して読んでいたら、老眼が始まったシグナルと考えられます。

老眼の進行を防ぐためには、早めの老眼矯正が重要です。

老眼の進行を防ぐためには、早めの老眼矯正が重要です

健康志向が高まっている昨今、私たちは体に支障が出る前に予防・対策を行なうようになりました。

それは目に関しても同様です。

最近は、眼鏡よりもコンタクトレンズを使っている方が多いため、眼病予防のアイテムや、現代人のマストアイテム・パソコンで酷使された目を労るアイテムなどが多く販売されています。

目の健康維持の一貫として、最近では老眼対策や老眼矯正も進化し、治療や手術、トレーニングなどの方法も多く出てきました。

そもそも「老眼」とは何なのでしょうか。

一言でいうと、目に起こる老化現象のことです。

目の老化現象とは、何かを見るときにピントをうまく合わせられない状態のことをいいます。

目は加齢とともに水晶体の弾力が落ち、それを支える筋肉が衰えてしまいます。

その結果、近くのもののピントを合わせることが上手くいかなくなってしまいます。

この状態が老眼です。

体の老化現象の進み方は人によって違いますが、始まる年齢や程度に差があれど、老眼は誰でもなります。

これまでは40歳を過ぎた頃から始まるといわれていましたが、最近では30代から老眼が始まる人も出てきているようです。

携帯電話・パソコンなど日々の生活で目を使う機会が増えたため、目の老化現象も早まってきているのです。

老眼の初期症状には、読書後の頭痛・肩こり・疲れ目などが挙げられます。

また、無意識のうちに新聞や本を離して読んでいたら、老眼が始まったシグナルと考えられます。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。