アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
最新記事

ピアノ発表会 ドレス ロングドレス ジュニア 130 140 150 160 cm 子供 ドレス [ ジュニアドレス 子供服 女の子 コンクール オーガンジー フリル ブルー 青 ラベンダー パープル レッド 赤 イザベラ アリサナ ]

価格:8,430円
(2021/10/26 01:00時点)
感想(612件)


【一部即納】子供ドレス フラワーガール ピアノ発表会 結婚式 コンクール衣装 ロングドレス 演奏会 音楽会 パーティー

価格:4,900円
(2021/10/26 01:32時点)
感想(21件)


新品グランドピアノ STEINWAY&SONS(スタインウェイ&サンズ)B-211【新品】【新品ピアノ】【B211】


【新品ピアノ】YAMAHA(ヤマハ)CF6【新品ピアノ】【新品グランドピアノ】


BOSENDORFER(ベーゼンドルファー)170【中古】【中古ピアノ】【中古グランドピアノ】【グランドピアノ】【211015】


【新品グランドピアノ】カワイ CR-40A

広告

posted by fanblog

2021年10月07日

ロベルト・シューマンの挫折 作曲家への道へ

神経性麻痺であきらめざるを得なかったピアニストとしての道

先回、『障害とイジメを乗り越えて「世界一のバイオリニスト」に、式町水晶』という題名で幼い頃、脳性麻痺になりながらも病気を克服し、ヴァイオリニストを目指した青年の話を紹介させていただきましたが、少し思い出しましたので、ドイツ・ロマン派を代表するかの有名な作曲家ロベルト・シューマン(Robert Alexander Schumann, 1810年 - 1856年)について、あまり皆さんが知らないことについてお話しします。


動かなっくなった右手

シューマンはピアニストを目指していましたが、すでに20歳(1830年)の頃に、右手の進行性麻痺により、右手の中指と薬指を始め、「物を握ったり持ったり」することも不自由になってしまい、ピアノ演奏も上手く引けなくなってしまったそうです。また、目の病気も患い、失明する恐怖にも襲われ、1832年に作曲で身を立てる意志を固めました。

322px-RuC_Schumann_Litho.jpg
ロベルトと妻クララ


幸せな時代

ピアニストとしての道を断たれたシューマンですが、作曲家として数多くの作品を残しました。
1835年に出会ったクララと結婚する前の1840年3月から7月までの間に、シューマンは音楽史に残る5つの歌曲集を作曲しました。

【代表作】
二つの『リーダークライス』(作品24及び作品39)、『ミルテの花』(作品25)、『女の愛と生涯』(作品42)、そして『詩人の恋』(作品48)です。 これらを含め、この年に120曲以上の歌曲、重唱曲が作曲されています。これはシューマンが生涯に残した歌曲の大半を超えるもので、1840年は「歌曲の年」と呼ばれています。

クララとの出会いが、シューマンの優れた能力を発揮させたのでしょうね。シューマンとクララの間には、8人の子供が生まれており、それだけ愛し合っていたということも計り知れます。

『女の愛と生涯』から「この指につけた指輪」をお聞きください。




シューマンの最期

ロベルト・シューマンの死因については諸説ありますが、数々の名作を残しながらも、彼は神経障害を発症し、1854年にライン川に飛び込み、自殺未遂を起こします。この時、クララとの「愛の証」である指輪を外してから身を投じたそうです。

シューマンは自分では分別を保てず、「このままでは妻や子供たちを傷つける恐れがある」として自ら精神病院に入いるよう身の回りの整理を始めました。

次第に発音が困難になり、感覚の鈍磨が聴覚、味覚、嗅覚にまで広がり、次第に衰弱していきました。

1856年7月23日に危急を知らせる電報を受け取ったクララは7月27日にシューマンの住むエンデニヒに着き、2年ぶりにシューマンと再会しました。

【クララの手記】
「それは夕方6時から7時のころのことでした。彼は私を認めて微笑み、非常な努力を払って―もうその頃、彼は四肢の自由がきかなくなっていました―彼の腕を私に回しました。私はそれを決して忘れません。世界中の宝を持ってしても、この抱擁にはかえられないでしょう」
とクララはのちに語っています。


シューマンが最愛の妻クララに残した最後の言葉

クララがシューマンのもとを訪れた 翌28日、シューマンの手足は痙攣が続き、クララはシューマンにワインを飲ませました。

ワインの一部がクララの手の上にこぼれると、シューマンは嬉しそうにクララの指をなめ、最後に「おまえ、……ぼくは知っているよ……」という言葉を残して 1856年7月29日午後4時、46歳の生涯を閉じました。

シューマンも先日紹介させていただいた「ゴッホ」などのように精神神経症に侵され、非業の死を遂げています。何か通ずるものがあるのでしょうか。

私は精神疾患など患ったまま死にたくありませんが、ロベルトとクララのような思いやりを持った関係を持ち、このような最期を迎えたいと思っています。


いつものやつです。お時間がありましたら追記もご覧ください。
ピアノを弾く子ども.jpg

あなたのピアノを求めている方たちがいます。

ここから先は、これからピアノの購入・買換えを検討している方への参考情報です。
バイオリンの買取については、イシバシ楽器さんでも可能です。

バナーなどをベタベタ貼ってサイトの雰囲気を崩したくないので追記に書かせていただいています。
こちらでもあまりバナーは貼りません。テキストリンクで少し見にくいかもしれませんが申し訳ありません。
目休めにちょいちょい画像を貼っておきます。

【あなたのピアノが世界を救う】
現在、世界では多くの楽器コレクター、また、決して恵まれない環境の中でピアニストを目指している若い方たちが存在します。下記で紹介している企業では利益の一部をユニセフなどに寄付しています。あなたのピアノが新たな価値を生み出します。


ピアノ高額買取

ご存知でしたか、この時期が高額査定のピークです。

中国をはじめとする経済発展が進むアジアでの需要が高まっており、富裕層は新品の高級ピアノを子どもに買い与えていますが、中流家庭では中古ピアノ(特にYAMAHA、KAWAIなどの信頼性が高く、メンテナンス性にも優れている日本製Made in Japanのピアノ)が求められています。中国経済も陰りを見せ始めています。シンガポールやインドネシアは元々人口が少なく需要の拡大が見込めませんし、人口の多いインドの一般家庭で需要が高まるには、まだまだ時間がかかりそうです。2020年オリンピック開催までは日本での需要がトレンドですが、日本人は中古をあまり好みません。自宅に眠っているピアノを処分されるなら、今が良い時期かと思います。


【不要になったピアノを売却したい方、買換えを検討中の方は】
よくある無料一括査定は利用されない方が良いかと思います。
登録したその日から複数の業者から何度も何度も電話がかかってきて結構面倒です。

下記のユニオン楽器さん(ピアノパワーセンター)なら、一発査定で、しかも、あなたのピアノの売上金が世界の恵まれない子供たちへの寄付にも繋がります。

査定金額に納得がいかなければ、必ず交渉してみてください。

【面倒なく一発査定してもらいたいなら】
スピーディーに高額査定していただけます ⇒ 1分でピアノを一番高く買取 [ UNION GAKKI CO.,LTD※]

・引き取り費用無料(クレーン作業可)
・どこよりも高額査定(見積り無料)
・あなたのピアノが世界の新たなピアニストを育てます

ピアノを購入するならネットがお得です。

ここからは特に押し売りするわけではありませんが、ピアノを購入する際にできるだけお得に購入する方法を紹介させていただきます。

ピアノは高額な商品ですので、購入するのであれば、できるだけポイントがよりたくさん貯まるクレジットカードが使えるネットショップでの購入をおススメします。ネットショップでの購入に不安に感じられる方もいらっしゃると思いますが、楽器業界は非常に狭い世界で全国で繋がって連携していますので、購入後のメンテナンスもお住まいの地域の店舗の方や専門の方が出張メンテナンスに来ていただけますので全く心配ありません。

えっ!って思われるかもしれませんが、普通にピアノを買われるのであれば「楽天カード」を登録して「楽天市場」で購入されるのが一番お得です。
クレカで最も還元率が高いと言われているのはリクルートカードですが、まず、第一に提携しているポンパレモールでは、あまりピアノ専門店が出店していませんし、第二にポイントUPの制度が無いのでせいぜい3〜5%の還元率です。

その点、「楽天カード」はポイントのつき方が半端ないので知らないうちにどんどんポイントが貯まっていきます。

私は、ゴールド会員とプラチナ会員を行ったり来たりしていますので、基本でポイント5倍以上、大体10倍で購入できますので、例えば100万円のピアノを買えば、実質90万円で。10万円もお得に購入できます。


楽天カードをお持ちでない方は ⇒ 「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」


楽天でピアノを購入する

「楽天市場」さんで販売されている業者さんでも実店舗を構える業者さんがたくさんいらっしゃいますので、お近くに実店舗があれば、店舗で実物を確認してから楽天経由で買われるとポイントのつき方がかなり違ってきます。高い買い物ですので、慎重過ぎるほど冷静になって購入してください。

今までネットショップで「グロトリアン」が出品されているのを見たことはありませんが、スタインウェイ(Steinway&Sons)やベーゼンドルファー(Bosendorfer)など超一流ブランドの新品から中古ピアノまで購入することができます。

掘り出し物として中古の「グロトリアン」が出品される可能性もあるかもしれませんし、ショップに「楽天市場」に出品するように依頼すれば、楽天経由で入手できるかもしれません。

【楽天市場へのリンクです】



アップライトピアノをご検討の方


【実店舗をお持ちの楽天ショップの一覧です】
・島村楽器さん(38都道府県160ヶ所以上、北京)
・グランドギャラリーさん(岡崎、東京、上海)
・古河ピアノガーデンさん(茨城、東京)
・松田楽器店さん(北九州市)
・ピアノパワーセンター(埼玉県を中心に本社を含め4店舗)※上記のユニオン楽器さんの店舗名です。

【お得情報】
なお、静岡県磐田市ではふるさと納税でKAWAIのピアノを購入できます。こちらも楽天に出品されていますので、リンクから探してみてください。

あと、電子ピアノであれば、意外と家電量販店のジョーシンさんで安く購入できます。こちらも楽天に出品されていますので、リンクから探してみてください。

【イシバシ楽器さん】
私が音楽活動(バンド)で昔からよく通っていたイシバシ楽器さんも東京都内を中心に全国、海外展開されていますので、直リンクを貼っておきます。

ギターなどバンド関係が中心ですがローランドなどのピアノも取り扱っています。楽器の買取もしていただけます。


【イシバシ楽器さんの店舗一覧です】記事投稿時点
お近くの店舗があれば、ぜひ立ち寄ってみてください。欲しい商品が楽天ショップにあれば、楽天から楽天カードで購入するのがお得です。
前述しましたが、楽天市場に商品UPを依頼してみるのもいいかもしれません。
■ 渋谷店
■ 渋谷WEST
■ 御茶ノ水本店
■ 御茶ノ水本店 AB-Parts
■ ウインドパル

■ 御茶ノ水ドラム館
■ U-BOX Guitars 御茶ノ水店 NEW
■ 新宿店
■ 池袋店
■ 横浜店

■ 立川店
■ 名古屋栄店
■ 心斎橋店
■ 梅田店
■ 神戸三宮店

■ 福岡パルコ店
■ 中国上海店
■ 音楽教室レゾン

■ ミュージックキャッシュ町田店
■ ミュージックキャッシュシティ津田沼店
■ ミュージックキャッシュ大宮店
■ ミュージックキャッシュ札幌店 NEW
■ ミュージックキャッシュ仙台店 NEW

以上、ピアノの購入・買換えのお得情報でした。
一般の方は、一生付き合うものと考えがち、というか、高い買い物なのでしょうがないのですが、演奏の技術が上達するにあたって、自分にあったものに変えていくのが楽器です。

なかなか、すべてをコレクションしておくことも難しいですからね。
とにかく、購入にあたっては慎重に、欲しいピアノを見つけたら、売却はスピーディに済ませましょう。


タグ:シューマン
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5982445
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。