アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
最新記事

ピアノ発表会 ドレス ロングドレス ジュニア 130 140 150 160 cm 子供 ドレス [ ジュニアドレス 子供服 女の子 コンクール オーガンジー フリル ブルー 青 ラベンダー パープル レッド 赤 イザベラ アリサナ ]

価格:8,430円
(2021/10/26 01:00時点)
感想(612件)


【一部即納】子供ドレス フラワーガール ピアノ発表会 結婚式 コンクール衣装 ロングドレス 演奏会 音楽会 パーティー

価格:4,900円
(2021/10/26 01:32時点)
感想(21件)


新品グランドピアノ STEINWAY&SONS(スタインウェイ&サンズ)B-211【新品】【新品ピアノ】【B211】


【新品ピアノ】YAMAHA(ヤマハ)CF6【新品ピアノ】【新品グランドピアノ】


BOSENDORFER(ベーゼンドルファー)170【中古】【中古ピアノ】【中古グランドピアノ】【グランドピアノ】【211015】


【新品グランドピアノ】カワイ CR-40A

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年10月08日

グロトリアンと決別したスタインウェイ model:DコンサートグランドK0862  & Julien Libee

グロトリアンを残し、アメリカへ



渡米後のスタインウェイ

以前、『スタインウェイができるまで(あるピアノの伝記)』という書籍の記事を書かせてもらって、最後まで読みましたが、あまり面白い本ではありませんでした。訳者というか、著者にあまり音楽への愛情が感じられない作品でした。相当興味がないと読めません。「まあ、よく調べたな」って感じの本です。これよりも面白い論文見つけたんで、今そちらの方を読んでます。(論文って読みにくいですね。苦行です。)その論文もこの書籍をかなり引用していますが。


【内容を説明する前に】
※途中と真ん中と最後ぐらいに、ためになる事と伝えたいことが書いてあります。面倒な人は赤字の所だけ読んでください。
※あと、私の新しいお友達の演奏だけは聴いてください。とてもイケメンです。

まず、本著の内容の説明をする前に、スタインウェイの「コンサートグランド」について少し説明しておくと「コンサートグランド(Model D)」には 、“Early Steinway”(〜1884年以前)と"Vintage Steinway"(1884年以降)と様々な進化を遂げて現在の「Steinway&sons」としてのコンサートグランドがあるわけですが、本著は、近代のコンサートグランドK0862(K0862とは工場ナンバー、製造番号 No.565700 を与えられた 2004 年2月9日製のModel D. がCD-60として)世に出るまでの経緯を中心にスタインウェイの工場の職人の話や、作り方など、かなりマニアックな内容が書かれていて、音楽好きの人でも途中で読むのが嫌になるような内容だと思います。まあ、書いた人が真面目だったんでしょうね。ピアノ職人や調律師になりたい人にはシビれる内容かもしれません。



※Model Dはオーケストラの他の楽器の音量に匹敵するピアノで、交響曲の演奏会では必ずこのタイプが使われています。また、スタインウェイのグランドピアノは完成までに約一年かかります。リム(側板)は、無垢の堅いメープル材と最高級マホガニー (英:Mahogany、日:桃花心木) を何層にも貼り合わせて作られ、強大な弦の張力に耐久する鋳鉄製フレームを採用しています。

※ちなみにピアノ調律師ってベテランになると年収800万円以上稼げます。案外知られていませんが、調律料金は1件あたり1万3千円ぐらいですし、もうあまり目指す人も居ませんから。
やっと職人の時代がやってきました。(私は職人さん目指してましたから嬉しいです。)

【職人さん向けの内容】
基本的にはスタインウェイの創始者ハインリヒ・エンゲルハート・シュタインヴェグがドイツ、ゼーゼンに弟テオドールを残して、アメリカ、ニューヨークに渡ってからの成功劇とこんな職人さんに支えられていますといった内容で、グロトリアンのグの字も出てきませんでした。

※ちなみにグロトリアンは2000年に 「Grotrian Steinweg」⇒ 「 Grotrian Piano Co.」と商号変更してます。

ピアノ製作職人を目指す方や相当マニアックな方でない限り、あまり興味を持てる内容ではありませんでした。だから、本自体は特にお勧めしません。興味のある方は購入して読んでみてください。⇒こちら

お子さんを安定した職に就けたい親御さんにはためになるかもしれません。

ただ、そうは言っても時間を割いて読んだ大切な本ですので、少しぐらいネタになることがいくつかあったのでその一部分を紹介しておきます。

【知っているかもしれませんが】
ピアノに限らず、ヴァイオリンのストラディバリウスなども材料に「カエデ」の木が使われてきました。
「カエデ」という木材は、曲げやすくピアノの「リム」という部分、グランドピアノの側面を囲むあの美しい局面の部分に使われています。

今日はあまり詳しく説明しませんけど、鍵盤叩いた時に弦から発生する音をその部分が受けてさらに「響板」(グランドピアノの中にあるグランドピアノを上から見たあの形のままの板のこと)に音を戻して増幅させて音を大きくしています。
※先日の記事の「一本松のヴァイオリン」も音響板には漂流してきた「カエデ」が材料として使われています。

その「カエデ」が当時、日本のボウリング・ブームによって高騰し、「いいカエデはみんな日本行きだった。値段はまさに天井しらず」だったそうです。(何か、ホントに豆知識ですね)



少し休憩しましょう。

そろそろ退屈してきたところだと思うので、最近、ネットで知り合った新進気鋭の天才ピアニストの「JULIEN LIBEER」の演奏でも聴きながら読み進めてください。超イケメンですから、見とれずに私の記事読んでくださいね。
私よりイケメンだな。ホントに。負けた。




【 Julien Libeer 】(ベルギー、ブリュッセル生まれ、1987年 - )


6歳でオペラ、オーケストラに参加。
ブリュッセル・フィルハーモニー管弦楽団、ベルギー国立管弦楽団、ロイヤル・フランダース・フィルハーモニー管弦楽団、シンフォニア・ヴァルソヴィア、新日本フィルハーモニーでも活躍。
当然、パリ、アメリカ、日本でも公演しています。

「JULIEN LIBEER」公式サイト
この方もちゃんと本人から使用許諾貰ってます。ありがとうございます。

Je vous remercie beaucoup!

また、特集組みます。

話を戻して

ここから先は読み飛ばしてくれていいです。JULIEN だけ紹介できれば満足です。

【私の知らなかったこと】
※知らなかったってことは知識がまた増えましたね。
・ハインリヒ・エンゲルハートの息子ウィリアム・スタインウェイが強烈に優秀な経営者だった。

・ウィリアムは父ハインリヒ・エンゲルハートから大人になったらなりたいかと聞かれて「機械工と音楽家の両方になりたい」と答えた。この辺が共感できる部分ですかね。

・それから下世話な話になりますが、ウィリアムは結婚する少し前から死の直前までの34年にわたって日記をつけていた。「ウィリアム・スタインウェイ&妻!」という題名を付けて。

なお、その日記には仕事のことだけでなく、妻レジーナの生理日も含めてセックスの回数も記録しており、そのおかげで、1869年に生まれた三人目の子アルフレッドの実の父親が自分でないということを妻から告げられた時、間違いない事が確認できたそうです。その際、妻が他にも多くの愛人がいることも判明したそうです。
※お金持ちにありそうな話ですね。

ウィリアムは妻レジーナのことを「わたしが心から愛した・・・下劣な人間」と、自ら離婚の整理をして、妻レジーナと息子アルフレッドを家から追い出してフランスで生活させたそうです。

それでも息子アルフレッドへの未練は残り、1890年、アルフレッドが21歳の時にヨーロッパで息子アルフレッドを捜し出し、アメリカへのパスポート取得に力を貸したそうです。

※私もそうなりそうですね。

その6年後に死を迎えることになったウィリアムはアルフレッドに25,000ドルを遺産として相続させたようとしたそうです。実の息子ではないとわかっても可愛かったんでしょうね。(スタインウェイ一族はアルフレッドに対し意地悪をして1000ドル少ない24,000ドルを遅らせて支払ったそうです。)
※怖いですねぇ。

ここからもう別記事にしてもいいぐらいですが、疲れた人は最後の方だけ読んでください。

【ハインリヒ・エンゲルハート・シュインヴェグという人】
スタインウェイの創始者「ハインリヒ・エンゲルハート・シュインヴェグ」はナポレオン戦争の最中、家族を亡くしながらも逃げ延び、ブラウンシュバイク公の守備隊のラッパ手を経て、ワーテルローの戦いでメダルを獲得、その後軍曹にへの昇進を辞退し、そののち名誉除隊したそうで、そのころ家具職人を目指したが「家具職人ギルド」(中学校で習いましたね、ギルド)に入れなったことが理由で、パイプオルガン職人になることを思い立って1825年に発祥の地となる当時人口3000人のギルド制度が緩いゼーセンに辿り着いたそうです。

そこで作った書き物机が傑作だそうですが、どんなものかわかりません。
その後、あの有名なピアノフォルテ「キッチンピアノ」を作ったそうです。1839年の州品評会で2台のスクエアピアノとこの「H.E.Steinweg,instrumenten-macher,Seesen(H・E・シュタインヴェク、楽器職人、ゼーゼン)」という名のピアノフォルテを出品し入選を果たしたとのことです。以来、ドイツでの成功を元に政治情勢(1848年革命)をきっかけに渡米し成功への道を駆け進んでいきます。

ハインリヒ・エンゲルハートの息子カールが『革命音楽』を演奏しているという告発により、スタインウェイ家が政府機関のスパイに尾行されていたという話も載っています。ナチです。


※[1848年革命]
1848年からヨーロッパ各地で起こり、ドイツでは「ベルリン3月革命」、フランスでは「フランス二月革命」、イタリアでは「ミラノの五日間」等々ウィーン体制の崩壊を招いた革命。1848年から1849年にかけて起こった革命を総称して「諸国民の春」(仏: Printemps des peuples, 独: Volkerfruhling, 伊: Primavera dei popoli)ともいいます。

1865年に叔父さんたちが亡くなってウィリアムがスタインウェイ&サンズの共同経営責任者になったとき、彼は政治から、土地取引、遊園地、地下鉄、ヨット、自動車にも手を出したそうです。そして、「リヒャルト・ワーグナー」などの著名人と親しくし、そうした友人宅ににスタインウェイのピアノを置かせたそうです。元々置いてあったアメリカ製ピアノ「チッカリング」や「ウェーバー」「クナーベ」などを排除させて。これがウィリアムの経営者として優秀な所以なんですね。

チッカリング(Chickering)





Weber piano company



ハンブルク・スタインウェイとニューヨーク・スタインウェイ

一方、ドイツに残ったC・F・テオドールは一旦渡米しますが、アメリカを毛嫌いし、1884年にドイツに戻り、ハンブルグに工場を開きます。こうして同じスタインウェイでも「ハンブルク・スタインウェイ」と「ニューヨーク・スタインウェイ」が出来た訳です。
※ニューヨーク生まれのスタインウェイのピアノよりもハンブルグ生まれのスタインウェイピアノの方が、暖かく、甘く、粒の揃った音を出すと言われています。

どちらにしても、結局、みんな戦争の被害者なのです。多くの国で芸術品を奪ったり、守るために隠したりしましたが、貧しい人々は行き場を失い、優秀な職人たちは利用されたりしました。スタインウェイも大戦時、戦闘用グライダーの羽を作らされていました。当然その間、ピアノは1台も作ることは許されませんでした。

関連する書籍を私のおススメブックスRyou’s book salonでも紹介していますのでよろしかったらご覧ください


【ニューヨーク・スタインウェイとハンブルグ・スタインウェイの違いは、アーム(腕木)の形】
ニューヨーク・スタインウェイのアームは角が尖っていて、ハンブルグ・スタインウェイは丸みを帯びています。当初、ニューヨーク・スタインウェイも丸みを帯びていましたが、軽快な形と優美な輪郭の作風で知られる18世紀の家具デザイナー「トーマス・シェラトン」にちなんで「シェラトン・アーム」と呼ばれます。

【トーマス・シェラトン】Thomas Sheraton(1751年 - 1806年) ※真ん中のおじさん

イギリス、ストックトン・オン・ティー生まれ。
これは完全にWikipediaからのパクリ(引用)です。

シェラトン様式


こちらから購入できます。一点限りです。




最後に

最近、気付きましたけど、誕生日まで載せた方が何か親近感わきますね、きっと。
「あっ、私と同じ誕生日だ」とか。

今日もお疲れさまでした。
ここまで読んでくれた人は凄いですね。尊敬します。



後の追記は、いつものやつです。興味のある方だけ読んでください。
ピアノを弾く子ども.jpg

⇒あなたの不要になった楽器が新たな価値を生み出します。
【このカテゴリーの最新記事】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。