アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月23日

何のために働くのか。






こんばんわ〜
ブログ始めたばかりにもかかわらず、早くも放置状態になっていました
継続力のなさ。。
続ける努力が大事ですね



さて、先日彼と滋賀県のびわ湖バレイに行ってきました

image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg




少し紅葉した山に、秋の雲がかかった青い空と芝生の緑のコントラストがとても綺麗でした

寒い日でしたが、山頂からみる滋賀の景色はとても美しく、空気もとても綺麗で心も身体もリフレッシュできた休暇でした〜





今日の本題は最近の自分の中での大きな悩み、、
「働く」ということについてです。


今はアパレルで働いているのですが、
元々かなり人見知りな性格でとても苦手な職業です。
もうぼちぼちキャリアもついてきて、仕事と割り切って接客は克服しつつありますが、正直日々苦痛に感じながら働いています。
(決して病んでいる訳ではありません←)


お客様の喜ぶ姿ははじめこそ嬉しかったのですが、今はもう毎日の予算のために売っているような感覚になってきてしまいました。
一度こういう感覚になってしまうと、純粋な感情を取り戻すのは難しいですね。

ただ生きるため、お金のためになんとなく働いて、毎日特に充実感もなく過ごしている感じです。


こんな毎日は嫌だし、アパレルに居続けられる寿命も分からない、もうなぜここで働いているのか分からない、という感情が大きくなりついに退職の旨を上司に伝えました

今年に入ってからずっと考えていたことなので、やっと言えてスッキリした思いもありますが、これからどうしようかなと漠然な不安もあります。


いずれは結婚(できたら来年希望←)したいのですが、彼の状況もあるためそう簡単には進めません。彼の職業的にも結婚しても働かないといけない感じです。。

これからどんな仕事につこう、お金はどうしよう、どんな人生にしていこう、といろいろいろいろ今さまよっている最中なのです。。


お金が良い仕事か、自分の時間が持てる仕事か、やりがいを持てる仕事か、、選択肢はたくさんあると思います。

もうどうしたらいいかよく分からず、ふらふら〜っといろんなサイトを見ているとこんな言葉がありました。



「働くことがお金を稼ぐ手段にすぎない時、それはただの労働であり、働くことがお金を稼ぐ手段だけではない時、働くことそのものの中に喜びや生き甲斐や自分の人生の目的を込められるとき、それは仕事になる。」



なるほど。


わたしは元々保育士の資格を持っていて1年だけ働いたのですが、環境はあまり良いものではありませんでしたが(給料が低すぎて辞めたため)、日々子どもたちの笑顔(泣き顔も怒り顔も)に触れられてとても充実していたなぁ、と今になって思います。


やはりお金も大事ですが、自分が充実感をもって働けるもの、お金だけが働く楽しみにならないこと、が大切だなと感じさせられました。


今のアパレルの仕事は、若いうちにできる仕事がしたいという冒険心、お洒落な世界への憧れ、見知らぬ人と話す克服をしたいという思い、仕事決めなきゃ!という焦りから飛びついたのですが(後悔はなくとても就いてタメになったと思える仕事です)、次の仕事は焦らずじっくり探していこうと思います。



うーん、人生を充実させるって難しい〜!
まあ、なにごとも自分次第、ですよね。
自分の中で納得できる働き方が見つかるように頑張ります!
そんなところも見守って頂けたら幸いです

では、今日はこの辺で〜♩
長々と読んで頂きありがとうございます
またぜひ見にきてください


104種類もの面白くて可愛いドメインがたくさん!ロリポップ!レンタルサーバー★







posted by gri at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) |
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。