アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

『ポケとる』 レビュー

2015年2月18日(水)より配信中の
『ポケとる』です、ポケモンパズル。
無料でダウンロードは出来ますが、
アイテム課金のゲーム。

ゲーム内容の紹介記事を読んでて、
なんだかモヤモヤしたんですが
まぁ、それは紹介記事で散々書いたのですが、

やっぱりちゃんとコメントするには、
ダウンロードして触ってみてからだろうと

先日ダウンロードしました。

で、『ポケとる』を合計数時間遊んで―――。

あの〜、このゲームの
課金の必要性はどこにあるんでしょう?(滝汗


一気にすすめたい、とか
ポケモン早く育てたい、とか
早く捕まえたい、とか
そういう場合は「ホウセキ」購入するんですかね?

ゆっくり
スタミナは30分で1個回復)、
のんびり
逃げたポケモンに何回もチャレンジ出来る)、
適当に
気付くとエキストラステージが増えてる
プレイしている分には無料で遊べるんですけど…あせあせ(飛び散る汗)

コインもニャース相手にしたり、
パズルをポチポチすすめてると
それなりに貯まります。

「ホウセキ」も貰える時があるし。

しかも、ですよ。

これ、1回ダウンロードしたら、
ネット環境なくても
パズルゲーム自体は出来る
みたいですね。
(公式サイト:よくある質問参照)

3月9日(月)15時までのイベントステージ
ミュウも、何回でもチャレンジできました。

へなちょこなので、
ピカチュウに逃げられ、
ニャースに逃げられ、
ゾロアには見向きもされず、
エキストラステージの
ルカリオには振られっ放しですが、
クリアすれば、
捕まえられなくても
何も問題なく先に進めます


ポケモンの組み合わせも
”おまかせ”で楽々オート
わーい(嬉しい顔)

ポケモンファンですごく好きなポケモンがいる!、
この組み合わせがベスト!、
きぃぃっ、絶対捕まえてやる!、
などのアツい方は大変かもしれませんが、
気付いた時に進めるくらいのペースで遊ぶには
わりといいかも。


遊んでると、あんまりカネゴン見えないんだなぁ。

まぁ、この先ガチャ系のものが導入されると
こんなのんびりした事言ってられませんが
あせあせ(飛び散る汗)

ポケモンにあまり詳しくなくても遊べます。
何回も負けてると、このポケモンで戦うといいとか
アドバイスコメントが出ます。
(公式サイトに相性表もあります)

大抵その時Get出来てないポケモンなんですけどねもうやだ〜(悲しい顔)

あ、あと。

有名ポケモンは捕まえにくい?と感じたなぁ。

ピカチュウとか!ピカチュウとか!ピカチュウとか!
ぴがぁぁぁぁっ。

ピチュウは簡単だったんだけどなぁ。
この先ライチュウ出てくるのかなぁ。

エキストラステージは、時間制限があるので
それなりにポケモンが育っていないと厳しそうです。

あと、頭の回転と反射神経が…(膝から崩れ落ち

でも、まぁ、あせらない、あせらない。
一休み、一休み。
って感じで遊ぶにはいいかも。

小学生の下校時間に合わせているのか、
1日の切り替わりが15時です。

最初ちょっと戸惑いましたので、ご報告。

えーーーっと、結論としては
………時々パズルするなら、
ダウンロードしてもいいかもしれません。


やっぱりゲームは遊んでみないとわからないんだなぁ(しみじみ

かわいい『ポケとる』公式HP

『バトルトローゼ』は、
『ポケとる』のエキストラステージのようなポケモンパズル。
頭も手もフル回転で挑戦だ!

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

新品価格
¥739から
(2015/2/28 22:14時点)


 カテゴリ: ゲームレビュー

ジュエルマスター レビュー

パズルをして、海底都市「アトランティス」を復興しよう。
というのが、このジュエルマスターのメインストーリーですが、
ゲームのキャラである洋風の濃い顔立ちの人魚達は、
プレイヤーに「ああだ、こうだ」とはいいません。

プレイヤーは、ただただひたすら、復興資源をためるために時間内にパズルのピースを消すのみです。

たまった資源をもとに建物を建設するのも、金づちを持った人魚たちなので、
プレイヤーの出る幕はありません。

プレイヤーは、ただひたすら…(以下同文)


個人的に、パズルゲームはルールや操作がシンプルな程、はまりやすいように思います。

ジュエルマスターもルールはとても簡単で、
「隣り合ったピースの柄を入れ替えて、3つ以上並べて揃える」これだけです。
操作はタッチペンを使って行うので、これまた簡単。

ゲーム中は穏やかな音楽が流れ、
ピースを消す音と資源ゲージがたまった時の効果音が聞こえるだけです。

これが、もう時間を忘れるくらい夢中になってしまうのです。
ふと気付くと1時間くらい平気で過ぎていますから、恐ろしいことです。
3DSを握ってなければ、気を失っていたのかと思うくらい一瞬に感じます。

理由は色々考えられますが、概ね次のようなことでしょうか。

ピースを消す音が「シャリン」と薄いガラス細工が壊れるような音がして、
なんとも小気味いいということ。
(自分の中に破壊神が光臨します。復興のためにプレイしているのに…)
そして、ひとつの建物を建てるのに各々ステージが10あるので、ステージ8とか9とかになると、
もうすぐ完成と思ってしまい止められない止まらない(かっぱえびせん状態)というところでしょうか。

制限時間内にピースを消して資源をため、様々な形やギミックのステージをクリアするのですが、
この制限時間というのが曲者で、ステージがすすむとどうにも時間が足りなくて、
本当にどうしようもなくなってきます。

もちろん、アシストアイテムがあるので、それを使えばなんとかなるのですが、
「それじゃぁ悔しい」となると、とたんに難易度が跳ね上がってしまいます。

実は、「出来るだけアシストアイテムを使わない」という縛りプレイをした為、
後半クリアするのに(悔しいながらも)アイテムを使おうとしたら困ったことになりました。

なんと、アイテムの説明が見当たらない。

其々のアイテム使用が開放された時には説明があったのですが、使ってなかったら忘れてしまいます。
というか、アイテムの説明くらい説明書やヘルプにあるだろうと高をくくって覚えませんでした。

甘かったです。

このゲームは公式HPに
”1991年にセガジェネシス(北米版メガドライブ)で発売されたビデオゲームです”とあるのを
すっかり忘れていました。
ゲーム内のヘルプで、文字のフォントがギザギザしていて、
「今時これって、…懐かしい系狙い?」とか思ってましたが、本物でした。

マジもののUI過去モノです。タイムスリップしたのかと思うくらいです。
違う意味で難易度が上がりました。

UIはもうちょっと親切なら良かったのにと思うところはありますが、パズルは美しく楽しいです。

アトランティス復興のために建設する建物は全部で10あり、
各々10ステージあるので合計100ステージあります。
ゲームモードは、アドベンチャーとリラックスの2種類。
アドベンチャーは、10の建物を順番に人魚が建てていくので、
パズルをといてステージをすすめていくモード。
リラックスは、一度クリアしたステージをいつでも好きな時に出来るモード。

実績として、トロフィーもあります。海にちなんだもので表現されています。

セーブは2つ

パズルが好きな方におすすめです。

価格:パッケージ版 4104円(税込)
    ダウンロード版2700円(税込)

ジュエルマスター

新品価格
¥1,458から
(2015/1/13 23:35時点)



かわいいジュエルマスター公式HP
かわいい任天堂『ジュエルマスター』HP


 カテゴリ: ゲームレビュー

ゲームざんまい レビュー

22種類のテーブルゲームが集まった贅沢なテーブルゲーム集
もう、この言葉だけで、財布の紐緩める準備完了ですよ。

収録ゲームは次の22種類
ジグソーパズル
ルード
マインスイーパー
スライドパズル
神経衰弱
ナンバープレース
ドミノ
ダイスファイブ
間違い探し
パイプシフト
クロスサム
ダイヤモンドゲーム
シップエンカウンター
チェッカー
フリーセル
ナインメンズモリス
マッチ3
コードクラッカー
4 in a row
ペグソリティア
ビーノ
バックギャモン


それぞれに簡単なルールの説明のヘルプがついてはいますが、
知らないゲームはいまひとつルールが飲み込めないものもありました。

まぁ、習うより慣れろというタイプなので、あまり気にしませんが…

22種類が3つのテーマ、「宇宙」「花畑」「海賊」に割り振られていて、
同じ種類のゲームでもBGM、背景、カードあるいはボール等の模様が違って
ちょっと気分を変えて遊べます。

たくさんの種類が遊べますが、
UIは多少残念なところがあるかなぁ。

いくつかのゲームでは勝利後にリトライすることで
難易度が上がってゲームをすることが出来るようですが、
自分が今レベルいくつなのか確認できませんし。

スコアやベストスコア、遊んだ回数などは見れますが
スコアの履歴はありません。

ゲームの数はあるけど、UIは大味って感じですかね。

フリーセルが終っても一度にカードを揃えてくれませんしね。
ちまちまと自分でカードを揃えるのがちとめんどい。

まぁ。
ゲーム自体は無料ソフトやアプリでもあるような一般的なものですが、
3DSでまとまっているというところに価値があるかと。

つまり、
ちょっとした隙間時間に3DSで色々選んで遊びやすい

神経衰弱やパズルは脳トレですよね。

ナンバープレースやマッチ3はわりとよく遊ぶかな。
マインスイーパーも懐かしい。
フリーセルも。

強烈に熱中して遊ぶ程のインパクトもモチベーションもないけれど、
ちょっとゲームしたいなぁ、って時にはいいですよ。

実際そんな感じで遊んでることが多いので、
モブの様なソフトだなぁ、と。

決して主役じゃないんだけど、いないと場がさみしい、みたいな。

少しずつながく遊べそうでお気に入りのひとつです。

かわいいゲームざんまい公式HP
かわいい任天堂『ゲームざんまい』HP


 カテゴリ: ゲームレビュー

アートオブバランス タッチ! レビュー

セールっていいよね。
全然知らなかったゲームを知ることができたり、
体験版で遊んで購入予定のゲームの後押ししてくれたり。

アートオブバランス タッチ!は、体験版を遊んで
SDカードを買換えたら購入しよう〜、とか思っていたゲーム。

年末年始だし、セール多いかもということで
ダウンロードゲームを買うときにブロック数をいちいち気にするのも
いい加減うんざりしてたので、SDカードを32Gに新調!

今回、元旦からの初売りセールで半額ということで、
告知があって直に購入を決めたのでした。

さて。
そのアートオブバランス タッチ!ですが、ゲームジャンルは「バランスパズル

ルールは簡単。
手元にあるブロックを全部積み上げ、そのまま3秒崩れなければクリア。

うーん、ちょっと違うな。
水盤の中の土台の上に積み上げて、ブロックが水面に落ちなければクリア、
というのが正しいかな。

3秒カウントの間にきわどい積み方したブロックは揺らぐし、
物理演算さまの所業でどんなに苦労して積み上げてても
不安定なら崩れるブロック。

でも、
斜めになっていようが、
ブロックが崩れて、上部に積んでたブロックが空中をすっ飛んでいようが
水面を揺らさなければOK牧場!←いくつだ?(汗

最初は、そんな中途半端なクリアは納得いかん!
とか思うわけよ。

でも、リトライを何十回も繰り返すうちに、
「とにかくなんでもいい!クリアしたい!」になっていくんだなぁ。

落ちるな!落ちるな!と崩れるブロックを凝視して
カウントしてる3秒は結構ながく感じますぜ。

ブロックは様々な形状のものが出てきます。

重力だって、画面下とは限らないわけで…

昔からある知育玩具の積み木って偉大だなぁ、と
バーチャルなパズルを解きながら思った今日この頃。

正解はひとつではないので、そういうのが大丈夫なひとは
長くゆるく遊べるんじゃないかな。

ゲームモード
8ワールド、200ステージに挑戦するアーケードモード
ランダムで出てくるステージをゲームオーバーになるまで
クリアしていくエンデュランス
そして、
ミッションでは13種のクリア条件と状況をチェックできます。

セーブは3つ

アートとあるだけに、BGMも画面も穏やかで美しいです

ゲームの1ステージは数分ですが、ついつい遊び続けてしまうゲームです。

かわいいアートオブバランス タッチ!公式HP
かわいい任天堂『アートオブバランス タッチ!』HP


 カテゴリ: ゲームレビュー
新作予約&お得な記事
最新記事
カテゴリアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。