アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年05月12日

津嶋神社(つしまじんじゃ)

子供の健康と成長を見守ってくれる神様

津嶋神社.jpg

〔御利益〕縁結び・恋愛・子宝祈願・家内安全・健康・厄除け
〔参拝案内〕
瀬戸内海に浮かぶ、直径150mほどしかない小島にある神社です。江戸時代から子供の健康と成長の守り神として信仰が厚く、全国から家族連れの参拝者が多く訪れているんですよ。ただ、この島へ渡ることが出来るのは、例大祭の8月4日、5日の2日間だけ!
普段は残念ながら、渡ることが出来ません。250mある橋を歩いて島へと渡るんですが、海からの心地いい風を受けながら歩いていると、心が洗われるようです。
最寄り駅の「津島ノ宮」駅は、津嶋神社の夏期例大祭のときだけしか営業しない幻の駅で、時刻表でも夏の臨時列車掲載がある6〜8月号以外は、消えて無くなってしまうんです。
〔所在地〕香川県三豊市三野町大見甲6816-2
〔電話番号〕0875-72-5463
〔交通〕
JR予讃線「詫間」駅から車で約5分。
夏期大祭の2日間のみJR予讃線臨時駅「津島ノ宮」駅下車可能
〔参拝時間〕6:00〜22:00(渡橋料:大人300円、小人100円)
〔MEMO〕
御祭神は素盞鳴命(すさのおのみこと)。眺めも良く美しい瀬戸内海に浮かぶ神社で、浮世絵師二代目安藤広重の絵のモデルになったこともある。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7647302
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 ファッションブログ パワーストーンへ
にほんブログ村
プロフィール
斉藤 珠樹さんの画像
斉藤 珠樹
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。