アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年01月01日

来宮神社(きのみやじんじゃ)

生命力溢れる元気パワースポット

来宮神社2.jpg

〔御利益〕
長寿・健康・縁結び・恋愛・家内安全・勝負・交通安全
〔参拝案内〕
来宮神社で是非見ていただきたいのが、社殿の裏にある天然記念物の樹齢2,000年と言われる大楠です。2,000年と言ったら、キリストとほぼ同級生だし、聖徳太子よりも先輩ですから驚きですよね。とてつもない年月を感じさせる幹の太さなんです。なんてったって、高さが26mで周囲が24mもある大木なんですから!
そして、この木の周りを1周するごとに1年長生きすると言われているせいか、私が行ったときも地元の老人会の皆さんが大楠の周りをマラソンしていました。しかも「1周、2周」と声を掛け合うんじゃなくて、「1年、2年」って言ってたんです(笑)。『渡る世間は鬼ばかり』の橋田寿賀子さんもよくいらしているそうで写真も飾られていますが、いつも元気なのは来宮神社のおかげかもしれませんね。
〔所在地〕
静岡県熱海市西山町43-1
〔電話番号〕0557-82-8841
〔交通〕
JR伊東線「来宮」駅より徒歩約3分
JR伊東線、東海道本線・新幹線「熱海」駅より徒歩約15分
〔参拝時間〕境内自由
〔MEMO〕
和銅3年(710年)に漁夫の網にかかった御木像を祀ったのが始まりと言われている。古くから来福・縁起の神として信仰されている。御祭神は大己貴命(おおなもちのみこと)、五十猛命(いたけるのみこと)、日本武尊(やまとたけるのみこと)。

来宮神社1.jpg


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7148091
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 ファッションブログ パワーストーンへ
にほんブログ村
プロフィール
斉藤 珠樹さんの画像
斉藤 珠樹
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。