アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月17日

久伊豆神社(ひさいずじんじゃ)

クイズ大会に出場が決まったら是非!

久伊豆神社1.jpg

〔御利益〕仕事・健康・勝負・交通安全
〔参拝案内〕
正しい読み方は「ひさいずじんじゃ」と言うんですが、「くいず」とも読めるので、クイズ番組にご利益があるとの噂が立って、クイズにまつわる人達が行くようになったそうです。なので、夏休みに行われる「高校生クイズ」に出場する学生さんたちがお参りしているみたいですよ。
あとクイズだけに限らず、センター試験の選択問題など、受験生の方にもご利益があるみたいです。
〔所在地〕埼玉県越谷市越ヶ谷1700
〔電話番号〕048-962-7136
〔交通〕
東武伊勢崎線「越谷」駅より
朝日バス花田循環市立図書館行き「新宮前橋」下車
徒歩約5分
〔参拝時間〕5:00〜18:30(時期により異なる)
〔MEMO〕
主祭神は大国主命(おおくにぬしのみこと)と言代主命(ことしろぬしのみこと)。方災除け、八方除けの御神徳で知られている。境内の藤は、県の天然記念物に指定されている。

久伊豆神社2.jpg
久伊豆神社3.jpg


2018年02月12日

間々観音(ままかんのん)

地元では"おっぱい観音"として有名

間々観音1.jpg

〔御利益〕縁結び・恋愛・美容・家内安全・子宝祈願
〔参拝案内〕
日本唯一の"お乳のお寺"として有名なお寺です。とにかく境内は見渡す限りおっぱいだらけ! 絵馬にも立体的なおっぱいが付いているし、中には近付くとセンサーが作動して、母乳みたいにおっぱいから水が溢れ出る観音様の像もあったり、ちょっとしたアミューズメントパークのようでした。
出産経験のない女性が、先妻の子供を育てるために授乳の祈願をしたら、お乳が出るようになったという実話も残っています。
〔所在地〕愛知県小牧市間々本町152
〔電話番号〕0568-73-6173
〔交通〕
名鉄小牧線「小牧」駅→こまき巡回バス間々本町より徒歩約5分
〔参拝時間〕7:30〜17:00
〔MEMO〕
尾張三十三観音霊場の第24番札所であり、ご本尊は千手観世音菩薩。山門は尾張徳川家の菩提寺である建中寺から移築されたもの。

間々観音2.jpg


2018年02月11日

堀越神社(ほりこしじんじゃ)

オンリーワンのお守りを作ってみては!?

堀越神社.jpg

〔御利益〕縁結び・健康・金運・家内安全・勝負
〔参拝案内〕
「堀越さんは一生に一度の願いを聞いてくださる神さん」として、昔から大阪の人達に親しまれてきました。ここでは「ひと夢祈願」という用紙に、自分の一生に一度の願い事を書くと、本殿で祈祷をしてくださるんです。それを一生のお守りとして、肌身離さず持っているといいそうです。
私も何を願おうか考えた末、「毎日笑顔で暮らせますように」になってしまいました。結局、人の願いってそういうものなんですよね。
〔所在地〕大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-8
〔電話番号〕06-6771-9072
〔交通〕
JR・大阪市営地下鉄「天王寺」駅、
近鉄南大阪線「あべの橋」駅より徒歩約15分
〔参拝時間〕6:30〜17:00
〔MEMO〕
叔父にあたる第32代崇峻天皇の徳を偲んで、当時の摂政であった聖徳太子が建立した。天王寺七宮の一つに数えられている。

2018年02月10日

猿楽古代住居跡公園(さるがくこだいじゅうきょあとこうえん)

都会の喧騒を忘れてしばしのトリップ

猿楽古代住居跡公園.jpg

〔御利益〕健康・恋愛・美容・仕事
〔参拝案内〕
こんなところにこんな公園が!と驚きを隠せない超穴場のパワースポットが、若者の街「代官山」にあります。
ここは弥生時代の住居跡をそのまま公園にした場所です。古代の人達は住み心地のいい場所を知っていましたから、ここは最もいい気が集まっている場所と言ってもいいでしょう。
買い物をしてちょっと疲れたら、公園のベンチで深呼吸をしながらパワーを注入してみてはいかがでしょうか。
〔所在地〕東京都渋谷区猿楽町12-5
〔電話番号〕03-3463-2876(渋谷区公園課公園管理係)
〔交通〕東急東横線「代官山」駅より徒歩約6分
〔MEMO〕
公園の一角に猿楽古代住居跡があり、約2千年前(弥生時代後期)のものと推定されている。住居跡は渋谷区の指定史跡となっている。

2018年02月04日

天の岩戸(あまのいわと)

神々の存在を肌で感じるパワースポット

天の岩戸.jpg

〔御利益〕健康・美容・仕事・勝負
〔参拝案内〕
天の岩戸伝説って宮崎県かと思いきや、三重県にも残っているんです。山の中に入っていくと、一番奥に天照大御神が隠れたと言われている洞窟があって、その洞窟の中から水が流れ出ているんですけど、この水が伊勢神宮の前を流れている五十鈴川と繋がっていて、日本の名水100選にも選ばれています。洞窟の入口は凄く小さいんですけど、前に立つと風がビュービュー吹いてきて、身が引き締まるような神聖な気持ちになりました。
〔所在地〕三重県志摩市磯部町恵利原
〔電話番号〕0599-46-0570(志摩市観光協会)
〔交通〕
JR「伊勢市」駅・近鉄山田線「宇治山田」駅から三重交通バス「宿浦・御座港」行きに乗り30分、天の岩戸口より徒歩約15分
〔参拝時間〕見学自由
〔トピックス〕
雨乞いにご利益のある水神が祀られています。
〔MEMO〕
恵利原の水穴とも呼ばれており、湧き出た岩清水は滝となっている。またその禊滝の傍に、手力男命(たぢからおのみこと)の手形石と呼ばれている石がある。

水.jpg


2018年02月03日

鷲宮神社(わしのみやじんじゃ)

アニメオタクが集う聖地

鷲宮神社.png

〔御利益〕仕事・勝負・商売繁盛
〔参拝案内〕
由緒ある神社なんですが、通称「オタク神社」とも呼ばれている神社です。というのも、人気アニメ『らき☆すた』の美少女キャラが住んでいるという設定から、アニメファンが殺到しているんだそうですよ。
参拝者が描いたキャラクターの絵馬があったり、「漫画家になりたい!」とか「声優になれますように!」という願い事もあったりして、さすがアニメファンに人気のある神社だなと納得してしまいました。
〔所在地〕埼玉県久喜市鷲宮1-6-1
〔電話番号〕0480-58-0434
〔交通〕東武伊勢崎線「鷲宮」駅より徒歩5分
〔参拝時間〕境内自由
〔MEMO〕
主祭神は天穂日命(あめのほひのみこと)、武夷鳥命(たけひなりとりのみこと)、大己貴命(おほなむちのみこと)。関東最古の神社と言われている。中世以降、関東鎮護の神として武将たちに尊崇された。

2018年01月28日

二・二六事件の慰霊碑

意外な穴場、告白スポットはここ!

二・二六事件の慰霊碑.jpg

〔御利益〕縁結び・恋愛・復活愛・勝負
〔参拝案内〕
青年将校たちが起こしたクーデター未遂事件「二・二六事件」の慰霊碑が、渋谷税務署の隣にあります。この慰霊碑の前で告白やプロポーズをすると上手くいく、と女子高生の間で人気なんです。
当時、若くして処刑されてしまった青年将校の霊が、今の若者を応援してくれているという説と、2.26(夫婦ロック)という語呂合わせからきているという説があります。渋谷駅から結構遠いので、そこまで付いて来てくれる時点でかなり脈ありかと思いますが。
〔所在地〕東京都渋谷区宇田川町1-1
〔交通〕
JR・京王・東急・東京メトロ「渋谷」駅より徒歩約12分
〔MEMO〕
昭和11年(1936年)に起こった二・二六事件の死没者を慰霊するために、昭和40年(1965年)2月26日に建立された観音像。

2018年01月27日

車折神社(くるまざきじんじゃ)

芸能人が行列をつくるパワースポット

車折神社.jpg

〔御利益〕仕事・勝負・金運
〔参拝案内〕
かつて東映や大映など映画撮影所が賑わっていた頃、安全を願って大勢の芸能人が参拝されていたそうです。今でも境内にある芸能神社には、皆さんの知っている芸能人の方々の玉垣が、ズラリと並んでいます。
車折神社でオススメしたいのが、「祈念神石」。社務所で一つの石を授かって、願い事を念じて毎日持ち歩きます。そして願いが叶ったら、自宅や海、川、山などで小石を拾って、その石にお礼を書いて神社に戻すというものです。
〔所在地〕京都市右京区嵯峨朝日町23
〔電話番号〕075-861-0039
〔交通〕京福電鉄嵐山本線「車折神社」駅よりすぐ
〔参拝時間〕境内自由
〔MEMO〕
御祭神は、平安時代後期の儒学者である清原頼業公。毎年5月の第3日曜日には、大堰川で三船祭が行われている。

祈念神石.jpg


2018年01月21日

戸隠神社(とがくしじんじゃ)

深い緑に囲まれた神秘の神社

戸隠神社.jpg

〔御利益〕縁結び・仕事・健康・勝負
〔参拝案内〕
天岩戸伝説に登場する神様が多く祀られている神社です。それもそのはず、天照大御神が隠れた天岩戸をこじ開けて、その岩戸が落ちたところがこの戸隠と言われているんです。凄い力ですよね。宮崎から長野に岩を飛ばしちゃうんですから。また、水面に映り込む戸隠連峰が逆さ絵のように美しい鏡池も、見ると心が洗われていきますよ。
〔所在地〕長野県長野市戸隠中社3506(中社社務所)
〔電話番号〕026-254-2001
〔交通〕
JR「長野」駅より川中島バス・バードライン経由戸隠高原行きで1時間
〔参拝時間〕境内自由
〔トピックス〕
・戸隠連峰が逆さ絵のように映る鏡池があります。
・天然記念物に指定されている樹齢400年の杉並木があります。杉の木から出るセドロールは、人の呼吸を楽にさせます。
〔MEMO〕
戸隠大神は、水と豊作の神として信仰されてきた。社紋は4本の鎌を卍形にかたどった鍵卍。奥社には、天照大御神が天の岩屋にお隠れになったときに岩戸を開いた、神々の一柱である天手力雄命(アメノタヂカラヲノミコト)が祀られている。

2018年01月20日

晴明神社(せいめいじんじゃ)

五芒星が刻まれた井戸の神秘

晴明神社1.jpg

〔御利益〕縁結び・厄除け・健康・仕事・勝負・交通安全
〔参拝案内〕
平安時代に大活躍された陰陽師、安倍晴明が祀られている神社。境内には、晴明が魔除けの呪符として使っていた五芒星のマークが至る所にあります。
晴明が念力で湧き出させたと言い伝えられている「晴明井」にも、五芒星が刻まれています。立春に神職が、その年の恵方から水が流れ出るように、井戸の上の部分を回転させるんですよ。この井戸の水で、千利休がお茶を立てたとも言われています。
〔所在地〕京都市上京区堀川通一条上ル806
〔電話番号〕075-44-6460
〔交通〕
JR「京都」駅より市バス9系統で一条戻り橋より徒歩2分
〔参拝時間〕9:00〜18:00
〔MEMO〕
御祭神は安倍晴明御霊神。寛弘4年(1007年)に創建された社殿は、天文陰陽博士としての活躍拠点であった、晴明公の屋敷跡にある。

晴明神社3.jpg
晴明神社2.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ パワーストーンへ
にほんブログ村
プロフィール
斉藤 珠樹さんの画像
斉藤 珠樹
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。