アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年12月31日

【スキンチェッカーは真実を語る】起床後、洗顔後、ミスト後のお肌チェック

生活を最適化、ライフ・オプティマイザーの Grace です。

今日は「2020年に購入したけど役に立たなかったもの」TOP1をご紹介したかったのですが、ちょっと引っ張りますが次回にします(

今朝はスキンチェックを3回連発でしてみました

いつもスキンチェックは1回しかしていないです

でも、お手入れをするごとに肌がどう変化しているのかを知りたくなったのです

だって、自分が知らないところで肌が改善されていることを把握できたら、将来への希望が高まりますよね

使用したアイテムは2品のみ
  • SEACシークブライトニング フェイスウォッシュ(洗顔料) by世田谷自然食品
  • フリープラス マイルドシャワー〈ミスト状化粧水〉by カネボウ

SEAC face wash tubebottle.jpg
SEAC face wash tubebottle cap opened.jpg

freeplus mist shower cans.jpg
freeplus mist shower can.jpg

この2品を使用した理由は、知り合いからもらったから。
そして、使いやすく自分の肌に合っているから。

今朝のスキンチェックの概要です。
  • スキンチェッカーで「白さ・水分・油分・弾力」の4項目をチェック
  • 両方の頬(いつも目印のためシミがある部分をチェックしています)
  • チェックに要した時間は計10分ほど

skinchecker.jpg


スキンチェックの手順です。
  • 起床後で、洗顔前の両頬の肌をチェック
  • 洗顔後で、化粧水を塗る前の肌をチェック
  • 化粧水を塗り、両手で浸透させた後の肌をチェック


では早速、結果発表です

まずは、頬の理想的な数値です。
白さ36以上 /水分32-47 /油分37-49 /弾力53-70

では、行ってみよう

起床後〜洗顔前
左:白さ26 /水分31 /油分53 /弾力48
右:白さ27 /水分38 /油分50 /弾力52
感想:ドス黒くて、パサパサなのにギラギラ肌、ですか

洗顔直後
左:白さ27 /水分47 /油分47 /弾力58
右:白さ24 /水分41 /油分49 /弾力54
感想:水分上昇は予想できたが、弾力も増すなんてウレシイ

ミスト状化粧水のあと、両手で馴染ませた1分後
左:白さ29 /水分52 /油分45 /弾力61
右:白さ24 /水分51 /油分46 /弾力60
感想:悩んでいた弾力性が大幅にUP!しています

総評:
私は毎朝、洗顔料を使って顔を洗いませんでした。

でも、明日からはきちんと洗顔して、今後も経過を見ていきたいと思います。

やはり、洗顔でスキンケアの効果や化粧ノリも大幅に違ってくるのですね。

Ask and you shall receive.

♪ 120g【世田谷自然食品】シーク ブライトニングフェイスウォッシュ(洗顔料) 120g<スキンケア><エイジングケア><洗顔フォーム><SEAC>

価格:3,586円
(2020/12/31 10:07時点)
感想(0件)




【 590円 off クーポン 】 [ 限定品 ] カネボウ フリープラス freeplus マイルドシャワー ミニ 50g [ おすすめ 人気 化粧水 顔 を 冷やす スプレー 外出 化粧直し マスク化粧 マスク 化粧 鼻 落ちる よれる 化粧直し 夏 携帯用 携帯 ミスト 冷やす 涼しい ]

価格:1,419円
(2020/12/31 10:14時点)
感想(0件)





2020年12月30日

【生涯学習】通信講座で人生を豊かにしましょう

生活を最適化、ライフ・オプティマイザーの Grace です。

2020年も残すところ2日間となりましたね。

今日は、ちょっとお金の話になります。
私は今、今年支給された10万円の支援金とか、可処分所得をどう使ってきたかについて考えています。

私は棚ぼたのような収入が入ると、衝動的にパッと使ってしまいがちです。
急に気が大きくなって、本当に必要なものが見えなくなりがちなんです。

たとえ不確実であっても、お金は将来的に実のなるものに使うべきでしょうね。
日本人のお金に関する三大原則は「消費、浪費、あるいは貯金」のようです。
これでは自分の資産は全く増えないか、減り続けるしかありませんね。

何に投資するのが一番いいのかを考えてみましょう。
やっぱり大損はしたくないし、できるだけリターンが保証されているものがいい。
あと、自分である程度コントロールできるものですかね。

そんな投資物件は、果たしてあるのでしょうか?

答えは、「はい、あります!」と胸を張って言えます。
それは、自分への投資です。
それは外見的なことや、享楽的なものではありません。
そういったものは、ある程度のリターンがあってからにしましょう。

通信講座は20年以上も受けたことがない私ですが、ちょっと気になって調べてみました。

私の想像を覆すような結果です!
何が凄いかと言うと「講座の多様性」です。
勉強系のものから、趣味系のものまでたくさんあります。

特にSARAスクールは女性に特化していて、講座内容もユニークなものが多いですね。

面白そうなものをいくつかご紹介します。
「その講座は、何?」と思えるものもたくさんありますよ

キッチン心理(えっ、台所に心理学?)
つまみ細工(何をつまむのでしょうか?)
猫の育て方(犬やパートナーの育て方はないです)
出汁(奥が深そう〜)
スイーツデコ(創作している分には太らない!)
などなど。

仕事や自分の将来に活かせる講座と自分の趣味を深められる講座を同時に取るのもいいかも
人生が豊かになりそうですね

そしてSARAスクールの良いところを2つ上げると、
  1. 「1日30分の学習」で勉強グセがつく
  2. 講座終了時には、必ず2つの資格が取得できる(プラチナコース受講者のみ)

趣味系の講座でも、2種類の資格が取れるところはいいですね。

やはり貴重な時間とお金を投資するのなら、資格というような形を残したいですよね。
A little learning is a dangerous thing.



2020年12月29日

【オリラジ独立】こういった流れは来年も続きそうですね

生活を最適化、ライフ・オプティマイザーの Grace です。

今日は自分の中で「点と点がつながった感覚」があったので書き留めることにしました。

まず断っておきますと、私はテレビのお笑い番組は見ることはないし、お笑い芸人のことも全く知らない、ちょっとダサい人間です。

でも、オリラジ中田敦彦さんの「中田敦彦のYou Tube大学 -NAKATA UNIVERSITY」は大好きなチャンネルの1つです。

You TubeのPremium会員(単に広告がウザいという理由ですが)になるほど視聴するきっかけになったチャンネルです。

中田敦彦さんは2019年にYou Tubeに参入して以来、教育系ユーチューバー(あるいはビジネスユーチューバーとも言う) としてトップを走り続けています。

中田さんはいつも素敵なスーツに身をまとい、毎日の読書でインプットしたことや世界のトレンドをわかり易く解説してくれます。

お笑いタレント出身ではありますが、You Tubeでは無駄なギャクをはさむこともないので、いつも中田さんのトークには引き込まれますね。

これほど高レベルの人たちがYou Tubeで教育系の動画を配信してしまうと、学校の先生の出番がなくなりますね。

現実世界の教育者たちは、何か差別化を考えなければ、です。

さて、本題に入りましょう。

今朝、You Tubeの画面のサムネに「【緊急会見】オリラジ吉本興業独立までの経緯(前半)」があり、思わずクリック。

まだ記者会見の前半しか見ていませんが、日頃の中田さんの言動から察して、今回のことは想像にかたいことでした。

私はこの記者会見動画を、ぼーっと部分的にしか聞いていませんでしたが、藤森さんのコメントで印象に残ったことがあります。

オリラジと吉本興業との契約は12月31日迄で、藤森さんは現在レギュラー番組を6本も持っているそうです。

(このコメントに対する、テレビ業界のことはあまり分かりません的な中田さんの驚き具合もGOOD!)

でもでも、藤森さんのお話では「吉本との契約が切れても、番組側は継続して担当してもらいたい」そうです

これは藤森さんの信用度がかなり高いということでしょう。

以前読んだ、西野亮廣さんの『革命のファンファーレ 現代のお金と広告』にあった一節を思い出しました。


「認知」と「人気」の違い
…時代は明らかに変わったのに、以前の方法論のままテレビに出続けるということは、嘘を重ねなければならない場面に出くわしてしまうということ。嘘を重ねれば、当然、信用は離れていく。…人気タレントにはファンがいるが、認知タレントにはファンがいない。信用がないからだ。
…『認知』と『人気』は、それぞれまったく別物だ。
…基本、ギャラの出所がスポンサーではなく、お客さんからの”ダイレクト課金”で生活を回しているアーティストは嘘をつくメリットがないので、当然、信用度も高い。
お金は信用を数値化したものであり、…「勝つ為にやらなければならないことは何なのか?」、その答えは、もう出ていると思う。
信用を勝ち取ることだ。


一時的にでも人気者になれれば気分は良いですが、長い目線で見れば、やはり大切なのは信用なのですね。

信用は一朝一夕では手に入れられませんが、自分の人生において大きなレバレッジになります。

チャラ男のキャラに扮しても、何か私には真面目キャラな藤森さんにしか見えないんですけど…

A jack of all trades is master of none.

2020年12月28日

【筋肉は嘘つかない!】腹筋はじっくり行おう!

生活を最適化、ライフ・オプティマイザーの Grace です。

年や季節の変わり目や、誕生日とかの前に、目標を設定する人が多いですよね。

そんな私も次のフェーズに移る前には、ゆるい感じで目標を立てます。

「ゆるい感じで目標を立てる」とは、目標が大きすぎると勝手に怖気づき、それをやらない理由にするからです。

「これならば出来るでしょ」レベルの小さ過ぎる目標を設定しています。

自分が立てる目標の中には健康維持もあります。

健康でいるためには、以下の3つのバランスを日々の生活の中で重視しています。

  1. 身体
  2. メンタル
  3. 知性


10年ほど前までは、身体とメンタルの2点だけでOKと思っていました。

でも人間って、知的活動とかで自分が成長したことがわかると、幸福感を感じられることが分かりました。

以前より知識が増えたことが実感できたり、学んだことを後で聞いたり見たりしたら、嬉しくなりますよね。

買い物やグルメで得られる幸福感は一時的なもので、またその刺激を求めて、思考停止に繰り返してしまいがちですね。

それはさておき、私の3つのバランス要素の1つである身体についてです。

私はそれほど運動神経がいいわけではありませんが、趣味程度に身体活動はしてきています。

今はジョギングと筋トレを体型維持と、その後の爽快感のためにやっています。

あと、自分の約束を守るというワークの一貫でもあります。

今日はこれだけはやると決めて、愚直に守るというワークです。

筋トレメニューの中で、かれこれ1年半くらい、週5日の頻度でしていることがあります。

ズバリ腹筋を鍛えることです。

特に腹直筋(お腹の前面部で、よく「腹筋割れてる!」と表現する部位)を鍛えています。

腹筋は一番簡単に、そして一番ラクしてやりがちですよね。

そして、間違ったやり方で回数をこなしても、一向に結果が出ない部分でもあります。

回数を絞ってでも、腹筋に効いていることを確認しながら、じっくり行うべきですね。

私は器具を使用してやっております。

それは家の中でもじゃまにならないし、手頃な値段なんです。

それはこちらで、エクササイズローラーです。
ab roller.png


一般的にはアブローラーと呼ばれていますね。

パックンに似た男性が筋トレ中!
man exercizing with exercise roller.png



今や自宅がジム&事務(所)になりつつあります。

私の知り合いなんで、自宅の一室をジムにしてしまったのですよ。

筋肉は嘘つかない!筋肉は裏切らない!

新年になってから〜、ではなくて今すぐポチりましょ!

Early bird gets the worm.



2020年12月27日

【ふるさと納税】まだ間に合う!

生活を最適化、ライフ・オプティマイザーの Grace です。

令和2年度のふるさと納税の受付終了まであと4日

皆さんはもう購入はお済みですか?

納税額が不明ならば、楽天市場とかのサイトで計算することができます

いくらまで寄付できるか不明な方は、楽天市場のサイトにある「かんたんシミュレーター(2020年分)」を使って計算してくださいね。

寄付上限額が3STEPでわかる!
ふるさと納税で自己負担額が2,000円を超えずに寄付できる上限額の目安を、年収と家族構成から簡単に計算できるツールです。寄付金額を検討する際のご参考としてご活用ください。


私がご紹介したいのは、日持ちする良質のお菓子です。

12月22日のテレビ東京の「ガイアの夜明け」で紹介されていました。

それは、田野屋塩二郎プチシューラスク(プチサイズ 24枚入り)

何が凄いかと言うと、田野屋塩二郎の塩なのです。

完全に手作りの天日塩なんです。

塩の手入れを毎日1地時間ごとに行い、塩ができるまでになんと3ヶ月以上かかるそうです!

私達に不足しているマグネシウムも摂取できますね

ラスクに全く興味がなかった私の心を180度も動かした逸品です。

上にまぶされたアーモンドスライスも食欲をそそります

【ふるさと納税】〜四国一小さなまち〜 田野屋塩二郎プチシューラスク24枚入り!! 日本トップの塩職人田野屋塩二郎さんとのコラボ商品「田野屋塩二郎シューラスク」は「にっぽんの宝物・ジャパングランプリ」でグランプリをいただきました!

価格:8,000円
(2020/12/27 09:05時点)
感想(0件)




掃除を終えてたら、あとは巣ごもりで仕事を片付けつつ、美味しいものを堪能したいですね〜。

You can not change the past. But however, you can change the future for the better.

2020年12月26日

【珪藻土バスマット回収】カインズホームに続き、ニトリでも

生活を最適化、ライフ・オプティマイザーの Grace です。

私が今年購入したベスト10として紹介しようと温めてきたアイテムに自主回収かも、です。

それは、ニトリ珪藻土バスマットです。

カインズホームが珪藻土バスマットの回収を始めたときから、これは私の珪藻土くんも回収になるなと待ち構えていました。

珪藻土バスマットって、私のお風呂上がりの水滴をスーッ、スルスルするっと吸収してくれて、速乾性は抜群。

手入れも簡単(と言うより、何もしなくてもOK)。

おそらく殆どの方は、使用後に専用のラックとかで立て掛けて保管していることでしょう。

そんな私も、当初は自宅にある、使用していないまな板立てとか、ブックキーパーで珪藻土くんを保管しようと思っていました。

でも面倒くさいので、結局24時間ずーっとお風呂場の前においてある状態です。

別につまずくこともないし、洗面台から飛び散った水も吸収してくれるので置いたままなんです。

今回ニトリが自主回収しているのは、珪藻土の商品の全部ではありません。

珪藻土バスマットも一部のものだけです。

ニトリのホームページで回収品の対象となるかの見分け方が載っているので、確認が必要です。

そして私の珪藻土くんは、検査合格品ということが分かり、そのまま使用できるのです!

回収する理由は、法令基準を超えるアスベストが含まれているからです。

一例を上げると、バスマットの周りが光沢加工してあれば、そのまま使用可能です。

SnapCrab_NoName_2020-12-26_8-31-26_No-00.png


私の珪藻土くんはこんな感じです。
diatomaceous earth bathmat corner.jpg

diatomaceous earth blue bathmat corner .jpg


品番もサイズも確認しましたが、該当していませんでした。

回収は、ご自身でお店に持っていくか、自宅に取りに来てもらうことができます。

自宅回収は、電話で予約をする必要があります。

フリーダイヤルはなかなか繋がらなかったり、希望する回収日程に来てくれるかも問題ですね。

まずは、ご自身の珪藻土くんが回収アイテムなのか不安な方は、ニトリのホームページを見てくださいね。
ニトリの自社回収についての案内:
https://www.nitori-net.jp/ecstatic/image/pdf/nitori_inspection_20122515.pdf


"Everyone lies. And it's the truth.
タグ:ニトリ 生活

2020年12月25日

【継続できていること】今年ルーティーン化できた『メモ書き』

生活を最適化、ライフ・オプティマイザーの Grace です。

7月25日付のブログ【これで始められた!】ゼロ秒思考のメモ書き効果で、私の朝イチのルーティーンワークをご紹介しました。

毎朝起きたらすぐにメモ書きをしています。

このワークを終えるまで、朝食はだめ、休日のジョギングもだめ、コーヒーやお茶もだめ、メールチェックもだめなんです。

このワークを始めたきっかけは、赤羽雄二著『ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング』という本です。

7月に本を読み終えてから、毎朝このワークを継続中。

初めの2ヶ月ほどは、赤羽さんのやり方に素直に従っていました。

その後は最適化を図りマイナーチェンジを施していますね。

赤羽さんは各題目について1分間で書き出すことをルールとしています。

でもたまに、2つの題目を5分間かけて書き出したりします。

あるいは1つの題目に10分間かけることもあります。

目安としては、計10分間のメモワークをどう分割するかは、その日の自分に任せているということです。

でも死守していることが1つあります。

それは紙とペンを使って手書きで行うということです。

スマホやPCのメモパッドなどに打ち込むことは一切禁止です。

他にも自分が設定したマイルールもあります。
  • 前向きな表現を使う
  • やれていないことも、できるだけ実行しているような表現で書く


まだ5ヶ月くらいしか経っていませんが、なかなかやろうとしなかったことが実現できるようになっています。

これからもずっと続けま〜す。

The proof of the pudding is in the eating.

2020年12月24日

【スキンチェッカー使用】RF28ミラクルワン リッチ&リフト

生活を最適化、ライフ・オプティマイザーの Grace です。

久々にRF28ミラクルワン リッチ&リフトの使用経過をご報告します。

前回のスキンチェッカーによるお肌の報告は下記をご参照ください。
10月25日付ブログ【25日間後スキンチェック】RF28ミラクルワン リッチ&リフト

その時のスキンチェッカーの数値
10月25日 朝の洗顔後
右の頬(白さ26:水分44:油分48:弾力56)

左の頬(白さ28:水分44:油分48:弾力56)

頬の理想値は以下の通りです。
(白さ35:水分32-47:油分37-49:弾力53-70)


10月25日時点では、「白さ」以外ではすべて範囲内の数値を出しています。

12月24日 朝の起床後(洗顔していません)
右の頬(白さ22:水分37:油分51:弾力51)

左の頬(白さ27:水分43:油分47:弾力55)

今朝の結果は、くすみが出始めているので要注意と言ったところです。

見た感じは、目立ってくすみが出ている感じはありません。

でも、肌は嘘をつきません。

体内では何か起きているのでしょう。

あと5日ほどで、RF28ミラクルワン リッチ&リフトを使い終わります。

次は、ホワイトニング効果のあるスキンケアを購入しようと思います。

We live and learn.



2020年12月23日

【読書日記】坂本龍一著『音楽は自由にする』

生活を最適化、ライフ・オプティマイザーの Grace です。

今日ご紹介する2は、私の好きなYou Tuberさんから勧められたものです。

私はビジネス本でない限り、著者の自叙伝を進んで読むタイプではありません。

そういった意味では、ご自身の分野で天才的才能を発揮している人が書いた本に出会えたことに感謝しています。

今回の本は、坂本龍一さんの『音楽は自由にする』

坂本龍一さんは「ちょっとしたはずみで、人生を振り返ってみることになりました――。57年間の半生…」と言っています。

この本から、坂本さんが幼い頃から音楽に高い見識を持っていたことが伝わってきます

東京芸術大学の入学試験のお話は、かなり興味深かったです。

試験自体も、日本最高峰の芸術大学なだけあって特異なものですが、それを短時間で仕上げてしまう坂本さん
やはり天才だな、と再確認しました。

大学時代には学生運動に参加したり、曲を提供するなどして、学生生活は充実していたようです。

しかし、そうでもなかったような感じも…。

大学卒業後にこれと言ってしたいことがなく、坂本さんは東京芸術大学院に進むことを選びます。

そして、大学院でも素晴らしい曲を作り続けます

しかしその内に、卒業後のことを真剣に考えていない坂本さんのことを察した教授たちは、なんとか彼を卒業させるのです。

坂本さんのモラトリアム期間に終止符が打たれるわけですね。

その後の活躍は皆さんもご存知のことかと思います。

1988年には映画音楽「ラストエンペラー」で、米アカデミー賞、ゴールデングローブ賞、グラミー賞を受賞します

この映画音楽を作曲するに当たり、気まぐれな映画監督に振り回された(?)エピソードは面白くて、少し笑えました

YMOのテクノソングは、PVの古めかしさが何とも言えない感じですね

大好きです

それにしても、TMOに曲は今聴いても「やっぱりいいな〜」って思っちゃいますね

Diligence is the mother of good luck.


タグ:読書

2020年12月22日

【育乳のブラデリス】初心者パックで来店不要

生活を最適化、ライフ・オプティマイザーの Grace です。

女性ならばバストの悩みをお持ちの方は多いかと思います。

今回ご紹介するのは『3ステップで育乳して、美バストを実現してくれる ブラデリス』です。

育乳ブラと聞くと、色やデザインが少なかったり、着け心地が窮屈なイメージを持っている方が多いかもしれません。

そんな先入観を全て払拭してくれるのが、ブラデリスの育乳ブラです。

でも、お店に行くのをためらいがちですよね。

お店でサイズを測ってもらえば、後はオンラインストアで注文ができます。

でもいろいろな理由で、それができなかったり…。

ブラデリスはそんな人たちのことを考えて、自宅で簡単に採寸ができる『初心者パック』無料で送ってくれるのです。

初心者パックには、以下の2点が入っています。
  1. ブラデリスロゴ入りメジャー
  2. サポートブック


1.ブラデリスロゴ入りメジャーは紙製ではなくて、水に濡れてもOKな素材!

両面に目盛りが付いています。
bradelis measure.jpg


2.サポートブックでは、正しいサイズの測り方、育乳3ステップ、ノンワイヤーブラ3タイプの説明などが記載されています。
bradelis brochure 2.jpg

bradelis brochure 1.jpg

bradelis brochure 3.jpg


今なら購入者全員にカレンダーをプレゼントしています。
bradelis novelty.png


来年こそは、気分もバストも上向きで行きます!

Deeds, not words.






プロフィール
Grace(グレース)さんの画像
Grace(グレース)
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
タグクラウド
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
検索
写真ギャラリー
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。