アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年10月31日

【腸内スッキリ】カイテキオリゴは毎日5gだけで「腸」簡単!

生活を最適化、ライフ・オプティマイザーの Grace です。

寒くなってくると体を動かすのが面倒に感じられませんか?

あまり動かないと、つまみ食いも多くなってきて、ウエスト周りが気になり始めていませんか?

厚手の服を着てお腹周りは隠すことはできますがね

でも、毎日きちんとお通じがないと気分が悪いですよね

私は薬を服用することがあまり好きではないので、できれば初期の段階で改善しようと試みます。

普段の食生活でも改善されないときはサプリを併用します。

最近続けているのは、機能性表示食品カイテキオリゴです。

機能性表示食品とは、安全性の確保のために、科学的根拠に基づいた機能性が、事業者の責任で表示されているものです。

そして事業者は、販売前には健康被害など、安全性や機能性に関する情報を消費者庁に届けることになっています。

安心できそうですね

カイテキオリゴは湿気に強いサラサラした白色細かいパウダー状です。

砂糖のような強い甘みはありませんので、ヨーグルトやドリンクに混ぜてもOKです。

あるいは、食べ物に振りかけてもいいですね。

1日5gだけ摂取するだけなんです。

これ以上取ると、お腹がゆるくなるかもしれないのでご注意を

カイテキオリゴの良いところをあげると、

  • 専用スプーン付きで携帯もできる
  • 飲み物や食べ物の味を変化させない甘さ
  • 加熱しても機能に変化なし


反対にあまり良くない点は

  • 1ヶ月のコストが2,500円以上
  • 習慣づけするまでが勝負!
  • 外出中にカバンの中が白い粉雪状態に!!


※いずれも、(腸)個人的なコメントです

でも毎日、それも朝からス〜ッキリ過ごせるのは最高ですね

The eye is the window of the mind.
The gut is the window of the mind, too!











タグ: 健康 サプリ

2020年10月30日

【英語で何て言うの?】鬼滅の刃は発音にも注意!

生活を最適化、ライフ・オプティマイザーの Grace です。

私はほぼ毎日、英字新聞を読んで仕事で使うネタ集めをしています。

紙の新聞ではなく、ネットの英字新聞を読んでいます。

最近の明るいニュースは、鬼滅の刃の大ヒットですね。

この「鬼滅の刃」ですが、英語でのタイトルは Demon Slayer と言います。

demon の意味は「デーモン、悪魔」
slayer は「殺害者」です。

でもこの英語の読み方に注意してくださいね。

demon は「ディーモン」と発音します。

思わず、「デーモン」と言いがちですね(おそらくデーモンと言っても、通じるかと思いますが)。

そして、slayer は「スレイヤー」と発音します。

よって、「ディーモン スレイヤー」となるのです。

私が読んだ英字新聞の内容を少しアレンジして紹介します。

The blockbuster "Demon Slayer" has broken box-office records in Japan as the first film ever to rake in over 10 billion yen within 10 days of opening.

blockbuster は「大ヒット作」

box office は「興行収入、チケット売り場」

rake in は「(大金)をかき集める」 ※ rake の本来の意味は「熊手」です。

billion は「10億円」

よって全訳は以下のようになります。

できるだけ各単語を忠実に訳したため、ちょっとぎこちない日訳になっています。

「大ヒット作 鬼滅の刃は、公開日から10日以内で100億円を超した最初の映画として、日本の興行収入の記録を打ち破りました。」

コロナ禍でこれだけの成功を収めている業界があるのは凄いことですね

また、Bloomberg でも、鬼滅の刃の記事を読みました。

タイトルはこんな感じです。

Millions of Movie Goers Defy Pandemic in Japan's Record Opening

million 「百万」

~er 「〜する人」

defay 「〜を全く問題にしない、ものともしない」

pandemic 「流行病、(最近ではコロナのことを指す)」

record 「記録的な」

日訳は「映画を見に行った何百万人もの人達は、日本で記録的な(映画)公開では、コロナ感染は全く問題視していない」

ちなみに、100億円の興行収入を25日間で達成した「千と千尋の神隠し」の英題は "spirit away"

「アナと雪の女王」は "Frozen" なんですよ。

結構シンプルなんですね
タグ:英語 生活

2020年10月29日

心が不安定になったら、マインドフルネス

生活を最適化、ライフ・オプティマイザーの Grace です。

一昨日は少し遠方へ出張に行き、何となく疲れを感じて、帰りの電車の中で少し居眠りしてしまいました。

そしたら、少し風邪の症状が出たので葛根湯を飲んだら、今朝には回復しました

良かったです

ところで、この頃は一度に2つ以上のことをしがちで、マルチタスキングが多かったです。

改善しなくては、と思っていました。

マルチタスキングは効率的に聞こえますが、その作業内容によりますね。

重要なことと重要ではないことを同時に行っても、それほど弊害はありません。

でも、重要なことを2つ以上一緒にこなすことは難しいです。

無駄に時間がかかってしまうし、仕上がりも良くないし、自分自身の達成感もあまり感じられません。

そこで、そろそろ自分の軌道修正しなければと思っていたところでした。

私がいつも戻るところはマインドフルネスです。

まずすることは、呼吸に意識を向ける時間を作ることです。

きちんとした瞑想という形は取らないことが多いですね、私の場合は。

気軽にお風呂の中で10~15分ほど実践します。

物があまり置いていない空間の方が集中できるからです。

瞑想は普通、背筋を伸ばして座ってするように言われています。

でも、私は肩まで湯船に浸かりたいので、姿勢はあまり気にしていません。

初めは呼吸に集中していても、その内に思考はどこかへ向かってしまいます。

そう、雑念が入ってくるのです。

それも楽しんでいます。

そして、自分のマインドをまた呼吸へ戻す。

それでも、また雑念が入る。

また、呼吸に意識を戻す、ということを繰り返すのです。

そうすることで、脳内の前頭前野が活性化され、ストレスに強くなったり、心が安定します。

呼吸に意識を集中するということは、今この瞬間に意識を向けるということです。

過去の嫌なこと、将来の不安から心が開放されます。

その結果、余分なストレスを感じることがなくなるのです。

知識として知っていても、やれていないことは多いですね。

今日も生活のいろいろな場面で、マインドフルネスを実践してみようかな

There is no time like the present.



2020年10月28日

【ランナーマスク】ムレにくい、UVカット、リフレクターロゴで安心

生活を最適化、ライフ・オプティマイザーの Grace です。

雨が降る日はありますが、晴れの日は比較的暖かくて過ごしやすいですね

スポーツの秋ですが、皆さんは何かスポーツを楽しんでいますか

私は雨でなければ、週末の早朝はランニングをしています。

週末は巣ごもり作業をすることが多いので、朝のうちに体を動かしておこうと思っているんです。

早朝は日差しも弱く、朝露で空気は湿気を帯びているので、軽く運動をするのには最適ですね

でも、マスクをしながら走っていると、少し息苦しくなります。

マスクの中は湿気で蒸れて、汗もかきます。

私はずっと通気性が良くて、UVカットもでき、夜間用のリフレクターロゴが入ったマスクがあるといいな、って考えていました。

そして、手洗いできることも必須ですね。

そこで、ネット検索していたら、すべての条件を満たすマスクを見つけました

それは、ランナーマスクです。

メッシュ加工でムレにくい!
SnapCrab_NoName_2020-10-28_7-55-11_No-00.png


通気性が良いのにUVカット!!
SnapCrab_NoName_2020-10-28_7-55-45_No-00.png


手洗いできます!!!
SnapCrab_NoName_2020-10-28_7-55-34_No-00.png


ランニングをはじめ、どんなスポーツにも使えそう

もちろん、日常生活で使ってもOKです

3サイズの展開で L・M・S とあります。
SnapCrab_NoName_2020-10-28_8-10-19_No-00.png



カラーバリエーションも充実!!
SnapCrab_NoName_2020-10-28_7-54-0_No-00.png


これで快適にスポーツが楽しめそうですね

Prevention is better than cure.




タグ:生活 健康 運動

2020年10月27日

【英語でなんて言うの?】類は友を呼ぶ

生活を最適化、ライフ・オプティマイザーの Grace です。

自分の仕事の最適化を始めて何年かが経ちました。

今はリモートワークで仕事をすることが多くなり、一緒に仕事をする人達もかなり限定されてきたようです。

そしてつくづく思うのは、自分は一度にこれくらいの人数の人としか仕事をしたくないな、ということです。

今が一番最適な人数だと思っています


そして類は友を呼ぶと言うように、周りに集まってくる人も、何となく似た感じですかね。

自分で仕事仲間を厳選しているのも理由ですが

さて「類は友を呼ぶ」は英語で何て言うのでしょうか。

直訳はできなさそうですね

英語ではこんな風に言います。

Birds of a feather flock together.

bird(s)は「鳥」
featherは「羽根」
flockは「群れる」
togetherは「一緒に」
of a ~ の ”a” は「同一の」という意味になるのです。

「同じ羽根の鳥たちは一緒に群れる」と直訳できます。

他にも、私が「類友」の意味で用いるフレーズがあります。

Like attracts like.

likeは「同様の」
attractは「〜を引きつける」

つまり「同様の人は、同様の人を引きつける」という意味です。

このフレーズはロンダ・バーン著の「シークレット」に書いてあったと記憶しています。

この本が日本で出版されたのは10年以上前ですが、今でも様々なYou Tubeチャンネルで、本の内容が紹介されているようです。

私は洋書も読みましたが、語彙の難易度はそれほど高くないのでおすすめです。

You can't tell a book by its cover.






タグ:英語

2020年10月26日

【読書日記】タニタの働き方改革

生活を最適化、ライフ・オプティマイザーの Grace です。

体重計や健康的な食を提供する企業としてブランド化しているタニタの社長が書いたの紹介です。


この本の出版は2019年6月ですが、タニタは「日本活性化プロジェクト」と称する独自の働き方改革を既に2017年初頭には始めています。

そのプロジェクトでは、社員は希望をすれば退職をして、「個人事業主」としてこれまでの業務を請け負うことができます。

自営業者としてタニタと契約を交わした元社員の中には、200万円ほど年収がアップした人もいたとか。

ずっとサラリーマンだったので、独立なんて夢の夢、と思っている人には心強いお話ですね


そして、コロナ禍で業績の振るわない航空業界の雇用形態にも大きな変化が生じています。

今月全日空は、パイロットや客室乗務員を含む全従業員1万5000人を対象に、副業の範囲を広げました。

あら、以前から副業ができたのですか

この苦しい経営状況の中、全日空の社員の夏のボーナスは半分となり、冬はボーナスなし、とのこと

そのため、年収は3割減となるとか

一般的に副業するとなると、手っ取り早く見つけられる販売店や飲食店での就労を考えがちです。

そして、そうしたバイトで身体的にも精神的にも疲れた日には、帰宅する途中で「がんばった自分へのご褒美」と、無駄なモノやを買ってしまうかもしれません。

私もそうなんですが、自分ができること(スキルなど)を過小評価しがちです。

副業のために、お金と時間をかけて新しいスキルを得るよりは、今自分ができることを生かすべきですね。


余談になりますが、日本を含め世界の航空業界の将来性は、結構明るい感じがします。

業界自体は大変革をしており、政府や企業からはかなりの資金が流れていますから。

あまり「コロナだからダメ」「オリンピックで良くなる」と思考停止になるのは良くないですね

Easy come, easy go.


2020年10月25日

【25日間後スキンチェック】RF28ミラクルワン リッチ&リフト

生活を最適化、ライフ・オプティマイザーの Grace です。

今朝も6時にジョッギングをしました。

早朝のひんやりした空気は水分も含んでいるので、お肌にも喉にもやさしくていいですね

でもでも、日中は一気に空気は乾燥してしまいます

気温が下がって、空気が乾燥すると、ウイルスの空気中での飛散量が増加繁殖しやすくなるので気を付けましょう

さて、久々にスキンケアの報告です。

9月30日付けのブログ [スキンチェッカーB]5日ぶりに肌色・水分・油分・弾性をチェック!の続編です。

オールインワン美容液の、RF28ミラクルワン リッチ&リフト約25日間使いました。

高級感漂う、RF28ミラクルワン リッチ&リフトの写真です

ゴールドパワーが詰まっています
RF28 miracle one rich&lift.png


RF28ミラクルワン リッチ&リフトは、美容成分が角層まで浸透して、お肌をリフトアップしてくれる、オールインワンのジェル美容液です。

では早速、25日後のスキンチェッカーの数値をご覧ください。

朝の洗顔後にスキンチェック

右の頬です(26:44:48:56)
skin checker right cheek.jpg


左の頬です(28:44:48:56)

skin checker left cheek.jpg


左右でほぼ同じ数値で、違いは右頬の水分量がマイナス2です。

頬の理想値は以下のとおりです。
白さ:35以下(暗い)、36-75(普通)、76以上(明るい)
水分:32-47
油分:37-49
弾力性:53-70

今朝の数値は「水分・油分・弾力性」の3項目は全て理想値内です。

ウ〜ン、肌の色は依然として暗いようで、心も暗くなりました

ちなみに、使用してから5日目の9月30日は38:55:44:63でした。

今朝はこの数値よりもかなり下がっています。

でもこれは、理想値を超えているものがあるので、今朝の結果はですね。

今朝のスキンチェックで分かったことをまとめます。

  • 思ってた以上に、空気が乾燥している
  • 季節の変わり目に、肌が対応しきれなくなっている
  • 紫外線は弱くなっても、日焼けには注意すべきである


また定期的に、スキンチェックの報告をしますね

Eat when you're hungry, and drink when you're dry.









2020年10月24日

[読書日記]億を稼ぐ積み上げ力 Part 2

生活を最適化、ライフ・オプティマイザーの Grace です。

日々、秋が深まっていくのを感じられますね。

私は毎日、街路樹の色の変化を楽しんでいます

今朝は6時に、公園で森林浴も兼ねてジョギングをしてきました

さて今日も、先日読み終えたマナブさんの「億を稼ぐ積み上げ力」の本についてのお話です。

私はマナブさんの「時代の流れの読み方」が結構好きです。

もちろん、マナブさんの言っていることを全て鵜呑みにしているわけではありません

彼も常々言っていることですが、私は思考停止にならず、自分でも考えるようにしています。

マナブさんは本の中で「これからの時代の五つの変化」について、確信を持って述べています。

  • 個人が上場企業レベルの力を持つ
  • モノの所有から共有の時代になる
  • 雇用が流動化して、正社員が減る
  • 単純作業はAIで自動化されていく
  • 日本の優秀な若者が海外移住する

これらは既に日本社会で見られることです。

特に私がこの数年間で意識していることは、2つ目の「モノの所有から共有の時代になる」です。

世間一般に言われるシェアリングエコノミーですね。

日本語では「共有経済」と訳されます。

私のような50代くらいの人達は、中古品を購入したり、知らない人と何かを共有することに抵抗があります。

未だに「以前使っていた人の霊が乗り移っている」「その人の不運を引き継ぐことになり、運気が下がる」と考えている人もいるんですね。

私は最適化の一環として、身の回りのモノを定期的に見直しています。

まっ、キャパの問題もあるのですが

本はKindle、紙の本を購入するときはまずは中古をチェック、日常品もまずはフリマで探します。

所有するものがあると、その管理で悩まされます。

そして、失うかもしれないという恐怖で動けなくなります。


私はモノに対する考え方を変えてから、お金の使い方にも変化が出てきた気がします。

今ではモノにお金を払うというより、モノやサービスから得られる経験にお金を出している感覚です。

それを手に入れることでもたらされる感覚を楽しんでいます。


そして、量はあまり関係ないようです。

だって、コーヒーやビール、そしてスイーツも、最初のひと口が一番美味しいのですから。

それならば、いきなり大きなサイズを買わなくても、程よいサイズで十分です。


そして、声に出して「美味しいね」「幸せだな」とか言ってみるのもいいかも。

今日もこうした言葉が何回出てくるか、少し意識を高めてみます。

では、素敵な週末をお過ごしください

Life is sweet. So, taste your life!

2020年10月23日

【読書日記】 堀井憲一郎著「いますぐ書け、の文章法」

生活を最適化、ライフ・オプティマイザーの Grace です。

私がブログを書くことを決めた時に、いつまでも踏み出せなかった私の背中を押してくれたのがこのでした。

それは 堀井憲一郎「いますぐ書け、の文章法」 です。

ブログではどんなことを書こうか色々と考えたり、ブログを書くことで起こりうるマイナスなことを想像したりして、あっという間に何ヶ月も経っていました。

普段はすぐに行動できるタイプなのですが、肝心なことは結構時間がかかってしまいます

この本を読んで分かったことは、無名なライターが独りよがりな文章を書いても、誰も興味を持ってくれないということです。

読んでる人が何らかの得をするなようなコンテンツでなければならないのです。

著者は「読んでいる人のことを考えることが大事で、自分が何を伝えたいのかは後回しでもいい」と言い切っています。

そして、読み手の気分を害したり、誤解を招いてしまうのは、求められていない相手に自分の主張を一方的に言っているだけだとも。

そんな事を言っていると、自分の気持が伝えられないのではと思うかもしれません。

確かにそうなんですが、その何かを書くという行為が、自分にとってどんなものなのかを考えればいいと思います。

つまり、それはビジネスなのか、単なる気晴らしのための日記なのか。

また、難しい漢字や四字熟語の多様は、読み手は理解に窮して離脱してしまうとのこと。

そして著者曰く「文章は肉体の作業である。頭脳で制御できない」のです。

書くという行為を、運動することのように考えられるようになった一冊です。

Insanity: doing the same thing over and over again and expecting different results.


2020年10月22日

【手の乾燥】リーフ&ボタニクスのボディースクラブ シュガー がおすすめ

生活を最適化、ライフ・オプティマイザーの Grace です。

この頃、寒くなったと思えば急に暖かくなったりしていますが、体調管理はいかがでしょうか。

空気も乾燥していますね。

私は今週から加湿器を使っています。

空気が乾燥していると、インフルエンザにかかりやすくなったり、お肌や喉のトラブルも増えます。

でも、いくら加湿器を使っても、の乾燥予防にはなりませんね

日頃の手指消毒のことも考えて、もっと労ってあげないと、ですね

特に最近は、ハンドクリームを塗っても保湿感が持続しなかったりします。

ハンドクリームだけでは、この乾燥肌はケアできていないようです。

そこで、何かプラスしなければと考えました。

ハンドクリームがもっと浸透するよう、手洗いを変えてみました。

通常の手洗いにスクラブを取り入れました。

スクラブは手専用のものでなくても、ボディスクラブで十分です。

フェイシャルスクラブですと、ちょっと粒子が細かすぎるかもしれませんね。

私は リーフ&ボタニクス ボディースクラブ シュガーを使っています。
leaf & botanics bodyscrub sugar container.jpg


使用しているのは シュガー ですが、ソルトもあります。

粒子は粗すぎず、細かすぎず、ちょうどいい感じです。
leaf & botanics bodyscrub sugar content.jpg


容器はプラスチック製なので、洗面台やお風呂場に置いても、割れてしまうこともなさそうです。

香りはラベンダー&レモングラスで、爽やかな感じです

泡立ちはありませんが、洗い上がりはしっとりしています。

このしっとり感は、結構長く続きます。

それは成分の中に、ヒマワリ油ホホバ種子油が入っているからでしょう

あと、黒砂糖も使われています。

ハンドスクラブした後に、スキンチェッカーでお肌の状態をチェックしました。
skin checker digital display.jpg

結果は、白33、水36、油51、弾51、です。

手の理想値は以下の通りです。

白(白さ):0-35暗め、水(水分):25-35、油(油分):41-52、弾(弾性):50-65

お肌の状態から判断して、もっとよくない数値になるのではと心配してました。

この結果に安心です。

最近、自分の手を酷使していました。

やはり何にでも言えますが、ケアしてあげれば、必ず応えてくれるものなのでしょうね。

Prevention is better than cure.

リーフ&ボタニクス ボディスクラブ シュガー(155g)【body_4】【L&B(リーフ&ボタニクス)】

価格:1,045円
(2020/10/21 23:39時点)
感想(4件)








プロフィール
Grace(グレース)さんの画像
Grace(グレース)
プロフィール
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグクラウド
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
検索
写真ギャラリー
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。