アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年10月17日

物事を自分のフィルターを通して見ていませんか?

「価値あるモノ」を追求することが大好き!アラフィー・バツイチの Grace です。

今日は北海道と沖縄を除いて、全国的に雨のようですね。

私は強風でなければ雨天も好きです。

以前は雨の日は朝から憂うつで、その日に嫌なことがあると天気のせいにしていました。

なぜ今の私は、天気だけではなく、自分の周りのことが原因で、気分が左右されなくなったのでしょうか。

2020年10月9日付のブログでご紹介した苫米地英人著「武術に学ぶ一瞬で自分を変える技術」を読み終えて、日頃私が忘れがちなことを再確認できました。

私たちは物事を、自分のフィルターを通して見てしまっていることを、常に認識すべきです。

しかし著者は

「自我を消せた人(自分のフィルターを取り外せた人)が初めて世の中をありのままに見ることができるのです。でも、そんな人がいるわけないよね。みんなご飯を食べているのだから。」

とも述べています。

やはり難しいのですね。また、

「お釈迦様以外は全員、変性意識の世界に生きている。この世界をありのままにすべて認識できるのはブッダだけで、必ず人は自分の記憶を使って世界を見ている。」

とも言っています。

悟りを開けなくても、それに近づく努力は大切ですね。

上記に書いた私の「雨についての考え」も、自分のフィルターを通して見ていた根拠のない妄想だったのでしょう。

私はそうしたフィルターを外すために、自問自答をしています。

  • それはどれほど、自分に悪いことや害をもたらすか
  • それは根拠のない恐怖や妄想ではないか
  • それは自分が実際に経験した上での判断なのか


特に、他人に対する評価や判断は、周りの人から聞いた話やうわさ噂で決めてしまいがちです。

ちょっと厳しいかもしれませんが、私の中では、自分の仲間や知り合いの悪口を言ってくる人に与えるチャンスは3回までです。

3回目になったら、その人とは一緒に仕事をしないことにしています。

私は、他人の悪口やうわさ話には全く興味がありません。

そうしたことは、自分に不要な興味や妄想をもたらします。

そして、脳が疲れてしまいパフォーマンスが低下します。

他人の悪口やうわさ話自体が、言っている人のフィルターを通して見ていることですからね。

百聞は一見にしかずを肝に銘じて。

Seeing is believing.

武術に学ぶ一瞬で自分を変える技術 さらに自分のリミッターをはずす! [ 苫米地英人 ]

価格:1,540円
(2020/10/17 09:41時点)
感想(1件)








プロフィール
Grace(グレース)さんの画像
Grace(グレース)
プロフィール
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグクラウド
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
検索
写真ギャラリー
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。