アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年10月15日

【自己啓発本】どれも同じ内容だけど、読む価値はある?

「価値あるモノ」を追求することが大好き!アラフィー・バツイチの Grace です。

私が読む本の80~90%は、世間で言われる自己啓発です。

どの自己啓発本も本質は同じです。

ただアプローチの仕方が異なっているかなと思います。

科学的エビデンスを重視、スピリチュアル的、あるいは自然にそうしたアプローチが身についた人が教える方法、などなど。

そして、いくつか共通していることがあります。

その一つが、自分の潜在意識に働きかけて、目標に向けて行動できるようにすることです。

自分のと言うか、認知に働きかける。

いろいろな表現を使いますが、私は脳とか認知という言葉をよく使います。

でも、自分の脳に働きかけて自分を変えるのには、結構な時間がかかりますし、自分の行動がどれくらい変化したかを把握することも難しいです。

そして、無意識レベルで行動できるようになるまで、何度も反発を繰り返します。

そして、なかなか変化できない自分にがっかりします。

以前のダメ出しした自分に、すぐ戻ろうとします

また、知らぬ間に楽な方へ逃げている自分を感知できないこともあります。

これが一番厄介ですね。

私が同じような内容だと言われる自己啓発本を読み続ける理由を3つあげます。

  • 無意識レベルで目標に向けて前進するため
  • 自分に合うアプローチを模索するため
  • 自分のしていることに自信を持つため


朝夕は寒くなっています。
Keep warm.

Time is money.




プロフィール
Grace(グレース)さんの画像
Grace(グレース)
プロフィール
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグクラウド
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
検索
写真ギャラリー
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。