アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年10月01日

【モチモチ玄米が5合もできる】クッキングプロは炊飯器としても重宝

「価値あるモノ」を追求することが大好き!アラフィー・バツイチの Grace です。

私は外で仕事をする時は、いつもお弁当を持っていきます。

パンよりもお米が好きで、玄米を食べています。

食については、「健康的だからではなく、美味しく感じられるか」を重視しています。
感覚的な部分が大きいですね。

ちまたではヘルシーと謳っていても、食べて幸福感を感じられなければストレスになリますよね。

さて、いつも玄米をお弁当に入れていますが、お米を炊くのは月に数回なんです。

多めに炊いて、お弁当サイズの分量にして冷凍しています。

冷凍しておけば、後でレンジで温めるだけで炊きたての玄米を再現できます。

私が使っているのはクッキングプロ




普通の炊飯器では玄米をモチモチに炊き上げることは難しいですよね。
やはり圧力鍋がいいですね。


早速スタート!

無農薬玄米2日間くらい浸水させました。
だいぶ涼しくなってきたので、今回は冷蔵庫には入れずに常温で浸水させることにしました。
brown rice in water.jpg

1日に2回、水を換えます。
その時に籾殻付きのものや、水面に浮いているゴミを取り除きます。

たまに黒い斑点がある玄米を発見しますが、
brown rice with black dot.jpg


これは無農薬のお米に多いのですが、まだ稲の時にカメムシがかじって、お米の栄養分を吸い取った跡なんです。

気になれば取り除いたほうがいいですが、食べても害はないそうです。
私は、あくまでもストレスにならない程度に取り除きます。

釜には目盛りが書いてあり、玄米ならば5合まで炊くことができます。
rice cooker's indicator.jpg


タイマーで時間をセット。
玄米5合は、たった12分
rice cooker's timer.jpg


圧がかかると、蓋のピンが上がります。
調理器はとても静かです。
rice cooker's pin.jpg


12分が経過して調理修了!

しかし、炊き終わった後、調理器の中には圧力がかかっていて、すぐに蓋を開けることはできません。
30~40分待つことになりますが、この工程がお米をモチモチにしてくれるので我慢です。




炊けました
表面は少し水分不足ですが、内側はモチモチです
cooked brown rice.jpg
freshly cooked brown rice.jpg


時間短縮してお弁当に入れられるように、重さを計っておにぎりにしていきます。
そして冷凍庫の中へ
こんなにたくさんできました
brown rice ball.jpg


私は前夜に冷凍庫から出して、翌日に1分位レンジでチンします。

朝食を食べている間に予熱がなくなって、お弁当に入れられます。

Lunch box helps you save for a rainy day.












タグ:生活 家電
プロフィール
Grace(グレース)さんの画像
Grace(グレース)
プロフィール
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグクラウド
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
検索
写真ギャラリー
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。