2020年12月03日

【読書日記】ガチ速“脂"ダイエット by 金森重樹

生活を最適化、ライフ・オプティマイザーの Grace です。

美容健康は、私達には永遠のテーマのようです。

数ヶ月おきに「〇〇健康法」「〇〇美容法」とネイミングされた手法が発表されます。

そんな私は、ちょっと斜に構えていながらも試していたりします

私には今年の冬こそは解決、あるいは改善したい悩みがあるのです。

それは、末端冷え性

11月22日付ブログ【毎朝の検温がラクに】テルモ電子体温計 でお話しましたが、毎朝基礎体温を計っております。

決して低体温でありませんが、手足の冷え性に悩んでいます。

たまに周りの人から「手が冷たいね」と言われると、嫌な気分になりますね

そこで、今流行りつつある「低糖質高脂肪ダイエット」を実践し始めました。

こちらの金森重樹 「運動ゼロ空腹ゼロでもみるみる痩せる ガチ速“脂"ダイエット」を参考にやっています。



数年前からアメリカでも、きれいな油を摂取するダイエットが流行っています。

私も日頃の食生活は、「炭水化物よりはタンパク質多め」です。

あとは脂質を増やすだけです。

でもここで、とっても大事なのは、油(脂)の質です。

飽和脂肪酸をとることと、ココナツオイルにしても質の良いMCTオイルを選ぶということです。

金森さんが勧めてているレシピに牛脂スープがあります。

で早速、お肉屋さんで牛脂をゲットしました。

きれいな色の牛脂です。
beef fat 1.jpg

beef fat 2.jpg


200グラム強の重さです。
ステーキにして食べたら、どうなるのでしょうか???
beef fat 4.jpg



ただし、このダイエットには少し面倒なことがあります。

飽和脂肪酸は、温度が下がるとラードのように固まります。

なので、鍋とかを低温の水で洗うと、ラードが流しにべったり残ってしまいます

そして、流しの掃除も少し大変です

とは言えども、年内は続けてみます

あと、どのダイエットにも言えることですが、始める前にきちんと内容を理解してから始めましょう。

周りの人たちを気にせず継続できるか、材料は入手できるか、コスパはOKか、などなど。

また、「お菓子が食べたいから、お菓子を食べながら〇〇ダイエットを実践する」という人はいないですよね。

それでは、体重増加まっしぐらです

Make haste slowly.
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10381304

この記事へのトラックバック
プロフィール
Grace(グレース)さんの画像
Grace(グレース)
50歳を過ぎ「デジタル世界」で生きていくことを決意しました。 ライバルは「昨日の自分」とし、毎日 "cool & tough" に生きています!
プロフィール
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
検索
写真ギャラリー
最新コメント