アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月29日

土曜日のW講座を準備中。

土曜日には午前にデッサン講座を10−12時まで、午後には西洋美術解説を久しぶりに行います。

El_GRECO(Domenikos_Theotokopoulos)_-_Annunciation_-_Google_Art_Project.jpg

西洋美術解説は前期まで実際的には主人が講義をしていましたが、今回は私がもっと各テーマにもっと深くひも解く形を取りたいと思います。

https://www.street-academy.com/myclass/7914

お申し込みは上記のリンクからも可能です。

よろしくお願いいたします。



ストアカ




Yoshiko Ogura


Grace:academy of ART 代表





2017年09月26日

やっぱり絵を「教える」って楽しい。

こんばんは、講師のOGURAです。

今日は学校で模写とデッサンの講義を午後に、

夜は通常どおりデッサン基礎講座をGrace:academy of ARTの方で行ってきました。

先日書いた通り小学生から高校生まで世代の幅が広く、そして得意不得意、様々な学生を相手に短時間でやるのは簡単ではないですがとても遣り甲斐を感じます。


fo22516-001.jpg



模写の時間では、いろいろな名作を模範に描いてもらいましたが圧倒的に子供たちが選んだ絵画は、

ゴッホの「星月夜」


星月夜(ほしづきよ、フランス語: La nuit étoilée、オランダ語: De sterrennacht、英語: The starry night)は、オランダの画家・ゴッホの代表作のひとつ。1889年6月、フランスサン=レミ=ド=プロヴァンスのサン=ポール・ド・モゾル修道院の精神病院で療養中に描かれた。1941年、リリー・P・ブリス遺贈。ニューヨーク近代美術館の永久コレクションである。
この絵は、フランス人作曲家アンリ・デュティユーの管弦楽曲「音色、空間、運動 (Timbres, Espace, Mouvement) 」にインスピレーションを与えた。(ウィキペディアより)

この絵を見てまさか精神病院に入院中に描かれたことは想像つかないほどファンタスティックに描かれた星空。

子供たちも触発されたのか驚くほど生き生きとした色彩で描いていました。

中には時間内に間に合わないとみて自宅に持ち帰ってわざわざ描いて完成してきた学生もいてとても嬉しく感じました。

そのほか葛飾北斎やルネ・マグリットなどの作品が選ばれて2−3週間かけてじっくり1作品を仕上げていたのが印象的でした。

来週からは普段大人向けに描いてもらっているデッサンをやってもらいますがそれも試行錯誤しながら完成させていってほしいです。

デッサンに関しては学生たちと一緒に私も描こうと思います。

夜には18−20時まで2時間かけてデッサン講座を行いました。

また毎回来ている中学生はゴッホの違う作品の模写、高校生は自由課題で描いてもらいました。

189320-drawing-of-hand-writing-with-pencil-1.jpg

はるばる時間かけてこちらの教室まで足を運んでくださっていますから限られた時間内で精一杯指導します。

それに答えるかのように参加者の皆さんが素直によく描かれていてとても良い作品が次々と生み出されていきました。

スキル共有のコミュニティサイト【ストアカ】
にいつもお世話になっていますが、こちらにはありがたいことに39件のレビューが寄せられています(2017年9月26日現在)。

毎回毎回様々な方々がいらっしゃいますが「教える」立場でありながらも参加者の皆さんからも「学ぶ」立場でもある自分です。

作品が仕上がって満足げな表情、達成感を感じている笑顔を見ると「ああ、やっぱり教えるって楽しい」と心から感じます。そして幸せな気分になります。

今週土曜日は10−12時までデッサン基礎講座を、13時半から14時半までは西洋美術講座を行います。

お申し込みは↓↓ こちらからも LINE@からも受け付けています。

個人や企業が主催する講座・教室・レッスン・ワークショップが10,000件以上 日本最大級のまなびのマーケット「ストアカ」


どうぞよろしくお願いいたします。

以下の方でもいろいろ活動などを発信しています。
【ホームページ】
http://graceacademyart.site/
【grace:academy公式ブログ】←※引っ越しました!
https://fanblogs.jp/graceakademyart/
【facebook】
https://www.facebook.com/grace2015academy/
【line@】
https://line.me/R/ti/p/%40pss0758v
『いいね!』やご登録よろしくお願いいたします。







2017年09月25日

インターナショナルスクールでARTの授業を担当して一か月。

こんばんは、講師のOGURAです。

今日は比較的夫婦で仕事が早く終わりましたので家族でリトルコリア・新大久保に行ってきました。

ayuharu-land-img2.jpg


たいていはいわゆる「韓流」な目的で向かう方も多いと思いますが、今日の目的は息子たちの散髪。

夫婦で仲良くしていただいている方の美容室に行きました。

かわいいワンちゃんもいてシャンプーもしていただいて1500円ならば比較的コスパいいと思います。

帰りにみんなで牛丼や豚丼食べて企画しました。

土日がけっこう忙しい私には月曜日は夕方以降は休日扱いです。

でも帰宅して明日の授業の準備をします。

隣では息子が一生懸命私のイーゼルを使って絵を描いています。

アイリスオーヤマ イーゼル L型 LEL-74 ブラウン

新品価格
¥2,343から
(2017/9/25 21:20時点)



上記のようなイーゼルを使っていますが視線をあまり動かさないで絵を描けるので本格的に絵を描きたいときには便利です。
お試しください。上記のは卓上のものになると思います。

息子は真剣なまなざしで書き続けています。

学校でARTの授業をし始めて一か月が過ぎました



さて息子のようにほっておいても夢中になって描いてくれる学生ばかりでしたら助かりますが、学校という場所では絵が好きな子もいればあまり好きではない子もいます。

年齢も8−15歳ほど幅があってそれぞれ全くできることが変わります。

1か月が過ぎて少し私も学校の雰囲気や生徒たちに慣れてきました。

それでいろいろ見直す点が(授業内容)多々あるんだなと思います。

普段のアートクラスでは
●2時間かけて絵を描ける
●デッサンor絵を学びたい、好きな人が来てくれる
●参加者は初心者とはいえ、だいたい社会人の向上心が強い方々
●ある程度話せばすぐのみこめる
●結果的に20−30分のレクチャーでほとんどがある程度のデッサンを描ける

・・に対して

学校では
●たったの45分しか時間が無い、しかも全員が絵の準備が終わり揃うのにまた時間が5−10分かかるため実際には30分程度
●絵の得意、不得意な学生が混同している
●集中力がそれぞれ違っている
波に乗れば、・・
●想像力が抜群
●柔軟さも抜群
●吸収力も抜群

という特徴もあります。

何より時間の制限がありそれが現在の私の課題です。

内容ももっと工夫しなくちゃ・・!

嬉しい悩みです。

medium_20100329014132262622.jpg

以下の方でもいろいろ活動などを発信しています。よろしくお願いいたします
【ホームページ】
http://graceacademyart.site/
【grace:academy公式ブログ】←※引っ越しました!
https://fanblogs.jp/graceakademyart/
【facebook】
https://www.facebook.com/grace2015academy/
【line@】
https://line.me/R/ti/p/%40pss0758v
『いいね!』やご登録よろしくお願いいたします。




挿し絵のお仕事が入りました。

Grace:academyの受講者の方からの紹介でアカデミックな教材の挿し絵のお仕事が入りました。

教材の内容がとても高度な内容でしたから受け持つか否かを一瞬迷いましたが勇気出して受けてみました。

締め切りが予想より早まったため、久しぶりに夜中、明け方までの作業になりましたが何とか滑り込みセーフ。

喜んで頂けたようで大変恐縮ながら光栄でした。

イラストの依頼は元々年がら年中描きませんが時々入ります。

模写が得意ですから『こんな感じのイラストで』と具体的におっしゃってくださればそれを元にイラスト、もしくは絵画を製作します。

在宅で出来るのも承る子育て中の私にも嬉しいことです。

そのためのお問い合わせはこちらまで。(*´∇`)
"Grace:academy of ART"のLINE@はじめました!
お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。
https://line.me/R/ti/p/%40pss0758v

2017-09-17-07-07-11.jpg





挿し絵のお仕事が入りました。

Grace:academyの受講者の方からの紹介でアカデミックな教材の挿し絵のお仕事が入りました。

教材の内容がとても高度な内容でしたから受け持つか否かを一瞬迷いましたが勇気出して受けてみました。

締め切りが予想より早まったため、久しぶりに夜中、明け方までの作業になりましたが何とか滑り込みセーフ。

喜んで頂けたようで大変恐縮ながら光栄でした。

イラストの依頼は元々年がら年中描きませんが時々入ります。

模写が得意ですから『こんな感じのイラストで』と具体的におっしゃってくださればそれを元にイラスト、もしくは絵画を製作します。

在宅で出来るのも承る子育て中の私にも嬉しいことです。

そのためのお問い合わせはこちらまで。(*´∇`)
"Grace:academy of ART"のLINE@はじめました!
お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。
https://line.me/R/ti/p/%40pss0758v

2017-09-17-07-07-11.jpg





2017年09月22日

必ず行きたい個展『小木曽誠展』

【★お勧めの個展★】

私がlesson中によくデッサンの参考作品として話題にするアーティストが来月から全国で個展をします。
私も行きますが、皆さんもお時間ありましたら是非行ってみてください。

私は平日の昼間に行く予定です。ご興味があるかたはご連絡ください。


小木曽誠先生より。

この度、高島屋とギャラリーアートもりもとで個展を開催する運びとなりました。

高島屋は約40点の油彩を展示いたします。

またギャラリーアートもりもとでは約30点の素描を展示いたします。

油彩を展示いたします高島屋では、日本橋店ののち、横浜、大阪、京都と巡回いたします。

100号大の作品も多数展示する見ごたえのある展示となっております。

是非ご高覧いただければ幸いです。

(カタログが若干あります。10冊ほど。送ってほしいという方は早めにフェイスブックのメッセンジャーでメッセージをくださいませ。)

小木曽 誠 展
― 残跡 〜color〜 ―
会期・会場:
●東京展=2017年10月 18日(水)→ 24日(火)
島屋日本橋店 6階美術画廊 
●横浜展=2017年11月 1日(水)→ 7日(火) 島屋横浜店7階美術画廊 
●大阪店=2017年12月 6日(水)→12日(火)島屋大阪店6階美術画廊 
●京都店=2018年1月31日(水)→2月6日(火)
島屋京都店6階美術画廊
※各店とも最終日は午後4時にて閉場。
■ギャラリートーク:日本橋(10月21日(土)午後3時〜)大阪(12月9日(土)午後3時〜)

小木曽 誠素描展
― 残跡 〜Line〜 ―
会期・会場:
●ギャラリーアートもりもと(1040061 東京都中央区銀座3-7-20 2階)
2017年10月18日(水)→24日(火)
10:30〜18:30(会期中無休)
※素描展はギャラリーアートもりもとのみの展示です。
(画像は出品作「FLOW」162×162、油絵具、テンペラ絵具)

FB_IMG_1506084044399.jpg

"Grace:academy of ART"のLINE@はじめました!
お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。
https://line.me/R/ti/p/%40pss0758v

2017年09月21日

衝撃の発表・安室奈美恵さん 1年後の引退宣言

top-visual03.jpg



昨夜19時ごろ突然のnewsが飛び込んできました。

25周年を迎えた安室奈美恵さんが来年2018年9月16日に引退することをホームページに発表されました。


http://namieamuro.jp/

安室さんとは恥ずかしながら同世代なので、私の青春そのもの。

artistとしても25年間全く衰えることなく妥協することもなく、

「音楽を直接ファンの皆様に届けたい」とTVなどの出演することさえ控えて音楽活動されていました。

日本のみならずアジアで世界で代表的なartistとして活躍されて、未だに彼女が成し遂げてきた実績や記録は誰にも超えられていないし今後も簡単には出てくることはないかと思います。

20年ほどファンではありましたがなかなかCDやDVDなどは今後入手するのが難しくなってきてしまうことが予想されましたので

普段衝動買いしませんが一気にDVD4本 CDもいくつか買ってしまいました。(^ー^;)

Facebookなどにも同じような記事を載せました。私よりもけっこう若い世代の方々も「ショックです」とコメントいただきました。

いい年なのに安室ですかと言われそうですが、

それくらい彼女の活躍はartistの模範として学ぶところが多かったです。

18−20歳でとんでもない偉業を成し遂げていながらあまり威張ることなく

結婚・妊娠・出産・離婚・・・さらにお母様の大変残念な事件さえ乗り越えての25年間の活躍は「かっこいい」の一言なんかで片付けられません。

さすがに日本全土から、世界から尊敬を受けるのに十分値されるのではないでしょうか。

彼女の腕にはタトゥーが彫られていますが

一つは最愛の息子さんの名前

一つは亡きお母様の亡くなられた追悼の心を込めて日にちが刻まれています。

2002年ごろからシングルマザーとしても頑張っていましたが、

ある週刊誌が息子さんとの写真を記載したことを安室さんは激怒して

「安室奈美恵のことで家族を犠牲にしたくない」

と言葉を残しています。

お母さんとしても勇気を出して声を上げ社会に訴える姿がかっこいい・・・。

最後に私が好きな曲を載せておきます。

あと1年頑張って・・!












2017年09月20日

新しい講座を設立いたしました。

https://www.street-academy.com/myclass/27717

↑↑ こちらをクリック⇩⇩



こんにちは、講師のOGURAです。先日宗教絵画の解説に関する記事を載せましたがこの際新しく講座を作ってみました。

ブログ、facebook、LINE,【ストアカ】
、meetupなどいろんなサイトからお知らせしております。

お気軽にお申込み下さい。

V0nTI.jpg

2017年09月19日

山梨経由静岡に行ってきました。

こんばんは、講師のOGURAです。

よい連休を過ごされましたか?



私は土曜日はいつもどおりデッサンクラスを午前行い、午後は教え子でもありデジタルアート部門の講師を務める朱講師によるデジタルアートクラスも行い夕方以降は挿絵の以来の締め切りが迫っていたのですごい集中してイラストを15枚ほど仕上げていました。

日曜日も明け方までイラストを描き、教会に行きそのあと主人の仕事など手伝い一日を終えて

月曜日は早朝から山梨経由で静岡に向かい朝霧高原や本栖湖など3−4か所巡りあっという間に3日間が過ぎていきました。

50105.jpg

d1b1b422857049b60030018e5c0d649c6b159618.jpg



昨夜にはさすがにちょっと疲れが溜まってしまったのか頭痛に悩まされていました。

年なのかな・・・とつくづく思いました。

20代−30代前半は明け方から夜中までバリバリ働いていたのにもかかわらず大丈夫だったので30代後半になってこんなにガタッと体力が落ちると思いませんでした。

普段の運動不足が影響していると思います。

ちょっと話題が年寄りくさくなりましたが3日間とっても充実して感謝しています。

いろんな縁をいただいていろんなお仕事が与えられて家族や友人達といい時間を持てて感謝です。

7.jpg


せっかく購入した一眼レフのデジカメで写真を撮ってきましたので後ほどブログに載せていきます。

お楽しみに。


2017年09月17日

Artist - Joshua Clare American Painter.

Artist - Joshua Clare American Painter.

FB_IMG_1505517275410.jpg

FB_IMG_1505517277593.jpg

FB_IMG_1505517279843.jpg

FB_IMG_1505517282219.jpg
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

武蔵野美術大学造形学部油絵学科版画コースリトグラフ専攻卒業 デザイン・広告会社を経て、2012年からGrace:academy of ARTを設立。Grace:academy of ART ”鉛筆画、アクリル画、水彩画、水彩色鉛筆など大人のための美術-の時間”として2012年から創立され始まりました。山梨県で始まったこの教室ですが2014年東京に引っ越しをして高田馬場と早稲田にある少人数制のオンライン&オフラインアートスクールとして6年の月日が経ちました。 2020年11月からは長年続いた高田馬場での対面でのレッスンを終了し、オンラインアートスクールとしてより本格的に進んで参ります。 当教室のホームページ https://graceacademyart.com/ 毎日の生活は忙しくても何かに夢中になりたい。しかも出来るだけコストをかけずに絵を始めてみたい。そんな貴方を応援したくて始めました。 毎週通えなくても大丈夫。いつでも来られる時に気軽に行ってみたい、そんなスタンスで良いです。まずは扉をあけてみてください。 鉛筆画、アクリル画、水彩、水彩色鉛筆、芸大美大受験対策、西洋絵画解説など様々なコンテンツをご用意しています。 2020年3月からは子供アートクラスも開始しました。 現在では生徒さんの半数が小中高生という割合になるまで成長しました。 どうしても日程が合わない場合はプライベートレッスンをご利用(リクエスト)してください。 皆様のお越しをお待ちしております。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。