アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
カジヤマ シオリ(@Kindermeer )さんの画像
カジヤマ シオリ(@Kindermeer )
元女性アシスタントディレクター。 心は広島とオランダにおいてきぼりですが、名古屋市民です。 いちにんまえのトラベルライター目指し、日々これまでの旅行経験や映画や洋楽、西洋美術や海外ドラマなどについての記事を更新してます。 ネタになるだけ、今までの経験は無駄じゃない!
執筆先一覧
たびねす:http://guide.travel.co.jp/navigtr/833/
ランキングシェア:https://travel.rankingshare.jp/jmpgykxgpl/top
Twitter:@Kindermer
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月25日

「トレビの泉」の伝説は本当!?大学3年生の夏、ローマで試してみた結果





イタリア、ローマに来たら、みんな必ず訪れるといっても過言ではない、「トレビの泉」
すっごくポピュラーな観光地であるということと同時に、ある「伝説(ジンクス)」が世界的に知られています。
今日は、トレビの泉のジンクスについてお話します。
あのジンクスを、当時大学3年生だった小娘の私が実証してみた結果についても、お話しています。
ローマ、トレビの泉を訪れる予定がある女子必見です!


…と、そのジンクスばっかり有名なので、
名前はよく知ってるんだけど、ほんとはトレビの泉はどんな場所なのか?知らない人が大半ではないでしょうか。
今さら人には聞けないですよね(笑)わたしもそのひとりです。
3年前、大学3年生の夏休み、わけもわからず訪れました。
すっごく有名な、しかもジンクスのほうが有名な、ローマの名所という知識だけです。
なので、まず最初に「トレビの泉」が本来どんなものなのか、解説します。

トレビの泉は、イタリアのローマにある泉です。
ええ、名前の通り、泉です。
巨大なバロック時代の人工温泉。水をつかさどるネプトゥーヌスがまつられています。他にも2人の女神。豊饒とか健康とか。背後にはポーリ宮殿が建っています。神々のお話から話すのはとても気が遠くなります…国の栄華を願ったデザインのようです。もともとの役割は、人々に水を提供するためのものです。
アクセス的には、カラヴァッジョの絵を展示する国立古典絵画館や、あの映画「ローマの休日」の舞台ともなっているバルベリーニ広場、ジェラートを食べるシーンで有名なスペイン広場からも徒歩圏内です。この観光地と一緒に訪れる人も多いのでは?

DSCN0592.JPG

奇跡的に、訪れた当時(2014年夏)の写真が残っていたので、ご覧ください。
中心の像が、ネプトゥーヌスです。
水色っぽいのが泉なのですが、人が多すぎてあんまり近くまでたどり着けませんでした…

DSCN0591.JPG

ほら、この写真じゃ、泉であることもよくわからない…

毎日のように、たくさんの人が訪れるこの泉。
訪れた人が、写真撮影同様に必ずやることといっても過言ではない、あれ。
やっと本題に入りますよ…!

それは、「泉に背を向けて、泉に向かってコイン(セント玉)を投げ入れる」ことです!!

詳しいやり方を解説。
@泉に背を向ける
A右手でコインを持つ
B左肩越しに、泉に向けて投げる

です。

これが何の意味があるのかを説明します。
1枚投げ入れればローマに再び来ることができる。2枚なら恋人ができる、結婚できるなど恋愛成就、3枚は恋人と別れられる、離婚できるなどです(ニュアンスの違いや諸説あり、一番有名なジンクス)。

みんなやってると思います。私が訪れたときは同じ女子大生の同行者が20人くらいいたのですが、みんなやってると思います。
しかも、恋人がいた娘が数名しかいなかったので、大多数である恋人のいない娘は1枚だけ投げていました。
わたしもそのひとりです。なので、1枚だけ投げようとしました。

が、なんかおもしろくない。
もう一回ローマに来たいのはほんとだけど、恋人ほしい!恋がしたい!
あの頃は若かったなあ。エネルギッシュだった(笑)
ということで、2枚、投げ入れました。
当時、ろくに男性とお付き合いした経験がなかったので、素敵な人に巡り合えますように、というニュアンスで。

そして、その3日後に帰国。
それから1か月…





このジンクス、本当です。

恋人できました(パンパカパーン)!!

いや、びっくりですよ。
きっかり1か月後。
1か月ならほんとにジンクスの効果じゃないか。
イタリアに渡航する数か月前から、私に想いを寄せてくれている人に告白されましたよもう!
イタリア滞在中もLINEしていた男性ですよ!

しかも、ただの恋人ではなく。
人生の伴侶というか、限られた期間だけのお付き合いじゃなく、たぶん2~3年の間に結婚するんだろうな〜という感じの相手です。現在進行形なのです(のろけてないぞ)。ほんとに、誠実でまじめで、ひたすら優しい男性に出会うことができました。両親や友達みんなに認められ、幸せなお付き合いをしております。かれこれ2年半以上も。かっこよさや派手さはないけれど、ほんとに平和なお付き合いです。
恋人というよりも、現在はそういう感じの関係に発展しております。もはや恋人じゃなくなってるけども、トレビの泉を訪れてから1か月で、そのような大切な人に巡り合うことができました。真実の愛を見つけることができました。

あのジンクスは本当です。少なくともわたしにとっては!
おそらくコイン1枚の「再びローマを訪れることができる」も叶えることができると思うし(これは何年かかろうが、その人の努力と意思次第で何とでもなりそうですよね)、3枚は…自己責任で(笑)
トレビの泉は、前向きに生きる全世界の女子に、何かしらのパワーを与えてくれるんだと思います。

ちなみに、投げ入れられたコインは、ローマの貧困層のためのスーパーマーケットの補助金として利用されているとのことです。投げ入れられたコインも無駄にはなりません。


と、ここでこのジンクスを試す前に、注意事項をいくつかお教えします。
せっかく恋愛がうまくいっても、これ注意しとかないと、旅行も悲しい思い出になっちゃうから!

@手荷物には細心の注意を!
とても人気スポットなので、人がとても多く、しばしスリも起こります。
写真撮影の時にできたすきを狙って、というのはトレビの泉以外の観光地でもよくあることですが、コインを取り出そうとバックから財布を出した瞬間にすられる、コインを投げようとした瞬間、手荷物から目が離れたすきにすられる、単純に人込みを抜けて泉に近づこうとしているところを狙ってすられるなど、パターンはいろいろ。泉の近くに行くまでにコインを手にもっておく、コインを投げるときも片手はカバンにかけておくなど、対策しておきましょう。常に手荷物に注意を配っていて!

A中世風の格好をした人にお気をつけて!
泉の周辺にちらほらいる、コスプレっぽい人。いかにもコロッセオの闘士っぽくて、ローマっぽい。
でも、ほいほい近づいたらだめ!彼らは観光客に声をかけ、一緒に写真を撮って、撮影料といってすっごく高額なお金をぶんどります。たしかに旅行の記念にはなりますが、撮影料にしてはとても高いし、払うまで離してくれないし、さらなるトラブルや命の危険に発展する可能性もあるのです。実際に、一緒に来ていた後輩がちょっかい出されてました(この子はヴェネツィアで違法な物売りからおもちゃを買っていたような子ですが、このときは添乗員さんや先生の監視が行き届いていたので、被害にあうことはありませんでした)。知らない人にはほいほいついていったらだめ!女子一人旅の基本ですよ。

以上、トレビの泉のジンクスの検証結果と、ジンクスを試すうえで気を付けておきたいことでした。
イタリア、ほんっとにいいとこなんです!




オンライン航空券予約業界を変えています!【Skypicker】

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。