アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
カジヤマ シオリ(@Kindermeer )さんの画像
カジヤマ シオリ(@Kindermeer )
元女性アシスタントディレクター。 心は広島とオランダにおいてきぼりですが、名古屋市民です。 いちにんまえのトラベルライター目指し、日々これまでの旅行経験や映画や洋楽、西洋美術や海外ドラマなどについての記事を更新してます。 ネタになるだけ、今までの経験は無駄じゃない!
執筆先一覧
たびねす:http://guide.travel.co.jp/navigtr/833/
ランキングシェア:https://travel.rankingshare.jp/jmpgykxgpl/top
Twitter:@Kindermer
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン

広告

posted by fanblog

2016年03月10日

直島に行ってみたA〜個性的なアートたちとベネッセミュージアム〜






つづき


美術館に向かう道すがら、
こんなボートを発見。


ふね

(画面右奥にちんまりと。)
これもアートなんだろうか。
まったく意図がわからない。。。

約10分程度歩いて、李禹煥美術館に到着。
美術館の外には、またまたアート。

安藤忠雄の建築と絶妙なコラボレーションをしてるとか、してないとか。
外のアートだけ楽しんで、わたしは足早にその場をあとにしました。

次のベネッセミュージアムに向かう道すがらでも、たくさんのアート。
海の近くまで降りていくと、こんなアートにも出会いました。


だいよくじょう


真ん中のマットレスでは、常にカップルがいちゃいちゃしておった・・・
なんかごつごつした大きな岩にかこまれてました。


うみをせに


別の場所には、なんだかあみあみのアート。
海をバックに、なんだがたそがてる。


UFO


その隣には、UFOが不時着したみたいな、無造作なアート。


ふなつきば


船着き場のアートも。


3まい


四角の板が突き刺さってる。


ちゃわん


青いボウルがひとつ。なんだか、別の世界にいるみたいでした。


まりあ


ふつうにみてたらきづかないような場所に、
さきほど地中美術館でもみた、ウォルター・デ・マリアの作品。
さっきも見た、無機質さを感じる大きな鉄球が、並んでました


けしき


アートとおんなじ空間で臨む景色も格別やなあ。







そんなこんなで、ベネッセミュージアムに来ました!
ここの作品数は結構多そう。
受付の壁にはすでに、キース・へリングの作品が。
時間かかるかな?
そしてここも写真撮影禁止です。

それぞれ感想をかくとかなりくどいので、
とくに印象に残った作品を。

まず、「金魚のためのソナチネ」。
展示方法がとっても気になりました。
不思議な空間を漂う金魚。。。。

地下1階にあった、「3人のおしゃべりする人」。
その名の通り、3人がおしゃべりしているような作品でしたが・・・
なんか不気味w気持ち悪いwでもクセになるw
ちゃるちゃるちゃる ちゃ〜るちゃる♪
ずっとこの作品の前にいましたわたしw
この感覚は、実際にみてみないとわかりませんね!

森村泰昌の「なにものかへのレクイエム」。
この作品はいくつか種類があって、これは三島由紀夫。
前にこの制作過程がテレビで取り上げられてて、いろんな思いがこめられてて、ずっと気になってました。
クオリティがほぼ本人すぎてびっくりwこの事件ぜんぜんリアルタイムで見てないけど。
やっと見ることができた!

地下にある作品からもうひとつ。
「100生きて死ね」。
深かったー。深かったー。
生きるとか死ぬとか、これ見てたら、いろいろ考えてしまう。
働いてた時は死んでたも同然やなー。ああ
自分らしく生きたいな。


そんな何時間も滞在してませんでしたが、濃ゆい時間が過ごせました。
さて、ここからは、アートを楽しみながら、つつじ荘に向かうことにします。


くうかん


これ不思議な空間でしたw


ぞう


カラフルなぞうさん。


ぞう2


下から見上げてもなかなかの迫力。


へび


蛇みたいなのがたくさん絡まってました。


ねことかる


かえると猫!かなり大きな作品です。
かえると猫がこんな感じに合体するなんてw


ねこ1


後ろから忍び寄ってみる。


ねこ2


すっごくハイカラな猫さんでしたw


らくだ


らくだも真っ黄色。
このこが一番ハンサムな気がしましたw


ひと


不自然なはずなのに、すっごくなじんでました。
読んでる内容がとっても気になる。


せるふぃ2


せるふぃ3


なぜかセルフィーしてしまったw
しかもびみょーな距離感。
ひとりなんだもんしかたないでしょ!
ひとりじゃなければ、面白いポーズで記念撮影するのもいいかも。
うちの弟とその友達は、きっとこれで楽しんだんだろうな(写真好きだし)


海沿いに戻っていくと、
あの有名なきいろいかぼちゃに遭遇!


かぼちゃ1


アンバランスなはずなのに、
この空間、憎めないなー。


かぼちゃ2


海までこれだけの距離しかありません。


かぼちゃ


すっごい迫力!


せるふぃ


そんでまたセルフィーしちゃったもうw
基本的にこのかぼちゃの周りにはつねに人がいるので、
記念撮影はタイミングを見はからってやりましょう。


そんなこんなで、帰りのバスで港へ向かいました。
いやー、なかなかアートがぎっしりつまってましたよ。
なのにゆったりした空間が心地よかった。
とっても好きな空間。
あくせくしながら、あれもみなきゃ、これもみなきゃと作品を見て回ることもなく。
半日あれば十分ですよ。
次はちゃんと、港のあたりとか家プロジェクトもみてまわりたい!


癒されたし、好きな空間ではあるんだけど、
その気持ちだけで、リスクを伴ってまで暮らしたいとは思いませんでした。。。
やっぱりオランダ国内の各地にある町のほうが好きです。うん。そっちのほうが、歩いてるだけでも楽しかった!
ヨーロッパの街並みも、田舎も大好きなんだなあと実感。
こんな感じで帰ってきたので、両親ももう「地中美術館で住み込みバイトしろ」といわなくなりましたw
自分の時間を大切にする空間だと感じたので、私にとっては働く場所にしようとは思いませんでした。
時たま訪れて、自分と向き合い、自分を大切にできる場所にしたいと思います!


ついき
もうひとつのかぼちゃは、帰りのフェリーの窓から見ました。


あかかぼちゃ



やっぱり人でもちゃもちゃしてるw
ここで記念撮影しても楽しそうだなあ。
黄色いかぼちゃよりも心なしかビビッドな印象です


以上で終わります。
なにかお役に立てればとおもいます!





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4830328
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。