アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
カジヤマ シオリ(@Kindermeer )さんの画像
カジヤマ シオリ(@Kindermeer )
元女性アシスタントディレクター。 心は広島とオランダにおいてきぼりですが、名古屋市民です。 いちにんまえのトラベルライター目指し、日々これまでの旅行経験や映画や洋楽、西洋美術や海外ドラマなどについての記事を更新してます。 ネタになるだけ、今までの経験は無駄じゃない!
執筆先一覧
たびねす:http://guide.travel.co.jp/navigtr/833/
ランキングシェア:https://travel.rankingshare.jp/jmpgykxgpl/top
Twitter:@Kindermer
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン

広告

posted by fanblog

2016年04月09日

島根県立美術館で、誰もアートを楽しんでいなかった

今なら無料でお試し!「ゲオ宅配レンタル」





さあさあ。

日付は変わりましたが、昨日、私は島根県立美術館へ行きました。

早い時間帯から行ってもよかったんだけど、
なんと美術館にしてはめずらしく、今の時期はなんと日没後30分間まで開館しているとのこと!
ちなみにこの日は、19時5分まで開館しておりました。
(2階展示室は日没時間までしか入場できませんので…)
宍道湖越しに見える夕日がかなりキレイということなので、その時間帯を見計らって、5時半ごろに現れました。


ツレの家からバスで30分、そこから徒歩10分少々のところ。

image.jpeg

ぎゃ、逆光…!
県立美術館への看板を発見しましたよ。

そこからちょっとまっすぐ歩くと、地下道を発見。
どうやらここから横断歩道で直接…というわけにはいかない。

image.jpeg

こっから入ります。

image.jpeg

このように、地下道内には美術館方面への看板が出ております。

image.jpeg

ほら、これなら迷う心配なし!出口どこって心配なし!

image.jpeg

おお、近道ですか…

image.jpeg

出口付近にもすぐ看板ありますので、
それに従って歩いていくと…

image.jpeg

美術館発見!

image.jpeg

image.jpeg

分かりづらいかもだけど、ちゃんと
SHIMANE ART MUSEUM
って柱にありますよ!

館内には、閉館時間がまあまあ近づいているものの、人がいます。
みんな夕日が沈む瞬間を今か今かと待ちわびているそう。

とはいえ、日没までまだ30分以上あったので、
2階のコレクション展を見ることに。
コレクション展は300円で見ることができます。

image.jpeg

チケットと一緒にもらいました。
「ポーラ美術館コレクション モネからピカソ、シャガールへ」という特別展が、
4月15日から始まるそうです。
特別割引券で、チケット料金が100円くらいお安くなるそうで。
こちらの展示も。かなり見ごたえがあるものになりそう…。

このような特別展は1階で行われるそうで、
現在の展示は2階のコレクション展のみ。
ということで、2階へ。

6時前、だーれもお客さんいませんでした。
わたしひとり、のびのびと鑑賞できました。
館内や外の芝生にはたくさん人がいるのに(笑)

展示は、江戸時代の美術やフランスの写真、彫刻やフランス近代絵画…
フランスがらみの展示が多かったです。
フランスに憧れた日本人画家の洋画や、フランスで愛された葛飾北斎の浮世絵、フランスの写真家の作品、フランスの画家、コローやシスレー、モネなどなど…
それぞれにまとまりがあって、なかなか好きでした。

image.jpeg

展示室の様子はこおんな感じ。
いちおう2階の展示室は、フラッシュたかなければ写真OK。
ただ作品によっては撮影NGのものも。藤田嗣治とかダメでした。

大学時代に模写の課題になった、長沢芦雪の「白象黒牛図屏風」も、どーんと展示されてました。
もちろん独り占め。
一部屋がぜんぶ葛飾北斎の浮世絵や漫画でいっぱいの展示室も。
ごきゅごきゅ。
日本美術は畑違いであんまり詳しくないんだけど、これはすごい。
フランス近代絵画も、粒ぞろいで見ごたえあり。
フランスの写真に、ジャコメッティとか(学芸員実習の展覧会企画の勉強で、ベネチア・ビエンナーレ縛りで企画してみた時にさんざん勉強した)マティスとか、ダリとか映ってておおおってなった。
彫刻も思う存分、細かいとこまで鑑賞できます。
これが300円で鑑賞できるなんて贅沢すぎるよ。

あ、わたし、いちおう大学で学芸員資格を取得しまして。
展示方法とか照明とか、広報とか運営とか、めっちゃ見てしまうんですよ。作品同様に。
わたしは、実習は地元のこぢんまりとした美術館で行ったのですが、同級生には島根県立美術館に実習に行った子もいて。
こんなとこで実習できたらいろいろ勉強できそうだなー。すっごく充実してました。

んなこんなで日没時間。
せっかくなので、外に出てみることに。

image.jpeg

風強い。バリ寒い!
試しに自撮りしたらこんな感じになってしまいました。

さて、気になる夕日は。

image.jpeg

めっちゃキレイでした。
ひたすらシャッター押してしまった。
バリ寒いんだけど、息をのむ美しさ。
あっという間に日没でしたが、ずっと見てました。

image.jpeg

完全に落ちても、光がふわんってあたりに漏れてて、これも好き。
いろいろ叫びたくなった。ええ。
「夕日のばかやろー!」的な(笑)

image.jpeg

沈み切った夕日をバックに自撮りしたんですが、
ええ、まるでメデューサ。
大学3年生の夏休み、イタリア研修にて実際にフィレンツェのウフィツィ美術館でみた、カラヴァッジョのメデューサばりの。
ほんとにメデューサ。
パーマかけたからなおさらメデューサ。
そんなカラヴァッジョも、東京で特別展。たぶん半分くらいイタリアで見たことあるやつだろうけど、
イタリア研修の奨学金は、カラヴァッジョのレポートを提出して受け取ったので、行かないと…
(急に思い出した)

image.jpeg

外にも彫刻作品(しかもかなり大きい)があります。
あ、そうそう。うわさのうさぎさんにもお会いしました。

image.jpeg

お腹いっぱいのようですね。

image.jpeg

日没後、ウェディングフォトの撮影が始まりました。
うさぎさんのところで。
幸せだなー。なんでもあやからないと!





私はアート大好きなのでアレですが、
芝生のある外に出るのもタダだし、
展示室に入らないならタダ。
だから、うさぎさんにあやかったり、夕日を撮影するだけならタダなんです。
だから誰もお金払って展示室いかないんですよね。
コレクション展たったの300円なのに、あんなに充実してんのに、もったいないなー。
たぶん県立だから成り立ってるんだろうなー。これ個人とか財団法人とか民間とかやったらちときついと思う。
展望台はコレクション展にお金払ってる人が、スタッフさんに一声かければ自由に入れるみたいなんですが、ふつうに外出るのタダなんであんまりメリットなさげです…。

実は、今日が松江最後の夜。
明日は名古屋に戻ります。
これからのこととかこれからのこととかいろいろ考えながら、過ごします。




「返金保証」と「年中無休サポート」で安心のお取引
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4940340
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。