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電気自動車や燃費に関するエントリー

リッター30キロ、HV並み低燃費車
 ダイハツ工業の新社長に29日就任した伊奈功一氏が産経新聞のインタビューに応じ、開発中の低燃費の軽乗用車「e:S(イース)」を平成23年中にも商品化する方針を明らかにした。イースは4人乗りの軽乗用車。小型化、軽量化を追求することでガソリン1リットルで30キロ前後と、ハイブリッド車(HV)並みの燃費性能を目指す。

EVは「電車技術」で大化けできる
 環境保護やエネルギー問題の観点から自動車業界はガソリンから電気へと大きく転換しようとしている。しかし、いくら環境保護だ、エネルギー問題対策だと言っても、性能や使い勝手の面で劣っていたのではすぐに電気自動車に買い換えようという気は起こらないだろう。
エンジン置き換えEV 中古車活用、5年後実用化目指す
京都府や京都市、自動車整備会社などでつくる「府次世代自動車パートナーシップ倶楽部(くらぶ)」は、中古ガソリン車のエンジン部分を電気モーターに代替させた「改造電気自動車(コンバートEV)」の普及促進に取り組んでいくと発表した。

電気自動車の要は電池技術ではない
電気自動車普及のカギは何だろうか。電気自動車は既存のガソリン車と比べて性能や価格に劣る部分がある。

日本郵便、ベンチャーから電気自動車1030台購入へ
郵便事業会社(JP日本郵便)は来年度、集配に使う電気自動車1030台を岐阜県のベンチャー企業から購入する。電気自動車の契約としては国内最大規模という。

自動車の価格や相場など購入情報の車INFO
新車の値引き情報や中古車の購入・買取査定での相場情報、カーリース、自動車保険など自動車の購入に関わる情報を発信しています。

走行条件によって大きく変わる電気自動車のタブー「航続距離」の正体

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