広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
最新記事
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2017年02月27日
夢をかなえるにはあきらめないこと
 随分と日記を放置あせあせ(飛び散る汗)

 ベビうさがいるので、なかなかPCを開くことができずにいたわあせあせ(飛び散る汗)

 無事に2人目チビうさを生みました。揺れるハート

 今回は、妊娠中、太り過ぎ防止をしたので、産後1カ月検診では体重は戻りました。

 そして、このたび、この日記を終了しようと思います。わーい(嬉しい顔)


 何か、「夢」をかなえるためには、どうしたらいいのか、
 模索しながら、その経過を残していこう、と始めました。

 最初の夢は「転職」。

 これは運よくすぐに決まり、 → 勇気を出して応募したことが良かった!

 次の「夢」は「キレイになる」。

 これは、叶わず; どうやってキレイになればいいのか、情報収集もできてないし、実践もできてないし、継続もできてない。もしくは、自分にはムリ??ダッシュ(走り出すさま)

 次の夢は「子供が欲しい」。

 これは、本当に時間がかかった。約2年??ダッシュ(走り出すさま)
 くじけまくった。
 この凹んだ気持ちを誰にぶつけることもできず、このブログに「いつかは、いつかは」って書いてたっけ。

 次の夢は「産後ダイエット」。

 これは、中途半端に終了・・。

 次の夢は「2人目の子供が欲しい。」

 かなった。

 こうやって記録して、感じたのは、

 人は、何かを得たいと思った時、「でも、それが叶わなかったらどうしよう。」「時間をムダにしたらどうしよう。」と、不安になるものです。

 不安で怖くて、進め出せず・・

 夢に向かって歩きだしても、期待してたことと外れたり、なんで私はダメなの?と落ち込んだり。

 結果を得て、振り返って思うことは、

 夢をかなえる秘訣は、あたりまえだけど、

 あきらめないこと
 
 これだと思います。

 あきらめなかったから、夢がかなった。

 自分が粘って祈ってがんばっても、得られない夢だってあるでしょう。
 でも、あきらめないで、がんばり続けるしかないと思います。
 その先にしか、欲しいモノがないのだから。

 もうムリか、てやめてしまったら、なにもしなかったら、夢は遠のきます。

 何もせずに、タナボタで「夢」を得る人もいるけど、その人はその人だと思います。


 妊活の検索でここにたどり着く人も多いようです。
 この日記は「妊活」記事だけを残して終わりにするとします。

 私の「夢」かなえる毎日はまだまだ続くけどね!グッド(上向き矢印)

追記(2017/11/25)

 ブログを削除しようとしたら、意外とアクセス数があるので「おや?」と思ったら、あるサイトで「高齢妊活ブログ」として(汗)、紹介されているようですね;

 40代に突入しても子を待ち望む方のなんらかの参考になっているのなら、ブログは残そうかと思います。

 アクセス記事分析(?)を見る限り、2人目よりも、1人目に四苦八苦している時の方が参考になるようですので、1人目出産以降は削除していこうと思います。
 

 

 
 

2016年03月15日
独身時に描いた育児像、そして今
2歳か3歳くらいの女の子をベビーカーに乗せていたママを見た。
女の子は十分歩けそうに見せるけど、女の子が疲れた時に乗せれたら楽だもんね。ママも女の子も。

今は、なんとも思わないこの光景。
独身時は、ママの都合がわからいので、

子どもを歩かせなさいよ

という想いだった。

今の子はいくつになってもベビーカーだから、「すぐ疲れた」だの甘えん坊なんだ。

て、理屈で。ダッシュ(走り出すさま)

そういえば、独身時代に「私だったらこうするのに」て思っていた理想。

1 ベビーカーに乗せずなるべく歩かせる。

・・・途中で寝てしまいずっと抱っこになったら大変だ〜。

2 子ども携帯を見せっぱなしにしない。機械に頼らず、親が話相手になる。

・・・PCうってる間、テレビに夢中にさせてます; 一応、時間を区切って遊ぼうとは思ってるけど; 機械は疲れたママの味方;

3 子どもを連れて居酒屋に行かない。特に夜。タバコ臭いし、赤ちゃんが外出する時間じゃない。

・・・みんなしてるし、いいかな、とは何度も思ってる。
でも、これはしてない。家で旦那さんと晩酌。

4 ベビーカーを押してるから、同然私が優先でしょうって態度をとらない。

・・・これは今でも思ってる。逆にめっちゃ気を使ってる。
でも、ベビーカーで信号を渡ってる時、真正面から自転車で突進して来て、寸前でスっと交わされた時、イラっと来る。
赤ちゃんがいるのわかってるやろ!あぶねーな!という怒りがかなりわく。

5 なんでもない景色を子どもと楽しみながら歩く。

・・・これは、これで、これなんだけど。(意味不明)
ボーーーーーと歩いてること多いな。子どもの年齢があがればできるのかもね。話しながら歩いたりね。

こうやって振り返ると、身が引き締まる思い。
自分が疲れてることを中心に考えずに、子どもとのふれあいを大事にしなきゃね。


にほんブログ村



2016年03月11日
あと3kgなのに
体重は61kgのまま。
今年に入ってから、腰ひねりや、ストレッチ等してません・・・。さらに、お菓子やアイスも食べてるし。ダッシュ(走り出すさま)

「夢をかなえる」日記??って、夢、叶える気、ないんかい!、て自分ツッコミ。ダッシュ(走り出すさま)

目標は58kg。あと3kgなのに。
赤ちゃん1人分・・。

気候も温かくなってきたので、腹筋したり、ストレッチしたり、がんばろう。目標、4月末までにー3kg。


にほんブログ村





2016年03月10日
ママ友ってどこまで仲良しするのかね
いろんな場所に行けば、顔見知りのママさんができるわけで、
会えば「あ、こんにちは〜。」と手を振る人が増えた。

最近は、ママさん同志で仲良くなって、一緒に来てたり、一緒に帰ったりしてるみたい。

私は「たまに出没するママ」で、まだそんなにどっぷり仲の良い人がいないし、作る気もない。(群れるの苦手で;)

だから、わからないんだけど、ママさんてどこまで仲良しするのがよくあるパターンなのかな。

一緒に帰る程度?

一緒にランチ行く程度?

小学校の時のように、「いつも一緒」の関係が出来上がると、他のママと一緒に先に帰っちゃったり、他のママとランチに行って誘わなかったりしたら、途端に関係がギクシャクするようなのって・・・イヤだな。

こういうの気にしない人って、もともとあまりつるまない人なんだね。
いつも一緒のママを作らない。

でも、誰かとご飯とかも楽しそうだな〜・・とかも思ったり。

でも、「いつも一緒」に発展するのがイヤだったり。

そんなことを、ふにゃふにゃと考えたりました。ダッシュ(走り出すさま)


にほんブログ村



2016年03月10日
2人目妊活でクリニックにどうやって通う?
レスって今週期を逃した私たち。ダッシュ(走り出すさま)
赤ちゃんが寝てる横で夜の黒ハートをしづらい・・。
赤ちゃんが寝てる間に私も寝てしまいたい。
そんなこんなしてるうちにタイムリミット近づくよ。ダッシュ(走り出すさま)
1人目もクリニックでお世話になったし、私達夫婦の中では、2人目もクリニックのお力で「さっさ」と子宝授かれば・・と思ってる。
だけど、どうやって通う?
赤ちゃんまだ歩けないし、「待って」ができないし、抱っこひもで連れて行っても、診察台の上でどうするよ??

話は変わって・・。
なんとなく見ていた妊活している方のブログ(複数)
久しぶりに見たら、妊娠されておられて、めちゃ嬉しかった。グッド(上向き矢印)
先の見えない努力だけど、やはりあきらめないことが大事だよね。
モチベーション上げてもらいました。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


にほんブログ村




2016年03月08日
今月の妊活・・・なにしてるの私たち
「妊活再開」とブログ上では意気込んでますが、

今月、肝心なあたりで、レスった・・・

なにやってんだか。
いつまでも若くいられないのよ・・ダッシュ(走り出すさま)


にほんブログ村



2016年03月08日
他の子と比べちゃダメ
わかっちゃいるんだけどね。
子供の成長具合。
早い子を見ると少しあせっちゃう。

10カ月となると、つかまりなしの立っちが上手になる頃。

歩いてる子を見ると焦る。


歯が上も下も立派に生えてる子を見て焦る。

お茶をストローで飲んでる子を見ても、あせあせ・・。

うち、ストローもダメだし、お茶も受け付けない・・。

ママ以外の人を見てにこにこの赤ちゃん。一人で上手におもちゃ遊びができる赤ちゃん。

いろいろ。ダッシュ(走り出すさま)

いや、比べたらアカン。

皆、その子のペースで良いのだ。ダッシュ(走り出すさま)

私の同じ年齢もいろいろ。

若く見える子、老けた子、
独身を謳歌してる子、仕事に励んでいる子、子育てを楽しんでいる子、いろいろ・・

私も自分のペースで楽しもう。


にほんブログ村





2016年03月05日
仕事の話、舞い込む!だけど、保育園が決まってない。
最近、この手の話題ばかりですね、私;

今日、元同僚から「カムバック」のお誘いありました。人手足りなくてせっぱつまってるみたい。
このままでは、4月からやばい、と。
契約社員ですが、月給も時間もまあまあ◎です。

うへ〜。。
と、嬉し笑いをしてたら、別の元同僚からメールが。
今年中に退職する人が出るので、うちに来ないか、と・・。こちらは正社員。

こっちが働きたくてもがいても、募集がなかったりしたのに、あきらめたころに、あっちこっちと募集が・・。

ありがたい、話!
どちらも、人間関係の良い職場なので、ぜひにとも行きたい。

でも、保育園決ってない・・。ダッシュ(走り出すさま)
まあ、決ってるわけがない。私もまだ雇用されてるわけじゃない。

だから、「やります。」とは言えず、「う〜ん・・。保育園入れないかも・・。」て返事したら。

じゃあ、仕方ないね。

と言うことで・・・終わった。

そりゃ、そうだよね。そうなるよね。

この前、すくすく子育て(NHK)で『社会から孤立感のあるお母さん』みたいなのやってたけど、「何年かしたら働こう。今は子育てが私の役割だ。」と思えばどうだろう、みたいな意見があった。(ような・・)

そうだよね。
あせらない、あせらない。

最近、こどもが大きくなったママ達から、「習い事でお金がふっとぶよ」と聞いてちょっと焦ってた;


にほんブログ村


にほんブログ村





2016年03月03日
保育園を見学して思ったこと
 保育園を見学してきた。
 「公立」の保育園で、どの保育士さんも明るく好印象だった。揺れるハート

 園庭で1歳の子が走り回ってる姿を見た。

 たくさんのおもちゃ、たくさんの遊具、広い場所、プール

 こども達が好きなことを組み込んだ遊びプログラム、発表会・・・

 なんか、いいな〜・・と思った。

 私は今のところ、専業主婦続行で、おうちでベビうさと2人で過ごし、時に赤ちゃん交流広場に連れて行き、時に買い物に連れて行き、時に公園・・

 マンネリ化するやろな〜・・;

 こどもにとっては、おもちゃに満たされるよりもママと一緒に遊べるほうが幸せなのかもしれないけどね。

 私も保育園で育った子だけど、保育園の思い出よりも母と遊んだことの方が記憶に濃い・・。

 深く考えたら、どっちも良し悪し、やろうけど、

 なんか、いいな〜〜〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)

 と、思えた。

 数日後には、無認可の保育園も見学に行ってきます。わーい(嬉しい顔)

 
にほんブログ村

 


 

 

2016年03月02日
離乳食をひっくり返す
 ベビうさが最近、離乳食を入れてるお皿をつかんで振り回すようになった。(ご機嫌よく・・)

 いろいろ興味があっておもしろいのだろう・・たらーっ(汗)

 ついでに中のご飯に手をつっこんでぐちゃ。

 スプーンをつかんだと思ったら、ポイと後ろに投げる。

 部屋の中、ぐっちゃぐちゃ・・ダッシュ(走り出すさま)

 注意をすべきか悩んだけど、今のところ、「はいはい」と許容・・。

 ベビうさの楽しい気持ちを優先してる。1歳くらいになったら、「ダメ」と注意しようかな。遅いかな?

 無理に食べさせて食べることを嫌いになってほしくないしな・・。

 こういった悩みが今後も増えるのかな。ダッシュ(走り出すさま)

 
にほんブログ村

 

 

>> 次へ
プロフィール

ごろごろうさぎ
 だんなも私もごろごろ大好き。かなえたい夢は「2人目の赤ちゃん」を生むこと。
タグクラウド
新規モニター登録

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。