アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月15日

熊本の地震と南海トラフ

今回の熊本地震で亡くなられた
ご遺族の方、ご冥福をお祈りします

また、怪我をなさった方々
いち早い回復をお祈りします

先日の熊本での地震、
愛媛も震度3とか余震があったとか

色んな方が、言っていました

因みに、私は

全く気づきませんでした


南海トラフの地震が来る

といわれ続けて、早3年くらいが
経ってる気が……

東日本大震災に次いで
大きな地震となった
熊本の

布田川・日奈久活断層

での地震

ちょっとだけ調べてみました!!

広 告






images-5.jpeg
引用 

地震調査研究推進本部より


日本全国の活断層について
調査結果を掲載している
サイトになります

文部科学省管轄の研究所になりますので
国の機関ということで、
信憑性は高いでしょう

サイトへ飛びます 


熊本の布田川・日奈久活断層


陸域の浅いところでこれまでに発生した被害地震は、主に別府−島原地溝帯に沿った地域とその周辺布田川・日奈久断層帯で発生しています。
別府−島原地溝帯やその縁を走る布田川断層帯の周辺に発生する被害地震は、阿蘇山周辺と熊本市周辺で多く知られています。


熊本の地震の多くは、
今回起きた震源エリアが多いらしい

Screenshot_2016-04-15-13-48-11.png

中央辺りを見てください

向こう30年の地震確率


布田川・日奈久活断層は
2015年の1月1日から換算し、
30年内では、

0%〜0.9%
もしくは、
0%〜6%


と、非常に低い確率
想定されていた震源地だった

愛媛県民の皆さん
並びに、四国の皆さん

南海トラフは??

と気になりますよね??

愛媛県の向こう30年の地震確率


非常に怖い確率予想なんです
南海トラフ地震は

70%

熊本の布田川・日奈久活断層地震が
低い確率での発生であったために……

長年言われている

いつ起きてもおかしくない

この状況は、変わらない
と言えるでしょう

熊本の地震と南海トラフとの関係は?


それは、わかりません
ただし関係ないとは言い切れません

熊本地震が起きた今、
やはり、備えあれば憂いなし

しっかりと災害に対して、準備をしましょう


防災グッズの備え


非常食の備えで、緊急事態に強くなる

尾西食品 アルファ米12種類全部セット(非常食 5年保存 各味1食×12種類 )




万が一、外で寝ることがあったら・・・

KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート)





これ一つで、避難準備が完了

アイリスオーヤマ 【体験者の声を活かした13アイテム】 はっ水加工済 避難リュックセットJTR-10J






あなたのポチっとをお待ちしておりますm(_ _)m

にほんブログ村


2016年04月07日

インフルエンザB型 タミフルが効かない?

インフルエンザは怖い

愛媛県松山市民になった私!!
略して、媛民!!

前日より、多少咳が出るので
なんかおかしいなぁーと思い

早めに寝てみた

翌朝の明朝
動悸が激しく、変な違和感を感じた
もしかしたら……

熱があるかも

でも、会社には行きたいし
休めんよなぁ

って考えながら、二度寝をした


目覚ましとともに起きたとき
先ほど感じた動悸が激しさを増し

これは、おかしい


熱が出てくる予兆かな??

熱を測ってみたら
36.5 平熱
まぁー大丈夫だろう

そんなことを考えて、朝ごはんを食べ
会社への仕度しているとき

めまいが、

むむむっ???

初めての経験だった
そのとたん、クラクラと……

熱を測ってみたら
37.7
あららら

病院やー、
上司と会社に連絡を済まし
近くの病院へ着き

ほっと一息つき
カルテを記入
熱を測ってみたら
37.9

上がっている

熱が出始めてすぐだったこともあり
インフルエンザ検査薬でみても
あんまり反応が出ていなかったみたい

でも、先生が
これはインフルエンザB型だね

っと、診断

あーーインフルエンザかぁー
上司と会社に連絡を済まし

買い物をして、
帰宅!!

すぐに、服用された
タミフルを飲んで

寝ました!!
数時間後、、、38.8w
上がってるしww

その晩、39.2
で頓服薬を服用

これが、初日!!
久しぶりの高熱にやられました

高校のときにかかったインフルエンザA型は
2日くらいで、熱が下がったので

明日には、、、っと思っていた

2日目


明くる日、朝から38.7
全身からものすごい倦怠感
そして、間接痛

鼻水はずーーーっと出っぱなし

ダルダルーーって
タミフルよ効いてくれぇー!!

心からそう願いながら、
頓服薬を服用しながら、
夜中は39.1になったり
と……
2日目が過ぎた

広 告






3日目


朝測ると、37.6
おっ!!少し下がっている!!
やったぁー!!

と油断でした!!
昼からまた、38.2が……
全然治らんやんか!!

1日、2日、3日
と高熱にうなされ

体はすでに
疲労で一杯になっていました

自分の経験してきたインフルエンザは
すでに治っていると思っていますから!

4日目

熱を測ってみたら……36.6
あっ!!!

下がってるーーー!!!
嬉しかった!!

タミフル効いてるじゃん!!

って!!
思ったのも束の間

仮眠をして、
昼過ぎに

38.2
全然治らんやんかぁー

なんでやねん!!!

色々調べてたら
インフルエンザB型
に薬の効果が聞き出すのは
服用から30時間以降

丸2日以降であるとのこと……

もうこの時点で、
心身ともに疲労でボロボロでしたね



でも、わかったことがあるんです!!

守るべき3つのこと


良く食べること
良く眠ること
良く水分をとること

この3つを必ず守ってください!!
当たり前の3つですが、この当たり前をしっかりと
守ることで早く治ります!!

3日は高熱が続くと、覚悟をしてください!!

そして、寝てください( *´艸`)
治りますから!!

あ〜しんどかったぁ


にほんブログ村
あなたのポチっとをお待ちしておりますm(_ _)m


2016年03月29日

かりゆし58 ライブ行って来ました!!

久しぶりに再会です

愛媛県松山市民になった私!!
略して、媛民!!

彼らとの出会いはもう7年程前に遡ります

北海道にいたときから、
お世話になりっぱなし

何かある度に、頼っては
助けてもらい

色々な事を教えてもらいました
大学生のときだって、社会人ときだって、
あの人たちの言葉で勇気付けられ
何度も立ち上がってこれました!!

そう!そして今年
彼らは

デビューして10周年!!



代表曲として
アンマー
ナナ
オワリはじまり

などの名曲があるーー

気づいた人いますか??

アーティストは知らないけど、
なんだか曲は知ってる
ってこともあり得るかもしれません

だって、
テレビへの露出は
あまりないですからねぇww

今回行って来ました!!

サロンキティでのライブ

_20160308_214525.JPG


入場1時間前には、すでにファンが
グッズを買いに並んでました
DSC_1488.JPG

_20160308_214546.JPG

グッズは記念タオルを購入!!
いや〜やっぱりいいですよ!
これを振り回して、応援ですよ!!
_20160308_214311.JPG

広 告






今か今かと待ち
入場開始、、、15分前
見てください!!
満員御礼の故の長蛇の列!
_20160308_214451.JPG

熱い歌声と親近感沸かせるMCに魅了され
ファンは全国におりますよ!!

_20160308_214341.JPG

ライブ中に歌った中で、感動し
さらに好きになった曲を
歌詞とともに3つご紹介


心に太陽

もう少しあとちょっとあと一歩進んでみよう
何かが変わるかも動き出すかも
遅すぎやしないさきっと間に合うさ
僕らはまだ何も始まっちゃいないから

ウクイウタ

諦めたりすんなよ まだまだまだいけるだろう
お前の背中を見守ってるでヤツが必ずいるから
上手くいったらきっと ここに帰ってこいよ
いつもの店で時間が過ぎるのも忘れて飲み明かしてやろう

少年は旅の最中

自分をごまかして「こここがゴールなんだ」って
もう傷付きたくないから
夢を奪うだけの現実なら 自分自身の手で風穴を開けろ

最高ですよ!!

なんといっても、歌詞がええ!

是非とも、手にとって聴いてほしい
アーティストです


絶賛アルバム発売中!!
聴いてほしい!!

10周年記念ベストアルバム「とぅしびぃ、かりゆし」(CDのみ)






にほんブログ村
あなたのポチっとをお待ちしておりますm(_ _)m

2016年02月24日

県庁に爆弾が?? 何をしとるんやろか

大好きな街になんてこと

愛媛県松山市民になった私!!
略して、媛民!!

皆さんも既に、周知しとるかも
連日こんな報道がありませんでしたか??


爆破予告


複数の県庁に爆破予告のメールがあった
栃木県、静岡県、福島県、長野県などなど

そのなかに、
愛媛県も!!!

yl-RINPDORy1g6oSeI_eeRiv2-cTnerioQnRH6w9pcZp9wUOWzbJiBdPwl6brhyI7memxT5pIyRa7rgiEk-UgQM3Uac76GwMUVZ6_ULmAWfS=w512-h288-nc.jpeg
引用 

愛媛県庁は
2月24日午後3時34分
に、爆破すると予告されました

って
何をしとるんやろーなぁ……

悲しくなるわぁ

ちょうど、お昼の休憩も終わって
仕事が捗り始めたタイミングでもあるやろーし

県庁を利用する人は、
住民
企業人
政界人
著名人

と非常に多くの方が利用し


一人の人間が、目立ちたいか何かの思惑で
爆破予告を企てる

非常に迷惑な話ですよ


威力業務妨害罪

偽計業務妨害罪

の2つ罪に問われることになり

犯罪を犯すことに変わりありません

犯人?


自首してきた男は
20歳の大学生とか
男は「こんな大ごとになるとは思わなかった」
と話しているという。

ふざけるなっ!!!

同じ20代として、
恥ずかしく情けなく思う……

images-4.jpeg
引用 


広 告








冗談では、済まされない??

問われる罪は?



威力業務妨害罪 【イリョクギョウムボウガイザイ】

●威力を用いて他人の業務を妨害する罪。刑法第234条が禁じ、3年以下の懲役または50万円以下の罰金に処せられる。

出典 


偽計業務妨害罪 【ギケイギョウムボウガイザイ】
●風説の流布や偽計により、他人の業務を妨害する罪。刑法第233条が禁じ、3年以下の懲役または50万円以下の罰金に処せられる。

出典


分別のない大人に育ってしまったのは、
本人も悪い

しかし、このような行動をする人は
普段の行動からおかしいであろう。。

周りの友だち、大人
もっと身近な人に

興味を持つような世界になればなぁ……

って思うのは、私だけでしょうか

結果的に

県庁では24日午前9時から職員が庁舎内に不審物がないかなど巡回して警戒にあたった。県総務管理課の水野良樹課長は「何もなくてほっとしている。このようないたずらは絶対やめてほしい。」と語った。
引用 

当たり前だ!!!


あなたのポチっとをお待ちしておりますm(_ _)m

にほんブログ村

2016年01月29日

道後温泉の閉館に伴い、水族館ができる!!??

皆さん、後1年で道後温泉に入れなくなります(/。\)

愛媛県松山市民になった私!!


女性が一人旅で行きたい温泉地として
2015年堂々1位に選ばれたところが

道後温泉

そして、2014年に続いて
2年連続堂々1位に選ばれているんです!!
楽天ランキング 

全国331温泉地のうち、3年連続で全国6位を獲得しているのが

道後温泉
愛媛新聞オンライン 



フランス・ミシュラン社が発行した「ミシュラングリーンガイドジャポン」では
最高位の三ツ星の評価をいただいているところが、

道後温泉

なんです!!

全国的、世界的に見ても行きたい
温泉地なんですよねぇ

皆さん、ご存知かもしれませんが、

道後温泉は、

坊っちゃんの舞台

源氏物語の伊予の湯桁として登場

千と千尋の神隠しの油屋の舞台

と様々な舞台になっているのをご存知でしたか??


広 告








DSC_0474.JPG 

なぜ今道後温泉をご紹介??
と言いますと・・・


道後温泉に入れなくなる??

道後温泉本館は2017年10月頃から
耐震改修工事のため入浴が出来なくなります。
工期はおよそ9年と長く・・・
その間は代替施設として
市営「椿の湯」がメイン銭湯となる予定です。

朝日デジタル 


道後温泉に入るなら!!
後1年がチャンス!!!

道後温泉についての、ブログです
是非、観てくださいね( *´艸`)
日本最古の温泉 道後温泉 今がオススメ♪♪

9年もの間、本館に入浴ができないとすると
観光業の影響も非常に出てきます・・・

愛媛県の人気ナンバーワン観光地の
お休みを何とか盛り上げる方法は・・・( 一一)

っと思っていた矢先・・・

こんな記事が出ていました!!
道後に水族館を

IMG_20160129_220029.JPG

松山市の観光名所、道後温泉本館が、来年、開かれるえひめ国体の閉会後、大規模な改修工事に入ることを受けて、松山市内の経済団体などが、松山市に対して
要望を行った。
松山商工会議所や、松山市道後地区の旅館やホテルでつくる組合など、5つの団体で、28日、松山市役所を訪れ、野志市長に要望書を手渡しました。
要望の内容は、道後温泉本館が、大規模な改修工事に入ることで、
〇愛媛全体の観光客数の減少が危惧される
〇地域活性化につながる象徴的な集客施設が必要
〇国内外からの観光客誘致が期待できかつ、教育・文化面からも利用が見込まれる水族館が最適
そのため、水族館を建設してほしいとの要望がなされた。


道後に水族館??


四国には、本格的な水族館がない為、道後に水族館を誘致する動きが活発化しいます。
本格的な水族館・・・
愛媛県:なし
香川県:新屋島水族館 
徳島県:なし
高知県:桂浜水族館足摺海洋館 
    
確かに、大規模な水族館がなく。。。
どれも、小ぶりといえる水族館ですね

果たして・・・道後に水族館が誘致されるのかどうか

このNEWSはチェックする必要がありそうですね( *´艸`)

皆さんは、道後に水族館ができたら
来てみたいですか??



道後温泉本館
 
〜営業時間〜
時間:6時〜22時(入浴は1時間以内)
入浴料:410円(神の湯のみ)
     840円(2階広間で休憩+せんべい付)
入浴料:1250円(神の湯と霊の湯+新殿見学+2階広間で休憩+せんべい付)
入浴料:1550円(神の湯と霊の湯+新殿見学+3階個室で休憩+坊ちゃん団子付)


道後温泉がなくなったら、どーしようー・・・

そう思う方!!

椿の湯

があります!!

松山市民の憩いんお温泉!!
道後温泉と同じ源泉を使用しているため

安くて、道後温泉と同じお湯につかれちゃいます!!


椿の湯

〜営業時間〜
時間:6:30〜23時(入浴は1時間以内)
入浴料:400円



気になる方は、こちらをクリック
椿の湯  道後温泉本館が無くなる事態の救世主?? 


椿の湯に行ったときの、ブログです( *´艸`)


愛媛に来て、心も体も楽になろう



           ↑ クリック ↑  


ブログを書いてお小遣い稼ぎ、アフィリエイトをするならこのサイト!!






あなたのポチっとをお待ちしておりますm(_ _)m

にほんブログ村



プロフィール
gori1a14さんの画像
gori1a14
北海道 ↓ 中国(広州) ↓ 北海道(北広島) 高知(高知市) ↓ 京都(小倉) ↓ 愛媛(松山) いろ〜んなところに住んできた私。 そんな私が、本当に良いと思ったものをご紹介します。 本・食べ物・場所・雑貨・・・・ 最近は、もっぱら食と風景を中心ですね!! 皆さんからこんなところはどう?? っというのもお待ちしております( *´艸`) どうぞ、よろしくお願いします!!
プロフィール
スポンサードリンク
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。