アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月31日

サニーメイド  びっくりしておったまげぇ〜ジェラードブーム来てます!!

リニューアルオープンをし、ワクワクするお店に大変身

愛媛県松山市民になった私!!
略して、媛民!!

手作りにこだわり、
手作りに精を出し
手作りに愛情を込める

四国産にこだわりぬいた

そんなお店!!

そもそも、四国

ぐるりと海に囲まれて

静かな瀬戸内と
内陸部には深い渓谷と綺麗な清流が流れ

そんな大自然の中に、美味しい食材が溢れているんです

居、食、住

どれをとっても魅力的な地域だと思っています( *´艸`)

今日ご紹介したいのは、
こだわり抜いたお店
Sunny made 松山店

DSC_1857.JPG



〜営業時間〜
時間:平日11:00〜21:00、土日祝10:00〜20:00
定休日:無休
TEL:089-931-4610

松山市民は、

Sunnymade と聞くと
手作りジャム、ドライフーズのイメージが

どうしても強いはず

それもそのはず、

2016年11月にリニューアルをし・・・
なんと

愛媛産にこだわった手作り
ジェラード

商品ラインナップに加えたのです( *´艸`)

気になっていたお店へようやく

店内


DSC_1859.JPG
店内には、カフェスペースも完備しており

旅の途中
買い物の途中
女子会の途中
なんの途中

にでも、気軽に寄れちゃう雰囲気があるんです!!


_20160725_222721.JPG

愛媛産のジェラードは、どれも個性あふれるラインナップなんです!!

河内晩柑 
ななおれ梅 
ブルーベリー
いちご
ミルクティー
塩ミルク
ほうれん草
トマト
えだまめ
キウイフルーツ
ごぼう
はだか麦 
スイートコーン
煎茶
にんじん
かぼちゃ

というラインナップ!!
気になるものは、スプーンで一口味見をさせてもらえます( *´艸`)

なんか、気になる味はありましたか??

はだか麦!気になる方は是非ご購入を!!

国産(愛媛県) はだか麦 1kg



世界最古の栽培物で栄養価が非常に高いです( *´艸`)


広 告






メニューは四季ごとに変えていく予定とのこと

ジェラードとアイスクリームの違いは知っている??

アイスクリームとは
日本では、法令で乳固形分15%以上
その内8%は乳脂肪でなければならないと定義さています。

ジェラードとは
通常5%前後の乳脂肪でジェラートを製造するのが一般的です。

女性の方々、ジェラードの方がヘルシーなんですよぉ( *´艸`)





_20160726_212315.JPG
店内には、トッピングフリーコーナーまで完備!!!

手作りジャムから、定番トッピングまで
幅広く展開中!!

どのジェラードに
どのトッピングが合うか・・・

私は・・・
全然違うことをしましたwww


夏にはピッタリ

_20160726_212339.JPG
かけ氷

こちらも
いちご、キウイ、七折梅、すもも、レモン、ジンジャーの6種類

かつ、ジェラード1種類トッピングと
夏にはもってこいの商品( *´艸`)

_20160726_212353.JPG
すいか と トマト (ダブル¥500)※シングル¥350

好きなものをトッピングして、
可愛い写真を撮るスポットになりそう( *´艸`)


最後に、

ごぼう
えだまめ
すいか
トマト

この4種類
他のお店では、恐らく味わえないでしょう・・・

クオリティーの高さに感嘆です!!

素材本来の良さは活かしつつ
嫌なところは、技術で補う

苦手な方でも食べられちゃうジェラードです!!

個人的に、
子どもの嫌いな ピーマン とかに
チャレンジしてほしいですねwww

愛媛に来て、心も体も楽になろう           



         ↑ クリック ↑ 



ブログを書いてお小遣い稼ぎ、アフィリエイトをするならこのサイト!!





サニーメイドその他 / 大街道駅県庁前駅勝山町駅

昼総合点★★★★ 4.0






posted by gori1a14 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ

2016年03月07日

志ぐれ 愛媛に伝わる昔ながらのお菓子

愛媛県に伝わる、伝統的なお菓子

愛媛県松山市民になった私!!
略して、媛民!!

愛媛に来たらこれを食べないと
って言うのは、たくさんあります

皆さんは、愛媛に来たら何を食べたいですか?

坊っちゃん団子?

ありですねぇー!!

一六タルト?
紅マドンナ??
鯛めし?
焼豚玉子めし?
三津浜焼き?
せんざんぎ?
タコめし?
じゃこカツ?

まだまだ、愛媛のご当地グルメはあります

でも、
どーしても名前がなかなか挙がらない
今日ご紹介したいお菓子があるんです


全然知ってるって声が来ないので
あっ!私は皆さんの声が意外と聞こえてるんです

それは、置いておいて

知名度もそれほど高くないってことですかね??

聞いたことありませんか?

志ぐれ


全然無さそうですね……

私も愛媛に住むまで知りませんでしたしww
当たり前ですよね??


私が好きになった志ぐれを置くお店

稲田製菓舗

DSC_1485.JPG

創業60年弱の新しいお菓子屋さん
2009年に改装リニューアルしております

それは、置いておきましょう

DSC_1486.JPG
この陳列のほとんどが
あの志ぐれなんです!!

ちょっと待って!!
志ぐれをそんなに推すのはなんでなの??
そー疑問に持つよね……
志ぐれの由来

その名の通り時雨から来ています
時雨のように、ぱらぱらと通る雨
それを小豆に見立て、時の職人は名前をつけたと言われているそうです


志ぐれの歴史

江戸時代中期、18世紀始めより、大洲藩の江戸屋敷内の秘法菓子と伝えられている。特殊な材料を使うわけではないが、他の棹物和菓子になかなかない、弾力に富んだ食感と、適度な甘さが特徴。
引用 

今から200年程前に作られた
秘法菓子ですからねぇー!!

何か困ったことが、藩のなかで起こったら

「おい!!お前、あれじゃーあれ!!
秘法菓子を持って謝りに行けぇー」


とか

「どーするよぉー米も粟も都に献上するものがねぇー、、、秘法菓子があるではないか!」

とかいざっ!と言うときに
頼れる菓子だったのだろうと想像してしまうw

広 告






志ぐれはどうゆうもの??


DSC_1487.JPG

これです!!
丁寧に包まれたものです!!
さて、どー作るかと言えば……

北海道の十勝産の小豆・国内産のもち米・肱川の良質の水を材料に、小豆を炊いて砂糖蜜に一昼夜を漬け込み、粳米(うるち米)を合わせて生地を作りセイロ(蒸籠)に流して蒸し上げる。


完成するまでに丸1日は要しますよね
手の込んだ作業の繰り返しで
完成するのがこちら!!
_20160304_193255.JPG
1個 ¥150 
これが、志ぐれ


食感は、お餅に近く
弾力があります
そして、小豆の風味が非常に豊か
上品な甘さで日本茶との相性抜群やろなぁー

ばあちゃん家にありそうな
お菓子って感じ!!

なんで、ばあちゃん家のお菓子って旨いんだろうなぁ……

話が脱線しましたww

本当に美味しい志ぐれ
愛媛にお越しの際は、是非食べてください!!


ここから、サイトに飛びます
稲田製菓舗 


〜営業時間〜
時間:8:00〜18:30
定休日:火曜(祝日の場合は翌日休み)
TEL:0893-52-0246

愛媛へ旅行に行こう!!




稲田菓子舗和菓子 / 伊予長浜駅

昼総合点★★★★ 4.0



posted by gori1a14 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ

2016年01月06日

宇和島と北海道の意外なつながりを発見

なぜ!!宇和島ロイズが販売されているんだ??(´◉◞౪◟◉)

愛媛県松山市民になった私!!

先日、じゃこ天で紹介した きさいや市場にもう1つ

意外な発見をしました
 
DSC_1082.JPG

じゃーん(´◉◞౪◟◉)

DSC_1092.JPG
そう、ロイズのチョコレートが販売されているのです

DSC_1088.JPG
北海道の玄関口、新千歳空港の売店に見劣りしない!!

新商品から定番商品まで、ズラリと並んでいます

でも・・・なんで??
DSC_1091.JPG
愛媛県宇和島と北海道当別町の意外な関係

愛媛県宇和島市と北海道当別町は姉妹都市なんです。→当別町HP

2009年から姉妹都市の関係が続いています。
 

なんで姉妹都市?

そのキーワードは 伊達家(伊達家といえば瑞鳳殿

愛媛県宇和島は伊達政宗の長男である 伊達秀宗 が初代藩主。

北海道当別町は伊達氏の分家 伊達邦直 が開拓。

両市町とも歴史的に仙台伊達家とは深い間柄なんです。


なぜロイズが?

そもそも、きさいや市場が西日本唯一のロイズ通年販売店なんです。

さらに、北海道当別町にはロイズチョコレート工場があります。

姉妹都市協定を結んでいるその縁で、宇和島にロイズのお菓子を販売しているのです。

 
宇和島と当別町の意外な関係が明らかになって

その場で感動しました(´◉◞౪◟◉)

DSC_1090.JPG

ROYCE'(ロイズ) ポテトチップチョコレート オリジナル

新品価格
¥777から
(2016/1/6 17:42時点)




そして、このロイズの売り場の隣に

手作りパン工房みなみがあります

こちらでは・・・

ジャーーーーン!!
DSC_1093.JPG
手作りパン工房みなみ の限定商品
DSC_1118.JPG
ロイズのチョコとクリームの相性が抜群

モチモチとしたパン生地がなお、食欲を掻き立てます

DSC_1119.JPG
パイで大きなロイズのチョコを包んだパン

北海道では見たことない・・・

素敵な場所です!!

きさいや市場



あなたのポチっとをお待ちしておりますm(_ _)m

にほんブログ村

1クリックで、紹介ページに飛びます




posted by gori1a14 at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ

2015年12月21日

行列のできる クレープ屋 「クレープカフェCOCO」

松山クレープ屋といばここ!!COCO(●´ω`●)ゞ

愛媛県松山市民になった私!!

晴れた日には、街ブラが堪らなくしたくなりますね
ということで先日、まだ見ぬスポットに出会うために
歩いてきました(´◉◞౪◟◉)

そこでわかったんです!!!

松山には、ディープなスポットがまだまだだくさんある
ということです!!
路地裏に行列ができているのも発見したりと・・・
外に出歩くと、さまざまな発見ができるので
それがリフレッシュに繋がりますよね(´・ω・`)

そうそう!!
今回ご紹介したいのは
クレープカフェ COCO
DSC_0975.JPG
ここ(coco)は、←ダジャレではありませんので(´◉◞౪◟◉)
行列が絶えないと有名なクレープ屋

メニューは常時30種類以上を揃えております。
季節限定や期間限定などなど!!

スイーツ好きには、堪らないですよねwwww
DSC_0976.JPG

今回注文したクレープは
噂の塩キャラメルバターと生クリーム」¥420
DSC_0981.JPG
食べてみてビックリ\(◎o◎)/
クレープといえば・・・・モチッモチッ
モチモチ食感が普通かと思っていたんですが・・・

COCOさんは

パリッモチッまるで食感がパン・・・
DSC_0982.JPG
見てください!!
濃厚かつ深い苦味のあるキャラメルバターと生クリームが
絶妙な調和をなしているんです

この食感とバランスのとれた甘味を求めて
行列を作ってでも、食べたくなるんですよ・・・きっと(´◉◞౪◟◉)

しかも、肉系のメニューもあるので
まるで食感がパン生地との相性も抜群ではないかと・・・思うwww
DSC_0977.JPG
イートインコーナーもありますので、ゆっくりと
COCOさんのクレープを味わってくださいね

また行きましょう(●´ω`●)ゞ





自宅で、クレープが作れるなんて・・・現代がすごい!!

D-STYLIST ハンディクレーププレート KK-00095

新品価格
¥1,540から
(2015/12/21 22:40時点)













あなたのポチっとをお待ちしておりますm(_ _)m

にほんブログ村





クレープカフェ ココクレープ / 石手川公園駅市役所前駅大街道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



posted by gori1a14 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ

2015年12月02日

松山で人気のクレープ屋 クレープカフェ ココ

松山クレープ屋といえばここ!!COCO(´◉◞౪◟◉)

愛媛県松山市民になった私!!

やっぱり天気のいい日は、ブラーっと街を散策したくなりますよね
先日、久しぶりに街ブラをしたんです
松山には、ディープなスポットまだまだあると

分かりました!!

そうそう!!今回は、松山では人気のスポットに行ってきました
クレープカフェ COCO
DSC_0975.JPG
メニューは約30種類以上ある中から選べちゃいます
クレープといえば、どこのお店も正直一緒だろう・・・・
なんて、、、思っていました

でも、COCOさんのクレープ一味違いました
DSC_0976.JPG

期間限定の「噂の塩キャラメルバターと生クリーム」¥420
DSC_0981.JPG
何が違うかって??

外はサクッと、中はモチッまるで感覚がパン・・・
クレープって外はモチッと、中もモチッとみたいなwww
モチモチすぎるスイーツだと思っていましたwww
DSC_0982.JPG
そして、噂の塩キャラメルバター・・・
噂されていただけあって、濃厚で苦味が程よく残ったキャラメルバターが
生クリームとマッチするんです
(´◉◞౪◟◉)

期間限定の商品が度々でるみたいなので、要チェックですね
DSC_0977.JPG
ちなみに、イートインスペースもあり落ち着いてクレープを堪能できます
連日、行列ができるクレープ屋ですから

お昼時が狙い目ですよ!!



家でも作れるクレープ器(●´ω`●)ゞ

D-STYLIST ハンディクレーププレート KK-00095

新品価格
¥1,540から
(2015/12/20 21:58時点)





あなたのポチっとをお待ちしておりますm(_ _)m

にほんブログ村

posted by gori1a14 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ

2015年10月18日

100年もの長い歴史を持つ 首里名物「きぼまんじゅう」

愛媛県松山市を離れ

1人沖縄観光をしている

私!!

沖縄の首里には

おいしい饅頭屋さんがある

そのお店は、

首里城の麓

100年もの長い歴史をもつ

ぎぼまんじゅう

このお店

営業は朝の9時から

終わりは・・・

売り切れ次第!!!

どんなに人気な

お店なんだろう

DSC_0710.JPG

店内は至ってシンプル

店員さん1人

饅頭を注文すると

奥からアッツアツの

饅頭を持ってきて

」は書きますか?

??????

はい!

と言ったが・・・何??
DSC_0711.JPG

のし」のが込められているとのこと
表面の「の」の文字から「のーまんじゅう」の名で親しまれている。食紅で書かれた「の」の文字は「のし」の意で、祝い事の席で食べられていたことに由来するという。
引用:のーまんじゅう 

お祝いごとに出され

「の」を



にも変えられるとのこと

気になる、中身は

DSC_0073.jpg
引用:引用 

甘すぎないたっぷり入った、粒あんは

大きい饅頭でもぺろりと完食できるくらい

100年以上の歴史が詰まった

美味しいまんじゅうを発見!!



関連ランキング:和菓子 | 首里駅儀保駅



広 告






あなたのポチっとをお待ちしておりますm(_ _)m

にほんブログ村
posted by gori1a14 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ
プロフィール
gori1a14さんの画像
gori1a14
北海道 ↓ 中国(広州) ↓ 北海道(北広島) 高知(高知市) ↓ 京都(小倉) ↓ 愛媛(松山) いろ〜んなところに住んできた私。 そんな私が、本当に良いと思ったものをご紹介します。 本・食べ物・場所・雑貨・・・・ 最近は、もっぱら食と風景を中心ですね!! 皆さんからこんなところはどう?? っというのもお待ちしております( *´艸`) どうぞ、よろしくお願いします!!
プロフィール
スポンサードリンク
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。