アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月24日

日本人は男女ともにマグネシウム不足





日本人は昔から比べマグネシウムが不足しているという。


マグネシウムが不足すると、どんな症状が起きると思いますか?


カルシウムは摂りなさい、と小さいころから親からよく言われていたのですが


隙でも無い牛乳を毎日、飲んだり味噌汁のダシをとった煮干しなどをせっせと食べていた記憶はあるけれど


「マグネシウム摂りなさい」とは、あまり口うるさく言われた記憶がない


多分、親もマグネシウムの必要性を知らなかったのと何から摂取すれば良いか誰も教えてくれなかったからでしょうね。


そもそも、大麦や玄米などの五穀を食べているうちはマグネシウム不足に悩むこともなかったのですが


食生活の欧米化から玄米などは、よほど健康意識が高い人でもない限り食べてはいないのではないだろうか。


今では食べやすい玄米パックなども売っていて昔の玄米食とは比べ物にならないくらい食べやすくはなっているものの、つい白米ばかりを食べています。


30-40代の男女ではマグネシウムの摂取量が低く、男女ともに1日に約100mgのマグネシウムが必要と言われています。


マグネシウムの必要な摂取量と実際に摂っている量は

男性 約370mgが必要なところ約240mg
女性 約290mgが必要なところ約210mg


うん、少ないね。


マグネシウムが不足するとなりやすい症状

皮膚では肌荒れや湿疹など

胃腸では食欲不振や吐き気、消化不良

筋肉のけいれん、頭痛やイライラ

動脈硬化や心臓病などなど

全身で幅広く必要なミネラルだということは分かりますね。


マグネシウム不足 チェック項目

マグネシウム不足を自分で判断できる簡単なチェック方法があります

4つ以上あてはまる人はマグネシウムが不足していることも疑ってみましょう

・ 疲れやすい
・ 日常的な片頭痛
・ 足がつりやすい
・ 便秘が続いている
・ ストレスをよく感じる
・ うつの傾向がある
・ お酒をよく飲む
・ インスタント食品をよく食べる


私の場合は当てはまり過ぎです。

ミネラルウォーターで足りているかな、と思っていたのですが軟水ばかりではマグネシウムの含有量が少なすぎますね。

マグネシウムのサプリメントも売ってはいるのですが、できれば食べ物からマグネシウムを補ってほしい。

特にカルシウムとのバランスが必要でマグネシウム1に対しカルシウム2〜3がベスト

食べ物には他の栄養素も入っているためバランスがとりやすくなるそうです。

サプリメントは、あくまで栄養補助食品です。


天塩などでお馴染みの赤穂化成から出ているAECスッキリウォーターはマグネシウム量が豊富な海洋深層水


500mlのペットボトル1本で約120mgのマグネシウムが摂取できます。












合わせて読みたいマグネシウムの知識

代謝の促進には鎂

マグネシウム 入浴剤 効果 アンチエイジング


2019年04月12日

水素 水 の 副作用



水素水

体に良さそうな謳い文句が多い水素水ですがデメリットや副作用の心配もやはりありますね。

また、水道水のように水素水を飲んでも大丈夫なのか? という疑問も残ります。


水素や水素水の知識を身につけることで正しくお付き合いしたいものです。


まず、水素水に含まれる水素は人体にとっては無味無臭で無害な物質

水素自体はデメリットよりもメリットの方が多く

・シミ、シワ予防
・老化予防
・がん予防
・糖尿病予防
・脳梗塞予防

などに欠かせない抗酸化力が強い物質です

よく水素水を飲むと「サビない体」と言われるゆえんが、この抗酸化力の強さにあります。


仮に水素水を大量に摂取しても呼吸とともに体外に排出される特徴を持ちます


水素自体も厚労省の食品添加物として認可されていますので基本的には副作用は報告されていません。

ただ、まれにお腹が緩くなる方は見受けられます


水素水を飲んで、これらの反応が長く続く場合を除いて一時的に表れることに関して問題がないようです。

また、下痢などの症状が長く続く場合は使用を中止して医師の診断を受けてください。


水素水を選ぶポイント

・アルミパウチで作られている
・水素濃度データの表示
・メーカーの信頼性

などを重視して水素の抜けにくい商品を選ぶようにしましょう。

アルミパウチで作られている水素水は以下の通り









▼ こんな記事も読まれています ▼

参照 → 水素水の選び方のポイント

参照 → グリーニングスパ 最安値

参照 → マルーン 水素


2019年04月06日

糖尿病 改善 方法 アルカリイオン水

日本人には糖尿病が疑われる、いわゆる予備軍も含めると約1600万人以上の方がいると言われています

今は問題が無くても成人の3-4人に一人が糖尿病にかかるリスクが高まっていると言われています。

テキサス大学の教授の調べによると水、とりわけアルカリイオン水に糖尿病改善に効果があると報告されている。

水の希釈作用として

・過酸化脂質低下
・コレステロールの低下
・中性脂肪の低下

など各、濃度を薄め

・新陳代謝の向上
・糖尿病予防効果

も、あると言及している。

新陳代謝が活発になることにより脂肪燃焼の促進、肥満改善などにもつながります。

糖尿病予防と改善の水の飲み方

1日10杯=1日2リットルを毎日飲む

・のどが渇いた時
・小腹がすいた時
・オヤツ代わりに

水を良く飲む習慣をつける。

・食前の一杯の水は満腹中枢に働きかけ、食欲・食事量を抑えることにも役立ちます


糖尿病の人は水分が排泄されやすくのどがよく乾きます

この時ジュースやスポーツドリンクを飲むと尿の濃度が高くなりますます悪化していきます。

このようなことを防ぐためにもアルカリイオン水を飲む習慣をつけましょう。

またスポーツドリンクを良く飲む方に一時的に高くなるのも血糖値

ペットボトル症候群といい一時的な糖尿病です。

ただし水だけを飲んでいれば糖尿病が治るというものではなく

食生活の改善や良く噛んで食べる、ことなど肥満改善に向けた取り組みが大切です。






検索
記事ランキング
  1. 1. no img アルカリイオン水 効果
  2. 2. no img クールマイヨール コントレックス 違い
  3. 3. no img セブンイレブン ミネラルウォーター
  4. 4. no img 仙人秘水の成分を詳しく調べてみた
  5. 5. no img サンテエミュー 水素水
カテゴリーアーカイブ
リンク集
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。