2019年06月09日

お酒を飲む人は脱水症にご注意






仕事が終わって飲むビール、格別な美味しさがありますね。


炎天下でのビアガーデンで飲むビールも、また旨い。


ただビールやアルコール類を飲むと体の細胞の水分量が減ることはあまり知られていないようです。


ビールをガブガブ飲めば水分補給になるのでは?と考えがちですが


実は反対に体の水分量は減ります。


ビールやアルコール類には利尿作用があり飲んだ分以上の水分が排出されてしまいます。


ですので、アルコールを飲む方は積極的に水で水分補給をしなければ脱水症になってしまいます。


楽しいはずの飲み会で脱水症になる前に水を飲むようにしましょう。


アルコール以外で利尿作用のある飲み物というと

・コーヒー、ココア
・緑茶、ウーロン茶、ナタマメ茶、どくだみ茶
・紅茶
・リンゴ酢
・水

利尿作用のある成分

・カリウム
・カフェイン
・水


楽天 → 【仙人秘水 1,100ml×12本入り】


体にいい水とは 簡単にいうと「美味しい」と感じる水が一番、体に良いと思っています。

ザックリすぎて分かりにくいかも知れませんが・・・

例えば仙人秘水は、いつ飲んでも体にスーッと沁み込む感じが気に入って飲み続けている水のひとつ。

殺菌に加熱処理を加えていないところも気に入っています。


仙人秘水の成分などは「仙人秘水の成分を詳しく調べてみた」で記事を載せていますので参考にしてください。


2018年01月03日

二日酔い予防には水

お酒を飲む人なら薄々感じていらっしゃる方も多いと思いますが「二日酔い予防」にも水はとっても役に立ってくれます。

お酒の多くには利尿作用を持つものが多く、お酒を飲むことで脱水状態に似た症状になると言います。

これがいわゆる「二日酔い」や「悪酔い

体内の水分量が減ることで血流が悪くなり悪酔いや二日酔いの原因になります。

一般にアルコールは体内に入るとアセトアルデヒドという有害物質を発生します。

この物質も悪酔いを起こす原因のひとつです。

水には解毒作用があるので、このアセトアルデヒドを体外に排出する役割もあります。

水をお酒と一緒に飲むことで深酒を抑えることも出来ます。

ビールを最初に注文する前に「水を一杯」飲んでからお酒を飲むようにしましょう。

できればお酒のお代りのたびに水も一緒に飲むようにしましょう。

万が一、二日酔いになった時は水分をしっかりと補いましょう。

その時に飲む水はアルカリイオン水か海洋深層水がお勧め。


胃がムカムカするときはスポーツドリンクがお勧めです。

お酒による脱水症状の予防には「お酒を飲むときは水も飲む」を忘れずに。


◆ 楽天市場 → キリン アルカリイオンの水(2L*12本セット)

◆ 楽天 → 尾鷲名水 尾鷲海洋深層水(2L*6本入*2コセット)


このあとによく読まれている記事

※ 水ダイエット方法

※ 軟水と硬水の特徴

※ 水の硬度の計算式

※ 軟水と硬水の違い

posted by goodwaters at 11:44 | 二日酔い予防 水
検索
記事ランキング
  1. 1. no img アルカリイオン水 効果
  2. 2. no img クールマイヨール コントレックス 違い
  3. 3. no img セブンイレブン ミネラルウォーター
  4. 4. no img 仙人秘水の成分を詳しく調べてみた
  5. 5. no img サンテエミュー 水素水
カテゴリーアーカイブ
リンク集
タグクラウド