アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月07日

水の違いで味が変わる水出し飲料





夏になると麦茶や緑茶など水出し飲料が美味しくなりますね。


この水出し飲料って水の硬度などの違いで味が変わるって知っていましたか?


毎度、お世話になっている水出し飲料を更に美味しく召し上がってみてはいかがでしょう。


定番の水出し飲料と言えば麦茶。


麦茶を水の硬度を変えて飲んでみると・・・


硬水で水出し麦茶を作った場合は

・ 麦茶の色が少し濃くなった

・ 出来上がり後、時間が経つと表面に薄い膜が張った

これはお茶の成分のタンニンに硬水に含まれるカルシウムやマグネシウムと結合したものによる。

味の変化は → 麦茶の苦みや渋みを感じた方が多い


水道水や軟水で作った場合はこのような差異はほとんど感じない

麦茶の渋み苦味を楽しみたい方は硬水で水出し麦茶を作ってみてはいかがでしょう。


水道水から水出し麦茶を作る場合は塩素を除去してくれます。

お茶に含まれるビタミンが塩素に反応し中和されます。

水道水のまま飲むよりも水出し麦茶で飲む方が体にも良さそうですね。


普段、何気なく作っている水出し麦茶ですが、水の硬度や塩素を意識して作ってみると意外と美味しく感じる麦茶が出来るかも知れません。








2019年05月16日

エパー 水 超硬水 ミネラルウォーター

フランスの超硬水といえばエパーが女性に人気があります


最近のヨーロッパの水事情で気になるのがマグネシウムの含有量


エパーのマグネシウム量は1リットルあたり119mgはとても貴重なミネラルウォーター


エパーの硬度は1,849mg/Lの超硬水


コントレックスやクールマイヨールに引けを取らない超硬水エパーにも注目が集まっています。


軟水を飲み慣れている日本人にも超硬水が選べる時代が到来、ということでしようか。


ただエパーはクセが感じられない超硬水として人気がありコントレックスからの乗り換えのユーザーも増えています。


超硬水で苦い思いをした方は一度、エパーを試してみてはいかがでしょう







エパー 成分

ナトリウム 1.4mg
カルシウム 57mg
マグネシウム 11mg
カリウム 0.4mg

硬度 1,849mg/L

pH値 7.2

エネルギー、タンパク質、脂質、炭水化物 0g



大変優秀な水

最初はクセを感じましたが徐々に慣れます

お腹の調子も良い

またリピートしたくなる硬水です



飲みやすい

コントレックスよりも硬度が高いので不安でしたが、かなり飲みやすいです。

パッケージデザインが変更になっていることを知らなくて届いた時は少しギクッとしました。

サイトのデザインは買えた方が良いと思います



継続中

飲みやすいので継続しています

お腹がデリケートな人には緩くなることがあるようなので注意は必要かも

軟水ばかり飲んでいる方は飲みにくいと感じますが、すぐに慣れると思います



夜中に足がつる

寝ていて夜中に足がつるため硬水を試しています

足のつりはなくなりましたが、お腹が緩くなります。

便秘の解消もでき一石二鳥です。

値段が安ければ続けやすいと思います。










合わせて読みたい

クリスタルガイザー コントレックス 違い

軟水と硬水の違い

クールマイヨール コントレックス 違い

水ダイエット方法


2018年08月22日

飲みやすい硬水 エビアン

日本人には軟水が飲みやすいのですが、体質改善やダイエットを考えている人には硬水がオススメなのだそうだ。


ミネラル分たっぷりの硬水だから体にとっては嬉しい成分


ただ硬水の難点はミネラル分の高さから日本人には少し馴染めない味。


硬度が高ければ尚更「飲みにくい」水が多いそうです。


私も一度、コントレックスを試しに飲んだのですが、やはり喉に違和感の残る味。


決して「美味しい水」とは思えず1回で挫折した経験があります。


ただコントレックスは1週間も飲んでいると味に慣れるそうです。


また1回挫折した方でも2回目はスンナリ飲めるようになる方もいらっしゃいます。


コントレックスは硬度の高いミネラルウォーターなので折を見てまた挑戦したいとは考えています。


では、どの硬水が飲みやすいのかというとフランスの水 エビアン


硬度は304mg/Lなので硬水というよりは中硬水に近い硬度


pH値は7.2


100mlあたりの栄養成分は

エネルギー・タンパク質・脂質・炭水化物は0g

ナトリウム 0.7mg
カルシウム 8.0mg
マグネシウム 2.6mg


しかもこちらのエビアンは330mlの飲みきりサイズのエビアン

500mlだと余ってしまったり、ぬるくなってしまいがちですが、330mlくらいならグビグビと飲める丁度いい容量。

健康維持やダイエットで硬水を探している方には飲みやすい硬水だと思います。



実際にエビアンを飲んでいる方の感想は

・ 玄関先まで配達してくれるので助かります

・ とても美味しい水なので気に入っています

・ 多すぎず少なすぎず丁度いい量

・ 仕事で持ち歩くことが多いので邪魔にならず丁度いい

・ スーパーやコンビニで見かけなくなったエビアンは通販から箱買いです。

・ 水の中では一番美味しいと思います









この記事を読んだ後に読まれている記事

硬水の炭酸水 サンペレグリノ

コントレックス 効果的な飲み方

マグネシウム不足 頭痛

2018年02月25日

コーヒーに合う水は?





よくコーヒーを淹れる水をミネラルウォーターを使っている方を見かけますね


ミネラルウォーターの口コミを見ても「味が美味しくなる」という口コミをよく見かけます。

確かに水を変えると「こんなに違うの?」というくらいコーヒーの風味が変わる水もあります。


趣向品であるコーヒーを自分の好みの味に変えるには水も重要なポイントということですね。


水にはご存知のように硬水と軟水があります。


ヨーロッパなどの大陸を雄大にゆっくり流れてくるミネラルウォーターは硬水のものが多く


日本のように山から川へと最短距離で流れてくる水には軟水が多くなります。


硬水はミネラル分が豊富なのでスポーツ後のカルシウム補給やダイエット、便秘の解消に役立つそうな



コーヒーはコクが好きな方や口当たりを気にする方が多い趣向品なので味の好みは「自分で探す」ことになりますね。


天然水アルカリイオン水なら口当たりが滑らかな飲みやすいコーヒーになりますがコクが抑えられます


コーヒーは酸性の飲み物なのでアルカリイオン水だと中和されて口当たりが滑らかになるそうです。


コーヒーを淹れる時にミネラルウォーターを使っている方は、この時の味の変化が「美味しい」と感じるのかも知れませんね。


温泉水を使うとコクは増えるようですが風味が温泉を飲んでいるようでした。


水道水の塩素を気にする方も、いらっしゃいますが沸騰させるので煮沸効果とコーヒーのフィルターで透過するので塩素は皆無になる、ということです。






2017年07月27日

軟水と硬水の違い

水やミネラルウォーターには軟水硬水があるのをご存じでしょうか

水なんて、どれも一緒じゃん」と私自身も最初は思っていたのですがそうではないようです。

ここで軟水と硬水の違いとはどのようなものでしょう。

まず、水には硬度というものがあり、この硬度に含まれているカルシウム量とマグネシウム量により軟水か硬水に分けられています。

地中に染み込んだ雨や雪解け水は地層によってゴミや不純物が濾過され、これと同時に地層にあるミネラルを吸収して地表に湧き出します。
そのミネラルの中で特に重要視されているのがカルシウムとマグネシウム

水の硬度の基準となっている数値は120mg/L

水1リットルに溶け込んだカルシウムとマグネシウムの量を数値化されたものを

120mg/L以下を軟水

120mg/L以上を硬水

として示しています

水の硬度は採取地によってまったく違います

ミネラルの含有量はその地形や地表、地層、その他の諸条件により大きく影響されるので水の硬度や味はまったく違うものになります。

日本の国土はどうでしょう。
山や谷や平地など大陸と比べ起伏が激しく高地から低地への流れが速いため地層のミネラルを吸収する時間が短くなっています。
結果、ミネラル分の少ない軟水が多くなります

一方ヨーロッパなどの水は広大な大陸を悠々と時間をかけて流れます
結果、ミネラル分の多い硬水が多くなります。

水の軟水と硬水の違いはお分かりになったでしょうか。

posted by goodwaters at 18:09 | 軟水と硬水の違い
検索
記事ランキング
  1. 1. no img アルカリイオン水 効果
  2. 2. no img クールマイヨール コントレックス 違い
  3. 3. no img セブンイレブン ミネラルウォーター
  4. 4. no img 仙人秘水の成分を詳しく調べてみた
  5. 5. no img サンテエミュー 水素水
カテゴリーアーカイブ
リンク集
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。