アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年07月06日

更年期 症状 水の効果

加齢とともに、なんだか体の調子が思わしくない

体の不調が気になる

そんな時は体も更年期を迎えているのかも知れません。

一般的に女性の症状と思われがちな更年期は男性にもありますので注意が必要です。


女性の更年期は卵巣機能の衰えで女性ホルモンの分泌が減る「閉経を迎える前後」のことを言います。

年齢では40代半ば以降

もちろん個人差により更年期は変わってきます。


更年期を迎える時期になると女性ホルモンのエストロゲンが減少

しかし脳は女性ホルモンの分泌を促しますので体と脳の「ホルモンバランスの乱れ」が起こります。

ホルモンバランスの乱れにより「発汗」や「体の火照り」などの症状があらわれてきます。


また、更年期の時期は親の介護や夫の定年、子供の独立など生活のリズムが変わる時期でもありストレスなども加わり更年期障害が現れます。


最近では30代からのプレ更年期も見られることが多く日常生活に支障をきたす人も増えているという。

これは過度なダイエットや不規則な生活や食事によってホルモンバランスが乱れているのも一つの原因とされています。



この、いつ始まり、いつ終わるとも知れない憂鬱な更年期ですが、実は軽減させる方法があるようです。


ホルモンバランスの乱れからくる体の細胞への異常刺激には水が非常に良いとされています。

一日2リットルくらいの水を毎日、コップ半分から1杯分を飲むようにして続けてみてはいかがでしょう。

更年期障害でイライラが続くようならカルシウム分の多い硬水や海洋深層水、アルカリイオン水がオススメなんだそうです。

またアルカリイオン水は加齢による体内環境の悪化や老化にも効果が期待できるという。

体の皮膚や粘膜の乾燥が気になる方は、文字通り瑞々しい水で体を潤してあげてくださいね。

楽天のミネラルウォーターをいくつかご紹介していますので「更年期かな?」と感じたら薬に頼らず水で緩和するのも一つの方法ですよ。

硬水は幾分口に合わない方も多いかと思いますがミネラル分が豊富なので少しずつ試してみてはいかがでしょう。

どうしても「硬水は無理」という方は海洋深層水、アルカリイオン水に切り替えてみてもよいでしょう。







合わせて読みたい水の知識

熱中症予防 水の飲み方

赤穂化成 水 頭痛対策

硬水 便秘解消 便秘になる


posted by goodwaters at 17:15 | 軟水と硬水の違い

2021年01月03日

正月 若水とは





新年に初めて汲む水のことを若水といい、これを飲むと一年の邪気が祓えると言われています


「初水」「福水」と言われることもあります。


若水を年神様に供えたりお茶を立てたり雑煮を作ったりするときに使います


湧水や井戸水わ使いますが現代では水道水やペットボトル水でも大丈夫


若水迎え

正月の準備をする年男の儀式のひとつの若水迎え

元日の早朝になるべく遠くまで水を汲みに出かけ、途中、人にあっても口をきいてはいけないとされていました。

そうやって汲んできた水を若水といい、年神様に供えたり雑煮を煮たり、お茶を淹れることで一年の邪気を祓うと言われています。

年男とは正月の行事を取り仕切る人のことを言い、昔は家長が務めていました。

・ 暮れの大掃除
・ お正月の飾りつけ
・ 年神様へのお供え物
・ お節料理作り
・ 若水迎え

など、お正月全般を取り仕切るのが年男

元日の朝一番の水を心を込めて汲んでみてはいかがでしょう。



posted by goodwaters at 10:15 | 軟水と硬水の違い

2020年07月19日

中硬水 ミネラルウォーター エビアン





軟水では物足りない、硬水では飲みにくいと感じている方にお勧めのミネラルウォーターが中硬水という分類


軟水と言えば日本では水道水が一般的で日本人に合った硬度120mg/L以下の水


WHOの硬度の分類では120mg/L未満が軟水といわれ120mg/L以上が硬水に分類されるのですが


一般的な総称として100mg/L以上300mg/L未満の硬度を中硬水と分類することも多いようです。


実は私も軟水では物足りなさを感じ、硬水では飲みにくさを感じる人間の一人なのですが


中硬水のミネラルウォーターを飲んだとき「美味い」と素直に体が喜ぶのが実感することが多い。


何かの本で読んだことがあるのですが水を飲んだときに、美味しいと感じる水が一番体に良い、というのも満更ウソでもないように思います。


つまり体はミネラルを欲しているのが軟水の物足りなさや硬水の飲みにくさにあらわれていたんだな〜と思います。


私が今一番のお気に入りの中硬水はエビアン


硬度は304mg/Lで硬水の扱いになっていますが、とても飲みやすいミネラルウォーター


pH値は7.2の弱アルカリ性で体液である7.4に限りなく近い


飲んだときは体にスーと染み入るように入ってくるのはpH値が体液に近いせいかも知れませんね。


人の体は疲れてくると酸性に傾きだすので普段から弱アルカリ性のミネラルウォーターで調整してやる必要があります。


その他の栄養成分としては

・ カルシウム 8.0mg
・ マグネシウム 2.6mg
・ ナトリウム 0.7mg


ミネラルウォーターに含まれるカルシウムとマグネシウムのバランスでは2:1〜3:1が理想とされていますのでミネラルバランスもOK

カルシウムもマグネシウムがあってこそ本来の働きをいかんなく発揮してくれます。

話は逸れますがカルシウムの摂取に牛乳を飲みなさい、と言われていますが実は牛乳ではカルシウムの摂取には歩留まりが悪いそうです。

外国の方に比べ牛乳を分解する酵素がそもそも日本人には不足しているため牛乳でカルシウムを補うよりはミネラルウォーターの方が100%吸収されるそうです。


カルシウム不足で悩んでいる方は飲みやすい中硬水のミネラルウォーターでカルシウムを補ってみてはいかがでしょう。










posted by goodwaters at 09:29 | 軟水と硬水の違い

2020年01月23日

知らないと損する 美味しいご飯の炊き方





美味しいご飯を食べるなら「」の役割はとても大きいと言われています。

本当なら水道水ではなくミネラルウォーターでお米を炊くのが良いのですが、懐の事情もあり毎日はチャレンジしにくいものです。

でもミネラルウォーターを使ったご飯の炊き方のポイントを抑えるだけでもちゃんと美味しいご飯は作れちゃいます。

お米を研ぐときにミネラルウォーターを使うポイントは「最初」と「最後

よくお米が研ぎ終わった最後だけにミネラルウォーターを使う方が多いのですが、どちらかというと「最初」にミネラルウォーターを使うことで炊きあがりのヌカ臭さが残りにくいそうです。

お米を窯に入れて最初に入れる水と、すっかり研ぎ終わって最後に分量に合わせる時だけミネラルウォーターを使います。



▼ 手順としてはこんな感じ ▼

1.お米を窯に入れて汚れをとる最初の水にミネラルウォーターを使いサッと流します

2.通常使っている水で2回洗い流します

3.水を捨てたら指を立てて20回ほどかき回します

4.通常使っている水で2回洗い流します

5.水を捨てたら今度は10回ほどかき回します

6.通常使っている水で2回洗い流します

7.ミネラルウォーターで分量まで水を入れて準備完了
※冷蔵庫で冷やしてから炊くともっと美味しくなります。



▼ お米を研ぐときのポイント ▼

・お米は力を入れて研がない

・すすぐときはタップリの水で

・お米をこぼさない

・初めから終わりまでの作業を手早く済ます


実際にこの方法でお米を炊いてみた感想は・・・「まるでお店で食べるようなご飯

お米のヌカ臭さが無くお米の表面に弾力があります。

夏の食欲が落ちる時期や新米が出る前の時期に、この方法でお米を炊くと美味しいご飯になりますよ〜

最近、ご飯が美味しくない・・・と感じている方は是非お試しくださいね〜








posted by goodwaters at 17:01 | 軟水と硬水の違い

楽天 タマチャンショップ 天然水





健康食品やサプリメントなど楽天で人気のショップ 自然の都タマチャンショップ

自然の恵みを取り入れた健康食品が多いのでダイエットを目指している方へのお勧めのショップとしても人気があるんですよ。


このタマチャンショップで売れているのが「感動の温泉水 まんてんすい」

飲む温泉水として、まん天粋が選ばれています。

水を選ぶときの基準って何かお持ちでしょうか?


個人的には「美味しいと感じる水」が体に合っている水だと思っているんですが皆さんはいかがお考えでしょう。


ミネラルバランスを考えてミネラルウォーターを選んでいる方が多いと思うのですが

まん天粋は「ミネラルバランス」「pH値」「浸透率」「還元力」にこだわった天然水


せっかく、お金を出して体に良い水を選ぶなら、まん天粋を是非お試しいただきたい。

まん天粋の酸化還元電位は−386mv

まん天粋のpH値は9.9と野菜並みのアルカリ度

人間の体は酸性に傾くと体調の不調の原因にもなりますのでアルカリ性の水は体にも安心

まん天粋はクラスター値が小さいので体にスーっと入っていく浸透性があります。


また、これだけ素材の良い水は「料理」や「お酒」も美味しくしてくれます。

写真はまん天粋の12リットルが6箱ですがショップ内には500mlや2リットルペットボトルなどもありますので、そちらもご利用いただけます。

実際に、まん天粋を買われた方の評価は☆4.65









posted by goodwaters at 16:37 | 軟水と硬水の違い
検索
記事ランキング
  1. 1. no img アルカリイオン水 効果
  2. 2. no img クールマイヨール コントレックス 違い
  3. 3. no img セブンイレブン ミネラルウォーター
  4. 4. no img 仙人秘水の成分を詳しく調べてみた
  5. 5. no img サンテエミュー 水素水
カテゴリーアーカイブ
リンク集
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。