硬水 便秘解消 便秘になる

2019年01月27日

硬水 便秘解消 便秘になる

硬水を飲んでいる方の中には「便秘の解消になる」や全く逆の「便秘になる」という口コミが目立ちますね。


便秘の解消のために硬水を飲んでいるのに便秘になってしまっては本末転倒


いったい、どちらの口コミが正しいのでしょう。


結論からいうと硬水には便秘解消の効果があります。


便秘の原因のひとつである水分不足を補えるわけだから水を飲むことが便秘解消になります。


硬水はミネラル分が豊富なミネラルウォーターで特にマグネシウムに便を柔らかくする作用があるそうです。


ただし注意していただきたいのは日本人は本来、軟水が多くヨーロッパなどで採水された硬水では体への負担が大きくお腹を壊しやすくなります。


便秘解消のために超硬水と言われるコントレックスを飲んでも必ずしも効果があるとは言い切れません。

かえって胃腸に負担を与えただけで終わってしまう人もいます。


ですので硬水を飲んでも便秘になってしまうという方は急激に硬度を上げるよりも徐々な硬度を上げていく方が体への負担は少なくなります。


数か月間は体へ慣らす期間ととらえ便秘が続くようであれば元の軟水に戻すことも検討しましょう。


逆に硬水を飲んで下痢になるのはマグネシウムの作用と日本人の軟水慣れ


この場合もミネラル分の少ない軟水に戻してみましょう。


日本人は食事だけが欧米化が進んでいますが、飲み物、特に水もお料理に合わせた硬度のものを選ぶと食事とのバランスが取れると私は思っているのですが、皆さんはどう思われますか。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8508016
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

 RSSリーダーで購読する

記事ランキング
  1. 1. no img アルカリイオン水 効果
  2. 2. no img クールマイヨール コントレックス 違い
  3. 3. no img セブンイレブン ミネラルウォーター
  4. 4. no img 仙人秘水の成分を詳しく調べてみた
  5. 5. no img サンテエミュー 水素水
カテゴリーアーカイブ
リンク集
タグクラウド
バックリンクゲット