更年期 症状 水の効果

2017年05月21日

更年期 症状 水の効果

加齢とともに、なんだか体の調子が思わしくない

体の不調が気になる

そんな時は体も更年期を迎えているのかも知れません。

一般的に女性の症状と思われがちな更年期は男性にもありますので注意が必要です。


女性の更年期は卵巣機能の衰えで女性ホルモンの分泌が減る「閉経を迎える前後」のことを言います。

年齢では40代半ば以降

もちろん個人差により更年期は変わってきます。


更年期を迎える時期になると女性ホルモンのエストロゲンが減少

しかし脳は女性ホルモンの分泌を促しますので体と脳の「ホルモンバランスの乱れ」が起こります。

ホルモンバランスの乱れにより「発汗」や「体の火照り」などの症状があらわれてきます。


また、更年期の時期は親の介護や夫の定年、子供の独立など生活のリズムが変わる時期でもありストレスなども加わり更年期障害が現れます。


最近では30代からのプレ更年期も見られることが多く日常生活に支障をきたす人も増えているという。

これは過度なダイエットや不規則な生活や食事によってホルモンバランスが乱れているのも一つの原因とされています。



この、いつ始まり、いつ終わるとも知れない憂鬱な更年期ですが、実は軽減させる方法があるようです。


ホルモンバランスの乱れからくる体の細胞への異常刺激には水が非常に良いとされています。

一日2リットルくらいの水を毎日、コップ半分から1杯分を飲むようにして続けてみてはいかがでしょう。

更年期障害でイライラが続くようならカルシウム分の多い硬水や海洋深層水、アルカリイオン水がオススメなんだそうです。

またアルカリイオン水は加齢による体内環境の悪化や老化にも効果が期待できるという。

体の皮膚や粘膜の乾燥が気になる方は、文字通り瑞々しい水で体を潤してあげてくださいね。

楽天のミネラルウォーターをいくつかご紹介していますので「更年期かな?」と感じたら薬に頼らず水で緩和するのも一つの方法ですよ。

硬水は幾分口に合わない方も多いかと思いますがミネラル分が豊富なので少しずつ試してみてはいかがでしょう。

どうしても「硬水は無理」という方は海洋深層水、アルカリイオン水に切り替えてみてもよいでしょう。


◆ 硬水のお勧め → コントレックス(CONTREX)

◆ 海洋深層水のお勧め → 赤穂化成 やさしい純水

◆ アルカリイオン水のお勧め → キリン アルカリイオンの水


合わせて読みたい水の知識

水に含まれるミネラル


posted by goodwaters at 17:45 | 軟水と硬水の違い
検索
記事ランキング
  1. 1. no img アルカリイオン水 効果
  2. 2. no img クールマイヨール コントレックス 違い
  3. 3. no img セブンイレブン ミネラルウォーター
  4. 4. no img 仙人秘水の成分を詳しく調べてみた
  5. 5. no img サンテエミュー 水素水
カテゴリーアーカイブ
リンク集
タグクラウド