アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月16日

【No.25】英語を話せるようになったわけ

10日に一度ダンサーが入れ替わるチェンジデイ。
とはいえ全てのダンサーが入れ替わる訳ではなく、ロングでステイする娘も数人。
しかし、基本的には曲は変更するためスタッフの作業はあまり変わらず、ギリギリ迄時間との勝負をするわけだ。

慣れれば作業事態は難しくないが、圧倒的に要領良くやらなければ成らないため、まだ新人の私とIはこの仕事はやらない。

Iの方は私より2週間早くこの仕事を始めたので、一回チェンジデイを経験しているようだ。
そんな感じで夕方職場に行けば、見知らぬダンサーもおり、音作りに切羽つまっていた。
私達はどうすることも出来ないので、いつも通りの開店作業に従事するのであった。

以前に書いたか忘れたが、同じダンサーでも曲や演目が変われば、照明のタイミングも全て変わるということである。
やっと、慣れたと思った矢先にまた1から…と思うと少し眩暈が…。
なんて感情はこの時だけでしたがね。
演出になれてきた時には、曲が変わろうが、ステージ構成が変わろうが普通に対応出来るようになってたから、慣れって不思議。

さて、更に日が過ぎチェンジデイの2日前のシフトはHが休みで私とKとIが出勤していた。 その日の仕事終わりにIが私とKを飲みに誘ってきたのだ。
どうやら、彼は明日休みということだけではなく、次のチェンジデイは彼の担当でエクストラマネーが手に入ると云うことで、我々に奢ってくれるとの事だった。 
Iを一番露骨に嫌っていたHが居なかった事もあり、私とKを取り込もうとした下心は透けて見え見えだったがね。

まあ、酒が強いと豪語するIに対しちょっとした検証もしてみたかったので、3人で呑みに行くことと相成りました。

さて、いつもなら松山の白木屋に出向くのだが、大概のチェーン店は『おとおり』禁止なんですよ。
『おとおり』とは沖縄は宮古島の風習で、簡単にいえば1つのグラス?ジョッキだな!で泡盛をイッキするの。で、イッキした人がそのジョッキに泡盛を注いで次に回し…の無限ループ。
イッキする前には必ず口上を入れるルール。
これは、口下手な島んちゅのコミュニケーション促進で生まれた文化だとか…。
で、溢したら…とか、残したら…とかでペナルティが当然のように発生し、再度イッキ!
なので、特にチェーン店の居酒屋は『おとおり』禁止なんですよ。

でも、私が民宿の女友達に紹介してもらい、彼女とちょいちょい行ってた居酒屋はマスターが宮古島出身で、『おとおり』大好きって人だったので、そこに行くことになりました。

因みに、Iも同じ民宿暮らしでしかもその女友達も私より前から知ってはいますが、Iはこの居酒屋に連れてきて貰ってません。
Iはその娘を狙っていたようですが…残念!

『おとおり』の事はKにだけ話しIには伏せておきました。
まぁ近くて良い居酒屋見つけた!と言い3人でその居酒屋に向かいました。

因みに私もKもお酒は強い方で『おとおり』もある程度は平気なのです。



スポンサーリンク


ファン
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ぐっとさんさんの画像
ぐっとさん
広く浅い無駄な知識や経験を、ポツポツとご紹介! 面白いものやオススメのコンテンツも、あわせてご紹介します。 主に、音楽関係、アウトドア、漫画や書籍、自動車関連もあるかも!? あと、『ギターって楽しいよね?』っていう、カテゴリーにて、シリーズ物の書き物を連載しています。 色々滅茶苦茶ですが、実体験を元にしています。 興味があればご覧下さい。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。