アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月24日

余計なお世話だけど

もう10年は前の話。

当時、静岡県は三島近郊に住んでいた頃、近所に『幸楽苑』という、安いラーメンチェーン店があった。
値段相応の味だったが、近くだしやはり値段相応でそれ以下ではなかった為、月1位で食べに行っていた。
その日も夕方に幸楽苑に出向いた。
テーブル席に着き何を頼んだかは覚えていないが、ラーメンの他にライスと餃子はオーダーしたと思う。
特に感情なく食事をしていると、隣のテーブルに四人家族が居ることに気がついた。
隣のテーブルに少し前に客が来たのは知っていたが、私の椅子の後ろだった為、人数までは把握してなかったし、勿論興味を持っていなかった。

が、数分後、その四人家族がメニューをみて話している声を聞いて、その会話に神経を持っていかれたのだ。
後ろの席だった為、その風貌は見なかったが、会話内容は概ね鮮明に印象に残った。
その為、その家族が四人であることも良く覚えている。

四人家族は父母と男の子二人(多分小学生の高学年位)だった。
再三書くが、後ろの席のため彼らの声だけの情報。

子供1『チャーシュー麺って美味しいかな?』
子供2『美味しそうだよね』
子供1『チャーシュー麺食べたい!』
子供2『僕も!』
父親『中華そばが一番安いから皆中華そば!』
子供1『ぢゃ餃子も食べたい!』
父親『それじゃ四人で一皿な』
子供達『…。』

以上、こんな会話に私は驚いた。

それぞれの家庭の事情もあるからなんとも言えないが、小学生位の頃、私は外食はテンションが上がった。
ある程度好きなものが食べられるから!
親の店のチョイスもあるが、幸楽苑みたいな安い店に行くことが多く、そんななかで子供が食べられる量は知れている。
好きなものオーダーしても大した金額にはならないし、たまの外食である。
あれこれ制約されるのはつまらないし、それなら外食する意味がない気がする。

この家族は300円しないラーメン四人前と、餃子一人前だ。
わざわざ安い店に来て一番安いメニューのみ(強制)と四人で餃子一皿…

わざわざ外食する理由は?
300円出せば、幸楽苑の中華そばより、うまいカップラーメンあるよ?
なんか切ないわ。
節約したいなら、外食すんなよ!
外食するなら、もう少し好きなものオーダーさせてあげてもいいんじゃない?

って、会話を聞いていてモヤモヤしてました。



スポンサーリンク


ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ぐっとさんさんの画像
ぐっとさん
広く浅い無駄な知識や経験を、ポツポツとご紹介! 面白いものやオススメのコンテンツも、あわせてご紹介します。 主に、音楽関係、アウトドア、漫画や書籍、自動車関連もあるかも!? あと、『ギターって楽しいよね?』っていう、カテゴリーにて、シリーズ物の書き物を連載しています。 色々滅茶苦茶ですが、実体験を元にしています。 興味があればご覧下さい。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。