アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月07日

歌が上手いのは…?

例えばYouTubeとか、例えばSNSとか、例えば…。

あらゆる媒体で歌が上手いランキングが発表されて、その度にコメントに賛否が吹き荒れる訳だ。
で、この手の賛否の中に必ずと言って良いほど名前が挙がるのが『玉置浩二』である。
玉置浩二を別格として扱うコメントが非常に多い事に気が付く。
因みに、日本人歌手の縛り。

玉置浩二と云えば『安全地帯』のボーカルであり現在はソロ活動をしており、今なお現役である。

さて、歌が上手いの基準は何なのだろう?
カラオケ等の採点機能にて高得点を出す事なのか?
否!
ある基準を越えた点数を出す歌い手など無数にいるし、カラオケで高得点を出す人を必ずしも『上手い!』と絶賛する事は少ない。
その得点に対しての称賛はするし、感嘆するけどね。

では歌が上手いってのは何なのだろう?
単純に聞き手が受ける感情の問題なんだと思う。
プロとして歌手を生業にしており、ある基準より上に評価されている人達は、カラオケの点数もその気になれば概ね基準点数以上は採れるだろう。
そんな彼らに点数争いをさせても横並びになるのが精々。

それなら、何故多くの賛否があるのか?

好きな歌手だから?
それはおおいに加味されるだろうね。

では、何故その歌手を好きなのか?
その歌声が心地よかったり、衝撃を受けたり、或いは理由は解らないが只好きだったり…と色々な理由があると思う。
超個人的な意見だが、アイドルファンだって、例えば歌からそのアイドルを好きになった訳では無くても、応援しているうちにそのアイドルが一番歌が上手いって思い込んていると思う。

要は受け手の感情次第で、その歌手は一流の歌手になるのだと…即ち歌が一番上手い歌手になっているのだと思う。

で、何故に玉置浩二がこれ程に推されるか?
単純にこういったコメントを残すのが好きなファンが玉置浩二に多いのでなければ、幅広い嗜好の人々に称賛される何かが玉置浩二の歌声に在るのだろう。

1/fゆらぎ

故美空ひばりの歌声にあったと云われる、安らぎの周波数。
自然界では『さざ波の音』や『せせらぎの音』などに含まれる周波数の成分だと言う。

これが玉置浩二の歌声にも在るのだろうか?
それならば、多様な嗜好の人々が推すのも納得できる。

と、このブログを書きながら自己完結してしまったが、私は玉置浩二を日本で一番上手い歌手だとは思っていない。
誤解が無いように断るが、安全地帯も含む彼の歌に好きな物もいくつかあるし、アルバムも1枚持っている(20年以上前に買った物だが…)

しかし、私は美空ひばりも世間がこれ程称賛する理由が解らないのです。

1/fゆらぎ は私にはそれほど感情に響かないようで…。


歌が上手いって括りでランキングを発表するのはナンセンスって事で…。
歌が上手いと感じる聞き手の感情が十人十色で在るから、数値化した何かを示せる物でなければ、永遠に賛否が巻き起こるね。


因みに私は、デーモン閣下とToshIは甲乙つけられないし、hydeとTERUも甲乙つけられない。
小野正利も…。
西川貴教も…。

ってロック歌手ばかりだな(笑)



スポンサーリンク


2017年11月05日

新しいギターが欲しい!

駄作…『ギターって楽しいよね?』
をたらたらと書いておりますが…そのせいかギターに触れる時間が長くなった。

今所有しているのは、セミアコ一本のみ。
2年ほど前に大阪から引っ越してくる際に、幾つかあったギターを整理しこの一本になったのだ。
理由はシンプル。ギターを触る時間が年々少なくなっていたから、当時一番のお気に入りだったこの355のみを残したわけだ。
ES-355

とはいえ、当時所有していたのは、ZO-3とモーリスのW-20。
ZO-3は当時のカタログなどを探しても見付からないレアなモデル、所謂プロトタイプのもので、かなりの高値で売れた。

今、セミアコ一本で弾いて遊ぶには申し分ないのだけどね。
生鳴りもありセミアコって家で弾くのに使い勝手が良い!

が、やはり一番好きなギター。
kskpartners-img1200x900-150908638858zldr9106.jpg
一番好きなギタリストの愛用したモデル。
そう!モッキンバード!
チェリーサンバーストのモッキンバード!
昔、サスティナー搭載モデルを所有していたが、私はサスティナーは要らない…だから、フツーので良いのだ!
でもターゲットは嫌だからバーニーの♪

そして、実はもう一本!
imgdd624738zikbzj.jpeg
ラブドライバー!
これはギャラクシーレッドのヤツ。
多分、フェルナンデスでの最後のモデルだと思う。
フェンダーのそれと同じカラー。

どっちもシグネチャーモデルでミーハーっぽいけどね。
やっぱり好きなギターが一番!

ハムとシングル、一本づつ欲しいの。



スポンサーリンク



2017年09月14日

好きなボーカリスト

私の偏見全開!

様々な感情関係なく聴くと気分が良くなるボーカリストを厳選。


ToshI(XJAPAN)
言わずと知れたXJAPANのボーカリスト。
しゃがれたハイトーンボイスと歌唱力を体感せよ!
『なごり雪』の歌唱は素晴らしい。

デーモン小暮閣下(聖飢魔U)
齢10万と50うん歳…そりゃ人間離れした歌声になるわな(笑)
だって悪魔だもの。
その容姿からは想像出来ない声量と声質。
ToshI同様、女性ボーカリストの曲のカバーは秀逸。

小野正利(ガルネリウス)
ハゲ疑惑も何のその(笑)
衰えないハイトーンボイスと歌唱力、念願のメタルバンドで更なる境地を!
アニメ主題歌を歌ったことにより、海外からの評価も高い!

hyde(L'Arc〜en〜Ciel他)
綺麗系で妖艶だが髭が濃い(笑)
広い音域と幅広い表現力は鳥肌もの!
『瞳の住人』は是非聴きたいナンバー。

西川貴教
運命のイタズラか!?
場合によってはL'Arc〜en〜Cielのボーカリストだったかもしれない男。
圧倒的な声量と歌唱力、またトークセンスも抜群。

TERU(GLAY)
表現力とその音域は秀逸。
太ったり痩せたり…なかなか安定しないが、歌は素晴らしい!
hydeとのコラボは必見!
また、hideのトリビュートでカバーしたミザリーのライヴバージョンは涙が出てくる名曲。


と、好きなボーカリストの一部をご紹介しました!
今回は男性だけでしたが、今後女性や海外アーティスト、また今回紹介出来なかった男性ボーカリストもちらほら紹介していきます。

以前、ギタリストなんかもピックアップしましたが、その続きも今後ご紹介出来たらとおもっています。


スポンサーリンク



2017年06月27日

私が好きなギタリストたち そのA

ギターテクニックに重視したものではありません。
あくまでも、パフォーマンス全体での私の好みです。





  PATA(XJAPAN)
    (他多数)
『石塚先生』でお馴染みの職人系ギタリスト。
酒好き、お金に無頓着なことでも知られる。
また、大の『ジャイアンツファン』で、その勝敗に気分が左右されるらしい。

当初、赤髪モヒカンスタイルであったが、生え際のダメージの心配から次第に髪型はおとなしくなった。

ギターパフォーマンスは控えめであるが、そのテクニックには定評があり、hideは人柄も含めPATAを慕っていた。

ライブ映像を見ればわかるが、控えめながら圧倒的な存在感があり、特にギター少年の憧れの存在であった。

愛用のギターは通称『はげ』と呼ばれる、ヴィンテージのギブソンレスポール。
自身で塗装を剥がしたため
『はげ』
と呼んでいる。

決して、あの議員が吐いた暴言ではない(笑)

最近生やしている髭は如何なものかと思いますが、元気になられて良かった。





 マーティ・フリードマン(メガデス)
言わずと知れた世界的ギタリスト。
異常なほどの日本贔屓で、メガデス撤退後日本語学校に通い、日本語のスピーチ大会では優秀賞を獲得。
その後来日し、現在に至る。
幼い頃聞いた演歌にインスパイアされたらしく、演歌への造詣はふかく、様々な演歌歌手とのコラボも実現している。
また、
『タモリ倶楽部』

『空耳アワー』
では、アメリカ人ならではの視点でコメントし、活躍している。
ギタープレイは誰も否定出来ないレベルにあり、ステージでの存在感は半端ない。
愛機はアイバニーズのギター。






 布袋寅泰(BOOWY)
(complex)
群馬の『char』と呼ばれるほど、アマチュア時代から有名だった。
彼の代名詞である『ギタリズム』柄のテレキャスターは、私個人的には好きではない。
ちょいちょい『ゼマイティス』のギターを使用する。
特徴的なカッティングが彼のギタープレイの真骨頂であり、その筆頭となるのが名曲
『bad feeling』
である。
YouTubeでもこぞってコピーした動画がアップされている。
音を伸ばさない、切る美学みたいのがあるのか、小気味のいいビートが楽曲の大きな特徴。
個人的にはcomplex時代の名曲
『恋をとめないで』
の出だしの音にやられました。





2017年06月26日

私が好きなギタリストたち その@

人それぞれギタリストを評価する基準は違うと思います。

バンドに所属していれば、そのバンドが好きであれば、自ずと所属ギタリストも好きになるでしょう。

テクニック重視?
パフォーマンス重視?
敢えてマニア受けする事重視?

まぁ個人的な見解ですしどうでもいいですね!

と、前置きして、超個人的な見解でリストアップ!




 HIDE(XJAPAN) 
 hide(hide with Spread Beaver)
彼はXJAPANとソロでは名前の表記が違いますね。
私が一番好きなギタリスト、アーティストです。
世間では
『ギターは巧くない』
なんて、酷評される事もありますが、
『巧いだけの人なんて五万といます』
でも、プロとして大成するのは一握りですね。
やはり、存在感、ステージパフォーマンスなど総合的なアーティストとしての部分がプロたる所以。
私の中でその筆頭が
『HIDE』
なのです。

未だに色褪せない音楽性
一体、どれだけ時代を先取りしてたのか?
贔屓目なしでも、古くさくなく常に新しい印象を受けます。
また、ファッションは学生時代にかなり影響を受けました!
彼の笑顔が大好きです。
好きなギタリストってより、好きなアーティスト、好きなパフォーマーって感じ。
彼の演出するすべてが好きですね。




 St.ルーク篁参謀(聖飢魔II)
        (CANTA)
ジェイル大橋の後に聖飢魔IIの構成員となった彼。
彼に関しては、ギターテクニックに魅力を感じています。
また、なんとも云えないステージに映える感じがたまらないギタリストですね。
メタルアーティストらしく、フロイドローズ搭載のギターを使いこなします!
通称
『右手』
と呼ばれる
『killer』
のギターめちゃくちゃカッコいいです!




 Ken(L'Arc〜en〜Ciel)
   (SONS OF ALL PUSSYS)
   (P'UNK〜EN〜CIEL)
昨今はフェンダーとエンドースメント契約をしギタリストとしての地位も確固たる物に!
ステージ衣装が年々ダサくなる稀有なアーティストとして有名(笑)
しかし、一流のギタープレイがそれを払拭させるから凄い!
彼のアルペジオは個人的に、一番好きなアルペジオです。
がに股でのギタープレイはその衣装の個性(笑)とあまり『素敵』の一言!

ライブ中、hydeの次にMCが多い?
リズムに乗ったMCという新ジャンルを開拓したことでも有名です(笑)

フェルナンデスから発売された
LA240KK(ピンクのギター)が欲しく、ヤフオクで競っていたが、目を離した隙に他者に落札された苦い思い出が…。

と、まだまだいますが、追々紹介します。
ヴォーカル編 
ベーシスト編
ドラマー編

も、そのうち…


スポンサーリンク








2017年06月24日

グレッチ ホワイトファルコン

sub_05-311685900-15191_m.jpg

今、一番欲しいギターです!

『世界一美しいギター』

と、称される

『ホワイトファルコン』

カッコいいですねぇ!

あの、ブライアンセッツァーが使用していたことでも有名ですね。

最早、芸術品です。

皆さんもお一ついかがですか?

今ならなんと

¥398000-

金利手数料はご自身でご負担下さい!

夏に向けオススメの逸品です(笑)


あぁ 誰か私に買ってくれぇ!!(切実)




2017年06月18日

やしろ食堂〜ものまね館キサラ とし郎伝説

XJAPANのボーカルのToshIさん

デビュー当時の『やしろ食堂』最高でした!
当時、『元気が出るテレビ』で見てました!

そして、昨今は『ものまね館キサラ』にて、ものまね芸人『とし郎』となり、ToshIのものまね芸人としてデビュー?

しかし、この『とし郎』動画がまともに観られる物がなく、諦めかけたとき見つけました!

気になる方は

やほー で『とし郎』検索してdailymotionってサイトがヒットしますのでご覧下さい。
ちょっと広告が多いですが、きれいにフルで観られます!

XJAPANはハードなバンドだと思っている方も多いかも知れませんが、バラードは美しすぎて感動しますよ♪
↓是非とも聞いてください↓
【LINE MUSIC】

2017年06月17日

ゼマティス

sub_05-3159104111_m.jpg
正確には『グレコ ゼマティス』ですね。

本家は買えません!

と云うか、ゼマティスってブランドを知らずに衝動的に買ったものです!

だってカッコイイでしょ?

布袋さんが使ってた印象も頭の片隅にあり、当時も中古で十数万でしたが、とりあえず頭金を入れ売約済みにしてもらい、後日、残額を払い持ち帰りました。

人生で初の『レスポール』シェイプのギターです。

これも、今は手元から離れています。

もう一度欲しいと思い探したら、ありました!

ありましたが…。

値崩れしないギターなんでしょうか?

さすがに今は衝動的に買えないですね〜

興味があれば見て下さいね♪




ポチってしてもらうと嬉しいです↓

ギターランキングへ

音楽ランキングへ

2017年06月16日

モーリス W-20

人生で初めて買った『アコギ』です。

モーリス『W-20』

20000円ほどの安価なギターだと思います。

中古で数千円で買ったかと思います。

これに関しては、気軽に弾ければいいや!って感じでの購入でしたので、特にこだわりもありませんでしたが…。

弦高が…

エレキギターの感触しか知らなかった私は、その、弦高の高さと、弦のテンションの高さにかなり苦戦した記憶があります。

この時に、初めてアコギの上手い人を尊敬しました!

断然『エレキギター』の方がカッコいい!って思っていた私の感覚が覆った瞬間ですね。

アコギってすげー!

そう思うようになりました。


後にYouTubeでアコギの動画を見たときは、更なる衝動を受けるのでした!


モーリス社は日本のメーカーですので、勿論、質のいいギターは沢山あります。

私が買った『W-20』は、まぁその質の部類ではありませんが…


エレキギターは素材と音は関係ないってブログで書きましたが、サウンドホールで音を反響させる、アコースティックギターは素材の影響は大きいと思います。

アコギを買う際は、是非とも試し弾きを!
アコースティックギターなら石橋楽器店!

2017年06月15日

フォトジェニックのストラトタイプ

高校を出たあと、しばらくギターを弾かない時期があり、徐々に機材を処分しました。

殆んどを後輩や友達に譲ってしまいました。

完成にギターを含め周辺機器を処分し、数年たった頃、急にギターが弾きたくなり、ネットオークションにて購入したのが、
『フォトジェニック』のギターでした。

たしか、5000円だったかな?
アンプはローランドの物を無料でゲット!

ギターが届き梱包を解き、弾いたときの率直な感想。

『なんだこれ!?』

とりあえず、安いのでいいや!って思い買ったのが、間違いのもと。

弾きづらい…

なんか、手に指に何か引っ掛かる感じ。

音云々以前に作りが雑なのか、色々しっくり来ない。

と、言うことで、届いたその日にオークションに出品し、その後、旅立っていきました!

金額的には損も得もせず、時間を浪費しただけのギターでしたね。

私が手にしたギターがたまたまハズレだったのか?
ブランドの特徴なのか?は知りませんが…
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ぐっとさんさんの画像
ぐっとさん
広く浅い無駄な知識や経験を、ポツポツとご紹介! 面白いものやオススメのコンテンツも、あわせてご紹介します。 主に、音楽関係、アウトドア、漫画や書籍、自動車関連もあるかも!? あと、『ギターって楽しいよね?』っていう、カテゴリーにて、シリーズ物の書き物を連載しています。 色々滅茶苦茶ですが、実体験を元にしています。 興味があればご覧下さい。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。