アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月20日

【No.42】ギターって楽しいよね?『それでも拘るカッコ良さ』

ギターストラップでギターを肩からさげる。
所謂ギターを特にエレキギターを弾くことを考えたときに、この姿をイメージする。

人それぞれにイメージは在るだろうが、当時の私は特に強く拘っていたスタイルがあった。

『ギターの位置は低いほどカッコいい!』

これは、今でもある程度私のギターを弾くスタイルの理想でもあるが…まぁ程々に収まっている(笑)

当時、『えびす温泉』という番組が深夜放送しており、素人やインディーズバンドが出演演奏し勝ち抜いていく『イカ天』のような番組※ある世代以下には解らないかも…詳しくはwikiで調べてね。

深夜放送ということもあり、よりコアなバンドが出演していた。
因みに審査員やMCにyouやKONTAなんかも居たりして濃い番組。
ジャンルも様々でロック主体では無いが、概ねロックに分類されるバンドが多かったかな。
好きなバンドは幾つかあったが、一番印象的でカッコいい!って思ったバンドが
『ホワイトクロー』
スリーピースバンドでボーカルがベース。
深いパワースタンスもあり、ベースは地面すれすれ。
ジャンルはハードコアなのかロックンロールなのかあやふやな感じだったが、すごいカッコ良かった。
時にはウッドベースを振り回してたし(笑)
そんな訳で、そんな極めて低い位置でギターを構えるスタイルに衝撃を受けて、こうなりたい!って思った訳なんだね。

話は現代に戻るが、時々思い出したかのように『ホワイトクロー』や『えびす温泉』をググるんだけど、ほぼ情報は得られない。
番組出身の『カスケード』がちょこちょこヒットするくらいかな。
『ホワイトクロー』やメタル系の『アフターイメージ』なんかは、ちょっとだけしか見つからなくて、しかも思っている情報や映像は出てこない。
当時、何処から手に入れたのか『アフターイメージ』カセットテープの音源を持っていて、ひたすら耳コピしてた記憶もあるんだけど…
※耳コピの時期はこの『ギターって楽しいよね?』の話より後の話。

閑話休題

そんな訳で、ギターをより低く構えたい!って願望や理想が先行していました。
が!低く構えれば構える程、ギターを弾く難易度?は上がり、壁は高くなる。
試しに胸の位置位までギターの位置を上げると、凄く退きやすくなる。

でも、それだと意味がない。

何故?

だって、カッコ悪いもん!

すごーく前に書いた、多分この話の発端である部分を思い出してほしい。

私がギターを始める切欠。

確かにその場のノリもあったが、根元はこれ!
『女にモテたい!』
この頃、ギターを手に入れてからまだ一ヶ月も経過していない時に、モチベーションの大半は未だに『女にモテたい!』があったのだ。
そんな童貞高校一年生が、自分からカッコ悪い方に妥協することはあり得んのです。
他人の意見はわからないけど、自分がカッコいいって思うスタイルこそ『女にモテる!』って思い込んでいたからね。

とは言っても、ホワイトクローの低さには完全に無理があり、軌道修正というかギターのポジションは憧れの『hide』と同じくらいに収まっていきますがね。

しかし、hideは一般的なロックギタリストと同じくらいのギターのポジションなわけで、初心者の私が、そのポジションで座っているときと同じように、ギターが弾ける訳では無いことに変わりはありませんでした。

憧れが強い初心者、拘りが強い初心者故に妥協出来ない部分もあったりするんだね!
下手くそなのに(笑)

とにかく、立って弾く難しさを痛感し、再びフリーザ様や変態ヒソカ、その他の雑魚に挑む事と相成りました。


スポンサーリンク





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6719459

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ぐっとさんさんの画像
ぐっとさん
広く浅い無駄な知識や経験を、ポツポツとご紹介! 面白いものやオススメのコンテンツも、あわせてご紹介します。 主に、音楽関係、アウトドア、漫画や書籍、自動車関連もあるかも!? あと、『ギターって楽しいよね?』っていう、カテゴリーにて、シリーズ物の書き物を連載しています。 色々滅茶苦茶ですが、実体験を元にしています。 興味があればご覧下さい。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。