アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月20日

素人が10万円でFXを始めたら…4日目

入り用があり、資金は10万円スタートではなく8万円スタートになりました汗

こまめに売り買いを繰返しプラス4500円にて終わりました。
1ヶ月タップミスをしてしまい、その為即決済しマイナス80円を叩き出すも、概ね下振れ上振れの中間をついて、個人的には満足な結果。
予算的にも1ロット投資なのだが、簡単に千円単位で上下する為、ドキドキする。
仮に10万円予算でAロット投資だと体力がギリギリ過ぎるので、結果的に8万円予算でスタートしたことは吉とでたようだ。
辛いときに耐えられる体力は必要。
勿論、ある程度自分の中に根拠がなければ、さっさと損切りすることも大事ですね。
ただ、勝負したいときに体力がなくカットされるのは一番の悔しいので、余裕を持った投資を今後も心がけたい。

と、云うことで暫くは大きな数字を計上できない(プラスでもマイナスでも)けど、予算という体力を蓄え、次のステップに進むべく知識と情報の収集に邁進するのだ!


本日の結果
プラス4500円
トータル84500円

2018年06月19日

素人が10万円でFXを始めたら…3日目 そのA

時間があるので、デモトレードしながらFXの基礎の復習をしています。

以前にFXはギャンブル的な事を書きましたが、その思想は変わっていません。
いくつかのブログを読むとギャンブルとは別物、FXはギャンブルではなく投資である!と書いてあるものも多いですね。

捉え方は其々だと思いますが、投資はギャンブルだと私は思います。
ギャンブルって言葉はマイナスイメージが強いから、特にFXに深く携わりがある人ほどギャンブルとは区別したいのでしょうか?

ちょっと違いますが、所謂ねずみ講にハマっている方が『これはねずみ講ではなくマルチビジネスです。或いはネットワークビジネスです』なんて、言い方をしていたのを思いだします。

人はより良いイメージや、或いは曖昧な言葉で本質を濁そうとするのでしょう。

逆にパチンコなんかでの話では『○○円投資した。』なんて、言い方をする人が…例えばメディア関係でパチンコに携わっている人に多く見受けられるのもこの限りだと思います。

日本語の大きな特徴でもある『言葉のアヤ』ってヤツでフワッとさせてしますのです。


依存性は解りませんが、リスクで云えばFXの方が遥かに高いですから、所謂ギャンブルよりも危ないですよね。

運の要素を省けば、FXで勝つひともパチンコで勝つ人も同じ行動パターンにあるかと思います。

情報収集、情報処理、投資の設定、見切り。

逆に負ける人はこれのすべてに対して逆にいく人です。
特に大きく負ける人は見切りの甘さ、特に負け始めた時の『取り戻そう』って気持ちに支配された時の状況は、FX関連の記事やブログを見る限り、おおよそパチンコなどのギャンブルと同じ精神状態です。

所謂ギャンブル依存性の人と同じ。

そういった精神状態を誘発する、もしくはその可能が高いFXはやはりギャンブルだと私は思います。

と、うだうだ書きましたが、私はギャンブル否定派ではありませんので、FXもパチンコも否定しません。
なんなら、FXの資金はパチンコで作り出しましたしね。


と、書こうと思った事と大きく話がずれました。

閑話休題


DMMデモでシミュレーションして1つ怖いと思った事があります。
意図せず触ってしまっても、売り買いが反映されてしまう点です。
1ロット程度であれば、すぐに決算してしまえばダメージは最小限或いはちょいプラスでしょうが、一回のタップでの投資を大きく設定していたら、リスクも比例して高くなりますね。
ある程度スピード勝負なので、注文までの手順が多ければタイミングを逸してしまうので、このスタンスだと思います。
パソコンであればクリックなのでミスは少ないでしょうが、スマホアプリはこの『ミスタップ』には気を付けましょう。

まだ、使い始めたばかりDMMのFXアプリですが、FXの基礎を勉強すれば使いやすそうです。
ミスタップでのロスは勿体無いので、細心の注意を払う必要があります。

と、書きたかったのに…前半大幅にぶれたのは名瀬だろう?

素人が10万円でFXを始めたら…3日目

記事が消えた…。

書き直す気力はありません。

明日?今日には入金が反映されるので、状況如何では明日?今日からトレードに挑戦します。

2018年06月17日

素人が10万円でFXを始めたら…2日目

正確にはシミュレーション段階で実際には投資はしていない…。

DMMのシステムメンテナンスや週末で入金出来ない事、市場が休み?などの要因が重なり、現実的な行動には至っていない現状だったりする。

それが良かったか悪かったか、面倒くさがりな私ではあるが、することが無くなった為、FXについて調べてみた。
おそらく…いや、確実に平日だったなら投資を強行していただろう。

で、調べるに至った経緯といえば、為替、今回はドル円のチャートによるもの。
アプリにてチャートを見て、また、デモでのシミュレーションから、大きな変動は余程の事が無い限りあり得ないから、例えば1ロットの投資であればリスクは少ない…と。

これが大きな間違いで、私が見ていたのは1日のレートの流れ。
そして、その日には大きなチャートの抑揚がなく、また、そのチャートを1日の出来事だと把握していなかった。

チャート画面の上にチャート表示期間を変更する項目を見つけたのだ。
それは週単位、月単位などに表示を変更出来るのだが、驚愕した。
@ドル110円の数十銭単位でうろちょろしていた1日のチャート違い、最近でも@ドルが79円台になった瞬間があり、たとえ1ロットの投資であっても下手したら30万円の損失があったかも知れないのだ。
勿論、逆も考えられるし、ロスカットというシステムにより、30万円まで損失が膨らむ前に取引を中断してくれるシステムもあるのだが、リアルタイムで変動するチャートにロスカットが追い付かない現象もおこる。
少額投資で負債を背負う一番の要因であるようだ。

という事で、詳しく説明してるブログやサイトを渡り歩き、上記のような知識(浅いが…)を付け、最低限のリスクマネージメントを行い始めた。
ただ、ビビったら負け!
ギャンブルには余裕は必須!これは慢心とは別物。
慢心や弱気は負けに直結するのだ!
余裕とは、一つは資金。
一つは知識である。
そして、冷静であること。

まあ今回は資金は恐らく最低ラインの為、冷静さと知識情報を余裕の拠り所にするのだ。

何気にみた『ローソク足』チャートを形成する表示形式だが、これがトレンドを読み解く1つの鍵であったようだ。

そして、1つ理解すると1つ疑問が生まれそれを繰り返している。
格段に昨日とは違う自分であることを自負している。

基本的に実践主義であるから、来週中には投資を始めるかとは思うが、さてどうなることやら…。

追記
しかし、参考までにあちこちブログを読んでいるが、如何なもんか…。
私は完全初心者でトレードすらデモのみなので真贋は解らないが、胡散臭いブログって多いね。
というか、内容が酷似してるものが多いね。
所謂、FX勝ち組だと同じような軌跡を描くのだろうか?
アフィリエイトサイトのブログでこんなこと云うのもアレだけど、
『そんなわたしがオススメの…。』
で、誘導するブログの多いこと。
FXに勝っている私がオススメするから是非ともこのサイトで!ってアフィリエイト感満載過ぎて逆に清々しいけどね。
まぁアフィリエイトはブログ運営ではもはや必須だし、全然問題ないけどさ。
必死に広告に誘導しようとしているブログほど、内容が陳腐だったり見たことあるようなものだったり…ホントにFXやってんのか?ホントに勝ってるのか?って疑問符しかつかないようなものばかり。
先にも書いたけど、私には其々のブログの真贋は解らないし、今後私がFXを通じてブログを続けていく上で、今、批判したようなブログなるかもしれないし…。

ちなみに、このタイトルの私のブログには今現在バナーは貼ってませんが、先方からの承認が下りたら貼りますので悪しからず。
FXのサイトだからこのブログをみて意味が解らないときは、参考にしてもらうための資料の役割として…あと収入もね。

とりあえず、2つほど参考になりそうなブログを発見したため暫くはお世話になりそうです。
ちなみに、そのブログも勿論アフィリエイトはやってます。
ひたすら情報だけを垂れ流す奇特な型番少ないよね。

2018年06月16日

素人が10万円でFXを始めたら…1日目

突然、しかし必然。

よく解らないが、FXを始めようかと思う。

経緯はシンプル。

久々のパチスロにてアブク銭をゲットしたが、その使い道を思案していた所、なんとなく思い付いたって事です。
で、全くの素人なので、軽く調べた結果、やってみようと相成りました。

先にも書きましたが、アブク銭なので失った所で痛くも痒くもないのがメリット。
デメリットはそれ以上の損失を出すこと。

スロットでの収支はプラス15万円。
とりあえず、FXへの出資は証拠金も含め10万円で始める予定。
残りの5万円はリスク回避の保険。

早速、FXやってみようって事で、ググると目についたのが『DMM.FX』である。
まぁ聞いたことあるなってのと、第一印象でこれに決定!
後々調べたら他にも沢山あるのねって解りはしたが、初志貫徹です。

とりあえず、専用口座を開設する必要があるらしく、FXの場合はマイナンバーも必要だとか!作っていて良かったマイナンバーカード。
手続きはサッと完了し、二日後にパスワードやらIDやら案内等が郵送されてきましたよ。

さっそくログインし各種の設定を完了。

さぁいざ!やるかって時に思う…専門用語が全く解らない…
さすがにアブク銭と保険が有るとはいえ、其を大幅に上回る損失が出るか出ないかも解らない状況で突っ込めるほど無謀ではないのだ。

でデモFXなるものがあるようなので、まずはそれでシミュレーション。
書き忘れたがDMMには専用のアプリもありデモのアプリも在るため両方ダウンロードしてあります。

現状は1円も使っていません。

デモFXアプリですが、相場のチャートやリアルタイムの相場は現実のもの。
所持金のみ仮想なのでリアルFXが体験できます。
しかし…仮想とはいえ500万円って多すぎでしょ?
FXやってる人たちには当たり前の金額なの?
とか、思ってすこし凹みました。

が、とりあえずは触ってみないと始まらない!

売建、買建とありレートを見ながら外貨や円の売り買いをすることくらいは知ってますよ(一応ね)
しかし、@ドルや100円といった通貨単位でのやり取りではなく、『ロット』といった単位での売り買いのやり方だった。
よく解らないが、シミュレーションなのでとりあえず10ロットを売建に注文。
リアルタイムで数字が増減している。
しかも、数百円から数千円単位で…。

変化しているレートはほんの数分の間、小数点以下の、しかも何分とか何厘とかの値だけ。
その値がチョロチョロ上下してあるだけで、千円前後の収支に関わっている。
暫く傍観していたが、逸れに気が付いたとき疑問が湧く。
『一体@ロットはいくらなんだ?』
で、さっそく調べた結果、びっくり!
なんと『10000ドル』でした!
なんかこの世界では常識らしいし、確かに数円の振れ幅で其れなりの利益を出すにはミニマム10000ドルは正常だね。

しかし、およそ100万円なんか手元にないのにFXは出来るの?なんて思ったが調べてわかったのがレバレッジと云うもの。
先に書いた証拠金が此にあたる。
証拠金の最大25倍の取り引きが可能なのがレバレッジというシステム。
で、会社にも依るが、ミニマムが@ロットからの取り引きであれば、アメリカドルの保証金は最近だと40000円後半から50000円位と云うことになる。

で私は10万円予算なのでAロットを元手に始めるわけだ。

戦争や大きな経済崩壊が無い限り、短期で取り引きしていれば証拠金を割ることは無いかと思うが、暫くはシミュレーションを通して、FX事態を把握することにする。

仮に@ロット注文し何かの弾みで@ドルあたり十円の降り幅がでた場合、儲かればプラス10万円だが、負ければマイナス10万円。
一気に予算が吹っ飛ぶのである。
まあ、その辺の読みや、或いは運なんかもFXの醍醐味なんだろうけど、小市民な私はどちらに振れても動揺してしまう。

その為、短時間の取り引きを続け、リスク回避をしながら、情報の取り方や生かし方、また相場変動への免疫をつけ、そのスキルに応じて必要であれば投資スタイルを変えていくと思う。


話は戻るが、デモFXアプリは予算が500万円もあり、110ロット以上持っているが、最大Aロットでの投資でシミュレーションしている。
で、現在、プラス36600円…。
勿論、シミュレーションだが、相場はリアルである。
調子に乗りそうで怖いので、もう少しシミュレーションしてみることにする。


スポンサーリンク



ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ぐっとさんさんの画像
ぐっとさん
広く浅い無駄な知識や経験を、ポツポツとご紹介! 面白いものやオススメのコンテンツも、あわせてご紹介します。 主に、音楽関係、アウトドア、漫画や書籍、自動車関連もあるかも!? あと、『ギターって楽しいよね?』っていう、カテゴリーにて、シリーズ物の書き物を連載しています。 色々滅茶苦茶ですが、実体験を元にしています。 興味があればご覧下さい。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。