アフィリエイト広告を利用しています

2017年09月22日

作業療法: 絵を描く ── 一枚の完成ともう一枚での行き詰まり

6 時半起床.

今日は作業療法に行くので弁当を作る.
新しいアパートで最初に作る弁当である. 要領がわからず, 2 時間近くかかってしまった.
ハンバーグ, キャベツとブロッコリーのスパイス炒め, 目玉焼き, 胡瓜の糠漬けの海苔弁当.

現在は二枚の絵を並行して描いている.
午前中は一枚目を描き, 午後は二枚目を描く.

昼を回る頃, 午前中描いていた絵が完成しそうだった. 一気にやってしまおうと思い, 午後までかけて完成させる.
最初に思っていたイメージとはまったく異なる結果になり, しかも残念ながらどちらかと言うと失敗だったが完成させることができたのは良かった.

午後の二枚目の絵は行き詰まっているが, 細かいところの色付けを地道にやった.
そのうち先行きが見えてくることを願いつつ.

自分の絵を描くやり方は, 最初に思い付いたイメージの下描きをして水彩絵の具で色を付けていく途中で, 最初のイメージが崩れてどんどん変わっていくのだが, これは描きたいものが簡単に変わっていってしまうことと, 自分の画力の凡庸さから来るのだと思う.
行き詰まりというのも技術的な問題がかなり関わっているように思う.

行き帰りの電車の中では昨日の続きで数学の問題を考える.

帰宅した後, 少し気分が沈むが何とか夕食は作ることができた.
豆腐と油揚げと大根の味噌汁, 納豆とご飯.

何だか精神的にかなり疲れている.
引っ越しの前にいろいろと電話を掛けたりして, 自分では相当無理をしたからなあ.

その精神的な疲れがいい方向に働いて布団に入ってすぐに眠りに堕ちた.
posted by 底彦 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) |
ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
眼科の定期検査 〜 散歩 by コトタマ (02/15)
眼科の定期検査 by 三文字寄れば文殊のヒフミヨ (09/21)
本を読んで過ごす by 底彦 (12/13)
本を読んで過ごす by ねこ (12/12)
数学の計算をする by 底彦 (12/04)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
仕事(59)
社会復帰(22)
(40)
コンピューター(197)
(1343)
借金(8)
勉強(7)
(12)
数学(97)
運動(8)
日常生活(1316)
(198)
健康(33)
読書(19)
プロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村